というのは何でしょうか?
仮に管理栄養士の資格の方が取得が難しいのなら
実務では何か違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちわ!3年程前に管理栄養士の国家試験を受けて資格を取った者です。

ちなみに現在は資格とは無関係の仕事をしています。

 資格の取得についてですが、栄養士は短大の栄養科などを卒業すればすぐにもらえる資格です。
 管理栄養士の方は取得方法が2つあります。1つは4年制の大学の専門の学部を卒業し、なおかつ卒業後にある国家試験を受けて合格するといったモノです。もう1つは栄養士の資格がある段階で実務経験を2年経験し、国家試験を受けて合格するといったモノです。国家試験はマークシート方式です。
 4年制の大学の専門の学部を卒業した場合には受験科目がいくつも免除されます。私は全科目勉強するなんてできない~!と思ったので4年制を選びました。

 栄養士と管理栄養士は法律には職務上も待遇上も様々な違いがあるように書かれていますが職場によっては全く無視されるようないいかげんな資格です。私の同学部の友達でも時給700円とかで専門的な知識を活かす事もできない雑務のような事をさせられている人もいます。とにかくこの資格で働くならば職場選びを慎重に!とアドバイスしたいです。
 一般的には過去の質問への返答に見られるように管理栄養士はデスクワーク(献立作成・食材注文・様々な疾患に対する専門的な栄養指導・講義・栄養士や調理師のまとめ役)が多く、栄養士は管理栄養士よりは比較的簡単なデスクワークと現場(調理指導・調理)を行ないます。

 私の個人的な意見ですが、栄養士を派遣する専門の会社があって、そういう所に就職するのは絶対やめた方がいいという事です。会社名は出すと問題になりそうなので止めますが、友人達もけっこう泣かされてます。
 もしこの資格で働くならば病院でも老人ホームでも待遇面など事前にリサーチしてそこの専属の栄養士さんになると将来安泰、これほどいい職業もないかもしれません。

 
 
 
    • good
    • 1

過去の質問に対して、現役の方から返答が入っています。


厨房主体の仕事と、デスクワーク主体(兼業)の違いがあるようですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166178
    • good
    • 0

 下記URL、及び下記URLの右上のQ&Aの問4を参照してください。



参考URL:http://www.dietitian.or.jp/horitu/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q栄養教諭で管理栄養士受験資格が得られるのか?

私は現在、短大の2年で栄養士免許・栄養教諭免許2種取得予定です。
今年は教員採用試験に落ちてしまったのですが、将来は栄養教諭になりたいと思っています。また、私は将来、管理栄養士の資格も取得したいと考えています。

そこで質問なのですが、栄養士として採用され3年の実務経験を積めば、管理栄養士の受験資格として認められるそうですが、栄養教諭は管理栄養士の受験資格を満たすのでしょうか?
また、もし栄養教諭も管理栄養士の受験資格を満たす場合、臨時の栄養教諭の場合では難しいでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養教諭制度はまだ導入されたばかりで戸惑いますね。

今年度の場合、実務経験後の管理栄養士受験資格の条件は下記の4つです。

ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの。
イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設。
ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第82条の2に規定する専修学校及び同法第83条第1項に規定する各種学校 。
エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所掌する行政機関 。
オ アからエまでに掲げる施設のほか、栄養に関する知識の普及向上その他の栄養の指導の業務が行われる施設。

栄養教諭は、ウにあてはまるのではないかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html

上記、厚生労働省のHPで
「第20回管理栄養士国家試験受験要領」の1~10ページ(PDF 363KB)の7ぺージに実務証明書の項があります。
「パート又は非常勤で栄養指導に従事している場合であっても、週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合については、実務として認める」とあります。
この条件を満たせばいいのではないでしょうか。

詳しくは学校の就職担当課で聞いてみてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index.htm

栄養教諭制度はまだ導入されたばかりで戸惑いますね。

今年度の場合、実務経験後の管理栄養士受験資格の条件は下記の4つです。

ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの。
イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設。
ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第82条の2に規定する専修学校及び同法第83条第1項に規定する各種学校 。
エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

QH7年卒業栄養過程の場合の管理栄養士国家試験受験資格は?

タイトルの通りなのですが、栄養士会のHPなど見てもわかりにくいので、教えてください。
栄養士法が改定されて受験資格が変わったのですが、H7年栄養士過程4年を卒業したものは、実務経験がなくとも国家試験を受けることができるのでしょうか?
それとも1年の実務経験が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

chacha24さんの状況では、2006年6月の時点では、実務経験は不要です。
新しい受験資格が平成18年3月の国家試験からすぐ適用されるのは、平成14年4月以降に大学・短大・専門学校に入学した学生のみです。
ただし、平成13年4月以前に入学した学生の場合、平成22年3月31日までは、改正前の規定で受験出来る経過措置がとられますが、平成22年4月1日以降は、実務経験1年が必要となりますのでご注意下さい。

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。
国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。
専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。
こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。
なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。
ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。
非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできないと、できるまでステップアップできない(調理期間が延長される)

>やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。
これはあなたの学校では、管理栄養士が薄給だから敬遠して就職する人が少なかった・・・と解釈して答えますね。
私の解釈違いだったらこの下読まないで下さい。

ここで数人の回答を貰っただけで「もうしばらく考えて」しまうんですか・・求人を探したり、職安には行ってみないで結論がでるんでしょうか?
試用期間が数ヶ月設定されその間は少し安いかも。
各施設・企業によって違うので「月給はどれくらいですか?」と尋ねられても答えらる人は居ないと思います。
初任給が安くとも、加給や実績を上げてで高給な人もいれば、薄給のままの人もいるんですよ、現実には。
自分の具体的な月給を書きたくないのは「人の常」です。
その辺を読み取れない、感じ取れないと。

結局、給料や待遇・昇給は自分で面接に行き、面接した人に自分で確認するしかないでしょう。
私は転職する時に直接、面接者・経営陣に給与の金額交渉し、提示金額よりUPました。

>実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。
私の卒業した年も同じような割合だし、現場なんてやるのイヤだから管理栄養士しないとか病院だけは絶対イヤと・・いました、たくさんいました。
でも、それが今の就職しようか、どうしようか・・・という局面に
何の関係があります?

企業・公務員でも研究職や大学助手・講師・院生であっても「管理栄養士業務に従事する人は日本栄養士会に加入し、各協議会(行政・学校・研究・病院etc)に属する」のが一般的。
情報源を得る手段を広げる為に在宅管理栄養士で加入した方がいいと思います、必要なければ一年で退会すればいいじゃないですか。

私は、「実経験ナシでも管理栄養士として働いてみたい」に「是非、挑戦を」という気持ちでkurocoffeeさんの希望が叶うように願っています。
>栄養学の研究者志望だった
それならきっと、理論やデーターをまとめる事が好きだったり得意なんですね。人に説明したりお話をするのが得意だったら
今の住まいの近くにある大学・短大・専門学校の職員を当たってみて就職口を探してみたらどうですか?
ノーキャリアでブランクがある分、実務が出来ないから不利だけど、
採用されても「実験助手~」
そこからはじめてもいいのでは?

私の知人は遠方他県から当県に嫁いできて、こっちで何のコネもなかったけど、面接や筆記試験を受け、子育てしながら就職できました

正直に言って、4年も前に卒業した大学のコネなど微々たるもので、そんなコネなどあってないようなもの、
社会経験や実務経験が無ければ、教授や准教授や就職部を頼って相談に行っても頼まれたほうだって困るし、ヤンワリ断りますよ。
そういう人の話は沢山見聞きし、結局何も動かないうちに諦める人が多いですよ
それって、もったいない、チャンスを自ら逃していると思ってしまう私です。

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできない...続きを読む

Q病院栄養士について

病院栄養士は皆管理栄養士の方なのですか。ただの栄養士でも病院栄養士として働いていらっしゃる方もいるのですか。教えてください☆

Aベストアンサー

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養士の方が有利な場合もなきにしもあらずでしょうが・・・)。

彼女が日々愚痴のように言ってることには「大学を出ていればよかった」と・・・。彼女の後に入って来る後輩がかなりの率で大卒らしく、学歴の差からか人間関係が難しくなるようなのです。ま、これは人それぞれの解釈の違いがあるでしょうから何とも言えませんが、こういう問題もあつということを付け加えておきます。

misa07さんの質問に答えると、ずばり「栄養士として病院で働いている人はたくさんいます」。「病院で栄養士として働きたい」という明確な夢をお持ちなので、頑張って欲しいと思います。そして、病院内での全ての栄養士活動をするべく、是非管理栄養士を目指して下さい。彼女も栄養指導が一番やりがいがあると言っています(^^)。

私の友人が現在、管理栄養士として病院勤務しています。

まず、短大を卒業してから某病院に栄養士として就職し、三年目に管理栄養士の国試に受かりました。その病院にはもともと管理栄養士が一人いましたが、暗黙の了解で、彼女もいずれ国試に受からなければならなないという雰囲気があったようです。

その後、海外で遊学するため退職し、一年ほど前、現在の病院に再就職しました。彼女曰く、管理栄養士であったことが有利だったそうです(huguhuguさんの言われるよう、その病院ごとの事情があるので、栄養...続きを読む

Q管理栄養士の試験について。実務証明書がない場合の救済措置などはありますか?

管理栄養士の試験を受けようと思っているのですが、以前勤めていたところが閉鎖したため、証明書が発行出来ないと言われました。
栄養士の仕事は最近再開しており、長年ブランクがあり、証明をしてもらおうとした所と現在の職場を合算しないと実務経験が3年に満ちませんが、証明できないと言われた所は随分以前に勤めていたので、手元には源泉徴収票も給料明細なども残っていません。
こういった場合の救済措置などはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、多少似たような環境です。

一度受験して、不合格なので、受験資格はあるはずです。

親会社が現在もあるため、そちらで対応してくれそうなのですが、
念のため、厚生労働省に電話してみました。

万が一、親会社が証明してくれない場合、働いていた当時の
源泉徴収所などを提出することで、実務経験の証明書の
代わりとなる、との説明でした。それもなければ、税務署に
いって、納税の証明でもいいかもしれない・・・というような
ことも言っていたような・・・

ただ、自分には直接関係なかったのであまり覚えていません。

親切に教えてくださいますから、一度お電話してみては?

厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室 
郵便番号100-8916 
電話番号03(3595)2440 
FAX番号03(3502)3099

お互い、試験がんばりましょうね☆

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html

Q栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか?
いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか?
短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。
栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか?
どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。
パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。

短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。
また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。
それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。
もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。

学校選び・・
通学時間は短いに越したことはありません。
実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、
体力的にかなり厳しい生活になるわけです。
でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。
通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。

重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか?
学生や教授が熱心に取り組む風土があるか?
管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか?
(専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。)
自分が楽しめそうか?

などですね。学校によって、強い分野が違います。
できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

1さんと同じく、管理栄養士です。

管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。
4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。
が、教員免許がいらないのであれば・・・
1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変...続きを読む

Q管理栄養士を目指している高1です。 しかし、わたしは、コミュニケーションが苦手で管理栄養士に必要とさ

管理栄養士を目指している高1です。
しかし、わたしは、コミュニケーションが苦手で管理栄養士に必要とされるコミュニケーション能力がありません。
コミュニケーション能力がなくても、管理栄養士になった方いますか?

Aベストアンサー

まずは、身近な人との雑談から始めてみませんか?
良いサイトがありますよ。

     http://kiirowa.com/


人気Q&Aランキング