EXCELで書式を設定したいのですが、ファイル→ページ設定→自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
にして、いったんEXCELを終了します。

再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
を自動的に開く様にしたいのですが・・・。

初心者な者ですいません。きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが、
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちはkeipapaです



No.3のnonishi6さんとは質問の内容の解釈が違いますが・・・

>再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
>を自動的に開く様にしたいのですが・・・。

1)Excelを開いた時(起動した時)最初に表示されるブック
2)メニューのファイル→新規作成から表示されるブック
以上の2つを自分で設定したものにすればいいんですよね?
その様に解釈して・・・

Excelのプログラムが保存されている場所(通常 C:\program Files\Microsoft Office\Office だと思います)にXLStartというフォルダーがあると思いますのでその中に自分の好みの設定したファイルをBook1.xlsの名前で保存すれば大丈夫だと思います

1)・2)の操作でで開くたびにお好みのBook1.xlsが開くと思います
最初に開くシート数などの変更も有効ですのでお試し下さい

解釈が違っていたら補足を下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

これだけ説明不足にも関わらず、私の質問の内容を理解して頂きありがとうございます(*^_^*)
教えて頂いた通りにやってみましたら、この私でも出来ました♪
感謝☆感謝☆です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 09:48

>きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが



私も心配ですが、Excel(特定のシート)を立ち上げた時、『ページ設定』のダイアログボックスが自動的に開くようにしたい・・・これが意図?

そうだとすれば、
(1)ツール→マクロ→Visual Basic Editor で VBE画面に移動し
(2)表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示
(3)プロジェクトエクスプローラのThisWorkBookをダブルクリック
(4)出てきたコードウインドウに下記3行を貼り付けます。

  Private Sub Workbook_Open()
    Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show
  End Sub

(5)ワークブックを保存
(6)再度このワークブックを開く
(7)『・・・.xlsはマクロを含んでいます』のダイアログボックスが表示されます。
(8)このダイアログボックスで『マクロを有効にする』ボタンを押します。
(9)『ページ設定』のダイアログボックスが表示されます。

おもいっきり違ってそうな気もします・・・。 ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

私のとんちんかんな質問に、本当に丁寧に教えて下さり感謝しています。
説明不足だったため、nishi6様も相当悩まれたかと思いますが、一生懸命回答して下さったのが伝わってきました。
実は、NO,4の方の内容を説明したかった次第であります(^^;)
本当にすいませんでした。

お礼日時:2002/01/18 09:47

お早うございます。


ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。(私が知らないだけかな?)
対策としては、テンプレート(同じ書式、スタイル、内容などを持つファイルを複数作成する場合に、予め自分で作成しておくファイル:拡張子は「.xlt」)を作っておく方法があります。
テンプレートの作成については、ヘルプ機能で簡単に調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。
やはり出来ないのですかぁ~(T_T)

「テンプレートの作成」早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 09:02

こんにちわ。



質問内容のページ設定は印刷する事を前提とした設定ですね。
従って、ページ設定したページ(シート)は保存(通常保存)
すると設定内容も保存され、再度同一シートを開いた時
設定した書式になっているはずです。

ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で
違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。

マクロを組めばできるかもしれませんがマクロに関しては
ど素人なもので判りかねます。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。

やはりそうですかぁ~。毎回開くたびに同じ書式設定するので、とてもめんどくさいなぁと思っていたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

QExcelで、新しいブックの書式設定が変わっている部分が。

Excel2000ですが、新しいブックを使っていたら表示形式「標準」で数値を入力中突然「日付」に変わってしまいました。設定を変え、書き終えたのですがこういう事はあることですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルには様々な「お節介」があります。
入力した数値が「日付」の型に当てはまった瞬間に、書式設定を「日付型」に変換してしまうなど・・・。
例:
「12/2」→「12月2日」
「12/12/2」→「2012年12月2日」
ちなみに変換されてしまった日付を無理やり「標準」にすると、「1900年1月1日」からの通算日が表示されます。

入力した値は何でしたか?

もし「12/1」を文字列として認識させたいのなら、
「'12/1」と入力すると文字列になります。
半角の「'」がミソです。

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Qspybotをいったんデスクトップへダウンロードしたのですが、どこへ移動させたらようですか?

インストール先を取り敢えずデスクトップにしたため、現在デスクトップには、【spybotsd12】というアイコンと、【spybot-search】というアイコンが出ています。
spybotsd12の方をクリックするとインストールの説明が出てくるようです。
インストールはしたのですから、もうひとつのアイコンspybot-searchの方を今後使ってスパイウェアをスキャンしていくことになります。
spybot-searchの方はデスクトップにあってもよいと思うのですが、spybotsd12は、どこに格納したらよいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

spybotsd12は削除しても構いませんよ!

再インストールする為に取って置いても構いませんが
そうでなければ、必要ありませんから。

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

Qエクスプローラ開くと、常にWindowsのホルダが開かれ毎回煩わしい

Windows98SEで、エクスプローラ開くと、常にWindowsのホルダが開かれ、毎回長い範囲をたどって閉めるのがとても煩わしいです。なんとか、開かないようにできるか、自分が指定するホルダを開く方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラのショートカットを作って対応する場合

エンタープライズ: Windows Tips - 特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0034.html

スタートメニューからエクスプローラのプロパティで設定する場合

エンタープライズ: Windows Tips - 特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい~その2~
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0248.html

ただ、「Windows」キー+「e」キーからのエクスプローラをショートから立ち上げる場合は上記設定は無視されるようです。

Q宇多田ヒカルの最近の画像!!

今日、Mステーションに宇多田ヒカルが出演しましたが、仕事で見れませんでした…(泣)
宇多田ファンの自分としては大ショックです…

色々なサイトで、宇多田ヒカル太った!と話題になってますが、最近の宇多田ヒカルの画像が見たいです!

仕事が忙しく、テレビ見れなくて…

今日のMステの出演時の画像や最近の画像があれば、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

今公式サイトなどで映像配信してますよ。
期間限定だったと思いますが、ギターで弾き語りをしているとか・・・。
私はまだ見ていないのですが、多分つい最近撮られたものだと思いますので、ごらんになってみては?

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/

Qサイトを開きたいのですが、HP関連ソフトが開いてしまいます。

ネットショップには例えばコート、セーター等のカテゴリが色々あると思いますが、その一つを開こうとするとファイル名blank.js となって保存するか開くか聞いてきます。開いてみると何故かHP制作ソフトのDream weaver
が開いてしまい、肝心のサイトは見られない始末です。

フォルダオプションでDreamweaverに関連づけされているアイコンを削除してみたのですが、やっぱり見られないので困っています。

ちなみに見られないのはそのサイトの問題の部分だけなのですが、自分にとっては重要なので見られるようにしたいです。お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル名がblank.jsならそれにアクセスすると普通はダウンロードになります。
それを見るのに必用なソフトは特にインストールする必要もありませんでした。
blank.jsなら例えば
http://home.buee.com/ads/blank.js
です。
普通はblank.jsなどに直接アクセスするようにはなっていないと思うので、そのサイトとブラウザの相性が合わなかったんだと思います。
デスクトップに
<script src="http://home.buee.com/ads/blank.js"></script>
という内容のHTMLファイルを作って開けば、運がよければblank.jsに書かれている内容が見れると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報