プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことも知らないのか?!と言われそうですが・・

分かり易く教えて頂けないでしょうか?

また、先日購入したセキュリティーソフト(ソースネクスト)をインストールしましたが
これ以外にも、何かフリーのソフトをダウンロードした方がイイのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ウィルスはまだしもスパイウェアは非常に定義の広い言葉ですので、この両者のボーダーは非常に曖昧になっています。

まぁウィルスの定義として一番はっきりしているのは「自己感染機能を持つ」ということでしょう。ウィルスでもジョーク系のものや、ただ感染するだけしかしないもの、つまり破壊を目的としていないものも多数ありますので、破壊的かどうかはあまり基準にはならないと思います。特に過去大きな広まりを見せた(あるいは現在進行形で広まっている)ウィルスは殆ど無害なものばかりです。なぜなら破壊する=そこで感染が止まってしまうwということですから、BlasterのようにOSをハングアップさせるような凶悪なウィルスはすぐに対策がされますが、ただ感染するだけのニムダやクレズなどは未だに根強く残っています。

一方スパイウェア系のものについては
1.広告表示系
2.個人情報送信系
3.プラウザ乗っ取り・改変系
4.ダイアルアップ乗っ取り系
などなどでしょうか。PCそれ自体のクラッシュを目的としていないですが、作りが荒っぽいし、またリソースを大量に消費するためOSクラッシュに結びつくことも多いです。感染ルートはプラウザからの(半自動的な強制)インストールだったり、フリーソフトのインストールからになります。基本的には感染してもその大部分はあまり影響を与えないものですが、中には悪質なものもあります。ウィルスと違って自PC内で完結していますからハタ迷惑にはなりません。

この両者のボーダーはますます不明瞭になってきており、最近のウィルスソフトでしたら代表的なスパイウェアには対応しているものが多いです。但しまだまだスパイウェア専門をうたっているソフトの方が対応範囲が広いかと思います。

心配ならまずそのお持ちのウィルスソフトでフルスキャンを実行したあとで、SpyBotなどのスパイウェア対策ソフトでさらにスキャンしてみたら、そちらのソフトで対応していない部分が判明するかと思います(まぁ残った部分は割と無害な種類のものが多いでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易く説明して頂いて、ありがとうございます。
とてもよくわかりました

ちなみにウィルス対策ソフトに、スパイウェアも対策できるものも、スパイウェア専門の検出ソフトより機能が劣っています。

私はスパイボットしか使ったことがありませんが、たぶんウィルス対策ソフトにはないインターネットの免疫か機能とかあります。
スパイウェアは、ソフトをインストールするときの使用許諾所などに、インストールされると書いているにもかかわらず、同意してしまう人がいるそうです。配布もとの人は、貴方が同意したので私たちは、悪くないというそうだ。
ちなみに私の環境
ウィルス対策:NOD32アンチウィルス V2.5(製品版)
スパイウェア対策:Spybot - Search & Destroy(フリーウェア)
ファイアウォール:ZoneAlarm(フリーウェア)
    • 0

#6です。

>ところで、そのマカフィーとWebroot Spy Sweeperは
共用しても大丈夫なのですか?

大丈夫ですよ。現に使ってますから。で、Spy Sweeperは商用製品です。

※俺の環境

AV:McAFee Virusscan
AS:Webroot Spy Sweeper
PFW:Outpost Pro
他:Process Guard Full Ver.

一つの最強形。ちなみに、全部本家のやつ
    • 0

まあ、一番の違いと言ったら、増殖機能があるか無いかですかね。

最近ではウイルスとスパイウエアが結託してる例もあるようです。
海外などではひっくるめてMalwareという呼び方をする場合もあるようです。

で、ウイルスセキュリティーはやめたほうがいいです。最近トラブル報告例が目立つようです。それに、各種テストなどでも成績悪いです。個人的なお奨めはマカフィーのVirusscanです。アンチスパイウエアはWebroot Spy Sweeperをお奨めします。フリーのものに関しては、事情通でなおかつ相応のスキルを持ってないとダメです。

この回答への補足

もう一つ伺ってもいいですか?
そのWebroot Spy Sweeperとは
自分でダウンロードするフリーソフトなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり評判が悪いようですね。
もし何が不具合があったらオススメのマカフィーに
換えたいとおもいます。

ところで、そのマカフィーとWebroot Spy Sweeperは
共用しても大丈夫なのですか?

#1です。

質問者様がインストールなさったソースネクストのソフトはウィルス・スパイウェア対応となっているので、問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
いろいろ相性なども有るようなので
出来ればこれ1つで済めばなぁと思っていたので
よかったです☆

ソースネクストの何を入れられましたか?。

ウイルス対策だけでは駄目ですよ。
ソースネクストの事はよくしりませんので、でもウイルス、ファイアーウオール等の総合ソフトを入れて下さいね。
その他にスパイウェアのソフト(フリーが多い)を入れて下さい。
次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です、資料は多いですが、全部よんで下さい。

この回答への補足

http://sec.sourcenext.info/products/vs/
こちらのソフトをインストールしました。
ウィルスにも、スパイウェアにも対応している様ですが、
それでも他にスパイウェアのソフトを入れた方がいいのですか?
宜しくお願いします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

このような便利なサイトがあったのですね。
非常に分かり易かったです。
ありがとうございました

コンピュータウィルスは、プログラムを破壊したり、パソコン自体を起動不能に陥れたりという破壊活動があるもの、スパイウェアはユーザーの個人情報や操作記録などを送信したりして、破壊活動は基本的にしないという違いだと思います。

セキュリティーソフトを入れたならそれ以上は入れないでください。競合を起こし、パソコンが不安定になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く教えて頂いてありがとうございます。
また、やはり他のソフトを入れない方がイイのですね。

ありがとうございました