はじめまして。こんにちは。

先週の日曜日に生理が1週間以上遅れたので妊娠検査薬で検査し、
陽性でした。病院には土曜日に行こうと思っています。
今、たまになんですけど、下腹部がちくちくと痛みます。
生理痛のようにずぅんと重く痛むこともあるのですが、
しばらくすると治ります。
妊娠初期にこのような症状はあるものなのでしょうか?

彼も妊娠をとても喜んでくれているのですが、私の下腹部痛を
心配しています。他に原因があるのであれば、出産は諦めなければ
いけないのかととても不安です。

どなたか妊娠初期に下腹部が痛くなった方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 どうもこんにちは


 わたしも同じ悩みを持つ妊娠三ヶ月の妊婦です。

 生理がおくれて一週間頃から下腹部が痛く検査薬を試したと陽性反応がでたので 病院に行ったところ妊娠してました。
 が、その原因ははっきりせず 古い血が残っているらしく、それがもとになっているのか、子宮の収縮なのか・・・
 妊娠初期にはよくある症状みたいなので、とりあえずお薬をもらいにいってみたらいいとおもいます。
 それと安定期にはいるとおさまるみたいです。
それまで つらいですがお互い頑張りましょう

 私は2人目ですが1人目ができたときできちゃった婚しました。どうか彼氏とお幸せになってくださいね。
 どうか無事元気な赤ちゃんが生まれますように。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠初期によくある症状と聞き、少し安心しました。
でもなによりもまず病院に行くことですよね。
まだ仕事を続けていて、しかもなかなか平日に
休みが取れない仕事なのでどうも病院って先延ばし
になってしまう癖がついているみたいです。

私もできちゃった婚になります。彼が転職して落ち着いてから
結婚する予定だったので、今かなり慌てています。

knockknockさんも2人目の赤ちゃんが無事に生まれますように!
お互いにがんばりましょう!
またどこかでお話できるといいですね!

お礼日時:2002/01/17 16:02

こんにちは。



私は3ヶ月前に女の子を出産しました。

私の場合、ちょうど、昨年の今頃妊娠がわかったのですが、
判ったきっかけというのが、下腹部の痛みでした。

生理でもないのに生理痛のような痛みが4~5日続き、
「もしかしたら、子宮に異常があるのでは。。。」と思って
病院に行ってみたところ「おめでたですよ!」と言われてびっくりしました。
その時点で妊娠5週目と言われました。
お医者さんには、「痛くなることもあるんですよ」と言われました。
しばらくしてから痛みはなくなりましたが、その後はつわりが来て大変でした。
でも、無事に出産し、現在、育児を楽しんでます!

私の場合はこんな感じでしたが、早めにお医者さんに行って診てもらってくださいね。

今が一番大事な時です。
無理せずに妊婦ライフを楽しんでくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下腹部の痛みで妊娠が分かったってちょっと以外でした。
そんなこともあるんですね。
とりあえず、早く病院に行きたいと思います。
無理をせず、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 09:33

こんにちわ



妊娠して無事に出産した友人のケースから
お話いたしますね。
友人は生理予定日に軽い出血と、いつもの生理痛(下腹部が痛い)があったので、生理かと思ったら、妊娠してたそうです。
妊娠してても、下腹部の痛み(普段の月経のときよりは軽い、鈍痛)があるらしいですよ。
ただ#1の専門の先生がおっしゃるように、早めに病院にいかれるほうがいいとは思います。

ちなみにその友人は妊娠期間中も何事もなくすっぱ~と
安産でした。
一回流産してたので、心配もしてましたが、子供は強しです!

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしましたが、安心せずに早く病院に行こうと思います。
貴重な経験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/17 12:06

妊娠判定で陽性で下腹部痛がある場合、ほかに不正性器出血の有無などにもよりますが、切迫流産の心配や子宮外妊娠などの心配も看過できません。


心配のし過ぎは禁物ですが、不安なままの放置はもっといけませんから、早めに産婦人科専門医に相談なされることです。
それまでは『安静』無理をしないことに尽きます。冷やさないこと、夜更かしなども厳禁ですよ。

専門外の医師ですが、一般的なアドバイスです。

参考URL:http://www.jbaby.net/kiso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ出血はしていません。
会社でのストレスなども影響しているのかもしれませんね。
早めに病院に行ってきます。そして『安静』にしています。
夜更かしは気をつけないといけないですね。

お礼日時:2002/01/17 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠?生理痛以外の下腹部痛。

ちょっと気になる事があるので、投稿させて頂きます。

ここ2日間、生理中の時の軽度の腹痛みたいなのが、起こっています。
順調にくれば、そろそろ生理がやってくるのですが、生理不順な為に、ハッキリわかりません。
今まで腹痛がしても、その日に生理になってたので、
こんな2日も痛いのに、始まらない、ってのが初めてで…。
それ以外に、生理前の症状(便秘、胸が張る・痛いなど)は起こってるんですが。

そしてネットで色々と調べてて思ったのが、もしや妊娠してるのかな??という事です。
腹痛以外にも、おりものに時々少量の血が混じってる事があるんです。
「え?血?」って思うくらい少量です。
(最後にエッチしたのが12月半ばなので、傷が出来て出血した、とかでは多分ないと思います。)

それ以外に、1週間ぐらい前に産婦人科を受診しています。
この時に子宮ガン検診も受けました。今現在検査結果待ちです。
子宮の細胞を取って検査、と言われてその時に少量血が出ます、と言われました。
この時の出血はちゃんと治まって、5日ぐらいした後に今回また血が出てたので、
「あれ?まだ傷(?)が治ってなかった?」と思ったんですが、ちょっと違う感じがして。

初めて産婦人科を受診したり、この年(二十歳です)で子宮ガン検診、
とか言われて、少し精神的ダメージはあったんですが、
こんな事で色々と体調に変化があるのかな~?と思ったりも。

同じような経験がある方、アドバイス頂けたらと思います。
この痛みが続いて、生理もこないようだったら、週明けにでも
再度産婦人科へ行こう、とは思っています。

また今までこのような事がなかったので、思った以上に動揺していて
文章がおかしかったり、読まれた方に失礼にあたるような事を書いているかもしれません。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

ちょっと気になる事があるので、投稿させて頂きます。

ここ2日間、生理中の時の軽度の腹痛みたいなのが、起こっています。
順調にくれば、そろそろ生理がやってくるのですが、生理不順な為に、ハッキリわかりません。
今まで腹痛がしても、その日に生理になってたので、
こんな2日も痛いのに、始まらない、ってのが初めてで…。
それ以外に、生理前の症状(便秘、胸が張る・痛いなど)は起こってるんですが。

そしてネットで色々と調べてて思ったのが、もしや妊娠してるのかな??という事です。
腹痛...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。30代独身女性です。私もここ1年ほど生理不順です。
20歳で子宮癌検診とは珍しいですね。
現時点で何か懸念されている病気などがおありなのでしょうか。

まずは薬局で妊娠検査薬を購入されてはいかがでしょうか。
検査結果はかなり正確だと聞きます。
「安心したら生理が来た!」って例も多いようですし。

いずれにしても、不正出血が続くようでしたら、専門医に
相談される事をお勧めします。

Q妊娠初期の下腹部痛 これって普通ですか?

はじめての妊娠で6週5日です。
生理予定日くらいから下腹部痛があり、今も続いています。一度微量に出血もありました。
婦人科では、子宮口が閉じているから大丈夫、よくあること、だそうですが、電車で立っていられずしゃがんでしまいます。つらいです‥。寝ていればだいぶおさまります。普通こんなにお腹が痛いものでしょうか?今つらくて仕事休んでしまってますが、大丈夫と言われてるので、大げさなのかと思ってしまいます。みんな耐えて仕事行ってるのかな‥。
時間をずらしてもラッシュ避けられない混雑列車です。
なお、もともと、子宮内膜症で生理痛はひどかったです。それと妊娠検査時、カンジタ雑菌があるとのことで膣状をいれてもらっています。

(また、つわりはまだないのですが、皆さん5週位からはじまるか予兆があるようで‥、7週以降からいきなり始まった方はいますか?)
長文すみません、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私も妊娠初期に下腹部痛がありました。カンジタもあります。
今は無事出産も終わり、育児してます。
赤ちゃん、楽しいですよ☆

妊娠初期、本当に辛いですよね。お腹は目立たないから、妊婦だとも分かってもらえないし・・・。

痛みや出血:人それぞれですが、お腹の赤ちゃんからの「お願い、休んで!!」のメッセージだと思って下さい。
確かに、妊娠や出産って、多くの人が経験していることですが、だからと言って、休んではいけないということではありません。特に、妊娠初期は赤ちゃんにとっても大事な時だし、お母さんも、ホルモンや体が大きく変化していく時期なので、今までと同じ生活では、体がついていけないと思います。
妊娠初期に母親が無理をしたり、大きなストレスを感じると、流産したり、障害児になる可能性も高まります。
お仕事も大変だとは思いますが、上司や周りに相談をして、休ませてもらったり、午後出勤にしてもらったりは難しいのでしょうか?職場では嫌な顔をされるかもしれませんが、もし無理をして流産しても、誰も助けてはくれません。
あと、痛いとき、私は、お腹や足を冷やさないように気をつける。腹巻(妊婦帯)をする。食事を見直す。リラックスする時間を設けるなど、色々体に良さそうはことを試してみました。

朝のラッシュ:お腹を押されて困るときは、「妊婦なんです、押さないで下さい」と大きな声で言ってみてはいかがですか(私は言いまくってました)。後は、妊婦マークをカバンなどに張りまくる!!

つわり:私は、ひたすらだるくて眠かった・・・。気持ち悪くて何も食べられない人。何か食べていないと気持ち悪くなる人、色々いますよね。つわり自体、なぜ起こるのか、未だ解明されていない謎だそうです。

友達の女医が言っていたのですが、「妊娠は、病気ではないけど、異常なこと」だそうです。今まで無かった異物(赤ちゃん)を10ヶ月かけて、お腹で育てて産み落とすわけですから、大仕事です。普段通りの生活にプラスαで出来るものではありません。

ご自分にとって、何が一番大切か、優先順位をつけることをお勧めします。
多少無理をしてでも、今の仕事を大切にしたいのか。職場で嫌な顔をされて、評価を下げられても、お腹を優先するか。
妊娠や出産、子育てをしながら仕事を頑張る女性は多いですが、残念ながら、そのような女性が働きやすい社会、産みやすい社会ではありません。妊娠やつわりの辛さの程度も十人十色ですので、必ずしも、同じ妊娠中の人や、出産経験者が共感してくれるとも言えません。

安定期に入れば、お腹こそ重いものの、体調や気持ちも楽にはなると思います。お腹が目立つので、周りも気遣ってくれます。
妊娠初期こそ、色々な危険が多く、大変な時期です。

不妊で悩む人、赤ちゃんを授からない人も多い中、せっかく授かった命です。
考え方はさまざまですが、無事に元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております。

私も妊娠初期に下腹部痛がありました。カンジタもあります。
今は無事出産も終わり、育児してます。
赤ちゃん、楽しいですよ☆

妊娠初期、本当に辛いですよね。お腹は目立たないから、妊婦だとも分かってもらえないし・・・。

痛みや出血:人それぞれですが、お腹の赤ちゃんからの「お願い、休んで!!」のメッセージだと思って下さい。
確かに、妊娠や出産って、多くの人が経験していることですが、だからと言って、休んではいけないということではありません。特に、妊娠初期は赤ちゃんにとっても大事な時だし...続きを読む

Q妊娠初期の下腹部痛

現在妊娠5週くらいです。
5/18に病院でたいのうが確認できたばかりでまだまだ不安なんですが、下腹部痛が人によって違うとは思うのですが、どのような痛みなのか教えていただきたくて質問させていただきました。

私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。ふだんからあまり生理痛が無い方なので、すごく痛いというわけでは無いんですが、自分で感じる痛みが赤ちゃん無事なのか不安になってしまって。

去年の10月に繋留流産で初めての子を流産してしまったので、今回慎重になりすぎて少しの痛みにビクビクしてしまっているのかもしれませんが・・・。

回答お願いいたします。。。

Aベストアンサー

私も稽留流産後の妊娠中なのでお気持ちわかります。

基本的に我慢できない程の痛みでなければ問題ない事がほとんどのようです。なので出血などがあれば別ですが(出血があっても無事である事も多い)、痛みがあるだけでそんなに気にしすぎる必要はないと思います。ただ、問題のある痛みである事もありますので、自己判断も危険でしょうね。心配なら心拍確認のときにでもお医者様に相談されてみてはどうでしょう。

でも私は、生理痛のような痛みや、ピリピリしたりチクチクしたりもしますよ。特に下腹部です。子宮が大きくなる時の痛みで多いのはチクチクみたいですね。私はピリピリやチクチクは時々しかありませんが。最近は毎日のように下腹部が痛みます。張るようにもなってきたのでますます心配です。でも検診のたび、赤ちゃん元気に育っているんですよ。私の心配をよそにといった感じ。

妊娠5wではまだまだ不安でたまらないと思います。心拍確認してからも不安は続きます。安定期に入っても続きますよ。残念ながら出産するまでは流産の傷は完全には癒えないんだそうです。でもいくら心配しても不安でも、無事に産まれる子は産まれますから、不安でいっぱいの私が言う事ではないですが、ストレスになってもいけませんからあまり心配せずゆったりした気持ちで妊娠生活を送って欲しいです。

私も稽留流産後の妊娠中なのでお気持ちわかります。

基本的に我慢できない程の痛みでなければ問題ない事がほとんどのようです。なので出血などがあれば別ですが(出血があっても無事である事も多い)、痛みがあるだけでそんなに気にしすぎる必要はないと思います。ただ、問題のある痛みである事もありますので、自己判断も危険でしょうね。心配なら心拍確認のときにでもお医者様に相談されてみてはどうでしょう。

でも私は、生理痛のような痛みや、ピリピリしたりチクチクしたりもしますよ。特に下腹部です。子宮...続きを読む

Q妊娠初期の下腹部痛が…

排卵日からすると、今6週に入ったところだと思います。3月末に検査薬で陽性が出ました。その頃からつい最近まで、ほぼ毎日下腹部の痛み(一日中ずっとではありませんが)がありました。が、ここ3~4日まったく下腹部痛がなくなりました。痛みがあればあったで不安でしたが、ぱったりなくなったので、また不安になって来ました。
このような経験された方いらっしゃいますか?

ちなみに、先週胎嚢のみ確認済みです。関係ないかもしれませんが、先々週からアドナ、ダクチル、トランサミンを飲んでいます。(子宮内に出血があるため)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様の週数か、もう少し進んだくらいで、下腹部痛があったりなかったりしていた記憶があります。ある時から全くなくなりましたが、妊娠経過は問題なかったです。薬は飲んでいません。

妊娠初期のトラブルは人それぞれで、私のケースが即質問者様に当てはまるとは限りませんが…

次の検診は来週ですか?不安があれば、その前でも受診して良いと思いますよ。

Q妊娠超初期の下腹部痛

昨日生理予定日4日前、高温期11日目にフライング検査で陽性反応が出ました。
今周期から病院に通院し始め、一通り検査をしたのですが、最後の高温期の黄体機能不全の結果をまだ聞いていなかったため、検査結果がもし悪かったらと思い、すごく早いのですが受診してきました。
当然胎嚢は見えませんでしたが、内膜が厚くなっているのでおそらく子宮内に妊娠していると思いますよと言われ安心して帰ってきました。
次回は10日後に胎嚢確認のために受診に行きます。
嬉しくてすっかり忘れていたのですが、フライング検査をしようと思ったきっかけは生理予定日まで4日もあるにも関わらず下腹部に鈍痛というか違和感と、会陰部にピキっとした痛みがあったからです。
いつもはそのようなことはありません。
昨日はこれが妊娠初期症状かと喜んでいたのですが、今日一日何もせず割と安静にしていると、その違和感や痛みがましになっていました。
違和感がないことで、まだまだ化学流産の可能性もあるますし、赤ちゃんがちゃんと育っていないのか心配になったのですが、もしかして本当はよくない痛みで安静にしていて楽になったという事は安静にしなくてはならないのか、よくある普通の痛みなのかよくないことなのか初めてのことで全くわかりません。
病院では重いものを持ったりはげしい運動はダメと言われましたが、下腹部や会陰部のことは話していませんでした。
しかし、もらってきたパンフレットに下腹部に痛みがある場合は安静にしましょうと書いてありました。
出血はないので大丈夫でしょうか?
体にサインがあると赤ちゃんがいる気がして初期症状だと嬉しくもなるのですが、安静にしなければならない状態であれば喜んでいる場合ではないですし、一般的にどの程度大丈夫なものなのでしょうか?
胎嚢確認までドキドキです。
皆様の体験談をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

昨日生理予定日4日前、高温期11日目にフライング検査で陽性反応が出ました。
今周期から病院に通院し始め、一通り検査をしたのですが、最後の高温期の黄体機能不全の結果をまだ聞いていなかったため、検査結果がもし悪かったらと思い、すごく早いのですが受診してきました。
当然胎嚢は見えませんでしたが、内膜が厚くなっているのでおそらく子宮内に妊娠していると思いますよと言われ安心して帰ってきました。
次回は10日後に胎嚢確認のために受診に行きます。
嬉しくてすっかり忘れていたのですが、フライン...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私の場合と同じかどうか分かりませんので確かなことは言えませんが
私の妊娠超初期も下腹部痛がありました。
上手く表現できませんが、生理前の痛みに似ていたり、引きつれたりする様な痛みでした。

心配になって先生に相談したのですが、今は子宮が大きくなろうと頑張っているので
それで痛みが出ることがあるとのことでした。
(ちなみに、私の姉も下腹部痛があったそうです)

私の場合は、7週位にはもう痛みは引いてました。
ほんのたまーに、チクっとした痛みがあることはありますが。

初期の流産は受精卵の問題で起きるので、どんなに安静にしていても起きる時は起きるし
多少無理をしても大丈夫な受精卵は大丈夫と、先生から言われました。
ただ心拍確認前はお母さんの体はめまぐるしく変化する為に体力を使いますので、安静に出来る環境にいるなら
安静にしていた方がいいかと思います。

ちなみに、私は胎嚢確認~心拍確認の間も普通にフルタイムで働いていたし、旅行にまで行ってます。
でも可能だったら、もっと安静にしてゆっくり過ごしたかったな~と思いました。。

なので、出血がない様でしたら出来るだけ安静にしておいて
次の診察の時に先生に一度相談してみたらどうでしょうか?

無事に胎嚢確認できます様に!

うーん、私の場合と同じかどうか分かりませんので確かなことは言えませんが
私の妊娠超初期も下腹部痛がありました。
上手く表現できませんが、生理前の痛みに似ていたり、引きつれたりする様な痛みでした。

心配になって先生に相談したのですが、今は子宮が大きくなろうと頑張っているので
それで痛みが出ることがあるとのことでした。
(ちなみに、私の姉も下腹部痛があったそうです)

私の場合は、7週位にはもう痛みは引いてました。
ほんのたまーに、チクっとした痛みがあることはありますが。

初期の流産...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報