プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学用の自転車を新しく購入しようと思っているんですが、
ベルト式とチェーン式があって、どちらにすればよいか分かりません。
片道40分の通学です。途中凹凸が激しいところがあるので、極力負担の少ないほうがいいのですが、
ベルト式のほうが少々値がはるので、どうしようかと悩んでいます。
勿論、ハブダイナモのライトです。

駐輪場は屋内です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の感覚からすれば、ベルトのメリットはほとんどないです。

注油が不要、といってもチェーンにカバーのあるものでしたら注油はほとんど必要ないです。チェーンが外れること、外式の変速機ならともかく、それ以外なら普通に使う分にはまず外れません。

欠点ですが、まれに歯とびがあることでしょうか?でも、最近はほとんどないかもしれませんが。
    • 0

娘用に買ったのは訳がありまして、自分も東京でベルトドライブに3年ほど乗ってまして、メンテナンスフリーの良さを実感していたので娘にも勧めました.

乗りやすければ男も女もないと思います.逆に自慢しています!!
    • 0

すいません、No1ですが、URL間違っていました.

• 0

うちの娘用に昨日自転車買いました. 買ったのはベルトドライブです. 

理由は
1)メンテナンス(油差し)が不要.
2)動力伝達効率が良い(ハズです.音がしない)
3)ベルトが外れない(チェーンは外れることがある)
確かに高いだけのことはあると思います. 自転車をこぐ負担は若干ですがベルトの方が少ないと思います.
我が家では3年+3年(中、高)を使うつもりなので元は取れるかな....
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1234665」に同じような悩みがあります. 参照されては...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。
チェーンが外れないことは結構利点ですね^^
今の自転車はホームセンターで特売で売っていたもので、既に4年乗っています。
チェーンも伸び伸びで調節ができない状態だったので1度交換したのですが、また最近伸びてきました・・・。
結構乗っているので・・・。

ベルトドライブにします。
小生、男なのですが、どちらかというと女性のほうがベルトドライブが多いと思うのですが、どうでしょうか?