お風呂の泡はどうして回りに付き易くなっているのですか。
仕事でエポキシ樹脂を硬化させる時に
よく部品の周りにボイドが出来て困っています。
出来る原因や対策方法がわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

泡が水中にいる状態より、壁面についたほうが、表面(界面)エネルギーが小さくなるからだと推測します。


もしそうであれば、容器の表面に何らかの加工を施して表面エネルギーの差を少なくするしかないと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

やや専門外なので直接的な解答ではないのですが。



あなたの仕事における環境とお風呂の違いについて考えてみてください。

専門が違うのでエポキシ樹脂が何たる物かも知らないのですが、次のようなことが考えられます。

1、粘性の違い
2、温度の違い
3、物質(原子)の化学的性質
4、液体の物理的状態(流速、圧力など)

他にもいくつかあるかと思いますが、こういった内容から一つずつ潰していくといずれ正解に行き着く(かも知れない)と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Qエポキシ樹脂

エピクロルヒドリンはエポキシということですが
エポキシとは硬化剤と主剤を合わせてエポキシとなるのですか?
ビスフェノールA系エポキシを例にすると
ビスフェノールA+エピクロルヒドリンでビスフェノールA系エポキシとなっています。
これでいくと、エピクロルヒドリンは硬化剤か主剤ということに
なると思うんですが。。。エピクロルヒドリンとは何ですか?

Aベストアンサー

ポリマー研究者です.

ビスフェノールA(以下ビスA)というのは,分子の末端が-OHになっていて,
このままでは重合反応しません.そこで,エピクロルヒドリンを反応させ,
次のような構造にします.
E-B-B-B-E
ここで,Eはエピクロルヒドリン,BはビスAです.

上の式では,たまたまビスAが3分子のものを示しましたが,
これは,n=1~5ぐらいの様々な値をとります.
なので,一般的にE-(B)n-Eのように書きます.
これをエポキシ樹脂と言います.
また,エポキシ樹脂主剤と言ったり,プレポリマーと言ったりします.

プレポリマーの末端はエポキシ基になっているので,反応性に富み,
ジアミンなどと反応させると,3次元ネットワーク構造の樹脂硬化物ができます.
このとき加えるジアミンを硬化剤と言います.硬化剤には,アミン系の他に
酸無水物系があります.硬化剤で硬化したものをエポキシ樹脂硬化物と言います.

「エポキシ樹脂」という語は,厳密には未硬化のプレポリマーのことを指しますが,
世間では一般的に,硬化物のことを指したりして,混同して使われています.
そのため,わかりやすく区別するために,プレポリマーのことを
「エポキシ樹脂主剤」と呼ぶ場合が多いんですね.

つまり,ビスAにエピクロルヒドリンを付加したものがエポキシ樹脂主剤,
これにアミンなどの硬化剤を加えて固めたものがエポキシ樹脂硬化物,ですね.

ポリマー研究者です.

ビスフェノールA(以下ビスA)というのは,分子の末端が-OHになっていて,
このままでは重合反応しません.そこで,エピクロルヒドリンを反応させ,
次のような構造にします.
E-B-B-B-E
ここで,Eはエピクロルヒドリン,BはビスAです.

上の式では,たまたまビスAが3分子のものを示しましたが,
これは,n=1~5ぐらいの様々な値をとります.
なので,一般的にE-(B)n-Eのように書きます.
これをエポキシ樹脂と言います.
また,エポキシ樹脂主剤と言ったり,プレポリ...続きを読む

Q体に残った泡で髪を洗うのはだめ??

こんばんは
なんかシャンプーを使うといつも頭皮がかゆくなるのですが、石鹸で頭を洗うようになってから、頭がかゆくなくなりました。
しかし、普通に洗っているのではなく、スポンジで体を洗った後、残った泡で髪を洗っています。
石鹸は、普通アルカリ性だと聞いたので、一度体を洗った泡なら酸性に近づくと思ったのですが、これは良くないのでしょうか?

少なくとも衛生的にはわるそうですが…

Aベストアンサー

シャンプーは頭皮との相性があって、人によってはかゆみやフケが出る製品にあたることがありますね。

「石鹸はアルカリ性だから皮膚を溶かす」などという間違った情報が一部で流れていますが、そんなことはありません。石鹸水・石鹸の泡は弱アルカリ性で、肌や毛髪に対してまったく害はありません。安心してください。

石鹸の泡で頭を洗っているとのことですが、すすいでいるときに髪がきしんだり、乾かしたあとブラシの通りが悪かったすると、髪に物理的な力が加わって表面のキューティクルが損傷することがありますが、そうしたことがないようでしたら、石鹸で洗ってもまったく問題ありません。わたしは子どもが赤ん坊のとき、石鹸で頭を洗って洗ってあげていましたし、昔のシャンプーはみな弱アルカリ性でした。
できれば、頭を洗ったあと、コンデョショナー(リンス)を使うといいでしょう。

Qエポキシ樹脂系接着剤

エポキシ樹脂系接着剤をストローに入れて軽く固めパイプをつくり、そのパイプを曲げてブレスレットなどを作るのですが
ブレスレット、指輪などの他にどのようなものが作れるのでしょうか?
たくさんの案が必要です!><
どうかアディアをお願いします!

Aベストアンサー

夜光塗料(原色、グリーン系がオススメ)を混ぜると不思議な感覚かも・・。
ホームセンターで購入は可能です。
ビーズとビーズの間に入れるだけで雰囲気が変わります。

Q泡風呂に入った場合、体を洗う必要はない?

ラブホなどにある泡のお風呂の入浴剤を
おうちに持って帰って家で使うのですが
その際、アワアワのお風呂に入れば
手で体をなでなでするだけで一日の汚れが落ちるのでしょうか?
きちんとボディーソープで体を洗ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

普通はそれが身体を洗うと言う事になります。
気分の問題ですからいつもの様にボディソープで再度洗っても病気にもなりませんし死にません。
やらなくてもそうですけどね。

Q回り と 周り の使い分け

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。

使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69

Q髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか

髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか?そもそも、紙の毛を染めるのは体に害を与えますか?

Aベストアンサー

そりゃ、自然に逆らっているのだから、体にいいわけないです。
でも、程度の問題です。
シャンプーが世に出てきたときも「頭が悪くなる」という話がありました。
もしかしたら、そうなのかもしれません。

インスタント食品だって体によくないです。
積もり積もれば、何らかの影響を起こすことでしょう。
それと寿命のどちらが先か分りませんが。
どれも程度の問題です。

明確な因果関係は医学的に照明されていませんが、気になるならば
染めない方が良いと思います。

私は染めていますよ。それでも染めたいから。

Q電子部品と電気部品の違い

電子部品と電気部品の違いがわかりません。
電子部品に関しては、割と定義がされているようです。
(↓wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81
(↓goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4242.html
ですが、電気部品がよくわかりません。
この二つはどう使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的に電子と電気の違いを考えると分かります。
電気は、交流の100Vや200V以上を主に取り扱うものを示します。
電子は、直流の48V以下を主に取り扱うものを示します。
その他として、法令ではありまませんが、内戦規程より交流,直流とも60V以上は危険電圧とされていることから、資格がないと取り扱えないのが電気で、誰でも扱えるのが電子とも言われています。
これらに使う部品をそれぞれ電気部品,電子部品と言っています。
形で言うなら、ピンセットでしか掴めないような細かい部品は電子部品で、手や機械を使うくらい大きな部品は電気部品でもあります。
大きさが違うのは、取り扱う電圧によるものです。
なお、用途も僅かに違っています。

Q入浴剤のバスバブルで体は洗えるの?泡はどうしたら持つの?

バスバブルについて、昔からの疑問を質問します。

外国モノのギャグアニメには、お約束のように
バスタブに泡風呂、手にはボディブラシの女性のシーンを見ます。
CM等ではバブルバスの泡をしゃぼん玉のようにフーッ、というのも見ます。

バスバブルって入浴剤ですよね?
石鹸としての使い方ってできるんでしょうか?
それともおなじみの画像とは商品が違うのでしょうか。

バスバブルを使ってみた時に、あっという間に泡が消え、女優さん気分も消えました。
泡はどうしたら消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

バスバブルは高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤です。
つまり、台所用の合成洗剤を入れているようなものです。
もちろん洗浄作用はありますので、
身体を洗ってもかまいません。
ちなみに液体の石鹸でもある程度あわ立ちますよ。
日本の湯船は深くてお湯がいっぱい入るので、
泡が消えやすいのです。
ホテルのお風呂のように、
浅くて表面積が広くて、お湯の勢いがよいとたくさん泡がたちますね。
お湯を少しにして、
半身浴などいかがですか?

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報