プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP SP2使ってます。Adobe reader5.0 アンインストールしましたら以下がでました

アンインストールが完了しましたがいくつかの項目が削除できません。
アプリケーションの関連する項目を個々に削除する必要があります

ファイルは'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX\AcroIEHelper.ocx'を使用中です。
ファイルは'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX\AcroIEHelper.ocx'を使用中です。
'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX'フォルダを削除できません。
'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader'フォルダを削除できません。
'C:\Program Files\Common Files\Adobe'フォルダを削除できません。
'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0'フォルダを削除できません。
'C:\Program Files\Adobe'フォルダを削除できません。

使用中なんですがはじめに追加と削除実行した時は
使用中を検知した為終了させろとでました。
タスクマネージャーでみても動いてるプログラムはなかったのですが・・・再起動させたら削除できました。上のもの全て削除していいのでしょうか?(手動で)
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

>adobe reader 7をインストールしました。

先に教えて欲しかったけど、まぁいいや。

>AdobeFnt(LSTファイル)は削除可能でしょうか?
削除可能です。(必要な場合でも、アプリが新規作成してくれるはず)
心配なら、デスクトップに「一時保存」フォルダでも作って、そちらに移動。
暫く様子を見て、不具合が発生しなければ削除。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バージョンアップといっても削除してからインストールしました。バージョンアップとはいいませんね。

>Common Filesってどんなファイルでしょうか?

他のプログラムと、共通で使われるファイルを保管するフォルダではないでしょうか?

>TypeSptフォルダの中にAdobeFnt(LSTファイル)が残ってます。
>これは消したらまずいですね。
自分なら、削除します。(だって、Adobe Reader の本体が無いのですから…)
心配なら、"C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSpt" を、とりあえず他に移動して、暫く様子を見て、問題がなさそうなら削除。問題が起こったら元の場所に戻せば良いのでは?
(まぁ、判断できない場合の基本ですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>だって、Adobe Reader の本体が無いのですから…)

すいません間違いました
Adobe Reader 5.0ではなくacrobat reader5.0という古いバージョンを削除しました。
そしてadobe reader 7をインストールしました。
無いというかバージョンアップしました
AdobeFnt(LSTファイル)は削除可能でしょうか?

AcroIEHelper がバックグランドで働いていたようですね。

IEが立ち上がっていたのかな?

#1.さんの回答にあるように、他の Adobe 製品をインストールしていなければ、

C:\Program Files\Adobe\
 C:\Program Files\Common Files\Adobe
  この↑2ファイルを手動で削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Common Filesってどんなファイルでしょうか?
C:\Program Files\Common Files\Adobe\TypeSptが残ってます。
TypeSptフォルダの中にAdobeFnt(LSTファイル)が残ってます。
プロパテイみるとプログラムがrimFoliOになってます。rimFoliOとはBS recooder GOLD8の中にあります。これは消したらまずいですね。
ただ何故Adobeフォルダの中に入ってるのでしょうか?

削除しても問題フォルダに見えますが?!

Adobe 関係を他に使っていなければ削除して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます