プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
近々、初めてのデジカメを買おうと思っています。
趣味で使う程度なので、特に高性能のカメラを求めていません。(値段重視です^^;)
ネットで色々調べてみた結果、フジフィルムFinePix A500と言うカメラが安い割には高性能です。
これを購入しようと思ったのですが、
デジカメには、撮影した写真を記録するカードみたいなのがありますよね?
SDカードでしたっけ…?(無知ですいません…。)
フジフィルムのホームページを見てみると、SDではなくてXDと書かれています。
これはまったく違うものなのでしょうか?
違うとしたらSDとXDの使い分けみたいなのがあるのでしょうか?
値段はSDの方が安いみたいですが。
FinePix A500を買った場合にはどちらを買ったほうが良いと思われますか?
もう一つ質問なんですが、
USBケーブルと言うのがありますよね?
あれはデジカメとパソコンを繋げる役割をするケーブルのことですよね?
FinePixには付属されているのでしょうか?
後、うちのパソコンにはUSB2.0と書かれているのですが、このカメラは対応していますか?

あまりに無知で申し訳ないです。
カメラのホームページを乗せておきます。
詳しい方、宜しくお願いします。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

A 回答 (6件)

デジカメを使い始めて4年になるものです。



FinePix A500 最安価格14,500円
ふむふむ なるほど。
詳しい解説は後述しますが、ポイントだけ最初に。


・500万画素なんて要らない

・綺麗な写真を撮りたければ、レンズがデカいのを買おう

・FinePix A500 は、動画撮影は無音声になっちゃうよ!




では、詳しい説明

再度自己紹介しますが、
私はデジカメを使い始めて4年になるものです。
家族持ちです。
今持ってるのはカシオの400万画素のデジカメです。
私の経験からアドバイスを。


【画素数】
まず最初に、
前置きになりますが、昔の経験談を。

かつてデジカメが世間に普及する前、私は、フィルムカメラで撮った写真をイメージスキャナでフロッピーにため込んでました。1枚辺りの画素数は480×360≒たったの16万画素程度です。

それを最近、試しにL判にプリントしてみたのですが、素人が見ると、十数万画素の粗い画質であることは見抜けない程度でした。(私が見て、ちょっと気になるぐらい)
まあ、この昔話は極端な例ではあるのですが、単純に700mm×500mmぐらいのポスターサイズに引き伸ばしたとして換算してみましょう。
たしか、L判は130mm×90mmぐらいですから、縦横各々5倍ぐらいすればポスターサイズです。
16万画素に5の2乗を掛けると、400万画素です。
しかも、ポスターに20cm以下の至近距離に近づいて見る人が少ないことを考えれば・・・


!!!

ポスターサイズでも400万画素で十二分、350万ぐらいでも十分ということになります!!!



消費者はデジカメを選ぶにあたって、とかく、最初に気にするのが画素数です。
ですからデジカメのメーカー各社も、とかく画素数で競争しています。

当然、データサイズは画素数に比例しますから、重たくなります。当然、メモリーカードも満杯になりやすくなります。
設定で、小さいサイズに設定することは当然出来るのですが、撮影のタイミングというのは、えてして不意打ち的にやってきますから、いちいち設定変更してられませんよ。



【レンズ、ズーム】
私はカメラのプロではないので、レンズの詳しいことは分からないのですが、レンズのスペックやメーカー重要らしいです。私のはPENTAXのレンズでして、買う前に、カメラに詳しい人に相談してから決めました。
CCDのスペックとかも関係あるんでしょうが、素人が選ぶ場合でも、一目見て、レンズがデカいものを選ぶというのが、一つのセオリーらしいです。

あと、機種によって「デジタルズーム」という機能が付いてるのがありますが、これは全く無意味で、光学ズームのみを気にするべきです。(パソコンに取り込めば、デジタルズームと全く同じことが出来ますから)
光学ズームは「3倍」になってる製品が、非常に多いです。横並び状態。
私のは光学3倍ですけど、今度買うなら、絶対、レンズが大きくて、光学10倍ぐらいのを買います。


【手ぶれ対策】
これは意外と重要です。
私が下手なせいもあるんでしょうが、室内で撮影するとき、必ずといっていいほど、僅かにぶれてしまいます。
フラッシュたく/たかない に寄らずです。さらに夜景、夜の街や、日没以降に行なわれるイベント・郷土祭りを撮るときは、スタンドが必須な状態になってます。
ぶれてしまうと、どんなに画素数が多くても無意味ですから。
(その点、松下の“手ぶれは許しまへんえー”は魅力を感じます。)


【メモリーカード】
私はデジカメに、たった16MBのカードを差してます。
デジカメ本体にも11MB内蔵されてて、合計27MBで、400万画素が16枚ぐらい撮れます。
子供の行事があると、カシャカシャと沢山撮るんですけど、その場で、写りが悪いのを捨てたりしますし、家に帰ると即PCに移動しちゃうんで、16枚で十分間に合っちゃいます。(ケータイに差してる128MBのカードが互換なので、いざとなれば差し替えます。)

<おまけ>
もしかしたら機種にもよるのかもしれませんが、
「メモリーカードを差しているデジカメ」というのは、「USBメモリ」として使えます。
つまり、外出先で仲間からパソコン内のデータを貰うときなどに、デジカメをUSBでつなげば、デジカメのカードの中にデータをコピーできます。
わたしも、これ、時々やってます。


【動画撮影】
使わないようで、あれば意外と便利な機能です。
ビデオカメラを持ってない、とっさのときに、ちょいと撮れますから。オヤジの七つ道具の一つ(笑)であるウェストポーチに、いつもデジカメ入れてますが、ビデオカメラは、さすがに入んないですから。

しかしですね、私のは無音声動画なんです。失敗しました・・・。
・・・・・そこでFinePix A500の仕様を見てみますと・・・
・・・・・無音声ですね。残念。



以上、だらだらと書いてしまいましたが、


<まとめ>

・画素数は350万ぐらいで十分です。
 (いまや、400万画素以下は、ほとんど売ってませんが)
 それよりも、出来ればレンズで選びましょう。

・光学ズーム3倍は、あまりにも当然。
 出来れば5~10倍。

・動画撮影は意外と便利なので、出来れば無音声でないものを。

・出来れば、手ぶれ補正も欲しいところ。

・メーカーのキャッチフレーズや電気屋さんの美しい売り文句に左右されずに、賢い買い物をしましょう。

・発売から半年以上経って、機能が良いのが、たぶんお得。




・・・さて、ざざーっと検索してみたところ



安さ追求なら、これでも。 1万円ジャストぐらい。
しかし、現在、ネット販売も店頭も、あちこち売り切れ
(発売は半年ちょっと前)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …



これも1万4千円から。「音声付き」動画と書いてないところが気になる・・・
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/det …



これ、かなり良さそう。手ぶれ補正もあり。
だけど、7千円ぐらい高い。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …


これも良さそう。6千円ぐらい高い。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …


生産終了品(発売が2年ちょっと前)
光学10倍! 店頭にあるかどうか、狙うべし。
あれば、たぶん2万円ちょうどぐらいで買える。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …




以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

以前はSDカードが主流でしたがカメラが小型化されるに従ってメディアが大きいので、より小さなxDカードが採用されるようになりました。



大きさからして全く違いますので、互換性はありません。(SDカードはA500に入りません)

どちらにするか?ですが、入らない物(使えない物)を比べても意味が無いですよ(^^;

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1462b.html
USBケーブルは、カメラに付属していますので購入して繋げばOKです、パソコン側がUSB2.0ですのでそのまま使えます。
    • good
    • 0

まず、SDカードとXDカードは別物です。


XDピクチャカードの関して言えば、フジフィルムとオリンパスのデジタルカメラに使用されています。
SDカードはPanasonicですね。他の家電でも使えるという強みがあります。
他にもスマートカードなど、いろいろ種類があり、互換性はありません。

2.0とはヴァージョン名なので、ここ3,4年のカメラならば対応しています。
もちろんA500もUSBで接続します。

これのいいところとして、単3電池が使えるということです。
ニッケル水素電池フル充電で400枚ということです。しかし、アルカリでは使い方にもよりますが、数十枚で切れてしまいます。
また、手ブレ補正や、被写体ぶれに強いはずもなく安物感は否めません。
夜撮るときがおありなら、ぜひ三脚も併せて購入したほうがいいでしょう。
参考にこのサイトも。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005008 …
    • good
    • 0

数年前のFinePIXをいまだに使ってます。


浦島太郎になっている間に、どんどん安く、高性能になっていきますよね。

メモリーカードは、メーカによって使えるものが決まっていて、FujiFilmの場合は昔はSmartMedia、最近ではxDカードになってます。
SDカードを使うのは、Panasonicなどです。
SDカードを買ってしまうと、A500では使えません。
初めて買うということですので、他の製品との互換性は考慮しなくていいので、XDカードを買ってください。

使用説明書の5pに、付属品一覧が出ています。
これによるとUSBケーブルは付属品です。
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf/fxa500j10 …

最新のPCがUSB2.0対応であるように、デジカメもUSB2.0対応がほとんどです。
    • good
    • 0

こまかなことは、わかりませんが、



今のデジカメでしたら、どのパソコンでも、値段、安くても (^^
使えるんじゃないでしょうか?

私も2台。もってますが・・・
また、最近のデジカメなら、USB2.0でしょうね。

USB1.1は、数年前までは、まだ、よく、使われてましたね。
デジカメだけでなくとも・・・

カードも、いろんなタイプあるので、
変換用のアダプターいっぱいありますので、もし、あわなかったら
買えば大丈夫ですよ。
1000円~2000円程度でしょう。

私もPC2台。デジカメ2台で、機種はバラバラです。(^^
また、仕事などでは、さらに、バラバラなので、やっぱアダプタが1台あると
便利ですね。今、1台でほとんど、対応できますから・・・

大雑把ですが、参考までに (^^
    • good
    • 0

「SDカード」と「xD-ピクチャーカード」は別の物です。


このカメラの場合は後者を使用します。
これまで「SDカード」のデジカメを使用していて、新しいデジカメでも使いたいのであれば、「SDカード」を使えるものを探す必要があります。

デジタル入出力に「USB」とあるので、PCと接続してデータのやりとりは可能みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!