というのは何でしょうか?
仮に管理栄養士の資格の方が取得が難しいのなら
実務では何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ!3年程前に管理栄養士の国家試験を受けて資格を取った者です。

ちなみに現在は資格とは無関係の仕事をしています。

資格の取得についてですが、栄養士は短大の栄養科などを卒業すればすぐにもらえる資格です。
 管理栄養士の方は取得方法が2つあります。1つは4年制の大学の専門の学部を卒業し、なおかつ卒業後にある国家試験を受けて合格するといったモノです。もう1つは栄養士の資格がある段階で実務経験を2年経験し、国家試験を受けて合格するといったモノです。国家試験はマークシート方式です。
 4年制の大学の専門の学部を卒業した場合には受験科目がいくつも免除されます。私は全科目勉強するなんてできない~!と思ったので4年制を選びました。

栄養士と管理栄養士は法律には職務上も待遇上も様々な違いがあるように書かれていますが職場によっては全く無視されるようないいかげんな資格です。私の同学部の友達でも時給700円とかで専門的な知識を活かす事もできない雑務のような事をさせられている人もいます。とにかくこの資格で働くならば職場選びを慎重に!とアドバイスしたいです。
 一般的には過去の質問への返答に見られるように管理栄養士はデスクワーク(献立作成・食材注文・様々な疾患に対する専門的な栄養指導・講義・栄養士や調理師のまとめ役)が多く、栄養士は管理栄養士よりは比較的簡単なデスクワークと現場(調理指導・調理)を行ないます。

私の個人的な意見ですが、栄養士を派遣する専門の会社があって、そういう所に就職するのは絶対やめた方がいいという事です。会社名は出すと問題になりそうなので止めますが、友人達もけっこう泣かされてます。
 もしこの資格で働くならば病院でも老人ホームでも待遇面など事前にリサーチしてそこの専属の栄養士さんになると将来安泰、これほどいい職業もないかもしれません。

• 1

過去の質問に対して、現役の方から返答が入っています。

厨房主体の仕事と、デスクワーク主体(兼業)の違いがあるようですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166178
    • 0

下記URL、及び下記URLの右上のQ&Aの問4を参照してください。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/horitu/index.html
    • 0