忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

これはバイクに詳しい方やマニアックな人しか知らないバイクだと思いますが「ブラフ・シューペリア」というバイクが何十年か前にありました。それが渋くてカッコいいのですが流石に時代が時代なだけにもう当然のごとく生産は終了されているハズですし、もし売っていても凄い値段がすると思います。
ネットでも売っているところは見たことがありません。
ですので流石にこれは諦めて、せめてブラフに酷似している、とまではいきませんが、「このバイクと似ているんじゃないかな?」って感じぐらいのバイクでいいので、もし、似ているバイクを知っていましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

キノの旅でつね。


過去に同じ質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546931
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この回答へのお礼

どうもです。
助かりました。
今後は過去ログも調べてから投稿するようにします(;^_^A

お礼日時:2006/03/01 18:58

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Qこのバイクとにた形状のものをさがしています。

このバイクと形状の似たバイクを探しています。
http://www.broughsuperior.com/index.htm
今はもう製造されてないようで、買おうにも
高額過ぎててがだせないもので・・。

Aベストアンサー

No5です。エンフィールドはドライサンプだけどオイルはクランクケースの中にあるみたいで外にオイルタンクは無いみたいですね。エアークリーナーボックスをFRPやアルミとかで大きくすればそれっぽくなるだろうし値段も安くできるでしょう。写真のトラはリジットのガーターフォークだけどトラに限らずこの年代ならだいたい似たようなデザインでしょう。1940~50年のBSAとかマチレスとかならこの形に近いし値段も40~100万ぐらいだろうからブラフとかビンセントとかより遙かに現実的だと思います。ミリタリーモデルでよいならBSA・マチレスとかなら結構球数あるんじゃないでしょうか?

Qブラフ・シューペリアみたいなバイク教えてください!

「キノの旅」を見て、エルメスのモデルになったブラフ・シューペリアのバイクに惚れました。
そこで、金銭面などの問題もあるので色々調べた結果、BSAのC11というモデルにたどり着きました。これも見てかなり好みでした。
ほかにも現行だとST250みたいなタイプも好みです。

そこで質問なのですが、これらのバイクと似たタイプのものを教えていただきたいです。
できるだけ価格帯や排気量も近いものがいいです。
また、これらのバイクなどに乗ったことのある方のレビューも聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現行新車販売バイクなら
ロイヤルエンフィールドでしょうね、
Vツインじゃないけどね。
http://www.royalenfield.co.jp/motorcycle_classic350_index.html
http://www.royalenfield.co.jp/motorcycle_classic500military_index.html

Qキノの旅のエルメス

モデルは、ブラフ・シューペリア製SS100。

今現在、このバイクは恐らく一般に販売されていないと思いますww(買うわけではなかったですが
あるならば言ってください。次回より、訂正させていただきますww

今、売られているバイクの中で一番このバイクに似ているバイクはどのバイクなのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私の知る限りあなたで3人目の質問者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000079

Qバイクのブラフ・シューペリア・・・

いきなりですが、年代物のバイクで
「ブラフ・シューペリア」っていうのがありますよね?
あれって正確には何と読むのでしょうか??

ネットとかで検索しても、シューペリアの部分をスーペリアと読んでいたり、結構まちまちのようです(;;)

私がこのバイクに興味を持ったのは、『キノの旅』という小説がきっかけです。
その小説の主人公・キノが乗って旅しているのがエルメスというバイク(モトラド)なんです。
(小説では喋るんですよ・笑)
このバイクのモデルになったのが、上述した「ブラフ・シューペリア(?)」らしいのですが、このバイクについて詳しい方、是非情報を教えてください。

特にこのバイクについて載っている本なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
そうですか。何度かご覧になったことがありましたか。それは失礼いたしました。
さて、お尋ねの件ですが、
現状で当該ページを開くと、バイクの写真の下に小さい歯車が4つ、その下に大きい歯車が4つ、
区切ラインをはさんでさらに小さい歯車が4段ならんでいると思います。
その4段のうちの上から2段目の左端、"TV Anime"というコンテンツの中で「キノ」が取り上げられています。
アニメで実車の排気音が使用されている由、おそらくオーナーさんが協力されたのでしょうね。

ちなみにこのページ、トップページは英語のように見えますが、ほとんどのコンテンツが日本語です(笑)
あ、「"George Brough"という人が製作した"superior"というバイク」
というのは誤りで、「"George Brough"という人が経営していたバイクコンストラクターの
ブランド名"Brough superior"」
ということのようです。
いずれにしても発音はどうとでも取れますが・・・・・・

Q250ccで高速道路

エストレヤやグラストラッカーのような非力な250では、
高速道路は無理と言う人もいますが、
CBRやNinjaなどスポーツタイプならいけるでしょうか?

また高速なら400cc以上、できれば600という意見もありますが、
余裕を持った走りがしたければそのくらい欲しいですか?

Aベストアンサー

まず「無理」と言い放つ人は実際に走った事がない人です(笑)。
走れるに決まってるでしょって感じ。何のための中型車ですか。

大排気量や、規制前の昔の250ccと比べると快適性で差がつくだけです。
要は本人が目の前のバイクの性能や乗り味を正しく認識して走行計画を立て、無理をせずに走れば良いだけです。

巡航速度はとりあえずストレスの最大要件ではないですね。背後から速い車が来たら譲れば良いだけです。
ただ、追い越し車線に移動するのを横着して右側スレスレを舐めて抜いていく(これは相手が悪い)ようなふざけた抜き方をさせないために自分の走っている車線ではきちんと自己主張して、小さくて遅いバイクといえども1個の車両なんだということを周囲に認識させないとかえって危険なことになります。
なので必要以上に卑屈になって走行車線のさらに左隅をこそこそ走る必要はありません。走行車線の真ん中を走り、必要があって譲る時だけ左に寄りましょう。

むしろ、高速での長距離走行のネガ要素になるのはスピードよりも振動。
大きいバイクの方が長距離は楽、と言われる所以はこの振動にあります。軽さからくる不安定、もありますがどっちかというとこの振動が長距離でも疲労のモトになると自分は見ています。

一般論として単気筒より2気筒の方が振動は少なく疲れません(振動が少ないというか不快なパルスが少ないと言ったほうが正解か)。この辺はエンジン各自の個性もあるので一概には言えませんが、長距離走行だけに的を絞るとCBR250よりニンジャ250の方が長距離を走ったら疲れない(ハズ)です。ニンジャ250には乗った事がないので本当のところはわかりませんが。

しかし、現行のCBR250より昔の4気筒CBR250Rの方が長距離は楽なことは間違いありません。

エストレヤやグラストラッカー、正直言って高速走行は楽ではないでしょうね。ただ、どんなバイクでも周囲と比べながら走るとどこかで疲労や危険が生まれてくるものです。
エストレヤにはエストレヤに向いたペースがあります。高速道路といえどもエストレヤのペースをオーナーが理解して走れれば初めから何の問題もないのです。

まず「無理」と言い放つ人は実際に走った事がない人です(笑)。
走れるに決まってるでしょって感じ。何のための中型車ですか。

大排気量や、規制前の昔の250ccと比べると快適性で差がつくだけです。
要は本人が目の前のバイクの性能や乗り味を正しく認識して走行計画を立て、無理をせずに走れば良いだけです。

巡航速度はとりあえずストレスの最大要件ではないですね。背後から速い車が来たら譲れば良いだけです。
ただ、追い越し車線に移動するのを横着して右側スレスレを舐めて抜いていく(これは相手が悪...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。

QTRIUMPHのバイクに乗りたいのですがTRIUMPHは全て大型二輪の免許が必要ですか? 中型免許で

TRIUMPHのバイクに乗りたいのですがTRIUMPHは全て大型二輪の免許が必要ですか?
中型免許では乗れませんか?

Aベストアンサー

1984年に不動産屋が名前だけ買い取って復活した現行のトライアンフには大型二輪しかありませんが、’70年代までの、エドワード・ターナー設計の『本物の』トライアンフには小排気量のモデルもありました。

 T10『ティナ』や『ティグレス』などのスクーターシリーズをのぞくと150~350ccがあり、その中で現代の交通でも危険なく乗れる走行性能を有しているモデルとすると・・・・500cc以上の上級車と同じ車体を持つ350ccの3TA『トゥウェンティ・ワン』、BSAの250cc『スターファイア』とメカ的に兄弟のTR25『トロフィー』、BSAバンタムと同じフレームにターナー設計の200cc単気筒エンジンを載せたT20『タイガーカブ』などがあります。(特にタイガーカブは当時のオフロードレースでの実績もあり、今日でも日本や英国で人気があります。)

 これらを乗り回していれば、最新の大排気量トライアンフしか知らない連中にも上から目線で(?)思いっきり自慢出来ます。がしかし・・・3TAでもトロフィーでもタイガーカブでも、ザックリ言って50年前に生産が終了したガチの『ヒストリックバイク』です。
 まぁ所詮は大量生産の実用車、しっかり直してあればそれほど壊れるモノでもなく、ワタシはこの種のバイクを日常の足として使うのも十分アリだと思いますが(なによりも現行のバイクなどよりずっとバイクらしく、低い速度でも運転が楽しくオシャレでカッコよいです)、しかし始動がやや難しいとか発電能力が低くバッテリーが上がりやすいとか、古い設計特有の不便さもあって、実際に手に入れるにはある種の覚悟と知識が必要なのも確かです。

 現実的なところ、大型免許を取得して現行トライアンフに乗るか、或いは類似のバイクを買った方が無難ではあります。(カワサキのW400などは、かなりイイ感じで’70年代初頭のトライアンフ風だと思います。ま、W400自体ロクに売れなかった様で、中古を探すのも大変そうですが。)

 ちなみご参考。
 バイクに限らずクルマでも、古い英車に限り部品の供給状況はそれほど悪くありません。これは、今日でも古い英国製のバイクやクルマが大量に生き残っている理由でもあります。
 クラシックでヒストリックなバイクを扱う専門ショップは、日本にも幾つかあります。もし近所にそういうショップがあったら、修理に困ることはありません。ヒストリックバイクを購入し易い環境にあると言えるでしょう。

1984年に不動産屋が名前だけ買い取って復活した現行のトライアンフには大型二輪しかありませんが、’70年代までの、エドワード・ターナー設計の『本物の』トライアンフには小排気量のモデルもありました。

 T10『ティナ』や『ティグレス』などのスクーターシリーズをのぞくと150~350ccがあり、その中で現代の交通でも危険なく乗れる走行性能を有しているモデルとすると・・・・500cc以上の上級車と同じ車体を持つ350ccの3TA『トゥウェンティ・ワン』、BSAの250cc『スターファイア』とメカ的に兄弟のTR25『トロフ...続きを読む


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