あるネットサービスをやっているのですが、
あるお客さんがカードの決済で与信はokでしたが
引き落としが出来ませんでした。推測ですが、口座にお金が無かったか解約したか

業者としては、どのような事が出来るのでしょうか?
こちらはで、利用者のカード番号の一部と、氏名、メルアド、電話番号しか分かりません。どこのカード会社とか、住所が分かりません。

催促の順序として督促メール、督促電話、くらいしか思いつきません。
どうしても払わないなら、
少額なんとかという裁判を起こしたいのですが、
よく考えたら相手の住所が分かりません。
このような場合どうすればいいでしょうか?

泣き寝入りなのでしょうか?

A 回答 (1件)

 詐欺と判断するのは時期尚早でしょうから、まずは温和に支払いを要求することが先決です。

ご質問にあるような方法で催促してみてください。

 問題は、相手方がこれに応じないときです。取りうる手段は刑事と刑事の両方があります。まず、詐欺罪成立を疑い、警察へ訴えます。ただ、実際に訴える前に、相手に対して告訴することを警告すると良いでしょう。ほとんどの人間はこの段階で畏縮して支払いに応じるはずです。なお、詐欺罪で警察に告訴する際は。相手方の住所が不明でも構いません。

 もうひとつは相手に対して民事上の請求を行うことですが、こちらは相手方の住所が分からなければ実質的に請求は困難です。プロバイダの協力を得れば、メールアドレスから住所を割り出すことも可能ですが、フリーメールだとこの手は使えません(取り引き段階でフリーメールを禁じるべきでしょう)。詐欺の事案であると頼めば、情報を開示してもらえれかもしれませんが、素人の請求にはなかなか応じないのも事実です。弁護士に依頼して照会してもらうのもひとつの方法です。また、氏名・電話番号が虚偽でなければ、興信所等の専門家に依頼して住所を特定してもらうことが可能でしょうが、高額な費用がかかりますので、被害額との相談ということになります。

 訴訟まで起こすかどうかは被害額次第です。少額訴訟を利用するにしても、最低1万円以上の請求でない限り、費用倒れということになってしまいます。被害額が少ない場合は、泣き寝入りでもやむを得ませんが、今後の対応を改める良い機会かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q【解決法】立て替え未払いのトラブル少額訴訟と支払督促について

こんにちは。
アドバイスよろしくお願いします!
参考書やこちらのgooでたくさんの情報を勉強させていただきました。
自分のトラブルで分からない点がありましたので質問させていただきます。
長文ですがお願いいたします!



「トラブル内容」

・オークションで仲良くなりお買いもの代行を頼まれ引き受けていた。
・突然、支払いが遅れると連絡がありその金額は30万弱。
・家庭の事情や仕事を理由に、支払いを延ばす相手。
・家まで押し掛けてその家族や両親にこの件を話して解決したいのですがとても遠く飛行機での移動になるので、
このことでいつまでも悩みたくないということも あって裁判を早急にしたいと思っています。


「現在の状況」

・相手はオークションを普通にしており落札・出品をしている
・メールの返信がされなくなったのが去年の12月で、支払いされていない注文商品がすべて押入れにある状態。
・取引は去年の7月からで今までの支払いは2万程度。
・風俗か水商売で仕事している可能性が高い
・去年のメールでの連絡の際に裁判も考えていると伝えたが裁判しても意味ないと返答あり


「疑問点」

1.内容証明で支払期間1週間を記載と法的手段を取ると連絡後した後に、その期間の延長などの申し出が相手からあった場合の対応の仕方。

2.このトラブル(代理未払い)の場合、内容証明→少額訴訟と支払督促のどちらが適しているのか?

3.少額訴訟や支払督促の後に、相手が通常訴訟へ申し出た場合のその後に裁判所の場所と裁判費用についてどうなるのか?

4.強制執行の申し立てをした場合、被告が風俗や水商売の可能性が高いときの給料差し押さえの手段。

5.少額訴訟をする際に、被告の地域の簡易裁判所への交通費やその裁判費用も合わせて請求できるのか?

6.被告の住所が変わっている場合には、以前の個人情報があれば現在の住民票の取得は可能ですか?

7.少額訴訟裁判のときに、証拠として注文のあった大量な商品を持っていかなければならないのか?

8.去年の連絡のやり取りで、この支払期限を過ぎると1日当たりで利息がつくようになると説明し、相手も合意していた場合、その利息分も請求できるのか?

9.この件は家族には内緒でと頼まれていたが、何か月も支払いがなく迷惑しているため、内容証明書を家に郵送しても問題ないのか?

10.少額訴訟での相手への判決が3年の分割払いになったとき、支払いが遅れたときの手続きや対処法とは?
  原告の家族がその後の手続きなどを進めることは可能か?
  (3年の間に海外留学を予定しているため)

11.このようなトラブルの場合の有力な証拠となるものは?
  相手とのメール内容や、注文を記録されているノートで良いか?

12.銀行口座を分かっていた方が差し押さえをしなければならない時に有利か?

13.以前の連絡で裁判すると伝えたときに、こっちは●●組系幹部と知り合いだから・・
と何かあればそっちを出すみたいなことを言われましたが、そうなったときの対処法はありますか?

14.裁判での証拠として、注文履歴のノートには定価+代行手数料での金額ですが問題ございませんか?
  金額は相手も合意の上で取引しております。
  メール履歴には、支払い残金が相手より送信されている。



裁判に取り掛かかる前に、色々な場面を想定したことを頭に入れてから進めていきたいので、
この問題を解決するまで初歩的な質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。

内容証明郵送後にどう進めるのが良いかもアドバイス頂けると助かります。

親切な気持で相手の要望を受けていたために、この結果が悔しくてなりません。 
自分の馬鹿さも身に沁みてわかりました。
最後まで頑張りたいと思います!!

こんにちは。
アドバイスよろしくお願いします!
参考書やこちらのgooでたくさんの情報を勉強させていただきました。
自分のトラブルで分からない点がありましたので質問させていただきます。
長文ですがお願いいたします!



「トラブル内容」

・オークションで仲良くなりお買いもの代行を頼まれ引き受けていた。
・突然、支払いが遅れると連絡がありその金額は30万弱。
・家庭の事情や仕事を理由に、支払いを延ばす相手。
・家まで押し掛けてその家族や両親にこの件を話して解決したいのですがと...続きを読む

Aベストアンサー

状況説明が要点のみ。
質問満載。
こういう質問って答えにくいと思いますが。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を検索

氏名 携帯番号 携帯アドレス 会社名 から 住所と固定電話番号を調べることは出来ますか?
もちろん犯罪に利用することはありません。
そもそも調べる事自体違法ですか?

Aベストアンサー

難しいです。
1.携帯会社が情報を公開しない。
2.会社が社員の情報を公開しない。
両方とも個人情報保護法で守られています。
従って電話帳記載されてれば 氏名で電話帳で探すのが可能かも知れませんね。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q会社の不正? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

カテゴリーがあっているかわかりませんし、長文になります。

平成11年に入社した会社を、先月末に退職しました。

退職後、当然の手続き(社会保険から国民年金への変更等)を行い、先日失業手当の申請に必要な書類も届いたので、ハローワークへ手続きに行きました。

そこで、説明を受けた必要内容を記入していた所、「雇用保険被保険者証」に書かれている日付がおかしい事に気づきました。

私が入社したのは上記平成11年で、健康保険に加入したのがその年の6月なのに、「雇用保険被保険者証」には、平成12年の10月になっているのです。

驚いて、その場で日付がおかしい事をハローワークの担当者に伝えたのですが、
「こちらでの調査は2年までしかさかのぼれませんので調べられません」
と言われてしまい、かといって手続きを途中で止める事も出来ないので、一通り手続きを済ませ、慌てて親と相談をした結果、どちらが間違っているのかわからないので(最近の事情もあるので)、そこから近い社会保険事務所へ確認をしに行きました。

社会保険事務所の窓口で、健康保険にある資格取得年月日と雇用保険にある交付年月日が違うので、どういう事か調べて欲しいと頼んだ所、
「健康保険の取得年月日はその日付で間違いはありません」
と言われたので、
「じゃあ、どうして(健康保険と雇用保険の)日付が違うんですか?普通は同時に手続きしますよね?税金の徴収の際、そんなへんな変更があったとかの説明は一度も受けていません」
と詰め寄ったら、
「普通は全て同時にするのが普通ですので、単なる印刷ミスで記載が間違っているだけという事もあります。が、会社によっては…言い方は悪いですが、不正をして、雇用保険の方の実際の申請を遅らせた可能性もあります」
と言い、
「こればかりはこちらでは何とも出来ません。取りあえずはその事実である給与明細を確認して、徴収がされているのであれば、会社に連絡して、『日付が間違っているので、訂正手続きをして下さい。してくれないのであれば徴収したお金を返して下さい』と言ってみて下さい。それで、両方とも拒否をした場合、労働基準監督署へ相談に行って下さい」
と、労働基準監督署の案内書を渡されました。

それを受け取り、家へ戻って給与明細を探したのですが、何故か最初の頃の給与明細が見つからず(西暦2002年=平成14年からは全て揃っているのに)、つい先程まで、部屋の中を文字通りひっくり返して探したのですが、見つかりません。

誤って処分したのか、又は受け取っていないのか…

やはり、証拠となる給与明細がないと、会社に訂正依頼をしても無駄でしょうか?
ですが、『まぁ、いいか』ですますには、1年以上もずれがあるので、多少なりとも失業手当等の給付にも影響は出ると思うと、諦めきれるものでもありません。

どなたか、過去の給与明細を手に入れる(会社には記録として残っている筈ですし)方法をご存知ないでしょうか?
もしくは、雇用保険の加入年月日を訂正させる方法でも構いません。

因みに、近い内に会社に行く用事はあります(健康保険等、返却するべき物がまだ手元にあるので、それを返却に行く)ので、その時に会社に言うべき事、行っておくべき事などがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

カテゴリーがあっているかわかりませんし、長文になります。

平成11年に入社した会社を、先月末に退職しました。

退職後、当然の手続き(社会保険から国民年金への変更等)を行い、先日失業手当の申請に必要な書類も届いたので、ハローワークへ手続きに行きました。

そこで、説明を受けた必要内容を記入していた所、「雇用保険被保険者証」に書かれている日付がおかしい事に気づきました。

私が入社したのは上記平成11年で、健康保険に加入したのがその年の6月なのに、「雇用保険被保険者証」には、平...続きを読む

Aベストアンサー

NO4の方の言う通りで、
受給額に差異がなければ、たいした問題ではないと思います。
差異の有無をまずはハローワークで確認すべきで、
問題なければ、そのまま行く方が、手間暇かけることもなくよいでしょう。

正直、雇用保険料の会社負担金額はたいした額ではなく、
(給与額の1%程度です)社会保険(こちらは13%でかなりでかい)を
ごまかしても、雇用保険をごまかすメリットはあまりありません。

まあ、健保は本人から保険証の要求があるので、できなかったという
ものすごく消極的な理由か、それとも自分で加入の手続きをしているところなら、
めんどくさいという、これまた消極的な理由であったかもしれません。
実際、ハローワークでの加入手続きはけっこうめんどくさかったりしますから。。
(順番待ちで半日潰れることだってあるのです)

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q泣き寝入りするしかないのでしょうか

婚姻期間:21年(内、別居期間2年)
子供:大学生、高校生、小学生
離婚理由:夫の不貞
2年間の別居を経て、不倫発覚から5年後の今年、正式に離婚しました。
その間に私はうつ病になり、何度も自殺未遂を繰り返しました。23年間勤務している会社を休職せざるおえなくなり、主任の地位を剥奪され、給与も賞与も減額されました。

現在、調停で慰謝料と過去の婚姻費用と養育費を請求しています。元配偶者は、慰謝料と婚姻費用は払えないし養育費は3人で6万だと言います。理由は借金の返済でこれ以上払ったら自己破産しそうだからだそうです。しかし、実際は不倫相手と2LDKのマンションに住み、自家用車も所持しています。借金の内訳は、とうてい婚姻期間に発生したものでないことは確かで(住宅ローンを除いて1500万)その真偽はかなり疑わしいです。

調停委員から返ってくる言葉はいつも「伝えましたが、払えない。応じられないということです」この一言だけです。
調停ってこんなものですか?
今、一番お金がかかる3人の子の養育費が、あわせて6万ですか?
調停では、お金払いたくなさに、借金があってとても慰謝料なんて払えないという言い逃れが通るのですか?

私には別居期間中の通院費や生活費の借入が300万あり、返済は月10万を越えます。以前のように働けないので手元には10万弱しか残りません。
また、自宅は元配偶者との共有名義でお互いに連帯保証人になっています。元配偶者は住宅ローンも、私に払えと言います。売却したら1500万程度の売却損が出る計算で、引っ越の費用は一切出せないと言います。
このままでは、私が自己破産です。

調停はただ相手が言うことを伝えるだけですか?
調停不成立になれば、私も子供も泣き寝入りするしかないのですか。
相手の提示する額で妥協するしかないですか。
今後どう進めて行けばよいでしょう。
精神的に限界です。どうか助けてください。

婚姻期間:21年(内、別居期間2年)
子供:大学生、高校生、小学生
離婚理由:夫の不貞
2年間の別居を経て、不倫発覚から5年後の今年、正式に離婚しました。
その間に私はうつ病になり、何度も自殺未遂を繰り返しました。23年間勤務している会社を休職せざるおえなくなり、主任の地位を剥奪され、給与も賞与も減額されました。

現在、調停で慰謝料と過去の婚姻費用と養育費を請求しています。元配偶者は、慰謝料と婚姻費用は払えないし養育費は3人で6万だと言います。理由は借金の返済でこれ以上払ったら自...続きを読む

Aベストアンサー

調停経験者です。
大変ですね。心中お察しします。

調停は、基本的にはただの「当事者同士の話し合い」です。
ただ、多少なりともスムースに話し合いが進むように
調停員が間に入ってくれるだけです。
ですから、お互いが合意さえするならどのような結論でも「あり」ですし、合意できなければそれまで、というのが調停です。
どのような理不尽な主張をしようが、嘘を言おうが関係ありません。調停員が何か客観的な判断をして裁決なりをして強制力を行使してくれるわけではないのです。
じゃあ、調停って何なのか?という疑問が出るかもしれませんが、間に人が立ってくれる程度で、話し合いがついて何らかの合意が出来るような関係の人達向けの場なのです。もし、合意が出来たら、裁判官立ち会いでその内容を確認し、書面にします。こうして確認された内容は裁判の判決と同じ強制力を持ちます。
裁判官は「あなた方はこの内容で合意したのですね?書面にして確定させますよ。」と言うだけです。

調停では合意できないような食い違い方をしてしまった同士の間には、残っている方法は裁判しかありません。こちらは、双方の主張を聞き、裁判官が判決という強制力のある判断を下してくれます。

ただ、離婚・養育費・慰謝料などについては、状況は厳しいです。支払い能力がないとなれば値切られますし、判決後も踏み倒すケースが非常に多くあるようです。もちろん差し押さえなど法的手段で取り立てることも出来るわけですが、請求する側の労力も大きく、あきらめて泣き寝入りする人も多いです。

…と、厳しい状況ばかり書いてしまいましたが、
まずは、弁護士さんに相談してみることをお勧めします。とりあえずは、市町村などでやっている無料法律相談などを利用してみたらいかがでしょう?中には状況によって費用も抑え、良心的に対応してくれる弁護士さんもいるようですよ。
時間を追っての経緯とか経済的な状況などを、書いてまとめて持って行くと、話が通じやすいと思います。

ただ、どちらにしても、方向としては、
養育費などをあまり当てにしないで、何とか経済的に自活することを考えていかざるをえない感じですね。
お子さんたちにもアルバイトなどして助けてもらって頑張りましょうよ!
つらいでしょうが、お母さんがしっかりしないとね!
お体にはお気をつけてね。

何かの参考になれば幸いです。

調停経験者です。
大変ですね。心中お察しします。

調停は、基本的にはただの「当事者同士の話し合い」です。
ただ、多少なりともスムースに話し合いが進むように
調停員が間に入ってくれるだけです。
ですから、お互いが合意さえするならどのような結論でも「あり」ですし、合意できなければそれまで、というのが調停です。
どのような理不尽な主張をしようが、嘘を言おうが関係ありません。調停員が何か客観的な判断をして裁決なりをして強制力を行使してくれるわけではないのです。
じゃあ、調停って...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q泣き寝入りするしかないのでしょうか?

職場に献血車が来たので献血をしに行きました。

比重が足りず、今回はできませんと看護師さんに言われた途端に先生が暴言を吐き始めました。

「だから結婚出来ないんだよ。一人なら好き勝手出来るだろうけど結婚してからはそうはいかないよ」

既婚者であることを恐る恐る伝えると、今度は、間違いなく離婚する、子どもが出来ないのはお前のせいだ、旦那はお前のことなんて愛してない、女なんて首から下だけあればいい、等、反論の余地無く延々と責められました。

何とかその場を離れましたが、彼の言葉が頭を巡り、怒りと悲しみでその後の仕事は手に付かなくなり、夜も眠れなくなりました。

このくらいのことで、と思われるかもしれませんが、正直、不妊については現在悩んで居りましたので、彼の心無い言動に相当ショックを受けました。

翌日、その場に居合わせた看護師さんからの報告を受け、突然赤十字の方が私の職場まで謝罪に来ました。

よく聞くと、あの先生は元赤十字病院長だということです。そのためか、本人には今回の件に関して直接指導をすることも無く、講習会の際に一般的な事例としてお話をさせていただくとのことでした。

つまり、彼は今回のことに関して何のお咎めも受けず、これからも献血車に乗り続けるのです。

こちらは心身のバランスまで崩してしまったのに納得できません。どうにか手を打つことは出来ないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

職場に献血車が来たので献血をしに行きました。

比重が足りず、今回はできませんと看護師さんに言われた途端に先生が暴言を吐き始めました。

「だから結婚出来ないんだよ。一人なら好き勝手出来るだろうけど結婚してからはそうはいかないよ」

既婚者であることを恐る恐る伝えると、今度は、間違いなく離婚する、子どもが出来ないのはお前のせいだ、旦那はお前のことなんて愛してない、女なんて首から下だけあればいい、等、反論の余地無く延々と責められました。

何とかその場を離れましたが、彼の言...続きを読む

Aベストアンサー

できうることは、

(1)本人からの謝罪
(2)慰謝料の請求

 ということだと考えますが、法的措置というのは
あなたにも労力をしいますが、その点はだいじょう
ぶなのでしょうか。

 その点をクリアーできたと仮定してお話しします
と、まず客観的な証拠が必要になります。当該看護
婦さんないし赤十字のかたのお話しを客観的なもの
にしてください。テープでの録音、書面の作成、
ビデオで収録など様々な手法がありますが、とにか
く客観的な証拠です。

 そしてそれが固まった後に、本人に対して謝罪の
要求および慰謝料の請求の民事提訴を行います。

 おそらくどこかで相手が折れてきますので、上述
の2つの内容のいずれかが満たされるでしょう。

 時間的にはおよそ半年から1年間、あなたが負担
する費用は5~20万円程度でしょうか(おおよそ)。
もちろんうまくいかないこともあります。

 刑事的には、客観的な証拠がないため(特に本人
が口にした直接的な証拠)がないため、難しいでし
ょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報