はじめまして。こんにちは。

先週の日曜日に生理が1週間以上遅れたので妊娠検査薬で検査し、
陽性でした。病院には土曜日に行こうと思っています。
今、たまになんですけど、下腹部がちくちくと痛みます。
生理痛のようにずぅんと重く痛むこともあるのですが、
しばらくすると治ります。
妊娠初期にこのような症状はあるものなのでしょうか?

彼も妊娠をとても喜んでくれているのですが、私の下腹部痛を
心配しています。他に原因があるのであれば、出産は諦めなければ
いけないのかととても不安です。

どなたか妊娠初期に下腹部が痛くなった方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは

わたしも同じ悩みを持つ妊娠三ヶ月の妊婦です。

生理がおくれて一週間頃から下腹部が痛く検査薬を試したと陽性反応がでたので 病院に行ったところ妊娠してました。
 が、その原因ははっきりせず 古い血が残っているらしく、それがもとになっているのか、子宮の収縮なのか・・・
 妊娠初期にはよくある症状みたいなので、とりあえずお薬をもらいにいってみたらいいとおもいます。
 それと安定期にはいるとおさまるみたいです。
それまで つらいですがお互い頑張りましょう

私は2人目ですが1人目ができたときできちゃった婚しました。どうか彼氏とお幸せになってくださいね。
 どうか無事元気な赤ちゃんが生まれますように。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠初期によくある症状と聞き、少し安心しました。
でもなによりもまず病院に行くことですよね。
まだ仕事を続けていて、しかもなかなか平日に
休みが取れない仕事なのでどうも病院って先延ばし
になってしまう癖がついているみたいです。

私もできちゃった婚になります。彼が転職して落ち着いてから
結婚する予定だったので、今かなり慌てています。

knockknockさんも2人目の赤ちゃんが無事に生まれますように!
お互いにがんばりましょう!
またどこかでお話できるといいですね!

こんにちは。

私は3ヶ月前に女の子を出産しました。

私の場合、ちょうど、昨年の今頃妊娠がわかったのですが、
判ったきっかけというのが、下腹部の痛みでした。

生理でもないのに生理痛のような痛みが4~5日続き、
「もしかしたら、子宮に異常があるのでは。。。」と思って
病院に行ってみたところ「おめでたですよ!」と言われてびっくりしました。
その時点で妊娠5週目と言われました。
お医者さんには、「痛くなることもあるんですよ」と言われました。
しばらくしてから痛みはなくなりましたが、その後はつわりが来て大変でした。
でも、無事に出産し、現在、育児を楽しんでます!

私の場合はこんな感じでしたが、早めにお医者さんに行って診てもらってくださいね。

今が一番大事な時です。
無理せずに妊婦ライフを楽しんでくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下腹部の痛みで妊娠が分かったってちょっと以外でした。
そんなこともあるんですね。
とりあえず、早く病院に行きたいと思います。
無理をせず、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

こんにちわ

妊娠して無事に出産した友人のケースから
お話いたしますね。
友人は生理予定日に軽い出血と、いつもの生理痛(下腹部が痛い)があったので、生理かと思ったら、妊娠してたそうです。
妊娠してても、下腹部の痛み(普段の月経のときよりは軽い、鈍痛)があるらしいですよ。
ただ#1の専門の先生がおっしゃるように、早めに病院にいかれるほうがいいとは思います。

ちなみにその友人は妊娠期間中も何事もなくすっぱ~と
安産でした。
一回流産してたので、心配もしてましたが、子供は強しです!

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしましたが、安心せずに早く病院に行こうと思います。
貴重な経験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

妊娠判定で陽性で下腹部痛がある場合、ほかに不正性器出血の有無などにもよりますが、切迫流産の心配や子宮外妊娠などの心配も看過できません。

心配のし過ぎは禁物ですが、不安なままの放置はもっといけませんから、早めに産婦人科専門医に相談なされることです。
それまでは『安静』無理をしないことに尽きます。冷やさないこと、夜更かしなども厳禁ですよ。

専門外の医師ですが、一般的なアドバイスです。

参考URL:http://www.jbaby.net/kiso.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ出血はしていません。
会社でのストレスなども影響しているのかもしれませんね。
早めに病院に行ってきます。そして『安静』にしています。
夜更かしは気をつけないといけないですね。