かれこれ10年くらいになるのですが、今の時期(12月~4月くらい)に指の皮がムケてしまいます。ふと見るとムケかかっててきたないので、自分でムイてしまってさらに汚らしくなって・・・・のくり返しです。
時期が過ぎれば自然と治るのでそれほど深刻ではないのですが、買い物などをして手を見せるのがイヤな程で、気を使ってしまいます。。。
これの原因とか対処方ってあるのでしょうか?
それとも私だけおかしいのでしょうか?

以前は病院に通ったのですが、殆ど効果なしでした。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の父親が同様の症状を持っていましたし、私も同じでした。


この季節になると、手のひらや指先の皮がむけてきて、白くがさついた手になってしまう状態が15年位続きました。
綺麗にしようとして剥きすぎると痛くなった事を覚えています。
握手等にも気が引けた…
秋口から3月位迄続いていたと思います。
所が、私や父の場合30歳頃にはなくなっていました。
自然と起こらなくなっていました。
オイル性の高いクリームを塗って夜寝る前や、風呂上り等事ある毎にケアするしかなかった事も覚えています。
同じ症状ならば、ある時期になると突然直ってしまうのではないかと思いますが、個人差もあるでしょうし、友人にも同様の症状がありましたが、彼の場合はアトピーの一種と診断されました。
回答になっていなくてすいません。
やはり、現状ではオイル性のクリームやメンタム等を利用して保湿を高め剥けかかった皮を硬くしないようにケアする事しかないと思います。
私は、学校などの時はニベアかアトリックスのハンドクリームを使用し、就寝前はオロナインかメンタムを使用していました。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
保温を高め、皮を硬くしないようにする。
大変参考になりました♪いきなり治ればイイのですが・・・

お礼日時:2002/01/20 18:10

私もそうですね。


今も指先がいくらかむけてます。

昔は両手のひらまでむけたものですが(^^;
でも、特に痛いとか血が出るとかはなかったですね。
本人が気にしないので、特に何もしませんでした。


まあ、何の回答にもなってませんが、そういう症状の経験者と言うことで書いておきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
現在手のひらも若干来てます。。。
気にしない事も、良い薬かもしれませんね。。

お礼日時:2002/01/20 18:16

私も毎年同じ状態になり恥ずかしい思いをしています。


私の場合は手だけでなく足の裏もなります。
前の回答者さんが言う通りストレスも関係していると思います(去年は冬の間入院をしていて何かとストレスが多く皮むけも春先まで続き酷かったのですが、今年はそれほどでもなく年明けを待たずもう治ってしまったんです)。
とりあえず私がやっていることだけしかお教えできず恐縮ですが、ストレスをなるべくためずこまめに発散して、クリームは尿素配合のものを使用して表面が乾燥しすぎないよう心がける…といいと思います。私はそうしてます。

あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私は足は大丈夫です。やっぱりストレスも侮れないのですね!
尿素配合。使ってみます。

お礼日時:2002/01/20 18:15

こんにちは。

私もまったく同じ症状です。毎年です。もうひどくなると手全体の皮がむけてしまい、ヒリヒリしてしまいます。そーなんですよね、他人に手を見せるのが恥ずかしい・・熱い湯呑み茶碗も持てなくなる・・
私の場合、どうしょうもない場合は皮膚科に行って薬をもらってきます。どんな成分かは分らないのですが、かなり油っぽい軟膏です。これをつけると3~4月をまたず、早めに直ります。
先生に聞くと「汗がうまく表面に出ず、皮膚の内側にたまってしまい、皮膚が浮き上がってきてむけてしまう」ということでした。
そこで疑問はなんで冬場だけなのかと質問するのですが、「うーん、お湯を使う機会が増えたり、温度差、ストレスも関係する」ということで、まぁはっきりとは言えないということでした。汗だったら夏のほうがかくのに???
今年はたまたま12月に病院に行く機会があり、早めに軟膏を塗り始めました。今のところほんのちょっとだけ(1ヶ所だけ)だけで済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同じような症状の方が結構いらっしゃってある意味ほっとしたような・・・!?です。正直原因は知らなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/20 18:13

私もそのたちです。


小学生の頃、寝不足とストレスと栄養失調で
指の皮がむけて、肉と血がでました。

唇の皮がむけるのも同じです。
体質ですかねえ。

対策は、よく寝て、よく食べて、特にビタミンCをとって、もっと寝る!
これしかない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
規則正しい生活。これに尽きるみたいですね。
早速今日から良い子にします(笑)。

お礼日時:2002/01/20 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q試合中に相手に左足首を踏みにじられ、歩けないくらい痛かったので病院で診

試合中に相手に左足首を踏みにじられ、歩けないくらい痛かったので病院で診てもらったのですが、捻挫ではなく「左足首の靱帯損傷」と言われました。三日・四日でコルセットを付けてだったら軽く走れるくらいにはなるだろうと言われました。
ですが
日曜日にケガ。月曜日に診断してもらい今日までコルセットを巻いて固定。
これで今ではコルセット無しでジャンプしても走っても痛くないんですが、こんなに早く痛みがなくなるまで回復するもんなんでしょうか?
もしくは靱帯損傷ではなく、ただの捻挫だったのでしょうか?

専門家知識のおありの方教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLは参考になりませんか?

参考URL
足首の靭帯マニュアルhttp://www.asikubi.com/

これによると靭帯が伸びた状態を言うようです。お医者さんの言うとおり軽く走るところまで回復したのでしょう。しかし、むしろ怪我をしたくないのでしょうからストレッチや軽い筋トレなど徐々に慣らして前より丈夫にしたほうが良いような気がします。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q私は63歳です、かれこれ2ヶ月になります。50肩といわれています色々治

私は63歳です、かれこれ2ヶ月になります。50肩といわれています色々治療しましたが一向に治りません???針治療も受けましたがその時は多少よくなった気がしましたが、直ぐ痛みの方は元に戻ってしまい痛くて仕方が有りません、右腕ですが前には普通に上げられますが右横に手を上げようとすると水平まで何とか上げられますが其れ以上は痛くて無理です、其れとスーツを着る時や洋服などの着用の時は腕を後ろに回して着衣を着る脱ぐ、の動作が痛くて出来ません、今は整体に行き治療しています針の治療も受けました。整体では無理なんでしょうか。

Aベストアンサー

その前の40肩は経験されました?
それとも何々~肩という病気は初めてでいらっしゃいますか?

そもそも、2ヶ月じゃ治らないんじゃないかと思うのですが…。


若輩者ですが、私30のときに左肩の40肩、今40代ですが一昨年末から右肩の50肩になりました。
何々~肩は、利き腕が最初になるそうです。個人差はあると思いますけど、私は主治医から、完治して動けるようになるまで最低半年はかかると聞いています。私の場合、前回は1年半かかりました。今回は、一年を過ぎましたがまだ完治には至っていません。前回と同じなら、あと半年はリハビリが必要です。主治医には年齢と共に直りが遅くなると言われているので、あせらないようにしています。あせって無理に動かすと悪化するらしいですよ。

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q深刻な病気ではないかと心配で・・・

よろしくお願いします、30代の男です。

約2ヶ月くらい前から、みぞおちの辺りの不快感と左脇の下周辺に痛みがあるで病院に通い始めました。

当初、内科と外科(それぞれ町医者)に行きましたが、この際健康診断も兼ねてという思いもあり総合病院に行く事にしました。

総合病院での検査は、
内科(みぞおち)では、血液検査・超音波・CT(結果待ち)
整形外科(左脇の下周辺)では、血液検査・レントゲン・MRI
という状況です。

血液検査ではALPやCA19-9の数値が高いようです。
その他には現時点では異常は無いということです。

MRI(左脇の下周辺)に関しては、通常なら問題ないという判断をくだすのだが、血液検査の数値等のこともあるので、造影剤を使ってもう一度検査してみようと医師に言われました。
その他にも胃カメラの検査をする予定です。

私は他にも、うつの傾向やパニック障害の傾向があり、心療内科にも通っています。

もともと気が弱いということもあり、病院でも結果もなかなか出ず、出ても深刻な病気だったらどうしようかと思うと気が気じゃありません。

この様な状況の時はどの様に過ごせばよいでしょうか?

現在無職なので、早く体調が良くなって仕事がしたいです。

どの様なことでもかまいませんのでご助言いただければ幸いです。

よろしくお願いします、30代の男です。

約2ヶ月くらい前から、みぞおちの辺りの不快感と左脇の下周辺に痛みがあるで病院に通い始めました。

当初、内科と外科(それぞれ町医者)に行きましたが、この際健康診断も兼ねてという思いもあり総合病院に行く事にしました。

総合病院での検査は、
内科(みぞおち)では、血液検査・超音波・CT(結果待ち)
整形外科(左脇の下周辺)では、血液検査・レントゲン・MRI
という状況です。

血液検査ではALPやCA19-9の数値が高いようです。
その他には現時点で...続きを読む

Aベストアンサー

もしも、深刻な状況であれば、病院側ももっと早く結論をくだすでしょう。検査数値で「激ヤバ!!」なら、即入院とかの処置をするだろうから、少しのんびり構えてみてはいかがでしょう?
確かに病院での検査結果待ちは、胃がキリキリするような気持ちでしょうが、それでは余計に体に悪影響です。。。
梅雨に入ったとはいえ、中にはいい天気の日もありますから、散歩とかして、気持ちのいい空気をしっかり体内に入れるようにしてみては?すこしは気が晴れるかも知れませんよ;

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q手足の汗が深刻。。

家の旦那の話ですが、手足から汗が出すぎ(?)て困っています。
季節に関わらず汗が多いです。
足の場合には、靴がぬれる位でしてその匂いと気持ち悪さでいつも悩んでいます。
受診してみても「以上ありませんね」と言われます。
どうすれば、よくなりますかね。。。。

Aベストアンサー

こんにちわ。
実は私も同じ症状を持っています。店でおつりをもらうのに勇気がいる、書類にものを書くときに用紙が波打ったり・・・等、けっこう実害があります。
受診で「異常なし」と言われるのは、その医師が未熟なのか、あるいは生死に関わる問題では全くないので適当にあしらっているのかもしれません。
この病気は200人に1人いると言われている「手掌多汗症」という神経症の一種です。が、詳しい事はいまだ明らかにされていません。
好きで汗かいてるわけではないので、気持ちがられるのは非常に苦痛ですが、質問者様の気持ちもよく分かります(^^;
さて、治療方法ですが、どうやらそのための手術があるようです。「手掌多汗症」で検索したら、ヒットすると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報