ADSLの実効速度を測定するサイトで有名なものには
「ブロードバンドスピードテスト」などがありますが、
その他にもいろいろとあります。測定をしてみるとてんでバラバラです。
なぜ、このようなことが起こるのでしょうか? そして
どこの数値が一番正しい数値なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答が羅列されているのにここに回答を追加するのは、


回答が多すぎて回答のピントがずれてきてるんじゃないかと思ったからです。

実効速度を測定するサイトでは ADSL の実効速度を測定しているわけではありません。あなたのコンピュータとその測定サイトとのデータ送受信の速度を測定しています。そのため、十分に大きいサイズのデータでテストした場合には
途中経路で一番速度遅い部分の速度が測定されます。(経路が複数でもその遅い部分が線1本やノード1台になるとは限らなくなるだけで同様)

したがって、実際のADSL実効値より常に遅い値が測定されます(それでも近い値が測定されることを期待しているわけですが・・・)。
# ただし、自分の手元のマシンのキャッシュが効いてしまった場合、実際の値より速くなります。
# なるべくそうならないようにサイトを設計しているはずですが、

したがって、測定サイトが正しく設計されている場合には、
【あちこちのサイトで測定したり、何回か測定した結果で、最も高い値を示したものが、最も実効値に近い値になります】。
1ヶ所の値や1回の測定、小さすぎるデータサイズではきちんとした値を測定できません。複数のデータを複数箇所からダウンロードするテストが存在するのはそのためです。

また、実際の値に近いかもしれないだけであくまで参考値です。
ストリーミング放送を見ながらテストしたり、他のウインドウで別のページみたり、極端な話、同時にメールチェックしているだけで、測定の意味がなくなります。もちろんプロキシを使うと基本的に影響がでます。
    • good
    • 0

>なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?



ADSLに限らず、「Webサイト」や「Webサイトまでの回線」の
混み具合や周辺環境(ノイズ等)の影響で回線の速度は変動します。


>どこの数値が一番正しい数値なのでしょうか?

どの測定サイトも、[ kuroneko_12 さんのPC] ⇔ [ 測定サイト ] 間の
速度は正しいのではないでしょうか?

1ヶ所を基準に決め、他は参考として利用したら
宜しいのではないでしょうか?


個々のサイト間での速度をリアルタイムに測定する
フリーソフトもあります。(参考URLに記載)


下記の質問を参考にして下さい。

フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586

ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679
    • good
    • 0

参考URLに、同じような質問がありますので、ご参照下さい。



インターネットは、あなたのコンピュータから目的のサイトまで直結されているわけではなく、途中の経路(ホップ数・距離・回線速度)は様々です。
それに、スピード測定の手順だって、統一されているわけではありません。

こういう状況ですから、むしろバラバラになって当たり前、と言えるでしょう。

で、「どれが一番正しいか?」…これは、何とも言えませんね。しいて言えば、平均値が一番正しい、と言えるでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193839
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホは機種ごとに通信速度が違うのですか?

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab)
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab)
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化
されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。

Qブロードバンドスピードテスト

自分がやっているインターネットの転送速度を測定する
「http://www.speedtest.pos.com/」がありますが
この画面が出てから次がわかりません
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

pororinpa さん、こんばんは~☆♪

昨日より、リニューアルしたようですネッ!

【ブロードバンドスピードテスト】
http://speedtest.pos.to/

中央のブルーの中にある『測定開始』をクリックするだけとなりましたねぇぇ。

詳細については、下段を参照しましょう。

★FAQ★ ★お知らせ★


ではでは☆~☆~☆

Qイオンが格安スマホを発売、速度を取るか値段を取るか

イオンが、端末と通信サービスのセットで月2980円(端末代金+データ通信使い放題)という格安スマホを発売しました。
大手端末キャリアが6千円から7千円位ということを考えると、半額以下の安さです。
しかも、端末代を一括で払うか、払い終われば、月々の料金はもっと安くなります。
ただ、通信速度に制約があって、動画の再生速度が遅かったり、再生中も途切れるなどの問題があります。
イオンとしては、動画の閲覧よりも、メールやインターネットサイトの閲覧、SNSの利用を想定しているそうです。
当面8000台の発売ですが、出足は好調で今月中には完売するのでは、ということです。

さて、皆さんの中にはスマホを持っている人が多いと思いますが、こういうスマホ、どう思いますか?
通信速度を取るか、それとも値段の安さを取るか・・・

街角インタビューでは、“若者向けではない”という声がありました。

Aベストアンサー

ソフトバンクのスマホを利用しています。

月々パケット利用料は0.1GBしか使ってません。
あまり利用しない人にとって、パケット利用料金は高すぎます。
従量制になればいいと常々思ってます。ヘビーユーザーの為にライトユーザーが料金を負担しているようなものです。

イオンのスマホは興味が湧きませんが、価格競争で3大携帯のパケット利用料金が下がる事を期待してます。

Qブロードバンドスピードテスト

ブロードバンドスピードテストが出来るHPを探しています。
以前使っていたHPも最近ノットファウンド。gooでヒットしたHPもノットファウンド。
自分のIP接続環境のテストできるHPを紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロードバンドスピードテストはFlash版のみに生まれ変わりました。
http://speed.on.arena.ne.jp/

他には
BNRスピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/
SpeedEye
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

なんかもありますよ。
SpeedEyeはリアルタイムで測定の様子が分かるので見やすいですよ。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

Q通信速度が遅いについてですが、 格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイ

通信速度が遅いについてですが、
格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイダが原因なのか、もしくはその両方なのでしょうか。
スマホの料金を抑えたく、自宅のwi-fi環境の見直しから考えてますが、どんな方法が良いのか分かりません。
自宅のwi-fiはkddiでスマホは家族3人でソフトバンクの家族割です。

Aベストアンサー

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の回線容量と処理能力によります。この間は単に線でつながっているだけでなく様々な機器も設置されています。それら全てを通って相手サーバまで行き、結果が端末まで戻って来るまでの速度ということになります。
 そしてその状況は時々刻々変わります。
 ですのでそこを考えるよりご自身の使い方に合ったプランのある格安SIM会社を選ぶことに注力されるのがよいです。
 例えば以下のようなサイトの情報が参考になるかと思います。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

 ちなみにこれまで数社の格安SIM(いずれもdocomoの回線使用)を使いましたが、近所の買い物の際や国内の旅先での使用で「遅い!」と感じたことは幸いありません。
 南関東在住です。

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の...続きを読む

Qブロードバンド

ブロードとバンド の詳しいいみをおしえてください

Aベストアンサー

英和辞典は持っておられますか?
持っておられなくとも、ネットワークが利用できるなら、下で調べればいくらでも、人に聞かずに調べられますが・・・
http://search.biglobe.ne.jp/dic/


「broad」=幅の広い。広義の、一般的な
「band」=帯、ひも、集団、群 etc

broadband=広帯域
http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/broadband/1579.html

Q格安スマホ…オススメ会社は? ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

格安スマホ…オススメ会社は?

ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。質問者様の場合はYモバイルが一番適しているのかもしれません。Yモバイルであればキャリアのスマホと変わりなく使用できます。
料金面についてはキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点から気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 楽天モバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめ...続きを読む

Qスピード測定

こんばんは。光ファイバー、ケイオプティコムのEOホームファイバーにしました。実際のスピードを測定したいのですが、一番信頼の置けるサイトはどこでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で速度チェックの時に使います。

参考URL:http://speed.rbbtoday.com/

Qスマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。

どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・

そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

Aベストアンサー

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。
つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。
現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。
どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。
個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。
なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

Qブロードバンド回線契約で困っています

現在YAHOO-BB(ReachDSL)を利用しています。YAHOO-IP電話も重宝しています。回線スピードも500Kbと、現在、我が家で使うには不便を感じていません。(wwwとmailとIP電話)但し、NTT局と4Km離れているためADSL回線での限界は感じています。今回、マンションでBフレッツマンション契約が可能になりました。9月中に契約すれば初期導入費用約2万円は不要だそうです。ですので、ゆっくりと検討していられない状況になってきました。今後は動画配信などが増えると思われますので、この際、Bフレッツに変更もいいかな?と思っています。家ではPCが4台あり、内3台は常時インターネット利用しています(子供)。IP電話も使いたいです。利用金額はあまり増えないほうが望ましいです。固定IPでなくてもいいので(YAMAHAのDNSサービスでもいいので)すが、FTPサーバを立てることもありえます。
(1)選択できるプロバイダーが多すぎて迷っていますので、ココといったものはありますでしょうか?
(2)YAMAHA54iが有りますので利用できるでしょうか?
(3)YAMAHA-DNSサービスは利用できるでしょうか?
(4)固定IPは別料金でしょうか?
(5)料金はどれくらい上がるでしょうか?
(6)Bフレッツは待ったほうがいいでしょうか?(スピードはそんなに上がらない?)

現在YAHOO-BB(ReachDSL)を利用しています。YAHOO-IP電話も重宝しています。回線スピードも500Kbと、現在、我が家で使うには不便を感じていません。(wwwとmailとIP電話)但し、NTT局と4Km離れているためADSL回線での限界は感じています。今回、マンションでBフレッツマンション契約が可能になりました。9月中に契約すれば初期導入費用約2万円は不要だそうです。ですので、ゆっくりと検討していられない状況になってきました。今後は動画配信などが増えると思われますので、この際、Bフレッツに変更もいい...続きを読む

Aベストアンサー

ぷららは光なのに使いすぎると監視が始まるとの告発ページがあり、信憑性が高い告発でしたので止めた方が良いです。公式サポートBBSでも理由はどうあれ、監視しているような管理者の発言があります。

固定IPを考えておられるなら、設置費500円で月額0円のASAHIネットがお勧めでしょう。サポートはあまり期待できないですが、これはどこのサポートも同じで、ネットの検索やBBSで聞いた方が速かったりします。

なお、YAMAHAは使えますよ。安心してください。

Bフレッツマンションタイプは50メガを使用される戸数により分割されていきます、さらに光ファイバーは現在ガラスですから、折れやすい、割れやすいです。どこかで折れたり割れていたりすると、伝送損失の無い光ファイバーですが、異常な伝送損失値になります。極端に遅くなったりつながらなくなったりします。

マンションで使用戸数が増えれば増えるほど、遅くなり、リーチの方より遅いマンションタイプの方もおられます。

料金は殆ど変わりません。月々3000円程度のBフレッツマンションタイプの利用料にASAHIネットへのプロバイダ料金700円です。固定IP利用料が最初500円、月々は0円です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/service/bflets/fixedip.htm

ぷららは光なのに使いすぎると監視が始まるとの告発ページがあり、信憑性が高い告発でしたので止めた方が良いです。公式サポートBBSでも理由はどうあれ、監視しているような管理者の発言があります。

固定IPを考えておられるなら、設置費500円で月額0円のASAHIネットがお勧めでしょう。サポートはあまり期待できないですが、これはどこのサポートも同じで、ネットの検索やBBSで聞いた方が速かったりします。

なお、YAMAHAは使えますよ。安心してください。

Bフレッツマンションタイプは50メガを使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報