お風呂の泡はどうして回りに付き易くなっているのですか。
仕事でエポキシ樹脂を硬化させる時に
よく部品の周りにボイドが出来て困っています。
出来る原因や対策方法がわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

泡が水中にいる状態より、壁面についたほうが、表面(界面)エネルギーが小さくなるからだと推測します。

もしそうであれば、容器の表面に何らかの加工を施して表面エネルギーの差を少なくするしかないと思いますが、どうでしょうか。
    • 0

やや専門外なので直接的な解答ではないのですが。

あなたの仕事における環境とお風呂の違いについて考えてみてください。

専門が違うのでエポキシ樹脂が何たる物かも知らないのですが、次のようなことが考えられます。

1、粘性の違い
2、温度の違い
3、物質(原子)の化学的性質
4、液体の物理的状態(流速、圧力など)

他にもいくつかあるかと思いますが、こういった内容から一つずつ潰していくといずれ正解に行き着く(かも知れない)と思います。
    • 0