1ヵ月ほど前から陥入爪になり、足の親指の横が赤い肉片ができて(化膿した状態???)、 親指の先端が赤くなっています。一度皮膚科にかかって切ってもらいましたが治りませんでした。
ですが、今現在肉片部分を打ち付けたりしないかぎり、靴をはいても歩いても、肉片部分以外を押しても全く痛みはありません。
最近、化膿部分が気になって、総合病院の皮膚科にかかったのですが、「手術」と言われました。足の指にうつ麻酔注射がとんでもなく痛いそうで、とまどっています。なにより現在全く痛くないので...。
化膿部分はイソジンで消毒してガーゼをあてています。また、昨日から以前皮膚科でもらった残りの抗生物質をのんでいます(以前は二日しかのまなかったので)。
原因は私がヒールの高い、きつい靴をはいていたためと、深爪のためだと思います。
私の場合はやはり、手術するべきでしょうか?矯正法などあったら、そちらで治したいのですが。全く痛みがないので手術の痛みに抵抗があってどうも決心できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

局所麻酔の痛みに対してですが、


痛みは個人個人感じ方が違いますよ。
痛みに対して強い方は、あまり痛くなかったと言いますが、痛みに対して弱い方は、麻酔が痛かったと言われる方もいます。
指は痛みに対しては敏感な部位です。
また、局所麻酔薬の効き目も個人によって違うこともあります。局所麻酔薬が、通常の人より少し多めにする人も中にはいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gostさん、丁寧なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。

>陥入爪の為に、炎症が起こっている場合は、手術に直ぐには踏み込まず、まず抗生剤を内服して炎症を抑えて感染した細菌を死滅させます。
感染しているのに手術を施行すると、切開創がつかずかえって悪化します。

こんなこと、全く知りませんでした。
無知です~私^^;
局所麻酔ですが、やはり平気な人もいるんですね。私は献血でさえ痛く感じるのできっと痛みに弱いのだと思います。情けないですけど...
局所麻酔があまりきちんと効かなかったという話しもたまに聞きます。
でも今、抗生物質を飲んで、先生に様子をみてもらっている所なので、手術しなくていいかもしれないです。
私の質問に丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。
知識を得る事ができ、それに勇気もでてきました。本当に感謝いたします。

お礼日時:2002/01/23 10:12

陥入爪の手術は、外来でも日帰りで行えます。


時間もそんなにはかかりません。
手術後は、数日間、炎症が起きないように抗生剤と痛みを抑える鎮痛剤を服用するのが一般的です。
あとは、手術後には、抜糸するまでの期間、消毒に通院するぐらいです。

足の皮膚は硬いので切開した足の皮膚は、柔らかい皮膚にくらべてつきにくいのだそうです。
この為、抜糸には手術日から2週間は置いたほうがよいと言う医師もいます。
皮膚が融合するには個人差もあるので、医師が診察して皮膚がしっかり融合しているのを確認してから抜糸します。


陥入爪の為に、炎症が起こっている場合は、手術に直ぐには踏み込まず、まず抗生剤を内服して炎症を抑えて感染した細菌を死滅させます。
感染しているのに手術を施行すると、切開創がつかずかえって悪化します。

また、真菌症(いわゆる水虫)の人は、肉にメスを入れる手術はお勧めできません。
この水虫の原因である真菌が切開創に増殖すると炎症も酷くなり、切開創が癒着しません。
炎症の原因菌が真菌であると、普通の抗生剤を使用しても逆効果で、炎症がどんどん酷くなった場合もあります。
    • good
    • 2

入院患者さんにベットで行う事が時々有ります。


病院内を歩く程度で、殆ど寝ている様な人達ですので、natuumikoさんの参考になるかどうか分りませんが、内臓、特に肝機能に問題のある人が起き易い様な気がします。

手技自体は極々簡単なもので、ベッドサイドで行います。
局所麻酔には細い針を使いますし、指の先端に打つ訳ではありませんので、歯科での麻酔程度の痛みだと思います(此の手技は自分はやられた事がありませんが、私は血管が出にくいので点滴などを自分で打つ時は、抜爪術の時に打つ場所に近い、手の甲に針を打つので、その程度の痛みだと考えています)。

又、私の場合は、爪全体を取るのでは無く、当たっている側を縦に切り取ります。


矯正方法:ご自分でやる場合;名刺を切って、爪が肉に当たらないように・・・つまり、伸びてきたら肉の上に行くようにスロープを作る感じで差し込みます。これで爪が伸びてくれば、肉に当たらずすみます。

文面からだけの推測ですが、此の程度で治る様な感じを受けます。化膿は気に成りますが・・・。

私の場合、抗生物質は血中濃度を一定以上に保つ必要があるので、使うときは徹底的に当該細菌をたたくつもりで投与しておりますから、担当医師の言われたとおりに飲まれた方が宜しいです。 途中でやめて耐性菌が出ると面倒ですし・・・・。

病院では、爪に穴を開け、其処に針金を入れて持ち上げる方法も有ります。

他の先生も言われている様に、足の環境を代える事。
それから、体に良いことをしてください。 これも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔はそんなに痛くないんですね。なんだかほっとしました。
検索をかけて色々な人のHPを見ていくと、「今までの人生で痛いのNo1」「いっそ全身麻酔をかけてほしかった」などと書かれていたので、かなりビビってしまっていました。先生方の腕も関係するのでしょうか。今、爪の矯正ができれば、そうしたいと思っているのですが、もしできなければやはり手術ということになりますが、でもfukunokamiさんのアドバイスでかなり気分がラクになりました。
内臓は多分大丈夫だと思うんですが、何かのサインであれば怖いです。。。

抗生物質のお話はとても勉強になりました。やはりきちんと飲まなければ駄目なんですね。風邪をひいた時などは薬を飲まなくても治ることが多かったので、かなり甘くみていました。反省...。

抗生物質のことなどもありますから、もう一度、前とは別の病院へ行って、先生の意見を聞いてみたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。とても感謝しています!!
これからは足の環境を代え、体に良いことを心がけます☆

お礼日時:2002/01/17 18:33

わたしは男ですが、きついビジネスシューズを我慢して強烈な巻き爪に両足ともなってしまいました。


お悩み、よーくわかります。

手術は賛成しません。
周りに二人手術経験者がいます(これまた男)が、残った爪がまた巻き爪になってお手上げ状態です。爪を全部とるとふんばれなくなります。
また、手術後に矯正はできません。爪の幅が狭く、矯正器具が付けられません。

対処として、フットケアの店で矯正すること。
1年半通って、かなり改善されました。完治していませんがずーっと楽になりました。

次に靴。
コンフォートシューズに履き替えることです。
ドイツ製の靴がいいですね。
ネット販売でも丁寧なところがあり、わたしは注文しています。
家内は外反母趾ですが、ここでネット相談し購入した靴で大満足しています。
下のURLをご活用ください。
デパートでの購入なら「ストローバー」がお薦めです。

さらに爪きり。
ソニーファミリー倶楽部で巻き爪用のニッパー式があります。

参考URL:http://www.natoriya.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みをわかって頂いてありがとうございます(TT)
やはり手術しても、再発する可能性は高いんですね。怖いです...。
だんだん矯正の方に気持ちが傾いています。。。
私の姉も同じ陥入爪の症状で何度も手術しているんです。
姉は看護婦で献血の多さで表彰されるような人なので、「麻酔の注射なんて痛くないよぉ」などと言っていましたが、私はほんとに痛みに弱いので、痛いのが何度も繰り返すなんてとても嫌です。

根本的に治したいので、pachikuさんのように靴をコンフォートシューズにしようかと思います。やはり、足に優しい靴が一番なんですね。今回思い知りました。

色々と参考になるアドバイス、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2002/01/17 18:15

陥入爪(巻き爪)は『生活習慣病』でもあります。

いったん爪の切除や抜爪(ばっそう)を行ったとしても足の環境が変わらなければ再発します(親指に過度の荷重がかかることが根本原因です)。陥入爪に対して多くの手法が試されますが再発が多いのは原因を除去できていないからです。(私は専門ではありませんが、知人の専門家の話を聞いた際、靴や歩行にまで矯正を加えた場合の再発はほとんどないそうなんです。)

現在痛みがないのであれば、化膿のコントロールさえできるのであれば手術の必要性は少なくとも『緊急には』ありません。しかし、足の環境が変えられず、陥入爪の状況が進行性であり、化膿がコントロールできないのであれば
手術するより他ありません。指の爪床部分の感染症は放置すると骨膜炎など難治性の可能性炎症へと伸展することがままあるからです。現状に関してお話し合った上での手術の提示でしょうと思いますよ。

専門外の医師からのアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私はこれまですごく親指に負担のかかる生活をしてきたみたいです。
細い靴に、ヒールの高い靴、深爪などなど。少々足へ負担がかかっても、オシャレの方が大事と思っていた事に罰があたったみたいです。また、歩き方自体、どうしても親指に力を入れてしまうみたいです。

自分の化膿の程度がひどいのかどうなのかわからないですけど、先生には一目みて「手術」と言われました。
「切って焼いておかないと、今回治っても、陥入爪の人はまた同じ事を繰り返すから手術しておいた方が良い」
との事でした。
ですが、ネットで拾い読みした限りでは、手術しても何度も繰り返す人が多いみたいです(フェノール法では)。それで、なかなか決心がつきませんでした。やはり生活習慣病なんですね。

骨膜炎などは非常に怖いので、明日にでももう一度、他のお医者さんに手術すべきか診察してもらおうと思います。どっちにしろ、手術することになるかもしれませんが。
とにかく、これからは原因を除去すべく、努力していこうと思います。

適切なアドバイス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/17 18:00

陥入爪になりやすい爪の切り方というものがあります。


爪の左右の角を深く切りすぎると、爪が内側に巻いてきます。

最近、皮膚にメスを入れない陥入爪の治療法があります。
爪を少しばかり長く伸ばして、伸ばしたところの白い爪の部分に針金のようなものを通して、爪が丸まらないようにします。
時間はかかりますが、伸ばした部分の爪(私たちが爪きりでカットする白い爪の部分)に針金のようなものを通すだけなので、痛くありません。
肉に針金を通すわけではないので痛くないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、左右の角を深く切り過ぎていたみたいです。
これまでも化膿するまではいきませんでしたが、爪がくい込んで痛かった事があったので、そうならないように、予防だと思って切っていました。
裏目にでてしまいました...。
新しい治療法を教えてくださってありがとうございました。こういう方法もあるんですね。根本的に治すなら、手術よりもいいかもしれないですね(^^)

お礼日時:2002/01/17 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。
質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。


私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。


麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)


鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。

Q爪の異常、陥入爪?それとも…

20代女です。最近爪の様子がおかしいです。
添付写真のように、親指の外側の部分に縦や横に溝ができています。
また、その部分だけ爪に厚みがあります。
他の部分には異常はないかと思います。
巻き爪ならびに陥入爪のせいかと思っているのですが、他にあり得る原因はありますか?

また、爪の端に変色がありますが、仕事で染料を使ってしまって色が付着してしまっただけです。

Aベストアンサー

横線は爪の根元にダメージを与えたか、または栄養不足が原因で爪が正常に作られなかった場合に起こります。
具体的には下記の4つが考えられます。
・どこかに爪をぶつけた
・間違った甘皮処理によるダメージの積み重ね
・栄養不足
・不規則な生活(ストレスも)

Qアレルギー科?皮膚科?

恐れ入ります。
魚介類が悪かったのか、食べて少し経ってから喉の痛み、上唇の腫れ、首元・手先にじんましんが出ました。
今までアレルギー体質ではなかったのですが、血液検査の結果、軽いアレルギー反応が出てるとのことでした。
内科で受診し内服薬をもらいましたが
一週間経った今、首元・手先のじんましんは消えません。上唇はかさついています。

毎日気持ちが憂鬱で、はやく治したい気持ちで一杯です。
近くにアレルギー科がないのですが、こういう場合は、皮膚科でいいのでしょうか?

どうぞご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。じんましんと言うことでしたら、皮膚科でも診てくれますよ。
早く良くなるといいですね。お大事に。

Q陥入爪の薬剤、ガーゼは算定出来ますか?

陥入爪に使用した薬剤やガーゼ類は算定出来るのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤は算定できます。
ガーゼ、テープ等は処置(もしくは手術)代に含まれます。

Q耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
大きさは、仁丹くらいです。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から見て、多分粉瘤だと思われます。
少し切開して取り出すことになると思いますので、整形外科・外科でも良いかと思います。(以前、外科に通っている時にその様な患者さんがいらっしゃいました)
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm

Q巻き爪から陥入爪になり炎症が起こっています

50歳男性です。
巻き爪は、以前からあり、25年程前に、皮膚科で、爪を剥がさないといけないと言われ、
自分で対処してきましたが、さらに悪化し続け、10年程前には指に爪が食い込む陥入爪になりました。
それから、悪化の一途を辿り、現在は、炎症も起こっています、そのままにしていたら、炎症も治まりますが、再発の繰り返しです。

今すぐに痛みを取る方法と時間かかっても良いので皮膚科に行かずに陥入爪を直したいです。

どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

かなり酷い状態でしょうか?

爪を切りすぎていませんか?

伸びてくると爪の脇にある子爪が食い込んで棘みたいになり
悪化して化膿しているのだと思います。

ただ皮膚科に行かないということはリスクを伴います。
これがいいという対処方法は、強ちお勧めできませんが
民間療法でいいものがあります。

ただこちらはお医者様の治療ではないので、ご自身の判断で
ご利用になってくださいね。

かなり広まっている方法で、お医者様も試されたということが
記載されてます。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にご参考になれば幸いです。

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

Q皮膚が化膿する病気とは

顔の皮膚の数か所が化膿するのですが何の病気でしょうか?
私は体質ではニキビは無いですが。最近また体の皮膚(膝の裏側に)一か所だけにこの症状が出ましたが、次第に体にも移って来るのでしょうか?

Aベストアンサー

大人のニキビもありますからね。
顔にも常在菌はいますし、それが何らかのトラブルで化膿する事はありますよ。後は体調不良や寝不足、不規則、栄養不足でも出たりしますし。一時的に出てまた直ぐ治る程度なら様子見でも良いかもしれませんが、心配ならその症状がある時に、皮膚科を受診されて塗り薬をもらった方が次の時に対処しやすいですからね☆

Q陥入爪の治療4日後くらいにプールって入れると思いますか?

陥入爪の治療4日後くらいにプールって入れると思いますか?

Aベストアンサー

治ってないなら駄目ですよ。あなたも周りの人にも良くないです。

Q横浜 東京 近辺で 皮膚科 アレルギー科 でよかった病院がありましたら、教えてください。

粉アレルギーと言われ、2年間病院に通っていたんですが、ちょっと疑問があり、他の病院を探しています。

皮膚科・アレルギー科で横浜・東京近辺でよかった所があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報源は地元の口コミですが、野村皮膚科は評判良いですよ。最寄りは東横線反町駅です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報