過去の質問も一通り読んだのですが、質問させてください。すみません。

所有している音楽CDをCDRにコピーし
「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」
のは合法ですが、
「掲示板に訪れる複数人に送る(あげる)」のは合法ですか?違法ですか?
問題になるのは送る相手との親しさですか?それとも、人数ですか?
法律が追いつかず、現在でも(「準ずる」の定義が)グレイゾーンになっているのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
一般の方も、専門家の方も、たくさんご回答ください。
できれば、自信のある回答がいただきたいです。お願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

違反です。

問題は、使う人と目的です。コピーしたものを、自分の車で聞くとか家族が聞く場合には「範囲内」ですが、不特定多数の人に配布するのは、個人的使用と家庭内その他これに準ずる限られた範囲を逸脱します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりとした回答をお待ちしておりましたのでうれしいです。
私も「違法」だと思うのです。
この行為をやっている人間に「それは違法行為だ」と指摘したところ、反論されてしまい、自信がなくなり、質問させていただきました。
ありがとうございました。

個人利用云々に関しては著作権からすれば特別措置、つまり基本的にはコピーして配布するという行為は違反ということだと思います。

つまりHime2001さんのやろうとしていることは著作権に抵触するということです。
    • 0
この回答へのお礼

「私がやろうとしているのではない」と一言書けばよかったです。すみません。
この行為をしている人間に「違法行為だ」と指摘したところ反論されてしまい、自信がなくなり質問させていただきました。

私も素人ですが、自分で使用する場合以外は、違法だと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

私も「違法」だと思い、この行為をしている人間に「違法行為だ」と指摘したところ反論されてしまいました。
自信がなくなり、質問させていただきました。

私も素人ですが、少し調べてみました。

JASRAC 社団法人日本音楽著作権協会のHPのFAQに
同様と思われる内容がありました。
JASRACの回答としては、
「JASRACへ申請して下さい。」
とのことでしたので、申請せずに配布を行うと
違法になると思います。
JASRACに申請して許可が出れば問題はないとは
思います。

JASRAC 社団法人日本音楽著作権協会
http://www.jasrac.or.jp/

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に、上記URLのサイトにも一通り行き確認しました。
この行為をやっている人間に「違法行為だ」と指摘したところ、反論されてしまい、自信がなくなり、質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

一般人です。

個人的な使用であっても、「音楽CDのコピー」自体が著作権法に抵触するおそれがあると思います。ましては、他人にあげる行為は、刑事事件となるし民事事件としても損害賠償請求の対象となる筈です。(たとえそれが、親や兄弟であってもです。)

だから、やめましょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「私がやろうとしているのではない」と一言書くのを忘れました・・・。
私も完全に「違法」だと思うので、この行為をやっている人に「違法行為だ」と
指摘したところ反論されたので、自信がなくなり質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

素人です。

私は違法であると判断します。

>「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」
これは「個人的に使った」とか「家族」という意味ではなく「所有者が利用する」という事だと考えるからです。

ですので
>親しさですか?それとも、人数ですか?
は、両方とも関係ないと考えます。

よって掲示板などの不特定多数は論じるまでもないことだと思います。

と、言うところですがどうでしょう?
もっと法的解釈を入れた回答があると思いますが参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
私も完全に「違法」だと思うのです。
やっている人がいるので「違法行為」だと指摘したら反論されました。
「法律」の事となると私も自信がないので質問させていただきました。
ありがとうございました。