プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
不足する情報もあるかと思いますので、その点へのご指摘含め宜しくお願いします。

当方ADSLの接続環境にWindowsXP SP2を導入し、インターネットを接続しようと思ったのですが「限定または接続なし」と表示されインターネットに繋がりません。

ネットワークはルータを介して繋げています。

まずは原因の切り分けを行いたいのですが、こういった場合どこから確認すれば良いでしょうか。

似たような経験をお持ちで打開策等ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>ADSLの接続環境にWindowsXP SP2を導入し



これは既存の環境にもう一台PCを追加したという意味でしょうか?


1、ほかのPCが接続してある場合はそのPCは無事にインターネットに接続できていますか?

2、ルータからPCへの接続はストレートケーブルを使っていますか?

3、ルータの設定ではDHCPが有効になっていますか?

4、DHCPが有効になっている場合TCP/IPの設定の画面でIPアドレスの自動取得が有効になっていますか?

5、ルータがDHCPが有効になっていない場合は同じグループのIP設定してありますか?
(ルータのIPが192.168.1.1でDHCPが有効になっていない場合192.168.1.X(Xはほかの機器とかぶらない任意の数字)に設定してありますか?)

この情報だけでは考えられるものが多いので、初心者の方が主にハマる内容を書き出してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、既存の環境に2台目のパソコンを追加したというのが現状です。

ご確認頂いた点で1,2,は問題ありません。
3,のルータの設定に関しては確認致しておりません。
ルータの設定等に必要な情報が手元に無い為、明日以降になりそうです。

yui_o様のご意見に従い、ルータの設定を確認してみたいと思います。
自信はありませんが・・・。

また、不明な点が出てくるようであればお力お借りするかもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/01 19:03

おそらくルータとsp2の相性の問題です。



スタートメニュー>コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続で、

接続が限られているか利用不可な場合に通知する
のチェックを外してみてください。

これで改善されると思います。たぶん

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1394436
    • good
    • 0

この辺はどう?


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

「限定または接続なし」で検索かけるといろいろ出ますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

検索をかけて、様々なページを参考としたのですが、今の自分の状況には当てはまらないようです。
おそらく私の理解が浅いという点が致命的なのだと思いますが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 19:23

こんにちは。



え~と、私はノートPCですが、外出先などでインターネットに有線LAN接続した時(インターネットカフェにPC持込み可が有るんで、NTTのBフレッツ、OCNだったかな?)に、よく「限定または接続なし」の警告時にこれを使うとうまく行きます。
「いつでも!BB」(無料)
http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup/index.php

以前はYahooだったのですが(今はBフレッツです)、その時からずっと使っていますが、別のYahoo以外でも使えるみたいですね(^_^)v。

原因とか何をしているのか(多分IPアドレスの再取得?)はよく分かりませんが(-_-;)
ま~対処方法と言う事で・・・

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ほぉ。
こんなものがあるんですね。
興味深いです。

私を相手に原因まで説明しようとするのは、至難の業だと思いますので、対処法で充分です。

アドバイス頂いたとおりやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 19:15

ルーターを介してということで、ルーターからIPアドレスが振られてないのだと思います。



自分はルーターの再起動(電源切って、電源入れなおす)で治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ルーターの再起動ですね。
了解しました。それなら私にも出来そうです。
初心者にルーターの概念は少々ハードルが高くて、気軽に触れないんですよね。

早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!