Word2000を使用してます。OSはWindows2000パーソナルを使ってます。
それで、基本的事項で、質問するのが恐縮ですが、Wordの差込印刷の方法がいまいち要領得ません。Wordで作成した書類に差込印刷をしたいのですが。
差し込みしたいデータは4~5コくらいあります。(例:住所・氏名・金額・日にちなどなど)
それで、質問事項は
◇上記のケースの差込印刷の操作方法
◇差し込むデータの作成方法・・・噂(?)だと差し込むデータはエクセルで作成しないと大変作業しづらいときいたのですが・・・。データ作成はWordでもエクセルでもかまいません。
◇あと、これは参考までなんですが、アクセスで作成したデータを差込印刷をかけることはできるのでしょうか?
なしせ、初心者なんで、右往左往してます。基本的事項かもしれませんが、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◇上記のケースの差込印刷の操作方法



(1)準備

「メイン文書」と「データファイル」というファイルを2つ用意します。

メイン文書:差し込まれる側の文書。
      共通の内容が入った文書(件名や日付、ご挨拶など何度も入力するのがじゃまくさいと思う同じ内容)。
データファイル:差し込まれる文書。
        1件ずつ異なるデータ(住所、氏名、金額、日にちなどが入ったデータ)を表形式で用意。

(2)差し込み印刷の設定

差し込み印刷ヘルパーを利用し、メイン文書とデータファイルの間に繋がりを持たせ
差し込み処理(印刷 or 新規文書 or メールへの差し込み)ができるようにします。

1.wordを起動し、メイン文書となるファイルをを開く
2.[ツール]-[差し込み印刷ヘルパー]をクリック
    差し込み印刷ダイアログボックスが表示される
3.メイン文書の[作成]ボタンをクリックし、[定型書簡]を選択。
4.メッセージが表示されたら作業中のウィンドウ]をクリック。
    メイン文書として、開いていたファイルが指定される
5.データファイルの[データファイル指定]ボタンをクリック
6.[データファイルを開く]をクリックし、用意したデータファイルを開く
    初期状態ではWORDのファイルしか表示されないので、
    EXCELかACCESSでデータファイルを用意している場合は、
    [ファイルの種類]を変更する
    操作後、指定したファイルのソフトがこっそり起動していますが
    気にする必要はありません。
    (タスクバーを見れば分かります)
7.(EXCELかACCESSでデータファイルを用意してる場合のみ)
  データファイルとして使用するワークシート名またはテーブル名を指定しOKをクリック
8.「メイン文書に差し込みフィールドが見つかりません」とメッセージが表示されたら
  [メイン文書の編集]ボタンをクリック
     元の画面に戻り、[差し込み印刷]ツールバーが表示される
     ここまでの操作で、メイン文書とデータファイルの指定だけ完了
     次に、どこに何を差し込むか差し込みフィールドの指定操作に進む
9.住所を差し込みたい箇所にカーソルを置く
10.[差し込み印刷]ツールバーの[差し込みフィールドの挿入]ボタンをクリックし、
   一覧から[住所]を選択
      カーソル位置に<<住所>>と表示
      一覧に表示されるのは、データファイル作成時に入力していたフィールド名(項目名)
11.その他の項目(名前、金額、日づけ)も同様に、差し込みフィールドを挿入する。
12.[差し込み印刷]ツールバーの左から3番目[差し込んだデータの表示]ボタンをクリックし、
   データが正しく差し込まれたかを確認
      2件目以降のデータを確認するときは、右向き三角ボタン(次のレコード)をクリックする。
13.差し込み印刷をするため、[差し込み印刷]ツールバーの右から2番目
   [差し込み]ボタンをクリック
14.差し込み先を[プリンタ]に変更、差し込むレコードを指定し、
   [差し込み]ボタンをクリック
      差し込み先を「新規文書」にすると、1件目をP1に、2件目をP2に、といったように
      1件ずつページを変えながら直接入力した状態の文書が別画面に表示されるため、
      差し込み印刷を知らない人にデータを渡したいとき便利
15.[印刷]ダイアログボックスが表示されたらOKボタンをクリック。
       印刷が始まる

以上です。

◇差し込むデータの作成方法

WORD,EXCEL,ACCESSのデータが利用できます。
作業しづらいかどうかですが、一からデータファイルを作るのであれば、
WORDよりEXCELやACCESSを使った方が楽でしょう。

その理由ですが、WORDだと
・あらかじめ、表を作らなければいけない
・〒、\、,(桁区切り)、/(日付の区切り)なども入力しなければいけない
・入力時、Enterキーで次の入力欄に進むことができない
   Wordの表でEnterを押すと、セル内で改行になってしまう。

です。

すでにデータがある場合やどのソフトの操作になれているかによって
変わってくると思いますが。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。パソコン参考書もこれくらいわかりやすく書いてあればいいのにと・・・と思いました。(笑)
また、差込データについての情報も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 14:36

#1のものです。



Excelの場合の参考URLを載せておきます。(宛名ラベルですが)

あと,印刷はツールバー中ほどの[プリンタに差し込み]アイコンまたは,そのとなりの[差込印刷の開始]で差し込み先をプリンタに指定すれば行えます。

参考URL:http://salesgroup.fujitsu.com/np/kiso/fom12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただき、ありがとうございます。
結局、エクセルデータをもとに作成しましたので、教えていただいたホームページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 14:33

Wordだけでやる方法を紹介します。



まず、[ツール]から[差込印刷ヘルパー]を選びます。 [メイン文書]は[定型書簡]でいいでしょうか、適切なものを選んでください。そしてすでに文書が作成されているのならダイアログボックスが出たときに[作成中の文書]を選んでください。

次にデータですが、4~5個ならここで「2.データファイル」の項目で「データファイルの指定」から「データファイルの作成」を使ってもよいと思います。「ヘッダー行のフィールド名」からいらないものを削除したり必要なものを加えてリストを作ります。また、「移動↑↓」をつかって使う順に並べ替えておきます。そしてOKを押していったんデータに名前をつけて保存します。
そしてデータフォームを使ってデータを入れていきます。「レコードの追加」で増やしていきます。

すると、上に差込印刷のツールバーが表示されます。差し込みたい個所にカーソルを持っていき、ツールバーの「差し込みフィールドの挿入」から差し込みたい項目名をクリックすると<<会社>>という感じで表示されます。

これでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今回の差込印刷は結局、エクセルデータをもとに行ないました。今度ワードをもとに行うときは、このアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
特に、差込印刷ヘルパーのデータファイル作成については、大変参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 14:21

Wordでの差込印刷ですが,


[ツール]-[差し込み印刷ヘルパー]で設定できます。メイン文書は通常の文書であれば[定型書簡]でいいかと思います。
差込データは,私の場合Excelで作成しています。1行目に項目を入力し,実際のデータは2行目からにしています。
差し込み印刷ヘルパーの[データファイル指定]で作成しておいた差込データファイルを指定します。通常そのままデータファイルを開くとWord文書しか表示されません。[ファイルの種類]でExcelワークシートを指定してください。
Wordのツールバーに「差し込みフィールドの挿入」がありますので,差込したい場所にカーソルを動かし,項目を選択します。

基本的には以上の操作で可能です。
Accessは使っていないのでわかりません。どなたか補足いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、助かりました。実は1年前も差込印刷をしようとして、差込印刷をしようとしたんですが、数時間格闘したのにできなくて、あきらめた経験がありました・・・。(笑)おかげで、これからは差込印刷に悩まずにすみそうです。

お礼日時:2002/01/18 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の文書の折り方

A4の文書は普通、三つ折りにして、封筒に入れますね。
あれって、考えてみれば、四つ折りにしたほうが、折りやすいし、
開封後、文書の左側にパンチ穴をあけて、ファイルにとじる場合など、パンチの位置決めにも便利です。
A4文書を四つ折りにするということは、かなり、非常識なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合は入れる封筒の体裁に合わせます。
封筒の幅に対して4つ折の場合は幅が短すぎバランスが悪く
なるので、3つ折にするのが一般的です。
なお、非常識ではありません。

QWord差込印刷ヘルパーで差し込んだデータの均等割付

教えてください!
Wordで格闘しております。
教えていただけたらとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。あまり時間がなく、なるべく早く知りたいのですが、いきづまってしまって、掲示板にはじめて投稿しました。よろしくお願いいたします。
差込印刷ヘルパーについての質問です。ExcelのデータをWordに落とし定型書簡で文書を作成しております。差し込まれたデータの均等割付をしたいのですが、どうしたらできますでしょうか?できた!と思って差し込んだデータの表示をしてみるとされてなくて、データの表示をやめてもとにもどってみるとさっきは均等割付になってたのに、もとにもどってしまってます。
どうしたらよいのでしょう(;;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ワード2000を使用していますが、やはり同じような症状です。どうしても均等割付したいときはこの方法で回避しています。

均等割付したいデータを罫線の中に入れ、(必要に応じて"罫線無し"で見えなくしておきます。)そしてその枠全体に均等割付を設定します。割付の幅については、罫線を調整するか、罫線内のインデントを利用しても調整できます。
ご参考になるでしょうか。

Q案内文書の折り方

A4版用紙1枚分の案内を封書で送りたいんですが,用紙を3つ折りまたは4つ折りにする際に表面の表題が見えるように折った方がよいのですか?
それとも裏面の白い部分だけが見えるように折って入れた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

裏面かな。

QWORDの差込印刷で元データは空白なのに「0」が印刷されます。

アクセスのデータを元にしてワードで差込印刷を行おうとしているのですが、空白のフィールドなのに差し込んだ結果は「0」が表示されてしまいます。時間のデータについては00:00と表示されます。空白か、できれば出てこなくなるのが一番よいのですが...なにかよい解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに[ツール]→[全般]の「文字を開くときにファイル・・・」にチェックを入れます。
その後差込印刷を行います。「データファイル形式の確認」で「Microsoft Excel ワークシート DDE」を選択します。
試してみてください。

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qword2000での差込印刷、約1000件のデータを100枚程度の紙で印刷したいのですが・・・

word2000でラベルで差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルを作成しようとしています。
データの件数は約1000件で、A4の用紙に10件づつ印刷できるようにして、
用紙が100枚程度ですむようにしたいのですが、うまくいきません。
今起こっている状態は、1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されていて、
2ページ目には2番目のレコードから11番目のレコードのデータが入力されています。
つまり、この状態で印刷すると、すべての件数のデータを印刷するには約1000枚の用紙が必要になります。
どうすれば1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されて、
2ページ目には11番目のレコードから20番目のレコードのデータが入力されて出力されるようにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今起こっている状態は、1ページ目には1番目のレコードから10番目のレコードのデータが入力されていて、
>2ページ目には2番目のレコードから11番目のレコードのデータが入力されています。

それはどうして確認しましたか?
もしかして、差込ツールバーの「ABC](差し込んだデータの表示)ボタンをクリックしながら確認しているのでは?

1頁に複数あるラベルなどをそのボタンで確認すると、質問のような表示になります。

で、ちゃんと差し込まれているかを確認するには、
差込ツールバーの右の方にある「新規文書への差込」ボタンをクリックして、新規文書へ全て差込みます。
差込みが終わったらその新規文書を見て確認します。

そして上手くいったのを確認して、その新規文書を印刷。

勘違いでしたら、ご容赦!
以上。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Qwordの差込印刷でラベル作成時に

office2000でエクセルの住所録から 差込でラベル作成する祭に 必ず 名前の後に "様"を入力し忘れます。その為 もう一度やり直しするか すべてのラベルに "様"を入力することになります。なにか別の方法があったら教えてください。
(入力を忘れなければ良いのですが)

Aベストアンサー

Excelの住所録に、初めから様付きで名前を入力しておけばよろしいかと。

名前の横に一列挿入して、様を入れてコピーします。
ラベル印刷時に様の入っている列もフィールド指定するという手もあります。
また、更に一列増やしておいて、名前の入っているセルと様の入っているセルを&で繋いで表示します。
A2に名前、B2に様の場合C2のセルに、
=A2&B2
これで名前に様の付いたセルが出来ます。
その列を名前のフィールドと指定すれば、様付きで印刷できます。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Qword2000 差込印刷でラベル作成

こんにちは

word2000を使い差込印刷でラベル作成をしています。
「ラベルオプション」で用紙を決定し、「ラベルの作成」で差込フィールドを挿入します。その後、各フィールドがラベルに割つかられますが、氏名のフィールドに「様」を追加したり、インデントを挿入したい場合、先頭のラベルを修正しても、全てのラベルに反映されません、一括して全ラベルを修正する方法を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。

Word2000の場合は、差込フィールドを挿入する「ラベルの作成」で、サンプル画面を見ながら書式やレイアウトを決めます。

様等の敬称はフィールドの挿入の後に入力します。
フォントのサイズやインデント等は、右クリックの「フォント」「段落」で設定します。

「OK」ボタンで決定すると、残念ながら、一括して全ラベルを修正する方法は無いと思います。
(2002以降では、更新できるのですが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報