プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為にウォーキングと家で出来る簡単な筋トレを考えているのですが、
どちらを先にやった方がいいのでしょうか?
筋トレをしてから、ウォーキングに向かうべきか、
それとも、ウォーキングをして帰ってきてから、筋トレをした方がいいのか。
どちらが、効果的なのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

本格的に鍛えるなら筋トレ→ウォーキングです。



筋トレというのは無酸素運動で、そのためのエネルギーをほぼ糖質のみに頼ります。
これに対してウォーキングは有酸素運動で、糖質と脂質の両方をエネルギーにします。

つまり有酸素運動で糖質を消費してしまうと、体が糖質不足状態になり、その後の筋トレはは、追い込みきれずに終わってしまい、効果が出なくなる可能性があります。

これに対して、筋トレで糖質が不足していてもウォーキングは運動エネルギーを脂肪である程度代用ができますので、さほど問題なく行なえます。

ただしあまり長時間行なうとハンガーノックといわれる状態になって倒れる危険があります。食後でないかぎり、運動の30~60分前に果物や牛乳などで炭水化物(=糖質)を補給しておいたほうがいいでしょう。

ただ、体型を変えるというよりも、健康目的だったり、余計な脂肪を落とすくらいの目的ならばどちらを先に行なって問題ありません。好みで決めればいいでしょう。

また、筋トレを先に行なうといっても、その前には5~10分くらいのウォーミングアップとしての有酸素運動+ストレッチが必要です(ケガの防止や十分なパフォーマンスを発揮できるようにするため)。
運動後も疲労回復を早めるために、クールダウンとストレッチをしてください。

久しぶりの運動なら、ケガ予防や長期的にみた場合の効果の点から、最初の3~6か月は週4回・20~30分のウォーキングに徹して基礎体力をつけなおしてから、1~2日おきのペースでの筋トレを行うようにしたほうがいいでしょう。

いずれにしても結果が出てくるのは何か月も先のことです。適切な食事とセットで、慌てず、無理せず、長く続けるようにしてください。
    • good
    • 2

ウオーキング→キントレの順番をお勧めします。



先にキントレで体が疲れているときに有酸素運動をすると・・・
体の糖が欠乏→筋肉を溶かして糖分を取る可能性が出てくる(脳の活動のため)=キントレの意味が薄れる可能性がある。
また、後でキントレをやる場合は、無酸素運動=速筋と呼ばれる部分を
鍛えるのが目的になりますので、(有酸素運動=遅筋)有酸素運動の強度を軽くしてでやるといいでしょう。
このことで運動の目的を管理することで良いトレができると思います。

(自分はこの方法でトレをしていた時期があります。なお、有酸素運動で脈拍管理されているのであればVO2Max2=50%程度×30分程度がいいと思います。)
それでは、がんばってください。
    • good
    • 1

がると申します。


サシでインストラクターさんに色々習ってたころに言われたのは
・軽く体を温める(ウォーキングでもよいかと。私は自転車使ってましたが)
・筋トレ
・最後に調整をかねてたっぷりの有酸素運動
という流れで教わってました。

ただ、これは「筋肥大」を目的としていたので。もし目的が違うと的外れかもしれません。
    • good
    • 0

そんなに変わんないと思いますが、ウォーキング前・後の筋トレで、何か違いは感じませんか?



私は、ウォーキング後の筋トレは、あまり力が入らないような気がします。
だから、元気が有り余っているウォーキング前が、高負荷でトレーニング出来るので、目的に合っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!