今度社会人になる男です。
一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。
手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。
食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか?
特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


女ですが、私が独り暮らしをしていたときのことを参考に、
光熱費は電気代が4000円~8000円(夏場などエアコンを使うと8000円近くいきました)
ガス代3000~4000円
水道代4000円(2ヶ月)
通信費(携帯込み)20000円
食費3万円弱(昼はお弁当400円程度。+ジュースやお菓子など。週末にスーパーへ買い出ししてました。1回の買い物で3000~5000円使ってました)
ちなみに旦那が独身26歳の頃生命保険は2800円のものに入っていたようです。(私は入っていませんでした)
残ったお金が交際費や雑費(生活消耗品)に消えました。(女なので化粧品や服なども)
手取り17万くらいの頃が私もありましたが、とにかく節約しまくってました。お昼は200円~250円のお弁当(が会社の近くに売っていた)。
夕食もパスタなどだったのでたいしてお金かかりません。(栄養は偏っていたかも知れません)
飲み物は会社でコーヒーのみ放題。なのであまり買わず、実質食費と言っても毎日使うのはお昼の200円のみ、だったり。
もちろん会社の子達と飲みに行ったりも時々はしましたが。
17万で家賃6万3千円だと、きっちり管理していかないと、結構ギリギリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さん回答ありがとう。
17万で家賃6万3千円はやはりぎりぎりですかね。
食費が3万円弱でおさまる自信がないです。。。(汗)

お礼日時:2006/03/02 00:51

>特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。



私が独身のときは、生命保険には一切入っていませんでした。

万が一、質問者さんが亡くなったら、誰が経済的に困るのでしょうか? 確かに、ご両親は嘆き悲しむでしょうが、経済的に困窮することになるご家族はいますか? 

幼い子供とか、専業主婦の奥さんがいる場合には、生命保険は必要でしょうが、独身のうちは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3さんありがとう。
死んだ時より入院した時に必要かなと思いました。

お礼日時:2006/03/06 00:21

男性の意見ではありませんが、参考までに。

(男並みの生活をしていたので)
家賃を決める目安は月収の3分の1ぐらいが妥当だと聞きます。
質問者様の収入から言えば、5万5千円から6万ぐらいが妥当な線なのではないかと思います。
東京は家賃が高いというので、質問者様の家賃が一般的なのかも知れませんね。

本題へ・・・m(_ _"m)
私の場合ですが。。。
食費 20,000円
電気 2,000円(ほとんど家にいない)
ガス 3,000~4,000円(風呂がガスだったため)
水道 2,000円(2ヶ月分)
生活 1,000円(洗剤など)
携帯 4,000円
交際 5,000円
保険 5,000円程度(郵便局)

ぐらいではないでしょうか?
20代の男性が加入する保険は、まだ若いということもありほとんどの会社は保険料が安いと思います。死亡保険金額・特約内容等によりますが。
とりあえず加入しておこうと思われているのであれば、ア●コや都民共済などに加入していてはいかがでしょうか?
私も共済に加入していますが、月々1000円です。(都道府県によって異なるようですが)
今は1人暮らしをしていない(結婚した)ので、現在の相場はよくわかりませんが、無駄使いはなるべくしないように、ケチれるところはけちる。電気代とかガス代とか。
食費は、スーパーの閉店間際の半額を狙うなど探せばきっと大丈夫です。
はじめは1人暮らし大変でしょうけど、がんばってください。"o(-`д´- 。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さん回答ありがとう。
自分が住む場所は、学生も多く住んでるみたくスーパーは
24時間営業なので半額の惣菜や弁当があるのか不安です。。。(悲)

お礼日時:2006/03/02 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

Aベストアンサー

夫婦、0歳児の3人家族です。わが家は食費は25000円(夫の昼食は小遣いから、酒は飲みません)、日用品5000円、衣服費は小遣いから、子供のふくは子供費7000円からでています。医療費は予備費の5000円からだしており、使わない月は、積み立てております。あとはレジャー費が10000円、夫小遣い30000円、妻10000円となっております。

Q一人暮らしの皆様、生活費・交際費・貯金はどのくらい?

手取り18万の会社員(23歳)です。
今月から一人暮らしを始め、思いのほか生活費がかかることに驚いています。いろいろなことで月に12万ぐらいは生活費に消えそうです。冬になって光熱費が増えるとさらに苦しいかもしれません。
僕と同じような手取り18万(交通費除く)で一人暮らしの方は生活費・交際費・貯金をどのくらいの割合で当てておられますか?
ちなみに、僕の住んでる部屋は家賃6万円ちょうどです。

Aベストアンサー

以前一人暮らしをしていたときの例です。
(家賃が安くて参考にならないかもしれませんが。)
家 賃:\37.000
光熱費:\ 5.500
食 費:\10.000
通信費:\ 8.000
雑 費:\ 5.000
保険代:\ 8.500
交通費:\ 6.700(派遣の為実費)
積 立:\60.000
小遣い:\30.000
貯 金:\60.000~

家賃と光熱費を相談者さんのにかえると
家 賃:\60.000
光熱費:\ 8.000
食 費:\20.000(男の人なので少しUP)外食→小遣から
通信費:\ 8.000
雑 費:\ 5.000
保険代:\ 5.000(実際額わからないので...)
積 立:\30.000
小遣い:\30.000
貯 金:\10.000~(予備費でも○)
生活費59%交際費17%貯金24%でどうでしょう?
家計もめりはりを付けると結構楽しくできますよ。
まだこれから収入UPもあると思いますので頑張ってください!

Q一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

家は夫婦と幼児一人で月6万円です。
前回答者さんのおっしゃるとおり各家庭の事情があるでしょうから一概に言えませんが、切り詰める必要がなければそのくらい大丈夫ではないですか?

我が家は今私が専業主婦なのでこれに外食費、交際費(冠婚葬祭は別)も含められます。
わりと余裕は感じます。

やり方は週1万円と決めてお財布にその週の分だけ入れるだけ。
安い日に買いだめするため、週で管理。
子供ができて細かい家計簿がしんどくなってこうしましたが、案外簡単にコントロールできますよ。

秘訣は端数を残して自分がよく節約した、とご褒美にもらっていいことにします。
(我が家は私の小使いはないため特に)とても励みになりますよ~。

でも働きだしたらどうかなあ?って思います。
後1~2万円くらいは使いそうです。

ちなみに内訳は3~4万円が食費です。

余談ですが今日テレビで「食費月2万円」(夫婦と子供)という方をみました。
私にはできません。

Q中流家庭ってどんな生活振り? 一人暮らしの子供に生活費送るなら月に幾らなのかな?

中流家庭ってどんな生活振り?
一人暮らしの子供に生活費送るなら月に幾らなのかな?

Aベストアンサー

プレジデント誌の調査結果によると、中流家庭の額面収入は700万円~1,000万円とのこと。
ちなみにうちは下の娘が大学進学と同時に一人暮らしを始めた際に、家賃+光熱費以外に送金した額は5万円でした。

Q女性の1ヶ月の生活費ってどのくらいかかるものですか?

20代後半の男です。
ぶしつけなんですけど、20代の女性の1ヶ月の生活費っておいくらぐらいかかるものなのでしょうか?。

もちろん人によって違うと思うので、下に条件をあげてみました。
●家賃と水光熱費を除いた、食費・服飾費・交際費・趣味娯楽費・通信費・などの生活費。住む場所によって違いが大きいものは除く。
●派手な遊び(ホストクラブやブランド品収集など)の費用は除く。

どうでしょうか?。

例えば、家賃と水高熱費を払って、残りが9万円くらいだとしたら、東京でやって行くのはツラいでしょうか?。

私個人の感覚ですと「食費次第で、なんとかなりそう」と思います。

広くいろんな方からご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃7万前後
光熱費は全て
電気¥300 ガス¥3000 水道¥3000 電話¥3000(約基本料金)
携帯1万前後 食費3~5五万前後 雑費1万位(シャンプーや洗剤など)
化粧品1万位 交通費自宅から会社までの割合
残りが趣味や貯金などに、使えるものだと思います。

一人暮らしするのにも、敷金・礼金・前家賃など
引越しの費用に、生活最低限の家具
(洗濯機・冷蔵庫・布団・ベッド・タンス・カーテン・などなど)
その他にもなんだかんだで、お金も結構かかります。思ってる以上に費用がかかるもんだと、思います。

食費、一人暮らしだと意外と自炊って微妙になってくるかもしれません。きちんと家に帰るtypeならいいんですが、帰らないと・・・
腐ってしまうので、割に合わなかったりもします(実体験ですw)
一人で、掃除も洗濯もしなくては、誰もやってはくれれませんし、
なにしろ、寝込んだ時に、直ぐ助けてくれる人が居ないと
とても、心細くて、体調も悪いと、このまま、死んでしまうんじゃないかと、泣いてしまった事もありますが、なんとか頑張って生活してみました。今は結婚して、旦那と姑と子姑と4人での、暮らしをしています。一人がながいと、面倒な時にありますが、一人じゃないって
思えるから、それはそれで、頑張ってます。

家賃7万前後
光熱費は全て
電気¥300 ガス¥3000 水道¥3000 電話¥3000(約基本料金)
携帯1万前後 食費3~5五万前後 雑費1万位(シャンプーや洗剤など)
化粧品1万位 交通費自宅から会社までの割合
残りが趣味や貯金などに、使えるものだと思います。

一人暮らしするのにも、敷金・礼金・前家賃など
引越しの費用に、生活最低限の家具
(洗濯機・冷蔵庫・布団・ベッド・タンス・カーテン・などなど)
その他にもなんだかんだで、お金も結構かかります。思ってる以上に費用がかかるもんだと、思...続きを読む

Q都内一人暮らしの生活費

ギリギリ通勤圏の実家があるにも関わらず、23区内でも家賃の相場の高いところで(会社の近くということです)これから一人暮らしを強要されています。

そこで会社の給料ですが、皆さんでしたら、都内で一人暮らしをするのにいくらくらいの手取りの給料をもらえれば生活できると思いますか?

性別は女性、独身で、狭い部屋でも築年数が古くても我慢できます。
年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。
奨学金も返しています。

贅沢は望んでいませんが、カツカツになるのは避けたいです。家賃も含め、手取りがいくらあれば生活できると思いますか?
生活レベルの基準は人それぞれだと思いますが、もし自分だったら・・とか、自分はこれくらいで生活しているとかがあればご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

支出の大部分は家賃と食費になるかと思います。

浪費も過度の節約もしないで
普通に生活した場合で考えて見ます。

まず家賃ですが、
狭い部屋でもよろしければ
・1K(部屋6畳)
・鉄筋コンクリート造マンション
・地下鉄駅徒歩10分以内
の条件で7万円ぐらいであると思います。

部屋の更新料が2年で家賃1ヶ月分として
更新料+火災保険(積立扱い)9万/24ヶ月=月3800円

食費は基本は自炊で、たまにコンビニ弁当などを利用した場合で
月3万5千円前後

携帯電話は必須だと思いますので月8千円。

光熱費は狭い部屋でしたらエアコン使用による電気代も
抑えられると思いますので、
電気代6千円、ガス代5千円、水道代3千円

結婚式祝儀(披露宴参加の場合)の相場が3万円として=月に1万5千円
出産祝い相場を1万円として=月5千円

固定電話やインターネットをするようでしたら
安いプランで月5千円ほどです。

その他消耗品(ティッシュなど)2千円



ここまでの合計で、
月15万7800円です。

この金額に奨学金の返済額をプラスすれば
毎月最低限必要な金額になると思います。

※以上は社会保険料(健康保険・年金など)は給与天引きされているものとして計算しています。
なんらかの理由で会社の社会保険に加入できない場合は、
国民健康保険・国民年金の保険料も必要になります。

こんにちは

支出の大部分は家賃と食費になるかと思います。

浪費も過度の節約もしないで
普通に生活した場合で考えて見ます。

まず家賃ですが、
狭い部屋でもよろしければ
・1K(部屋6畳)
・鉄筋コンクリート造マンション
・地下鉄駅徒歩10分以内
の条件で7万円ぐらいであると思います。

部屋の更新料が2年で家賃1ヶ月分として
更新料+火災保険(積立扱い)9万/24ヶ月=月3800円

食費は基本は自炊で、たまにコンビニ弁当などを利用した場合で
月3万5千円前後

携帯電話は必須だと思いま...続きを読む

Q1ヶ月の生活費

車を買うために、貯金をしようと思っています。
そこで質問なのですが、1人暮らしの女学生の1ヶ月の生活費の平均はどのくらいなのでしょうか??寮に住んでいるので、家賃・水道・ガス代を抜かして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お小遣いをいれて、7万円前後でしょうか。
もちろん無駄遣いはできないでしょうが。
普通のお母さんたちも一生懸命やりくりしています。
がんばりましょうね。

車の貯金のことですが、車を買った後が大変です。
例えば普通車を1台購入するとします。
中古車で50万円の車を買うとすると、約15万円の諸費用(購入価格は65万円ということになります。)がかかります。
ちなみに新車は諸経費は約30万円ほどかかります。
軽の諸経費はかなり安いですが。
買った後、毎年の保険代、自動車税、ガソリン代、3000キロに1回オイル交換、6000キロに1回オイルエレメント交換、2年に1回の車検代と、維持費がたいへんですよ。月割りで3~4万円くらいかかります。
便利な分、維持も大変ですよ。
がんばってね。

Q大学時代一人暮らしの生活費

こんにちは。
私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。
私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。
最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。
大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。
学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。
11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。

この計画では生活していけないでしょうか。
またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在大学2年です。
仕送りが8万円で奨学金なし、バイトもしていません。
家賃は3万8千円で食費、光熱費等を払うと1万円位あまるかな。

バイトもして学費も払って遊びたいとなるとちょっと厳しいかなと思いますね。
学費払うためにバイトして結局単位落として留年なんて事もありえますので気を付けてください。

Q1ヶ月分の生活費

家族4人の1ヶ月分の生活費は平均どのくらいなのでしょうか?

父、母、中学と高校の2人の娘がいます。
父の年収は900万前後です。
母は父から毎月?かどうかは分かりませんが・・・
生活費を10万もらっているそうです。
光熱・水道は父が払っています。
その他、食費、医療、交通費、その他の雑費、などは
10万の中でやりくりしろとのことです。

でも、
母の話によると10万じゃ足りなくて、貯金を下ろしているそうです。
(姉が、精神科通いで病院のお金が結構かかってるのかな?
よく分かりませんが・・・)

父は10万で十分足りると思っているようですが、
実際どうなんでしょうか?
10万で足りるものなんですか?
10万以上は使いすぎなんでしょうか?

足りなかった分は
自分で働いて稼げ。あとは俺の金だからやらん
と言っているようですが、
母は首のヘルニアを患っていて、精神病もちょっと・・・あるみたいで
ろくに働けていません。
父は、そんな母に死んでも働けと言っているそうですが、
やっぱり、死んでも働かないと、生活費は足りないのでしょうか?

変な文章でごめんなさい。
回答宜しくお願いします。

家族4人の1ヶ月分の生活費は平均どのくらいなのでしょうか?

父、母、中学と高校の2人の娘がいます。
父の年収は900万前後です。
母は父から毎月?かどうかは分かりませんが・・・
生活費を10万もらっているそうです。
光熱・水道は父が払っています。
その他、食費、医療、交通費、その他の雑費、などは
10万の中でやりくりしろとのことです。

でも、
母の話によると10万じゃ足りなくて、貯金を下ろしているそうです。
(姉が、精神科通いで病院のお金が結構かかってるのかな?
よく分かりませんが・・・)

父...続きを読む

Aベストアンサー

30歳主婦です。

普通は何とかなるでしょうね。
ただ、医療費・交通費の中身によっては、厳しいかもです。

それより、光熱費等と、家計の10万以外のお給料の行方はどうなっているのでしょうか。
ちゃんと貯蓄ないし運用できていればいいのですが…。お子さんの将来と、ご夫婦の老後が心配です。

QOL一人暮らしの生活費

現在、一人暮らしを開始して10ヶ月のOLです。
毎月の生活はお給料でやりくり出来ていますが、
皆さんはどの位費用がかかっておりますか?
なんとなく…自分の食費や携帯電話がかかりすぎているのでは?と感じており、見直したいです。
私は12月に支払った大凡の費用は

食費:37000円
ガス:3200円
電気:3000円
水道:4000円
携帯電話:20000円
ガン保険等:10000円
家賃:71000円

皆さんはどの位費用がかかっておりますか?
また、月のお小遣いはおいくらくらいにしておすか?

Aベストアンサー

OLではないですが…

収入が不明なのでアドバイスし難いのですが…食費は多めだと思いますが、外食が多いのか自炊が基本なのかによって大きく違うでしょうか。携帯電話は今時はそのくらいの人も多いようですが、うちは2人で5,500円です。固定電話とネット(PC)を合わせても1万円強で、これでも高いかなと思ってるくらいです。保険もちょっと高いかな。ただ、保険については保険料では判断出来ず、あくまで保険金額で考えないといけません。その上で高いようなら保険金額を少し抑えるか、保険金以外に払い戻しのない掛け捨てを選択しましょう。家賃については収入の20~30%程度なら問題無い範囲だとは思います。小遣いは収入の10%程度が庶民の平均的な相場です。あと、貯蓄も収入があった時点で別口座にでも確保しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報