タイトルも作者もわからないので、下記の項目だけで何のことを言っているのかわかる方、回答お待ちしております。              
1線の細い少女漫画タッチの絵で(確か)全1巻。一話完結のストーリー。
2町から来た植物学者の女の人と「みくり君」という村の村長の養子の男の子がメインキャラクター。
3架空の植物で少量の水で爆発的に成長する「貧乏蔓(びんぼうづる)」や美味で食べると体が光る「幽霊茸」が登場する。

後余裕のある方は作者の他の作品や現在の活動等も教えて下さい。

A 回答 (2件)

わかつきめぐみさんの「ご近所の博物誌」という作品です。

ISBNコードはISBN4-592-13156-8です。価格は600円。
主に白泉社系列の雑誌で書いておられましたが、最近は講談社に書いておられるようです。

簡単ですみません。他の作品については、参考URLに詳しいリストを作っておられる方のサイトを紹介しておきますので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ugek/comics/meg/list.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

「ご近所の博物誌」はとてもよくできた作品だと思うのでまだ読んだことのないかたはぜひ読んでください。

buranさんが回答されている通り、わかつきさんの「ご近所の博物誌」ですね。

私、わかつきさんが大好きで、コミックは全巻集めているはずです¥(最近は抜けているのもあるかも)一時期LaLa(少女漫画誌)を購入していました。その時私は、既に社会人でしたが(今は恥ずかしくて、コミック以外は買えません)
私個人的には、わかつきさんをさかのぼったのなら、今は亡き「かがみあきら」さんまでさかのぼって欲しい。「月は東に日は西に」と言う作品の中に、かがみ氏へ作品の一コマがあったりします。かなり影響を受けて見えると思います。かがみ氏の作品を探す方が困難かと思いますが。
    • 0