総菜売場で働いています。
何か新製品を考えろといわれ悩んでいます。
デパート、スーパー等の総菜で、これはうまいというようなメニューないでしょうか?
これを総菜にしてみたら?というのでもいいのですが・・・。

A 回答 (5件)

また来ました。

#3の「100グラム150円なら」は、ちょっと安すぎかも。
野菜の値段の1.5倍くらいなら、と読み換えてください。ごめんなさい。

さてこれだけではなんですので。
エスニック系はいかがでしょう。
デパ地下ではときどき見かけます。高くてもよく売れてる気がします。
生春巻き、焼きビーフン、ナシゴレン。タンドリーチキン。
キーマカレーとか。ナムルもいいですね。
あとは健康方面でアピールするとか。
スリービーンズサラダ、海藻のサラダ、かぼちゃやほうれん草のサラダ。
かぼちゃコロッケもいいですね。
素材で高級感出すっていうのも。
「○○高原の低農薬レタス」「□□さん生産、△△式栽培の野菜」
「ハーブで育てた豚、鶏」などなど。
あと、既存のおそうざいを「ひとくち版」や「串もの」にするのも
いいみたいです。
    • 0

いなり寿司のように、お揚げを開いて中にピラフを入れるのは反則でしょうか。

カレーピラフとかエビピラフとか・・・ってそりゃご飯類か。

おかず系ですか?。個人的には鳥そぼろが入った味噌を紫蘇で包んで油をひいたフライパンで焼いたヤツですね。ご飯がいくらでも食べれます・・・手間が掛かりますね。

チクワの中に何か入れて揚げるのが簡単でしょうけど、中身が問題ですね。チーズはありふれていますし。魚系だから植物系のダシが利いたやつの方が味にインパクトがあるんで・・・ニンニクの芽じゃ臭いますかね?。

じゃあ、こうや豆腐(凍豆腐=乾燥したやつ)をとき卵で戻してフライパンで焼く!。フレンチトーストならぬ。フレンチ高野豆腐!・・・ダメかも。

いいアイディアが無くてすみません。
    • 0

お店のスタイルによってもだいぶ違うと思いますが、

私が常々ほしいと思っているのは、
付け合せ用の、味付けなし(または薄い塩味)の温野菜。
根菜、緑黄色野菜など。
メインを買ったときについでに買えば一皿できちゃうし、
時間があるときなら自分流の味付けができるから手抜き感が少ないし。
「旬の新鮮野菜、ゆでたて」だったりしたら、冷凍食品にはない魅力を
感じます。
ちょっと薄利多売になっちゃうかな。100グラム150円なら私は買います。
    • 0

京のおばんざいなんぞどないどすか?

総菜かつおかずかつおみやげ・・・。
    • 0

食品系新製品開発では.2つり考え方があります。

今までなかった組み合わせ.場合によってはゲテモノと呼ばれてしまうもの
古い伝統料理の復元(ただし味は今様にあわせて)

両者に共通するものとして.栃木県の「しもつかれ」を推薦します。作り方は探してください(私は知らない)。味は結構いけるのですが.見た目は....。シャケの頭の荷崩れしたものが入っていますので。
    • 0