総菜売場で働いています。
何か新製品を考えろといわれ悩んでいます。
デパート、スーパー等の総菜で、これはうまいというようなメニューないでしょうか?
これを総菜にしてみたら?というのでもいいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

また来ました。


#3の「100グラム150円なら」は、ちょっと安すぎかも。
野菜の値段の1.5倍くらいなら、と読み換えてください。ごめんなさい。

さてこれだけではなんですので。
エスニック系はいかがでしょう。
デパ地下ではときどき見かけます。高くてもよく売れてる気がします。
生春巻き、焼きビーフン、ナシゴレン。タンドリーチキン。
キーマカレーとか。ナムルもいいですね。
あとは健康方面でアピールするとか。
スリービーンズサラダ、海藻のサラダ、かぼちゃやほうれん草のサラダ。
かぼちゃコロッケもいいですね。
素材で高級感出すっていうのも。
「○○高原の低農薬レタス」「□□さん生産、△△式栽培の野菜」
「ハーブで育てた豚、鶏」などなど。
あと、既存のおそうざいを「ひとくち版」や「串もの」にするのも
いいみたいです。
    • good
    • 0

いなり寿司のように、お揚げを開いて中にピラフを入れるのは反則でしょうか。

カレーピラフとかエビピラフとか・・・ってそりゃご飯類か。

おかず系ですか?。個人的には鳥そぼろが入った味噌を紫蘇で包んで油をひいたフライパンで焼いたヤツですね。ご飯がいくらでも食べれます・・・手間が掛かりますね。

チクワの中に何か入れて揚げるのが簡単でしょうけど、中身が問題ですね。チーズはありふれていますし。魚系だから植物系のダシが利いたやつの方が味にインパクトがあるんで・・・ニンニクの芽じゃ臭いますかね?。

じゃあ、こうや豆腐(凍豆腐=乾燥したやつ)をとき卵で戻してフライパンで焼く!。フレンチトーストならぬ。フレンチ高野豆腐!・・・ダメかも。

いいアイディアが無くてすみません。
    • good
    • 0

お店のスタイルによってもだいぶ違うと思いますが、


私が常々ほしいと思っているのは、
付け合せ用の、味付けなし(または薄い塩味)の温野菜。
根菜、緑黄色野菜など。
メインを買ったときについでに買えば一皿できちゃうし、
時間があるときなら自分流の味付けができるから手抜き感が少ないし。
「旬の新鮮野菜、ゆでたて」だったりしたら、冷凍食品にはない魅力を
感じます。
ちょっと薄利多売になっちゃうかな。100グラム150円なら私は買います。
    • good
    • 0

京のおばんざいなんぞどないどすか?


総菜かつおかずかつおみやげ・・・。
    • good
    • 0

食品系新製品開発では.2つり考え方があります。


今までなかった組み合わせ.場合によってはゲテモノと呼ばれてしまうもの
古い伝統料理の復元(ただし味は今様にあわせて)

両者に共通するものとして.栃木県の「しもつかれ」を推薦します。作り方は探してください(私は知らない)。味は結構いけるのですが.見た目は....。シャケの頭の荷崩れしたものが入っていますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月23日のイチハチという番組内で、NON STYLE井上裕介さんの昔

6月23日のイチハチという番組内で、NON STYLE井上裕介さんの昔の彼女(現在沖縄在住)をVTRで紹介するときにバックでかかっていた曲を教えてください。何かのバラエティで、ジングルとしてよく使われていたと思うのですが、はっきりと思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか・・・むかし「DAISUKI」でかかっていた曲でしたかね?

だとしたら シュガーベイブの「show」という曲です。

Qスーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

 スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。
 これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。
 私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。
 しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。

 そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?

 自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?

 オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

 スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。
 これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。
 私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。
 しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れている...続きを読む

Aベストアンサー

知人に冷凍食品の輸入をされている方がいます。
某大手スーパーにお総菜用として、おろしています。
全て、中国やタイなどの外国からの輸入品です。
そのスーパーでは揚げて陳列するだけだそうです。
ちなみに仕入れ価格は、びっくりするくらい安いです。

Q走るな、の少し丁寧な表現

走れ、走るな
走って、走らないで
走りなさい、走るなさい

間違ってませんよね

Aベストアンサー

「走りなさい」に対しては「走りなさるな」です。

Qフランス料理店で働いています。勉強不足なんですが、フランス語でメニューを書ときの文法などが今ひとつ分

フランス料理店で働いています。勉強不足なんですが、フランス語でメニューを書ときの文法などが今ひとつ分からず苦労しています、どおしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。ボクは、パティシィエなので専門が違いますが
知っている範囲でお答えします。

料理名のフランス語は、ある一定のパターンがあるように感じられます。

例えばサラッド・ニソワーズみたいに ○○の何々風。
この場合だとニースの語尾が変化するのでニソワーズ(ニース風)

後 ○○のソース添え

avec sauce ○○みたいな表記になると思います。

後、調理名をそのまま名前にするパターン。
サーモンのムニエルみたいな。

このように料理名には、一定のパターンがあるので色々な料理本を眺められて
その名前を呼んでいると 自然と身につくように感じられます。
少しでも多くの料理名を眺めてみるのが近道かもしれません。

後 かなり昔ですが伊勢志摩観光ホテルの高橋料理長が「詩的な名前」を料理につけて話題になりました。
伊勢エビの料理に「抱きつ抱かれつつ天上へ」みたいな。
そんなイメージを先行させたネーミングの方法もあると思います。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q毎月送られてくる宅配の総菜を探しています。

よく広告で見かけるのですが、探すとなるとナゼかみつからないんです・・

内容が、実家で見た物なのですが『佃煮系』で、昆布とか、しぐれ煮とかで、常温保存が可能と書いてありました。

母にどこだったか見てくれと言いましたが、すでに捨てられていて分からずでした。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お探しのものとは違うかもしれませんが、もしかしたらここの広告ではありませんか?
http://www.belluna.net/gourmet/pg/souzai/index.html

折込チラシとしてよく見かけるものですから…。
お惣菜の頒布会、というものがお探しの商品のような気がしたので、参考までに!

参考URL:http://www.belluna.net/gourmet/pg/souzai/index.html

Q持久走

今度の体育の授業で持久走があります。
毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。
タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。
高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。
なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

5500は、結構長いですね。
とりあえず、足の裏が痛いのならば、持久走のあと靴づれ覚悟で走りやすい靴を買う。もしくは今履いている靴でちょっと厚めの靴下を履く。
あと、まず一回走ってみてどのくらいのペースで走れ、どのくらいのタイムでゴール出来るかを知ったうえで、改善策を考えること。
走るときは、自分のペースで走り、一定のペースで呼吸をし・歩幅を整え、手を軽く握って姿勢が極端に悪くならない程度に直して走れば、少しはタイムあがると思います。頑張ってください。

Qお総菜の一人前って何グラム?

お総菜の一人前って何グラム?

ものによりけりかと思いますが、みなさんはだいたいどれくらいを目安に買ってますか?
教えてください。

Aベストアンサー

まさに、モノによります。

ポテトサラダなどは、100グラムを購入しています。
チマチマと数多い方がいいですから。

中華料理などは、200グラム位なければ、物足りないです。

主菜は200グラム、付け合わせは100グラム目安です。

Q持久走で速く走る方法

こんにちは。

持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。

私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。
しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。

日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが…
すぐに疲れてしまいます。

もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、

できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

Aベストアンサー

守りましょう。

http://jp.hintpick.com/topic/122

Q総菜バイキングは何グラムから買ってもよいですか?

某有名なデパートに入っている総菜バイキングできんぴらゴボウを80グラム購入しようとレジに持っていったらとっても嫌な顔を店員さんにされてしまいました。容器の費用もかかるでしょうし、量が少ないと利益がとれない、という問題もあると思うのですが一人で小鉢に盛るにはそれだけあれば多いくらいです。お店には「100グラム以上でのご利用をお願いします」とも書かれていません。100グラムあたりの料金は書かれていますが、通常それは1グラムあたりの値段を書くよりも目安がわかりやすいからだと思います。みなさんは、総菜を購入される際は何グラムから買っても良いと思われますか?また、お店を経営されている方は何グラムから買って欲しいですか?教えてください。

Aベストアンサー

>お店には「100グラム以上でのご利用をお願いします」とも書かれていません
…っということなら、最小単位の設定は無いということですよ。
何gでも良いですってことになりますね。

私は自営で『お惣菜』を製造販売しています。
当店でもバイキング方式を開店当初から導入し、ちょっと変わった方式で採用しています。
計量売りと、セルフ計量売りです。
計量売りは店の店員が計量したものに対しては、単価が一品に対しての価格なります(一例 きんぴらごぼうのみ計量100g=2**円)
セルフ計量売りはお客さんが計量したものに対しては、どの商品も一律バイキング価格です(一例 きんぴらごぼう、サラダ類、和え物など混在100g=1**円)かなりお値打ちになります 最大4割安。


>また、お店を経営されている方は何グラムから買って欲しいですか?
当店も最小単位の表示はしていません。何gからでも良いですよ。
何故なら、豊富な種類と老若男女の方に喜ばれるバリエーションで、常に30種以上のお惣菜を製造販売しています。
お客さんに少しの量でも食べていただきたい気持ちだけですね。
複数の種類があると、ほとんどのお客さんは複数の種類を購入していただけます。少ない種類ですと、自分が食べたいものがなければさすがに嫌ではないじゃかな~?って思ってます。
もちろん複数の種類が買っていただけるよう『トレー』も仕切りが複数にあるのも用意してあります。

でも、『電子計量はかり』の機械上、10g以下は計れず値段発行できない場合もあります。その場合は手打ちで発行します。 
 

>お店には「100グラム以上でのご利用をお願いします」とも書かれていません
…っということなら、最小単位の設定は無いということですよ。
何gでも良いですってことになりますね。

私は自営で『お惣菜』を製造販売しています。
当店でもバイキング方式を開店当初から導入し、ちょっと変わった方式で採用しています。
計量売りと、セルフ計量売りです。
計量売りは店の店員が計量したものに対しては、単価が一品に対しての価格なります(一例 きんぴらごぼうのみ計量100g=2**円)
セルフ計量売りは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報