長年の海外生活を30歳で実現します、ワーホリビザは取得済み、
しかしここにきてロンドンという選択肢もでてきたのです。

これまで 全てが高いイメージで選択肢にはまったくなかったのですが、
こちらでいろいろ検索したところ、
なんと!
ロンドンでは学生ビザでバイトができると!!
驚きでした!!
もともと資金もギリギリなのでワーホリビザにした次第です。

しかもロンドンは格安な語学学校も多い!!!
これも驚きでした・・・

ここにきて迷っています
まずは英語のブラッシュアップが第一ですが・・・

私の中では、とにかく海外で働いてみたいという気持ちも大きいのです。
初めはウエイトレスでもいい。

ロンドンでは職も多様にありそうですし。。
でもせっかくワーホリビザもゲットできたし。。
トロントは生活がしやすそうだし。。

もう3月なので焦っています。
どちらかに留学経験したことのある方、
何か
アドバイスいただけたら幸いです。

これがきっと最後の海外生活のチャンスなので、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トロントに1年、ロンドンに1年半いました。


しかも、トロントはそのワーホリビザ利用です。

トロントでのバイト探し、宿探しは苦労しました。
コーヒーショップ、レストラン、まあ、どこに行っても断られました。

とにかくロンドンみたく、日本人が多くないので、ルームメイト探したり、日本人向けのバイトを探したりするのがたいへんです。
ワーホリなんで、苦労した分、人間的には成長しますが。

トロントは映画やスポーツ(サッカー除く)のエンターテイメント系では圧倒的にロンドンより上です。

ロンドンは音楽、芸術系(映画除く)では格段にトロントより上。

物価はロンドンのがトロントより3倍ぐらい高いですが、賃金もそれなりに高いと聞いています。
ロンドンに行かれるのならバイトが見つかるまでが勝負かもしれませんね。

あと、気候ですが、トロントの夏は日本とほとんどかわらない高温多湿(涼しいイメージだったのですが)で地獄です。冬はワンブロックも歩けないぐらいの極寒です。

ロンドンの冬はイメージよりも寒くなく、夏はカラっとして最高に気持ちいいです。


両方経験したのですが、どちらがよいとは言いがたいです。ただ、ロンドンは仕事で行ってたので、物価は高いなぁ、と思いつつ、死活問題になるほど金銭面では追い詰められませんでした。
ロンドンワーホリというのは最近の登場なので、経験者の声が聞けたらいいですね。
    • good
    • 0

ロンドン留学経験者です。



ワーホリよりも、ちゃんと語学留学という形をとったほうがいいかもしれません。

学校によっては、
イギリスの銀行口座開設に有利になる書類
留学生の住民税免除のための書類
仕事に就くことに有利になる書類
…を作成してくれるところも多くあります。

それに世界最強の英検「ケンブリッジ英検」の資格も取得してきましょう。
そもそも、社会勉強ということで留学生にバイトをさせることを推進していますからね。
それに、語学学校が安すぎる。。

初めはウエイトレスですか。
ウエイトレスならば結構簡単に見つかりますよ。
とはいえ、もっと簡単に見つかる職は、
ベビーシッターとか、皿洗いとか、、
そしてわれわれにとって一番簡単なのは
日本食レストランの店員とか(笑)

最後に、
カナダなら「OL留学」
http://www.olryugaku.com
→同じ世代の方々の留学への悩みがあり参考になります。

ロンドンなら「ラララロンドン」http://lalalalondon.com
→お仕事探しのコーナーにロンドン求人サイトへのリンクがあります。

をご参考にどうぞ。

あと、私はロンドンについて書きましたが、カナダのことかけなくてごめんなさい。
カナダ留学の回答を待って よいご判断してくださいね。
    • good
    • 0

ロンドンに行きました。



たしかに当時の友人で、日系デパートとかでどうどうとバイトしている子は多かったですね。
私が行った当時は観光ビザでも半年いられた国なので(現在は上陸時に90日在留付与からのようです)、けっこう日本人多かったです。

でも物価は消費税もあいまって、ものすごく高いですよ。
それに当時聞きなれたクイーンズ英語も、今はアメリカの映画ばかり見ているせいかアメリカ英語になれてしまい、聞き取れなくなっています。

"働く"の1点でしぼらず、あまたに浮かぶ国のイメージや心が求める方で決めたほうがいいと思います。
その国や街にいきたいと思った、原点がなにかあるはずです。

ロンドンというか欧州を選ぶ人は、ロンドンとヨーロッパ大陸が数時間で行ったりきたりできるので、国境を移動した旅行とか、再入国でビザ期間延長を考えている人が多かったです。
そういう人には、アメリカ大陸はあまり頭になかったのでしょう。

余計なお世話ですが、今回最後のチャンスということで、もし英語を身につけたいという目的があるなら、学校の予習復習のほか、自分でも英語のテキストやCDなどで数時間没頭しないと、しゃべれるようになりません。バイトとか友達とあそぶことも大切ですが、ここを見ていても語学留学で英語をみにつけた方は、みな2ヶ月でも3ヶ月でも没頭している時期があるようです。実際予習だけでも、けっこう時間が取られました。
わたしも最初の3ヶ月は、平日のみ毎日8時間は英語づけでした(クラス3h、予習2h、その他自己練習3h)が、3ヶ月が終わるころ、急に話せるようになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
一番ステイしたいのはアメリカなんです。
でもアメリカでは一度学生ビザで短期留学済みなので二度目の申請はかなり難しい、、
だからせめてニューヨークに似ていて距離的にも近いトロントにした次第です。。
留学先では語学学校にアダルトスクールも考慮しております、 
アメリカでは基本的に学生ビザでのバイトは無理なので、まさかロンドンでOKだとは本当に驚きでした!
欧州も憧れの地でしたので・・・

うまくまとまりません、検討します。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/03/01 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故いまごろロンドン同時多発テロ?

ロンドンで爆発物による同時多発テロが発生しました。
アルカイダによる犯行声明も出ているようです。
疑問なのは、何故いまごろになってテロをするのかということです。
イラク戦争のときイギリスはまっさきに賛成しました。
そのときイギリスはテロの標的になるなと思っていましたが、そういうことはありませんでした。
イラクでのほとぼりが冷めかかったこの時期にテロを行ったのは何故でしょうか?
これまでやろうと思ってもできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>イラクでのほとぼりが冷めかかったこの時期にテロを行ったのは何故でしょうか?
>これまでやろうと思ってもできなかったのでしょうか?

1.UKは、USAの次にイラク攻撃に積極的だったから
2.この手の爆破は十分計画してからでないと実行できない。
  実行に1年かかるとして、今から1年前ならイラク戦争の
  ほとぼりは全くさめていませんよね。
3.G8のタイミングというのは、半分賛成半分反対。なぜなら、G8には
  イラクに同情的な国も多い(フランス、イタリア、ロシア、等)のに、
  その首相、大統領が集合しているすぐそばで爆弾事件だと、それらの
  国から指示がなくなる可能性もある
4.オリンピックのタイミングはちょっと違うと思う。
  2.で書いたように実行
  まで時間かかるので、1日前に決まったオリンピックのタイミングで
  行動は起こさない。

  また、UKに影響与えたいなら、オリンピック投票前に爆弾テロした
  方がよかった。(ロンドンは危険安全な他国(フランス)へと考えられ
  るから)

Qワーホリビザについて(オーストラリア)

4月からオーストラリアに行く予定です。

これからワーホリビザを申請するのですが、、、

ワーホリビザの期限は1年ですが、その1年って、ビザを取得してから1年ですか?

それとも、オーストラリアに入国してから1年ですか?


3月の終わりまで、ギリギリ1年オーストラリアにいたいのですが、今ビザを取ったら2月には帰ってこないといけないのか心配です。

Aベストアンサー

僕がAUSにワーホリで行ったのが2006年9月で当時の話ですが・・。

ビザは取得したら一年以内に入国すること。

入国した日から一年間のビザ期限のスタートとなる。

その間出国は自由ですが、入国した日から一年間がビザの期限です。

一年を超える場合は、ここは人それぞれですが、セカンドを申請したり、ビジネスビザを取得したり、学生ビザに切り替えたり、永住者のディファクトになったりと色々です。
確か、その後観光ビザに切り替えることもできたと思います。

ビザ情報は猫の目のように変わるので、今もそうかと言われると、多分って感じです。。

Qロンドン、アメリカのテロ

これは許されるべきだと思います
でもアメリカやイギリスがイラクの一般市民を殺した事は、テロとも言われないし正しい行動ってなってます。
事前に爆撃するって事前に言ってたら、当然テロ集団は逃げると思います
でもそれでも一般市民がいるところに爆撃して、一般市民だけを殺しました
なんでロンドンとかアメリカとか日本が襲撃されると問題になるのに
イラクでは何もなかったんでしょうか?
ロンドンのテロに怒ってる人はイラクには関心がないんでしょうか?
私は恥ずかしながらどちらもあまり気になりませんでした。子供のケンカみたいで…

ちょっと人のblogでこのようなことが書いてあったので質問してみました

みなさんどう思われますか?

締め切りは2週間程度で締め切ろうと思っています

Aベストアンサー

どっちも人殺しには違いないと思いますが、正当な軍事行動とテロに違いがあるとすれば、それは法や政府による裏づけがあるかどうか、国家国民によって選ばれて戦っているかどうか、といったところでしょうか
米軍は曲がりなりにもアメリカの法や国際法、イラク政府の要請といった体裁を整えて行動していますが、テロリストはそんな裏づけは持たない(そんなものがあれば、選挙に打って出ればいいわけです)私兵で、私憤を晴らすため、我を通すために行動する犯罪者に過ぎないと思います

> 事前に爆撃するって事前に言ってたら、当然テロ集団は逃げると思います
> でもそれでも一般市民がいるところに爆撃して、一般市民だけを殺しました

これについて言えば、むしろ、テロリストに逃げられる可能性があったとしても一般市民の巻き添えを(物理的に退去できない市民もいるでしょうから、完全に無くすことは無理だとしても)できるだけ減らそうとしたゆえの事前通告だったろうと思います
一般市民の余計な被害を増やした責任は、テロリストの投降を求めずに、米軍/イラク軍の自粛を求めることによって、一般市民の危機感を削ぎ、退去を躊躇わせた国連や一部の国々の首脳、メディアにもあるでしょう

どっちも人殺しには違いないと思いますが、正当な軍事行動とテロに違いがあるとすれば、それは法や政府による裏づけがあるかどうか、国家国民によって選ばれて戦っているかどうか、といったところでしょうか
米軍は曲がりなりにもアメリカの法や国際法、イラク政府の要請といった体裁を整えて行動していますが、テロリストはそんな裏づけは持たない(そんなものがあれば、選挙に打って出ればいいわけです)私兵で、私憤を晴らすため、我を通すために行動する犯罪者に過ぎないと思います

> 事前に爆撃するって事...続きを読む

QF-1ビザからワーホリビザへ切り替え

ハワイにて三カ月前から語学留学をしています。
F-1ビザは5年有効です。

しかし他の国にも滞在してみたい気持ちが出てきました。
ハワイ滞在中にワーキングホリデービザは取得できるのでしょうか?
というのも、10月で31歳になってしまうからです。

できれば11月までハワイに滞在し、そのままオーストラリアかNZに移動しワーホリで滞在したいのですが、どのような手続きをすれば良いのかが分かりません。
一度日本に帰国しなければならないでしょうか?

詳しくご存じの方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ビザとは各国が発給する入国査証のことですから、国が違えば異なるものです(関連はありません)。
したがってアメリカから発給されているF-1ビザと、他国のワーホリビザはまったく別個のものもですから「切り替え」とは言いません。単に「アメリカでの留学を終えて、他国へワーホリに行く」と言うだけですね。(アメリカの学生ビザは留学を終えて5ヶ月すれば、有効期限も消失し自動的に無効になります)

そして、ワーホリビザを他国で申請できるか?という点は、もし申請と発給がオンラインのみで出来る国であれば、可能だと思います。
(ワーホリ制度は国によって異なるので、ビザの申請・発給方法も国で違います)

ワーキングホリデーは2ヶ国間協定であり、日本人が申請する場合は日本と協定を結んでいる国にのみ可能になります。
したがって、たとえばwalkinでパスポートを提出しなければ申請できないような国ですと、アメリカにあるその国の大使館では対応できない場合があると思います。(アメリカはワーホリ協定をどこの国とも結んでいませんので、アメリカ人がワーホリ申請をすることはないからです)。

AUS、NZのワーホリビザ申請方法を大使館のサイトで調べてみてはいかがでしょうか?申請するにも、期限があります(発給数を超えれば締めきります)

まず、ビザとは各国が発給する入国査証のことですから、国が違えば異なるものです(関連はありません)。
したがってアメリカから発給されているF-1ビザと、他国のワーホリビザはまったく別個のものもですから「切り替え」とは言いません。単に「アメリカでの留学を終えて、他国へワーホリに行く」と言うだけですね。(アメリカの学生ビザは留学を終えて5ヶ月すれば、有効期限も消失し自動的に無効になります)

そして、ワーホリビザを他国で申請できるか?という点は、もし申請と発給がオンラインのみで出来る...続きを読む

Qロンドンの同時多発テロの被害者の安否

ロンドンの同時多発テロが起きて
以前、ロンドンにホームステイしていた時の方の
安否がとても気になっています。
相手が引っ越してしまい、連絡先がわからなくなって
しまい。連絡の取りようがありません。
どこかのサイトでテロの被害者の氏名を確認できる
所はないでしょうか。
大変お世話になった&沢山の楽しい思い出を与えてくれた人なので、無事でいてくれますようにとただ祈るだけで
心配でたまりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライバシーに配慮しているのか、そうしたサイトは見当たりませんね
ホットラインはspecial police hotline on 0870 156 6344だそうです

Qワーホリビザを申請したのですが・・・。

オーストラリアのワーキングホリデービザをネットで申請したのですが、10日以上たっても返信が来ません。

普通は2-7日で結果が来るとのことなのですが、審査状況を確認してもprocessing commencedとなったままなのです。

健康診断などは必要なかったので、すぐ結果が来ると思っていたのですが・・・。

もうちょっと待っていたほうがいいのでしょうか?
それとも大使館に問い合わせてみたほうがよいのでしょうか?
ビザをとったことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

Aベストアンサー

一度問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?
やはり、通常248時間以内に審査が完了するわけですし。
込み合っていることを考慮にいれても、10日以上たっているのは遅すぎだと思います。
審査が始まっている状況から変化がないというのはウェブ上の情報が正しく更新されていない場合もありますし。
とりあいず、Eメールでの問い合わせをされてはいかがですか?

Qロンドンのテロの犯人

 ロンドンでテロが発生し、多くの死傷者が出ました。実に悲しむべきことですが、驚いたことにテロの実行犯は既に特定されています。その際に役だったのは町のいたるところに設置されている防犯カメラだとか。
 そこで質問なのですが、カメラに写っていただけで、どうしてこんなに早く犯人の名前まで分かってしまうのですか。日本の銀行強盗等の犯罪でも写真が公表されることがありますが、名前が分かるまで時間がかかっていますよね。不思議です。

Aベストアンサー

確かに犯人特定は早かったですね。

4人の爆破犯人(容疑者?)は英国籍パキスタン人だとか?
カメラ以外にも、切符100万人分の指紋採取もしたとのことです。

で、後は想像ですが、

・イギリス国籍外国人のデータベースがしっかりしている。(当局がファイルし、潜在容疑者、もしくは容疑者予備軍?として監視対象としていた)。

・切符の指紋採取と照合を行った。(コンピュータを使用すれば短時間で照合はできます)

・バスの自爆犯人の遺留物などから、バス自爆犯を特定した。

・バス自爆犯から、交友関係を洗い出した。

・カメラに映った「怪しげなグループ」を検討した。(爆発の時間から逆算し、特定の時刻に映った映像のチェックだから、そんなに時間はかかりません)

など、など、マージとソートをコンピュータを利用し効率的に行い、犯人特定に至ったと思います。

Q外国人(豪)のワーホリビザ⇒カレッジビザ

こんにちは。
ここで、詳しいことを知っている人がいましたら教えていただきたいと思い、ポストしました。

友人(オーストラリア人・21歳)が2週間後にワーホリビザで日本へ来ます。その6ヶ月後の2007年4月より、日本語学校へ通いたいと言っております。

その場合カレッジビザになるらしいのですが、質問はワーホリビザからカレッジビザ変更は日本国内で出来るのか?ということです。それか、自国に一度戻って申請しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

必要な書類さえ揃っていれば日本でも可能です。もしくは自国へ戻らなくても近くの国(韓国など)一度出て取る方法もあります。
念の為に:その必要な書類は問い合わせて聞いてください。
記憶が確かであれば申請し終わってもビザが下りるまでに結構期間かかるはずです。自分の彼の時は(ビジネスビザ)2ヶ月かかりました。

Q「テロ」とはどんな人たちの事を呼ぶのでしょうか?

今回、ロンドンで同時テロがありましたが、よくニュースなどで聞くこの「テロ」とはどんな人たちの事を呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

テロとは、攻撃手段の名称であって特定の人のグループの呼び名ではありません。
テロとはテロルを語源としていて、恐怖を政治的な手段に用いることです。正規戦やゲリラ戦を実施するほどの戦力がない場合に用います。直接的な破壊を行う場合が多いのですが、それよりもその恐怖を用いるのです。
また、正規戦やゲリラ戦の支作戦に用いたり、時に権力側が統治のために用いる場合もあります。本来は正当な権力の裏付けによるものもテロなのです。警察力も暴力ですから、それで治安を維持するということを考えればテロの一種と言えなくもありません。

テロを用いる人を、テロリストと言います。

Q教えてください!ワーホリビザと学生ビザ(カナダ)同時申請について

もうすぐ31歳になるものですが、年齢ぎりぎりになり
ワーホリか学生ビザでの留学を考えています。カナダの予定です。

金銭的な問題もあり、どちらにするか悩んでいるところなのですが、
ワーホリビザの取得期限が迫っており、
先にワーホリの申請をできるところだけでも始めようかと思っています。

しかし、かかっているエージェントより、1つからは「あとで迷えるのでとりあえずワーホリビザの申請をしてください」と言われていて、もう1つからは「ワーホリ申請のためのアカウントを取った時点で履歴が残り学生ビザとの同時申請は不可のため、どちらからに決めてから動いてください」と言われています。

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?

②学生ビザとワーホリビザのどちらの申請にも必要となる書類・作業はありますか?
もし先にワーホリ申請を進めておくことが不可の場合、かぶっている書類などだけでも
この数週間で準備しておきたいと思っています。

③ワーホリビザの年齢制限はどの時点で30歳であれば良いですか?
ネット上では「申請書受理時点」とあるので、
step1-step2全ての作業をネット上でこちらが終えた時点ということであっていますか?

私としては語学力を身に付けたいので、学生ビザがよいのでは?と
思っていますが、金額的に大きいこともあり、まだ決めきれないでいます。
ただ、ワーホリが取れない年齢になると、選択肢がなくなるので焦っています。

詳しい方がいらっしゃたらお力を貸してください。
よろしくお願いします。

もうすぐ31歳になるものですが、年齢ぎりぎりになり
ワーホリか学生ビザでの留学を考えています。カナダの予定です。

金銭的な問題もあり、どちらにするか悩んでいるところなのですが、
ワーホリビザの取得期限が迫っており、
先にワーホリの申請をできるところだけでも始めようかと思っています。

しかし、かかっているエージェントより、1つからは「あとで迷えるのでとりあえずワーホリビザの申請をしてください」と言われていて、もう1つからは「ワーホリ申請のためのアカウントを取った時点で履歴が...続きを読む

Aベストアンサー

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?
カナダに限らず、他の国でも滞在ビザの重複申請はできません。
たとえば、カナダでワーキングホリデービザで滞在後、アメリカでF-1(学生)ビザ取得というならば、国が違うので重複にはなりません。
また、申請とは最終プロセスまで進んで初めて申請となりますので、プロセス途中でほおっておくと画面を閉じた段階でなかったものになりますから、自分の都合でholdということはできないはずです。

②学生ビザとワーホリビザのどちらの申請にも必要となる書類・作業はありますか?
両方に絶対必要なのは、パスポートだけです。レジュメは学生ビザの場合必須でないこともあります。
それ以外は個別に必要書類が異なります。

③ワーホリビザの年齢制限はどの時点で30歳であれば良いですか?
ネット上では「申請書受理時点」とあるので、
step1-step2全ての作業をネット上でこちらが終えた時点ということであっていますか?
はい、それでOKです。

>私としては語学力を身に付けたいので、学生ビザがよいのでは?と思っています
ワーキングホリデーで働きながら学べるのは最大で1年までです。また学生ビザは就学許可書の期間が半年以上でないと申請が許可されません。
金額的な問題があるならば、まずはワーキングホリデービザで就労および就学をして資金をためて、その上で尚学業を専門にしたいならば、カナダで学生ビザへの切り替えを申請するという形でもいいのでは?と思います。

①ワーホリビザと学生ビザの同時申請は不可とのことですが、ワーホリビザの申請の途中まで進めておくことはできますでしょうか?もし出来たとしたら、どこまでは進めてよいでしょうか?
カナダに限らず、他の国でも滞在ビザの重複申請はできません。
たとえば、カナダでワーキングホリデービザで滞在後、アメリカでF-1(学生)ビザ取得というならば、国が違うので重複にはなりません。
また、申請とは最終プロセスまで進んで初めて申請となりますので、プロセス途中でほおっておくと画面を閉じた段階でなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング