各地で「郷土料理とされる煮物」や「肉じゃがなどの煮物」美味しい店を探しています。私は福岡県人なので、できれば九州・山口地区の店を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ANo.#1からして、


>九州・山口地区
じゃなくてすみません…。

京都では、煮物のことを”たいたん(炊いたもの)”って言います。
だから、yahoo!グルメ〈http://gourmet.yahoo.co.jp/〉なんかで探すときは、キーワードに”たいたん”を使うと、効率いいですよ。

地元で評判良さそうなお店を一個挙げときますね?京都観光の折りはぜひ!!
 ↓ ↓

参考URL:http://www.ntsc-j.com/mitsu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Q神戸で糖酢魚が食べられるお店を探しています。できればお店の名前の他に、

神戸で糖酢魚が食べられるお店を探しています。できればお店の名前の他に、ご自身で召し上がった際の感想、価格もあわせて教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

以前はコースの最後位に・鯉の甘酢あん・が出てきましたが今は・鯛の甘酢あん・が主流
に成っています、※鯉は入手し難いからです、鯛は安価で何処でも入手出来ますから以前は会社の忘年会・新年会・等で・鯉の甘酢あん・を幾度もたべた記憶が在ります、味ですが・鯛に似ていましたね、価格は判りません、NO1の方の・神戸南京町内か神戸第一楼・神戸新仙閣・等にTELで確かめてみてはどうでしょう
第一楼 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000755/

新仙閣 http://r.gnavi.co.jp/k150700/
因みにNO2で回答していますが何故かgooで投稿を検討中との事です。改めて投稿しています。

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q山口県周南市のふぐ料理のお店

山口県の周南市に、¥3,980-で、ふぐ料理を食べさせてくれるおいしいふぐ料理屋さんがあるらしいのですが・・・住所も、お店の名前も、わからないのですが、インターネットで探して欲しいと頼まれたのですが、どうやって探せばいいかわかりません(^^;)>
山口県周南市のふぐ料理の安くて美味しい(^^;)お店、どなたか、ご存知の方は、いらっしゃいませんか??
お店&住所を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3980円

似た金額
3,500円~
3,900円~
二つ
参考URL

参考URL:http://www.oidemase.or.jp/sys/topics/detail.php?detailID=22&

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Q大阪泉州地区で安くておいしいフカヒレを食べれるお店

フカヒレ姿煮を食べてみたいのですが、金額が高くて手が出せません(+_+)できれば予算5000円以内で探しています。

Aベストアンサー

4~5年前、堺と、和泉市の境目あたりで、とてもおしゃれな上海料理のお店がありましたが、つぶれたのか、移転したのか、今はありません。

私も泉州在住なので、本格中華の店を探しているのですがなかなか・・・。

ゲートタワーの(花梨)か、
関空内、日航ホテルの(桃李)・・
でも、やはり神戸三宮の南京町に行かれたほうがいいかと・・・
湾岸で行けば、45分かからないです。(こちら泉州貝塚市)

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q鶏肉の胸肉とモモ肉

スーパーでの価格しか分かりませんが、どうして鶏の胸肉は、もも肉の約半額の値段で売られているのでしょうか。
やはりもも肉の方が味が良いとか、1匹からとれる量が少ないという理由が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

もも肉は油が乗っていて火を通しても柔らかく、用途も色々あるからだと思います。飲食店での照焼きやソテー、からあげ、シチュー、骨付きでロースト…などに使用しているのは大抵もも肉ですね。
胸肉はもも肉よりも下準備や調理法が面倒なとこもありますし、油分の好きな男性や若者には物足りない味だから、ニーズの面での価格差だと思いますよ。
ももも胸も部位的には一羽から同じくらい取れますしね。
ただ、健康や節約を考えると断然に胸肉ですね。料理次第ではもも肉よりもずっとジューシーになりますよ~☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報