プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね?
(1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから?
(2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか?

私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。

それから、もう一つ。
タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。
しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。
どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。

くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。
ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

A 回答 (10件)

嫌煙者が噛み付きそうな質問ですね。


「タバコは臭い」「健康に悪い」「火があたって危険」・・・などなど、路上禁煙は禁止されて当然という論調は容易に想像できます。

ただ私は質問者さんの理不尽な気持ちが理解できます。
なぜ、それほど社会悪とされている喫煙を全面的に禁止(製造販売とも)しないのか?という疑念。
建前論者は、他人に迷惑をかけない範囲で個人の自由を尊重するのは当然のこと・・・などというのでしょうが、そんなことは大嘘です。実際、受動喫煙の被害から、周りを完全に救うなどということは不可能なんですから。
実際の理由は、質問者さんもおっしゃるように「タバコ税を確保したい」ということだけです。国税としても相当の額ですが、中規模の市レベルでも数十億単位の税源となっています。これがなくなったら多くの自治体は破綻するでしょうね。
で、厚生労働省を中心に、タバコバッシングを続けながら、その税源にたかって政策経費にしなければ、現在の税体系では国家・自治体とも経営が成り立っていかないという相反する構造となっているんだと思われます。

それと・・タバコ税と酒税の問題ですが、答えは簡単ですよ「課税しやすいから」それだけです。嗜好品などという理屈は現代社会では通用しないでしょう。
個人的には、食材一つとっても一枚1万円の松坂牛ステーキや、北欧から空輸するキャビアなど、いわゆる高級食材とされるものに嗜好品・贅沢品として重課税すべきだと思いますが、それはなされません。理由は、嗜好品・贅沢品とそうでないものの線引きが難しく事務的に大変だからというだけでしょう。

同じように簡単に課税できることから、よってたかって税金を取ろうとするものに「車」がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコ税の収入は結構な額ですよね。
「課税しやすいから」ですか。。。でも、そうなんでしょうね。私が中学の時はマル〇ンが250円だったと思いますが、今は300円ですし。
5、6年で50円は結構な値上がりですよね。
車もそうですね。
持っているだけで税金かかりますもんね。
今の時代、車がなければ移動できないのに、税金がかかりすぎだと思います。
個人的に、税金上げるより無駄な税金(国会で寝てるやつに払う給料とか)なくしたほうがいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:29

 喫煙禁止区域になったのはその区域で煙草を吸いながら歩くことによって他人の服がこげる、子供の顔に当たって火傷するという被害がかなり出たからだと聞いたことがあります。



 個人的にはこれ以外にも火がついたままポイ捨てを当然のように行うことなども原因じゃないかと思います。

 そして、マナーやルールを守って吸っている一部の良識ある喫煙者には申し訳ないですが、ほとんど全ての喫煙者がマナーを守れないから法律で規制するしかないでしょう。そして、規制しても知らなかったといって守らない悪質な人も多いです。

 私がいつもみる喫煙者のほとんどは最悪です。駅構内や地下街の防火の面からも完全に禁煙になっている所でも当然のように吸っている人ばかり見かけます。そして、注意すると逆切れして怒ってきます。このような状態であればどんどん規制して欲しくなります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
マナーがなってない人のほうが多いからダメなんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:17

1)


特にポイ捨てでしょう
基本的に紙巻タバコが多いですが、紙巻タバコは、雨にぬれたり踏まれたりするとばらけてしまいます
そうするとフィルターは詰まる原因になるし、葉っぱは飛散するし。
それらの清掃にも金かかるし、町の衛生や美観も損なう。
タバコがないだけでも、かなりの清掃関係の費用が抑えられるでしょう。
ということは、たばこのせいで無駄に税金が使われていることになります。

2)
その区の収入として扱われるはずです。

路上喫煙が禁止だからといって、喫煙自体を禁止しているわけではありません。
自宅やお店などの喫煙可能な場所では普通に吸うことは認められています。
ですので、発売の全面禁止にすることは逆に区内ではどこであってもタバコをすってはいけないくらいにしないとだめでしょう。
どうせ、隣の町や区にいけば容易に手に入り持ち込めることになりますが、区での売り上げが減れば、それだけ収入が減ることになります。
タバコを全面的に禁止してないのに、それでは意味がないどころか大損だとおもいます。

アンパンだってチョコレートだって食料品です
そこから必要なカロリーや栄養素を摂取可能です。
タバコや酒にはそれはできません。

言い忘れましたが、自分は喫煙者です。
人気のない路上で、ポイ捨てをしないのなら、路上喫煙してもよいとおもいます(禁止されてなければ)。
ただ、同じ喫煙者でも、前を歩いている人間のタバコの煙をまともに受けるのははっきりいって嫌です。
タバコ自体がダメな人もいれば、体質的にダメな人(体調に悪影響が出やすい人)もいるでしょう。
そういった人たちに迷惑や嫌な思いをさせてまですうべきものかという点で、自分はNOだとおもっています。

ましてや、自分ではどうしようもない子供や赤ん坊もいます。
喫煙者同士がお互い様で迷惑かけまくるのは好きにすればいいけど、
そうでない人に一方的に迷惑かけるのは違うのでは?とおもいます。

また個人的には、タバコ税を「児童福祉」のために上げたのは反対であり、政策として失敗したなとおもっています。
そんな後ろめたい税金のアップ名目ではなく、タバコは健康を害し、抵抗力なども低くなる。
そのために医療費などが喫煙者のために高くて仕方がない。
だからその分自分で負担しろってはっきり言えばいいし、そのためにタバコ1箱1000円とかにすればいいとおもってます。
なんでタバコと関係のないことで税金をあげるのか?そんなことよりタバコのせいだからとはっきり言って税金がっぽりあげて、それを医療費に回して、それで浮いた分を「児童福祉」なりなんなりに当てればいいだけではないかと。

もう一度断っておきますが、自分は喫煙者ですので(笑

まぁタバコ吸う人の全員とはいわないけど、ほとんどの人にマナーと思いやりがあれば、医療費とか当人に関する健康に関して以外で問題になることはないでしょう。
同じ喫煙者でもマナーの悪い人、思いやりに欠ける人が明らかに目につく状況です。
マナーや思いやりのある喫煙者には責任はないかもしれませんが、連帯責任ということでしょうね。

自分は、千代田区や新宿区が路上喫煙禁止になり、特に千代田区はそれが浸透しているので、街が明らかにきれいだし、マナーの悪い喫煙者を見かけることも少なくなったし、そういう意味では気持ちよくなったし良いことだとおもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
タバコが1箱1000円くらいにあがればいいのに・・・とずっと思っていました。チビチビ20円とか上げられても買っちゃってましたし。
それだったら一気に1000円まで上げてもらったほうがいいですよね!それこそ嗜好品って感じがします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:16

喫煙者ですが、禁煙環境では吸いません。


昨今は男性の喫煙者が低下傾向なのに、若い女性の喫煙者が
増加しています。
ベビーカーを押しながらくわえ煙草をしているんですは!
聞きかじりですが手にタバコを持つて居るとその高さが
子供の『目』の高さに成るそうです。
それから『ぽいすて』でぼやに成ったり。
こんな訳でマナーが悪いと言う事で条例が出来ているのでは
酒の税金も高いけどこのような税金が無くなると所得税が上がる
結果に成りかねませんからね。
尚愚子は酒は飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近まで、ベビーカー押しながらタバコ吸ってました・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 08:03

路上喫煙禁止なら販売も禁止すべきという意見は


少しおかしいでしょう。
喫煙を禁止しているのではなく危険でポイ捨てをする人が多いので禁止にしたいのですから。
火災の原因となる事も少なくないのです。

「暴走族の取締りをするならバイクを売るな」
という理論はおかしいですよね。同じです。

最初から罰金を取っていたわけではなく、
罰金なしでは効果が上がらなかったので止むを得ず
罰金制にしたものなのです。

罰金の使い道については自治体でバラバラですが
主に街路の整備に使うとしているところが多いようです。

税金と言うのは、その正誤は別として理由付けをして
徴収しています。

お酒は飲用のアルコールだけれど水や牛乳に比べて絶対に必要なものではないというのが理由です。

タバコも全く必要の無いものですからさらに税金の割合が多いのです。
ほかに温泉などの入浴の税(入湯税)やスポーツ(共同施設税)、宿泊(サービス税)など色々です。
自治体によっては放置自転車を防ぐ目的で税や罰金を取るところもあります。

ついでに車ですがこれは目的税で道路を作る財源です。
最近これを他の目的にも使う事で論議を呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 08:01

当方、喫煙者です。

しかも田舎ものなので、東京で歩きタバコをしてつかまりそうです。

1)について
ポイ捨てする人間が余りにも多いからでしょう。マナーの悪い喫煙者って、吸う側の人間から見ても大勢いますからね。
「罰金でもかけないと、懲りないな。こいつら。」
てなところでしょう。吸殻が放置されているのは汚いですもんね。

2)について
千代田区のHPを見ましたが、「過料をかす」としか記述がありません。きっと区の収入になるのでしょう。でどのように使われるのかまでは分かりません。清掃活動費用などに使われるなら納得ですけど。

税金の種類に付いて見たら、ものすごくたくさんありました。
タバコとお酒。まあこれは、止める気になれば・・・。止められない人が多いからでしょう。
絶対取られる所得税。
車にのるなら、消費税、重量税、揮発油税など。
温泉に入るにも、入湯税。

そのうち、呼吸税(Co2税)なんてのが出来たりして。

参考URL:http://www.poisute.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸税ってちょっと面白いですね。
そのうち本当に取られたらどーしましょ・・・

お礼日時:2006/03/03 07:58

どの品目に、どのように課税するかは、「国会」の(議員さん達の)裁量です。

その「議員さん」たちは我々が選挙で決めた人です。当然線引きも、議員さんがすることになります。
どーしても「アンパン」「チョコレート」「お茶」に税金をかけさせたいなら、そういう主張をする議員さんか、そういう主張をする党に、あなたの「一票」を行使して下さい(そんな党があるかどうか?は疑問ですが、なければ貴方がお作りになる手もあります)。
「なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけない」
これについても、各自治体の「条例」によって、定められます。「条例」は説明しなくてもおわかりになると思いますが、その「市区町村の議員」が、「議会」で決めることです。「議員」は、その自治体に居住する人が、選挙で選びますので、全然「理不尽」ではありません。
っていうか、こんな常識「中学校」で習うことかと思いますけれど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。。。
ということは、選挙でそういう人を選んでいる事がいけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:43

私自身はたばこは吸いませんが、人が吸ってるのは気になりません。


ただ、周りに喫煙者がいると妊婦さん(とその子供)に影響がでることは証明されているようです。
30分前に喫煙者が乗ったタクシーに妊婦さんが乗ることさえよくありません。

部分的な回答になりますが、「酒・たばこ」に税金がかかってチョコレートにはかけられないことは「酒・たばこ」が未成年に対して「法律で規制」されていることがあります。
同じ嗜好品でも根拠を示しやすいんですね。

あと、路上での歩きたばこや公共の場での喫煙など、日本は世界で最も「たばこのマナーの悪い国」の一つです。
世界中のフライトアテンダントにアンケートをとっても、(飛行機の中で)最もマナーの悪い国民に日本人が選ばれました。
「周りの人の迷惑を考える」という基本的な事が欠けている国民なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと納得のいく回答ありがとうございます。
未成年に対して規制されているのは、言われてみればタバコとお酒だけかもしれません。
あっ、でも、そうしたらHな本とかにも税金掛けちゃえないですかねぇ・・・(笑)
うん、かなり納得。
でも、日本がタバコマナーが悪いとは思います。路上に落ちている吸い殻の量がすごいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:46

個人的におかしいと思うのはこういったところで税金をかけていながら喫煙者の為に税金が使われていないことです。


自分は喫煙者ではありますが、路上喫煙禁止とかはするべきだと感じています。
吸う身でありながら路上でタバコ吸ってる人見るとムカつきます。
これは禁止エリアでなくともです。
ただ、一方でタバコを吸うエリアがないということです。
一部歩道に灰皿を設置してあるところもありますが、これもさして路上喫煙と扱いは変わりません。
そうでなくて、ちゃんと囲いで覆った喫煙所をちゃんと設けるべきだと思うのです。
こうすれば嫌煙者からもある程度納得してもらえるでしょうし、
高い税金払ってるのに後ろめたい気分をする機会も減らせます。
何でもかんでも税金を取っていくのではなく、少しは納得のいく使い方をして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・5日前まで路上喫煙してました。(ポイ捨てはしてないですけど・・・)
でも、税金払ってまで買ってるのになんか後ろめたい気持ちがありますよね、喫煙すること自体に。
吸っていい場所でもなんか気分的に・・・と思っていました。
税金を取られることよりも、使い方が重要ですよね!取られてもしょうがないという使用用途ならいいですけど、無駄に使っているのがほとんどだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 10:38

うぅ~ん・・・


やっぱり迷惑をかけるからではないでしょうか?

裁判でも歩きタバコのせいで、子供の目に怪我をさせたからと聞きました。


あと、「タバコ」と「酒」に税金をかけるのは、麻薬や覚せい剤ほどではないですが、習慣性・依存性があり開放感などを得られるからではないですか?
家でビールを一缶だけ飲む人もいれば、飲酒運転で人を撥ね殺す人もいるわけですし。
(自信はないですが・・)

まぁ、政治家や官僚達は良い増税対象としか見てないと思いますが。
あと、来年度は「タバコ税」を「児童福祉」充てますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ税が児童福祉に当てられるのはいいですよね。一児の母としては児童福祉関係が向上されるのは嬉しいことです☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!