アトピーがあるのですが、目の周り、頬の部分が赤くなる事が多いです。特に乾燥した冬には顕著です。また、乾燥して、皮がポロポロと剥がれるので、高分子性のクリームを塗っています(それで剥がれは収まる)。これらの症状を軽減する方法はないでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

A 回答 (1件)

私も、アトピー体質の者です。

そして、目の周り(特にまぶた)が赤くなるので病院で相談したことがあります。主治医の受け売りですが、参考にしてください。
 意外かもしれませんが、髪につけるリンスって、肌にあまり良くない成分がふくまれているそうです。そして、リンスを流す時、頭にシャワーをかけるとお湯がどこを通って下に落ちるか、想像してみてください。大体、目のくぼみを通って、頬を伝って行きませんか?私の場合は、どうやらコレが原因のひとつだったようなんですよ。私は、しっとり系のシャンプーを使い、リンスはしていません。元々の髪質かもしれませんが、結構平気です。
 もしかしたら、リンスをやめるか、髪を洗う時に赤くなる所にヴァセリン等を塗ってカバーしてみると、症状がマシになるかもしれません。あと、シャンプー後によーく洗顔(しっかりすすぐ)するのもお忘れなく。
 顔って気になりますものね。少しでも良くなられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみました。短髪なのでシャンプーだけでも大丈夫そうです。こんな知識は無かったので、本当に驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q急に乾燥肌になり白い粉がポロポロで困ってます。

私は23才の♀です。
少し前までは混合肌でニキビが沢山ありました。
数値でも油分は300前後あり水分は35前後でした。
あまりテカテカになる経験はありませんでしたが
ニキビは出来るし本当に油分が多いんだと思ってました。
だけど化粧水や美容液は付けてましたが
ここ最近、物凄く乾燥肌でガサガサです。
白い粉が出ているし何よりカサカサがすごいんです。
部分的ではなく額以外は全部がガサガサです。

あまり油分を多く含む化粧水や
グリセリンを多く含む化粧水
ましてワセリンや馬油は塗るとニキビだらけに
なってしまいます(:;)
この方法以外でどうかこの乾燥肌は治りませんか?
ファンデーションも塗りにくく困ってます。

極度の乾燥肌だけど良くなったとゆう化粧品が
ありましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。私も乾燥肌(&やや敏感肌)です。今まで敏感肌向け化粧品の中で乾燥肌ケア用品をいろいろ試しましたが、今現在はアヴェンヌを中心にいくつかのメーカーの物をミックスして使っています。
洗顔:クレンジング・石鹸ともにアヴェンヌ
化粧水:ちふれのヒアルロン酸化粧水とニュートロジ
    ーナのニキビ肌用のものを手のひらで混ぜて
乳液:ニュートロジーナ
クリーム:アヴェンヌのイドランスオプティマル(夏場はライト、冬などはリッチ)http://www.avene.co.jp/care/idorance_op/ido_idorance_main.html

以上の手順でケアしています。ただ乾燥が酷い時はユースキンAという保湿クリーム(ドラッグストアで買えます)を上記の手順の最後にTゾーン以外に使います。ユースキンAは顔用ではなく全身使えるので体の保湿にもオススメです。http://www.yuskin.co.jp/yuskin_a/index.html
これらはあくまでも私のケア法ですが参考までに。
あと、冬は暖房器具を使うのでかなり室内が乾燥します。学校(職場?)では自分で湿度調節をするのは無理でしょうが、ご自宅では加湿器があるならその使用をオススメします。無ければタオルを濡らして絞ってハンガーなどにかけておくだけでも少し違いますよ。
ちふれのヒアルロン酸化粧水は600円(詰め替え用なら500円)とかなり安いので、いちど試してみる事をオススメします。

こんばんは。私も乾燥肌(&やや敏感肌)です。今まで敏感肌向け化粧品の中で乾燥肌ケア用品をいろいろ試しましたが、今現在はアヴェンヌを中心にいくつかのメーカーの物をミックスして使っています。
洗顔:クレンジング・石鹸ともにアヴェンヌ
化粧水:ちふれのヒアルロン酸化粧水とニュートロジ
    ーナのニキビ肌用のものを手のひらで混ぜて
乳液:ニュートロジーナ
クリーム:アヴェンヌのイドランスオプティマル(夏場はライト、冬などはリッチ)http://www.avene.co.jp/care/idorance_op/ido_ido...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q乾燥肌 頬が白くなる 

男です。年のせいか乾燥肌になったようで
顔の、頬~鼻のまわりが
白く粉が吹くような乾燥状態です。
病気なのかな?

入浴時に洗顔フォームで洗顔しています。
勤務等で汗をかいたときは
若者が使うギャツビー フェイシャルペーパーで
油分はとっています。

男性用の保湿化粧品ってあるのでしょうか?
サーチしたのですが正直よくわかりません。

肌ケアをご存知の今時の男性(や女性)の方
お願いします。

Aベストアンサー

あまり基礎化粧品に慣れない男性には、男性用という商品は特に
オススメしてません。
男性もある程度は女性と同じ商品で極度の乾燥は防げます。
まずは保湿、化粧水を買って洗顔の後につけるようにしてください。
あと、粉がふく、というのは状態にもよりますが「病気」かどうかは
判断しかねます。カビの一種が顔にできるという話はよく聞きますが
きちんと洗顔など気を使っていらっしゃるようなので単なる乾燥では
ないかと思いますが。
まずは安いもので構いません、コンビニなどでも売っている化粧水を
ご使用ください。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q☆頬の乾燥をどうにかしたい。

☆頬の乾燥をどうにかしたい。

超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m

ちなみに…
数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<)
美容液は合うものがありませんでした…(>_<)
今は、
化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護
というシンプルケアです。

もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T)

頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。
アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。

以上です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、以前同じ状況になった
ことがあったので、書き込ませていただきます。

私はアトピーは無いのですが、肌が弱く、敏感肌で
乾燥肌で。乾燥している気がしていたので、質問者さん
同様、使えていた化粧水・乳液で保湿をしていたつもり
だったのですが、その後、痒みと化粧水が沁みるように
なり皮膚科を受診したところ、

痒みが出たら無理は禁物

だそうです。
皮膚科で塗り薬とワセリンのみで騙されたと思って
1週間くらい試してみてと言われ、言われたとおりに
やってみたら、乾燥も痒みもなく、治りました。
痒みが出始めると、化粧水などの成分にアレルギー反応
を起こすようになり、その化粧品一切がつかえなくなる
可能性が高まるそうです。
私はそのとき使えていた化粧水がまったくダメになって
しまいましたので、改善策ではありませんが、一言残します。

ちなみに塗り薬は確か、ステロイド系のこれ以上弱いものがない
というくらい弱い薬だったそうですが、かゆみ自体は薬を湿布し
3日で収まりました。かゆみが出ている状況で化粧水などを
使い続けると、化粧水にかぶれを起こす可能性が大きい
(私がそうでした)そうなので、ご判断はお早めに!

参考になるか分かりませんが、以前同じ状況になった
ことがあったので、書き込ませていただきます。

私はアトピーは無いのですが、肌が弱く、敏感肌で
乾燥肌で。乾燥している気がしていたので、質問者さん
同様、使えていた化粧水・乳液で保湿をしていたつもり
だったのですが、その後、痒みと化粧水が沁みるように
なり皮膚科を受診したところ、

痒みが出たら無理は禁物

だそうです。
皮膚科で塗り薬とワセリンのみで騙されたと思って
1週間くらい試してみてと言われ、言われたとおりに
やってみたら、乾燥...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね


人気Q&Aランキング