プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月24日にATの仮免を取得しました。仮免の有効期限は6ヶ月だそうですが、その間に学科試験を受けに行かないとまた仮免を取得し直さなくてはいけないのでしょうか?ということは3月24日までに受からなくてはいけませんか?教習所の卒業証明書があれば仮免の期限は関係ないとも聞いたのですが・・・
以前にも同じような質問があったのですが2通りの回答があったので質問させていただきました。お願いします。

A 回答 (1件)

指定自動車教習所の卒業証明書の有効期限は、卒業検定合格日(発行日)から1年間です。

仮免の有効期限が切れていても、卒業証明書は1年間有効です。
卒業証明書(卒業検定合格の事実)の方が重要です。
ですから、卒業検定合格日(発行日)から1年の間に試験を受けに行ってください。

余談として、仮免の期限が重要になるのは、仮免合格後に教習期限が切れてしまった場合です。この場合、仮免の有効期限である6ヶ月以内に教習所に再入校するか、本試験を受けに行かなければ、仮免も失効してしまい仮免再試験になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とてもわかりやすかったです。なるべく早く受けに行こうと思います。