私は昨年の暮れに社長から遠まわしでやめろという言い方をされ、自己退職してしまいました。それまで母が作った借金を払っていたのですが、払えなくなってしまい、母がなにもしないのでそのことを信販会社にいったら私が支払えない嘆願書を書けといわれました。どのように書けばよいのかわからないので書き方を教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 あなたはどういう資格で母の借金を払っていたのですか。

保証人になっていなければ、義務はありません。あなたの名前で、信販会社に文書を提出すれば、内容により、母の借金を保証したものとみなされる恐れがあります。お母さんの名前で、仕事がなく払えず、子供に代わって払ってもらっていたが、会社を辞めさせられたので支払うことができなくなりました旨のことをありのままに書いて提出すればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/01 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘆願書の書き方を教えて下さい。

自分は学生ですが、学費を支払えずにいます。卒業してから学費を分納することを認めてもらえるよう学長宛に嘆願書を書きたいのですが、どのような書き方をしたら良いのか分かりません。
嘆願書の書き方を知っている方、以前書いたことのある方、
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

形式よりも、自分の本心からの心情が伝わる文章で書くことが大切だと思います。
まあ、見出しを「嘆願書」として、あとは学費を分納することを認めて欲しい旨の嘆願の趣旨を書きます、続いて
理由・どのような分割方法かなどを書いて、年月日・自分の所属・住所・氏名。宛先となると思います。
くれぐれも、誤字脱字のないようにしてください。

Q嘆願書の書き方を教えてください。

これまで2つ事故に関する質問を載せています。その事故の件で相手の方に嘆願書を書いてもらえないでしょうかとお願いしました所書いてもらえるという返事をいただきました。しかし、書き方がわからないので文章を考えて持ってきてほしいと言われ自分も書き方がわからないので困っています。嘆願書の書き方わかる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これを元に作成してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/tangan.html

Q横暴な上司を転属させる嘆願書の書き方

正規雇用20名、非正規30名の職場です。

現場を無視した突然の配置替えに始まり、上司の好き嫌いによっても差別(昇格や給与面)があります。

業務に関する伝達事項に関しては、連絡がまったくといっていいほど無く(あっても当日、酷いときは数時間前)、当然ミスであったりロスが生じるですが、そういった事を厳しく責任追及されます。

正規・非正規を含め半数以上の社員が上司の転属を希望(叶わぬ場合は社員たちが退職)しておる状況で嘆願書を作成したいのですが、注意点などのアドバイスを頂けたらと思いますので
、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般論からいえば、「上司の転属(異動)」を嘆願はしない方がいいでしょう。

あくまでも事実としての、伝達が悪いことやそれを原因とするミスやロスとそれに対する責任の追及などの報告と改善の要望に留めるべきでしょう。

人事権は経営の専権事項であり、従業員には一切の権利を持ちません。
従業員の嘆願により人事が行われた前例は経営としては作りたくないので、逆に異動がしずらくなります。

あくまでも人事には触れずに改善を要望することが賢明でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報