タイトルも作者もわからないので、下記の項目だけで何のことを言っているのかわかる方、回答お待ちしております。              
1線の細い少女漫画タッチの絵で(確か)全1巻。一話完結のストーリー。
2町から来た植物学者の女の人と「みくり君」という村の村長の養子の男の子がメインキャラクター。
3架空の植物で少量の水で爆発的に成長する「貧乏蔓(びんぼうづる)」や美味で食べると体が光る「幽霊茸」が登場する。
 
 後余裕のある方は作者の他の作品や現在の活動等も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかつきめぐみさんの「ご近所の博物誌」という作品です。

ISBNコードはISBN4-592-13156-8です。価格は600円。
主に白泉社系列の雑誌で書いておられましたが、最近は講談社に書いておられるようです。

簡単ですみません。他の作品については、参考URLに詳しいリストを作っておられる方のサイトを紹介しておきますので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ugek/comics/meg/list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

「ご近所の博物誌」はとてもよくできた作品だと思うのでまだ読んだことのないかたはぜひ読んでください。

お礼日時:2000/12/20 14:01

buranさんが回答されている通り、わかつきさんの「ご近所の博物誌」ですね。


私、わかつきさんが大好きで、コミックは全巻集めているはずです¥(最近は抜けているのもあるかも)一時期LaLa(少女漫画誌)を購入していました。その時私は、既に社会人でしたが(今は恥ずかしくて、コミック以外は買えません)
私個人的には、わかつきさんをさかのぼったのなら、今は亡き「かがみあきら」さんまでさかのぼって欲しい。「月は東に日は西に」と言う作品の中に、かがみ氏へ作品の一コマがあったりします。かなり影響を受けて見えると思います。かがみ氏の作品を探す方が困難かと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ電機「ケイタイdeポイント」の「ケイタイdeタッチ」本登録につい

ヤマダ電機「ケイタイdeポイント」の「ケイタイdeタッチ」本登録について

ヤマダ電機の「ケイタイdeポイント」に登録していて
「ケイタイdeタッチ」が便利そうなので登録したいのですが
仮登録はスロット端末で出来るとして
本登録はどのようにすればいいのでしょうか?
サイトの説明を見ても良く分からないので
お願いします

レジで
「ケイタイdeタッチの本登録お願いします」
と言えば本登録してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

レジで
「ケイタイdeタッチの本登録お願いします」
と言えば本登録してくれるのでしょうか?

そのとおりでOKです。
私も昨日、本登録してもらいました。

Qこの画像の作品タイトルまたは作者名を教えて下さい。

この画像の作品タイトルまたは作者名を教えて下さい。

陸上部員:柏木香織 とテロップが付いています。

ご存じの方何卒よろしくお願いいいたします。

Aベストアンサー

東 直己 の作品に、その名前の少女が出てくるようですね。
下記ブログに、
【①「ススキノ・ハーフボイルド」②「駆けてきた少女」に登場した不気味な女子高校生「柏木香織」が、③「熾火」では、怖い“モンスター”になっていて、その末路が描かれています。】という記述があります。
http://blog.goo.ne.jp/h-k1491/e/c77fc63f9880cd97be000e20e9949358
コミック版もあるのか、全く別の作品なのか・・・。

Q30年前に読んだ、版画タッチで巨人が主人公の絵本

思い出せない絵本があるのですが
おわかりになる方がいらっしゃったら
教えていただけませんでしょうか。

30年くらい前に小学校の図書館でよく読んでいたのですが
【題名は「さんたろう」】とかだった気がするのですが
ネット検索かけても出てこないので違うのだと思います。。
【絵柄が版画タッチ】で【巨大な人が主人公】の絵本です。

シリーズものなのか、同じような版画タッチで描かれた
同じく巨大な人が主人公の【もう一冊別の絵本もあった】
はずなのですがそっちも思い出せません。。

これじゃない?と思い当たるのがありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

斉藤隆介さん作、滝平二郎さん画の「三コ」ではないでしょうか?
絶版のため今では入手不能かもしれませんが、たいていの公共図書館に所蔵していると思われる名作です。シリーズものなのか、同じような版画タッチ~は、同じく斉藤隆介さんの「八郎」でしょうか?八郎の表紙が下のほうに載っていますので、参考になればと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E3%82%B3-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E9%9A%86%E4%BB%8B/dp/4834002063

Qタイトルも作者も分からない漫画(少女漫画)

 友達の家で読ませてもらった漫画(続きは彼女の妹の部屋にあったため未読)の事をふと思い出して友達に タイトルを聞いたのですが、「そんな漫画うちにないよ」といわれてしまい、探しています。
 うっすらと覚えているのは次のことです。↓
 1.派手なおばあさんが出てきた、数人。(松苗あけみ先生作品に出てきそう「カトレアな女達」のおばあさんのような)
 2.太った女の子がそのばあさんたちによって痩せさせられ、リバウンドしそう。女優の娘
 3.太った女の子はうでっぷしが強く、可愛い友人を
男達から守っていた。
 4.表紙がマーガレット コミックスっぽかった
   (これは違うかもしれません)
 5.2.3巻以上はあったと思われる
 これかな~?という作品があれば教えてください。
上の12345すべてに当てはまっていなくてもよい ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1~5のすべてどころか、2、3個くらいしかあてはまってないんですが、これかな?と思ったのがあったのでお知らせします。
・萩岩睦美「水玉模様のシンデレラ」
で、現在単行本で4巻まで出てるみたいです。
ストーリーは「おデブのルーシーはサギ師の末裔。驚異のヤセ薬で1日12時間だけ美女に変身した彼女は6人の子持ちの作家・ティムの家の家政婦に。給料を持ち逃げするはずが情が移ってしまい…。心暖まるヒューマン・コメディ」だそうです。書店さんの紹介をまるまるパクっちゃいました(^^;)
もし違ったとしても、おもしろい作品ですので、よければ読んでみてください。
お探しの本が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=908864328

Qたっちとあんよ

もうすぐ10ヶ月になる子なのですが、昨日5歩ほど何もつかまらずに歩きました。
これで、「あんよ」が出来たことになると思うのですが、「たっち」は、何もつかまらずに立ち上がったら「たっち」が出来たことになるのでしょうか?
それならば、うちの子は、「たっち」より「あんよ」が先に出来てしまったことになります。
つかまり立ちをした後に、手を離して立つことは30秒ほど出来るのですが・・・。

「つかまり立ち」の時、「自分で立ち上がらなければ、出来たことにならない」と言われたので、「たっち」もそうだと思っていました。
うちの子は、出来るようになった順番がめちゃくちゃです。
寝返り→ずりばい→つかまり立ち→伝い歩き→おすわり→はいはい→つかまり立ちから手を離して立っている→あんよ という順です。

「たっち」は、やはり何もつかまらずに立ち上がって「たっち」が出来たということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

小学生になる息子を持つ母です。

毎日子育てお疲れ様です。
愛情を持ってお子様を見てられるお姿が伝わってきます。

>「たっち」は、やはり何もつかまらずに立ち上がって「たっち」が出来たということになるのでしょうか?

とのことですが。
「たっち」の定義にこだわるとすると、自分の力で、つかまらずに‘う~~~ん‘と立ち上がるのが定義なのでしょうね。
発達の順番がめちゃくちゃということですが、うちの息子(2番目)もそうでした。
7ヶ月過ぎてもおすわりしない。歩いたのは1歳5ヶ月です(@_@。
いつまでも‘かたずりばい‘ばかりで、本気で心配し始めたものです。
結局おすわりが出来た~!という瞬間がないままでした。
でも健康で、今では走れば学年で負けることがないほど足は強いんです。

子供ってホント、心配させてくれますが、楽しいですよね。
大丈夫です。
健康であれば、順番なんて気にされなくて。
2歳までには総体的に出来るようになっているものですよ。
もしかしたら、子供にも興味というものがあって、順番が違うのは単に‘気が向かないから‘なのかもしれませんよ(*^^*)
大人の都合なんてお構いなしなのかも^^

子供の発達についてのHPがございましたのでよろしければご参考になさってください。

参考URL:http://www.drkuri.com/

小学生になる息子を持つ母です。

毎日子育てお疲れ様です。
愛情を持ってお子様を見てられるお姿が伝わってきます。

>「たっち」は、やはり何もつかまらずに立ち上がって「たっち」が出来たということになるのでしょうか?

とのことですが。
「たっち」の定義にこだわるとすると、自分の力で、つかまらずに‘う~~~ん‘と立ち上がるのが定義なのでしょうね。
発達の順番がめちゃくちゃということですが、うちの息子(2番目)もそうでした。
7ヶ月過ぎてもおすわりしない。歩いたのは1歳5ヶ月です(...続きを読む

Qこの作品のタイトルと作者を教えて下さい

1~3年位前に「ガンガン」系(多分「Gファンタジー」?)に
読み切りで掲載された作品のタイトルと作者名を思い出せません。
内容は特殊部隊の隊長が班員を捜していて
背の高い青年と一緒に妖怪退治??をする話です。
女性が張った結界から犬を助けて脱出する話なのですが
妖怪をおとなしくさせる為ガムテープで貼り付けたり
「入れたくないのか出したくないのか、どっちでもいいがどっちでも許さん」
というセリフなどが印象に残っています。
他に「組み立て式平面結界」などが出てきました。
絵はガンガンにしては同人っぽくなく(笑)
女性がさいとうたかを調かな?という印象でした。
この作品のタイトルと作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。
続編の情報や単行本の情報などもありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

その作品覚えています が
肝心な タイトルと作者を覚えていません
(ごめんなさい)

掲載はGファンタジーかガンガンWINGと思います。

読みきりリストサイトですが、ごめんなさい(ついでにガンガンもあります)

http://www7.big.or.jp/~shen/makutu/publishing_co/enix/g-fantasy/mag_mono.htm
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(07).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(03).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(08).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(05).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(02).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(21).shtml

参考URL:http://www7.big.or.jp/~shen/makutu/publishing_co/enix/g-fantasy/mag_mono.htm

その作品覚えています が
肝心な タイトルと作者を覚えていません
(ごめんなさい)

掲載はGファンタジーかガンガンWINGと思います。

読みきりリストサイトですが、ごめんなさい(ついでにガンガンもあります)

http://www7.big.or.jp/~shen/makutu/publishing_co/enix/g-fantasy/mag_mono.htm
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(07).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(03).shtml
http://www.wink.ne.jp/~Too/t-kurumi/ho/ex/gg-rist1(08).shtml
...続きを読む

QYAHOO BB の友達紹介キャンペーンの商品券が届きません。。。

去年の5月ごろにYAHOO BBの友達紹介キャンペーンで友達を2人ほど紹介したのですが、お礼の商品券が届きません。。10月ごろには届かないといけないのですが、、、届きません。

どこに問い合わせをすればいいのでしょうか??

私はYAHOO BB の会員ではないので電話で直接友達かが私を紹介してもらったのですが、、、。

皆様はどうでしょうか??

Aベストアンサー

私はYAHOO BBの友達紹介キャンペーンで貰いましたよ。

但し、貰えるのは、紹介した相手側です。
たしか、YAHOO BBの友達紹介キャンペーンは、友達を紹介して紹介された人が加入した場合に紹介者に商品券が届く仕組みでした。私は、紹介された事にして加入したので、それをフィードバックしてもらいました。

友達紹介キャンペーンは、都度、条件が変わっていますが、その友人は加入したのでしょうか?

加入していなければ貰えないと思いますけど・・・紹介したとしても入会した人が、あなたに紹介されたと申告していないとダメです。

Q読み切り作品のタイトルと作者名について

昔のある読み切り漫画のタイトルと作者名が知りたいです。
内容としては
・主人公は男子学生で絵を描いている
・ある時学校の一風変わった女の子に心惹かれる
・彼女に絵のモデルになってくれるよう頼むがのらりくらりとかわされてしまう
・気晴らしに絵画教室に行き、そこのモデルの子に話を聞いてもらう(この辺りが少々あいまいな記憶です)
・次の日モデルを頼んでいた子にOKをもらう
・学校の女の子と絵画教室の女の子が同一人物だと判明
のような内容でした。

掲載された雑誌は忘れてしまいました。
ジャンプ、サンデー、ガンガンのどれかだったとは思うのですが、、、

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンデー超(スーパー)08年冬増刊号(モリタイシの「女女しっくす」が表紙の号)に掲載された
「インタールード」小川麻衣子
ですね・・・。

ゲッサンで連載始まったらしいです

Qタッチ その後・・・

以前当サイトにてタッチ(原作)のその後があると教えて頂きました。そこで「CROSS ROAD~風のゆくえ~」と「Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・」はどちらから先に見た方が順番的にはいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)「Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・」
明青学園が甲子園に旋風を巻き起こしてから三年後のお話です。

(2)「CROSS ROAD~風のゆくえ~」
達也が単身アメリカへ渡り、マイナーリーグで活躍する話です。

(1)、(2)の順番でご覧下さい。

Q別マで連載していたの作品のタイトルと作者名を教えてください

5~8年前に別冊マーガレットで連載していた作品なのですが、覚えていることが、マネキンの頭でサッカーをしている場面があった事と、男っぽい女の子と黒髪で短髪の男の子が付き合うというぐらいです。
あと不思議で面白い男の子が出てきて邪魔をするという、ラブコメディーのような内容だったと思います。
連載期間はとても短かったのですが、もう一度読みたいと思っています。いろいろ調べましたがどうしても思い出せないので、記憶が薄いですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

片岡吉乃さんの煩悩クラスではないでしょうか?
ただ片岡吉乃さんの漫画の中でそのシーンがあったのは
すごく覚えているのですが、
煩悩クラスだったかどうかが自信ありません…
参考URLで絵柄は確認できますので一度見てみてください。

参考URL:http://www.s-manga.net/author/yoshino_kataoka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報