PowerBookG4のスピーカーからキュイーンというような高音がします。 音量は低いので気をつけなければわかりませんが、静かな場所では結構気になります。起動後ちょっと経ってから始まり、音に若干の強弱の波があります。始めは別の場所での音かと思っていたのですが、ヘッドホンを取り付けて聞いたところ同様の音がすることからスピーカーからとわかりました。
機種は初代のPowerBookG4 400をAPPLE STOREでクロック500にしたものです。
Mac OS J1-9.1、内蔵メモリ384MB、HDDはFUJITU流体軸受30GB(FUJITSU MHN2300AT)に変えております。
メモリとHDDの交換は7月に自分で行いました。
原因等ご存知の方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンパネのサウンドから入力タブをクリックして内臓マイクの音量を切って(ミュート)下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
根本的に解決する方法は無いのでしょうか。
また、皆さんの所でも同じような音がしているのでしょうか。

お礼日時:2002/01/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QファームアップでiMac Rev.Bにメモリ384MBを・・・

iMac Rev.Bのメモリアップを考えているのですが、以前どこかで『Apple公証ではないので自己責任だが、ファームアップする事により384MBまで増設する事ができる』というような文章を読んだ事があります。

どうせなら一気にメモリアップしたいのでチャレンジしてみようかと思うのですが、このファームウェアはAppleのサイトにあるiMacファームウェアでいいのでしょうか?それとも、サードパーティー製のファームウェアなんかがあるんでしょうか?また、このメモリアップに成功した方、どのメーカーのメモリだったか教えてください。それと、メモリは128MBと256MBの組み合わせになると思いますが、どちらのメモリをどちらのスロットに挿せばいいのでしょうか?

なんにも知らないのでおかしな質問になってるかもしれませんが、成功した方、識者の方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。参考URLの対応表を見てください。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=034&mode=2&subcatCD=159

CPUカードの表と裏に256M、128Mのメモリを増設します。裏側の場合1.25インチ以下の物を使って下さい。
メモリはどこの物でも動作保証が付いていれば使えます。
ADTECやグリーンハウスなどがいいでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

QPowerBookG4 FW800 のメモリ1G

PowerBookG4 FW800 をつかっています
そろそろメモリをあげたいのですが、
1GBのメモリが安く買えるお店しりませんか?
都内ならよいのですが。。。。
だれかおしえて!!!

Aベストアンサー

ではマックメムはどうでしょう。通販ですが。

http://www.macmem.com/

参考URL:http://www.macmem.com/ibook-inst/ibookinst.html

Q増設しようしたら逆にメモリが減っちゃいました。(PowerBookG4)

先日、PowerBookG4のメモリを512MBから256MBプラスしようと思い、増設を行ないましたが逆に当初の512MBから256MBへ減ってしまいました。修理っていくらぐらいかかるのでしょうか?また、修理代が高くついてしまったらオークションなりソフマップなりで買い取りに出したいのですが、こういった難ありのパソコンはいくらぐらいで買い取ってもらえるのでしょうか?ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

いつ頃購入されたものでしょうか。
わたしは今年の1月末に新しくなったPBG4/15inchを購入しました。1ヶ月くらいで起動音がしなくなりメモリーが半分になっていることに気がついたので販売店に連絡して新しいメモリーを送ってもらって調べたところ、メモリースロットの下側のものが全く機能していないことがわかりました。で、メインロジックボード(マザーボード)交換になりました。この症状はリコールにならなかったようですが、同じ症状で修理した人は多いのではないでしょうか。

スロットが機能しているかどうか、メモリーの場所を入れ替えて調べるとわかります。スロットが機能していなければ実装メモリーの容量が変わります。メモリーの不具合でしたら容量は変わらないでしょう。ハードウエア診断プログラムのCDがついていると思いますので、それを使って診断をすると詳細がわかると思います。

場合によってはアップルに電話して強く交渉するといいかもしれません。または販売店にねじ込んでみるとか。
「難あり」でオークションに出すとどれくらいになるかはわかりません。
わたしのはバッテリー交換プログラムにも当選していたので、大当たりのPowerBookだったようです。

こんにちは

いつ頃購入されたものでしょうか。
わたしは今年の1月末に新しくなったPBG4/15inchを購入しました。1ヶ月くらいで起動音がしなくなりメモリーが半分になっていることに気がついたので販売店に連絡して新しいメモリーを送ってもらって調べたところ、メモリースロットの下側のものが全く機能していないことがわかりました。で、メインロジックボード(マザーボード)交換になりました。この症状はリコールにならなかったようですが、同じ症状で修理した人は多いのではないでしょうか。

スロット...続きを読む

QPowerbookG3の通称

PowerbookG3 500(12GB)M7633J/Aは通称何と呼ばれているのでしょう? Pismoとか2000年モデルとかありますよね。

Aベストアンサー

> この後に出たG3 500が2000年モデルというんでしょうか?

いや、どっちもpismoです。途中でHDDの容量とか変わってるんですが、基本的な部分は変わってません。そのマイナーチェンジ前をアップルでは(firewire)、チェンジ後を(2000)と表して区別しているようです。pismoはその基本的な部分に対する開発コードネームですから(アップルはお客さんに対してpismoという言葉は使ってません。サービスでは通じるけど)、マイナーもへったくれも無いわけです。そんなわけで、どっちもpismoなのです。

Qスピーカーから出る音を録音

Macbookの内蔵マイクでスピーカーから出る音を録音したのですが、どうしても音が悪くなってしまいます
garagebandやaudicityで録音したのですがダメでした
何を使ってどのように録音したらスピーカーから出る音と同質で録音出来るでしょうか?
お金を掛けずに録音出来る方法があれば教えて頂きたいです

Aベストアンサー

確かに、スピーカーからの音を録音すると、音が悪いです。
私の場合は、趣味で使っているICレコーダーがありますのでそれを、PCと専用のコードを繋いで録音しています。
CDよりは、音質が落ちますが、気になってないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報