プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。
今パソコンを利用してます。プロバイダはヤフーと契約してます。
今度、妹が新しくパソコンを買うことになりました。同じ家で使う予定です。それで、聞きたいのが、この場合また妹は新しくプロバイダ契約する必要があるのでしょうか??もし契約しなきゃいけない場合、今ヤフーに3700円くらい毎月払ってますが、二人分なので8000円弱になるんですよね?二人だから安くなるとかそういうことはないんですよね?

A 回答 (5件)

私もyahooBBと契約してます。

すでに回答はでてますが、新しく契約する必要はないですよ。
もちろん2台繋げることをBBに連絡する必要もありません。
3700円ぐらいとあるのでADSLですよね?まったくウチと同じかも
しれません(笑。

「モジュラー」ー「yahooBBのモデム」ー「ルーター」ー「パソコン1」
                                 L「パソコン2」

といった形でLANケーブルでつなげればいいと思います。
うちは↑の形でパソコン2台とさらにPS2の3台を繋げています。
有線なのでケーブルが邪魔ですが(^^;

というわけで、質問者さんがしなければいけないことは
「有線であれば)ルーターとLANケーブルを買う」だと思います。
そんな高いものではないですよ~
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼がおそくなりまして、すみません。
危うくまたヤフーと契約するとこでした。よく分からなくて。
ルーターが必要なんですね。よく分かりました。
BBに連絡する必要はないんですね。
分かりやすい図でした。

インターネットアクセスについては、他の回答の通りです

妹さんが、別のメールIDを持ちたいのならば、プロバイダに追加メールID取得の手続をしてください(費用は高くても月額2・3百円)

そのメールIDを妹さんのPCのメールソフトに設定すればOKです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
別のIDを持つことも可能なんですね?そうですよね。そのIDをメールソフトに設定ですね!!
難しそうなので、業者さんに頼んでみようと思います。

光じゃなくてADSLですよね?

Yahooのモデムは、初期設定でルータの機能がないので、市販のルータとよばれる機器を買う必要があります。
「ルータ」とは、複数のPCをつなげて同時利用できる機器です。

もしノートパソコンで無線LAN(電波を家の中で飛ばして使う)を利用したいのなら、「無線LANルータ」とよばれるものが必要です。
「無線LANルータ」は通常有線(ケーブル)での接続もできますので、一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。
光じゃなくてADSLです。
無線LANも興味があるのですが、いまいち理解できず。ですので、今は有線で繋いでます。もう少し勉強してから無線LANに挑戦したいと思います。
本当に無知で・・・。

2台目だからといって契約する必要はありません

ルーターやHUBを設置することにより2台目以降も使えるようになります

いま、1台目はどのような機械にどのように接続されているのでしょうか?
ヤフーから提供されている機械の型番、現在加入しているプランなどがわかれば識者からの回答が期待できると思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございます。
契約する必要はないんですね?私は二台目の契約を
するとこでした。(あぶなーー。)何も知らないって
危険ですね。機械の型番は分からないんですが、どこかにかいてあるんですかね?
ルーターを買おうと思います。

同じ家で使うならば一人分で十分です。

二台同時に使うならば、LANをくむ必要があります。
無線と有線どちらでもお好きな物を選んでください。
大手のパソコンショップや電気店でブロードバンドルータをお買い求めください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ルータを買えばいいんですね。無線はよく分からないので有線でやろうと思います。