プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しくないと旧ミニのような壊れやすそうな車に乗るのは無理でしょうか?

A 回答 (7件)

全然無理ではありませんよ


車に詳しくなくても問題ありません。構造自体もシンプルだし、なにより専門店があるのと部品の供給がしっかりしているので誰でも楽しめる車です。『壊れやすそうな…』という点については、専門店できっちり整備された車両であれば簡単に壊れるもんでもないです(たしかに国産の車に比べれば信頼性は低いですけど)教習所で習った点検(オイル、冷却水など)ができれば大丈夫です。
しかし難点もあります
1、ハンドルが重い。2、乗り心地が硬く腰にくる。3、安全性が低い。4、快適装備が…。など細かくあげればきりがないけど。1については軽くする部品もありますし、パワステのキットもあります。2についてもラバーコーンサスをスプリングに代えればいいですし、3についてもエアバッグ付なら最終のモデル付近なら付いてます(カッコ悪いですけど)4はクーラー付もあります。しかしそのせいでエンジンルームがイッパイイッパイになって熱の問題、整備性の問題がでてきます。
たしかに設計が古い車なので現代の車に劣る点は多々ありますが40年以上愛されてきた車なので不満を解決する部品や方法は山程あります。まずはミニに乗っている人や専門店に行って車に接してみて下さい。
    • good
    • 0

僕も初心者で旧ミニを買いました。


中古屋で買ったんですが、値段の割にはそれほど悪くはありません(2回ほど路上で止まりましたが)。
まだよく分からない点も多々あるんですが、いいMINI専門店を見付けたおかげで、今はそれほど苦労はしていないです。初心者でも、いい専門店を見つけてしまえば大丈夫。
僕は中古屋で買ってしまいましたが、MINI専門店で買うことをお勧めします。

最初は見た目でMINIを選びましたが、乗ってみると、ステアリングも楽しいですよ。
ただ、国産車よりかは維持費は掛かると思います。
    • good
    • 0

以前、MkIII1.3クーパーに乗っていましたが、よく壊れました。

と言っても構造が単純な車なので、始業点検と洗車ついでのメンテナンス程度を行なっていれば、対処は簡単にできます。パーツも他の輸入車に比べて安いですし、国産のパーツも結構出ています。
メンテナンスをしていれば愛着も沸いてきますし、車の仕組みの勉強もできます。

あまり詳しく無いと言うのであれば、90年以降のインジェクション仕様の1.3のマニュアル車をお勧めします。多少高くても、ちゃんと整備工場を持ったミニを多く扱っている中古店で買うか、専門ショップを把握しておいて下さい。

あ、イギリス車ですからオイル缶は1本トランク常備を忘れずに。
    • good
    • 1

旧ミニは日本ですごく売れました。


そこで、一部の悪徳業者がイギリスから廃車同様のクズのミニを多量に仕入れて、そのままボディーだけきれいにして日本で売りさばきました。
そんなクズをつかまされると最悪です。

すべては、信頼できるお店(販売店、整備工場)を探せるかどうかに、かかっていると思います。
ヤフーなんかで買うと、はまりますよ。
(もちろん当たりもありますけ)
    • good
    • 0

壊れて動かなくなったらJAF呼んで修理工場に運んでもらえばいいだけですから、乗るだけなら初心者も上級者もありませんよ

    • good
    • 1

無理とはいいませんが、苦労はします。



最低限、
・故障しても苦にならない。
・サポートしてもらえる整備工場があるもしくは、知っている。
・冷暖房が効かなくても問題ない。
・パワステ/パワーウィンドウがなくても平気(一部年式のものを除く)

これらが、備わっていれば、結構何とかなります。(たぶん)
    • good
    • 0

金銭的に余裕があればいいですが


自分で主なメンテナンスができる人が多いですよ。
いろいろなパーツを組み合わせてオリジナルな車を作るの楽しみにしている人も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!