大事なファイルを誤って削除してしまいました。ただ、特殊なソフトを使うと元のデータが読み取れるという話を聞きました。どんなソフトを使えばできるのでしょうか?また、それがもしできるのであれば、つかわなくなって下取りとかに出すとき、ハードディスクをフォーマットしただけでは、データは読み取れるということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/どんなソフトを使えばできるのでしょうか?

たとえば、FinalDataとかフリーソフトでも復元がありますが、
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/
(ファイナルデータ・・・復元で再生できない場合はこちらの方が可能性は高い)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
(復元・・・フリーソフト)

Q/それがもしできるのであれば、つかわなくなって下取りとかに出すとき、ハードディスクをフォーマットしただけでは、データは読み取れるということなのでしょうか?

A/そうですね。できますよ。磁気ディスクは製造当初はデータ記録されていませんが、一度データを記録するとデータは劣化しない限り半永久的に保持されます。
削除は、どういう処理かというと、簡単にいえばデータが保存されている場所を定義したアドレスをOS上から破棄することで見えなくなります。実際にはデータがあるのですが、見えないだけです。
この場合は、DOSソフトの一部などでは破棄されたデータを見ることができます。

フォーマットは、すべてのアドレスを消去しOS上から完全に見えなくすることと、トラックやセクタの管理を再度組み直すことが基本となります。
データは基本的に残っていますが、すべてのOS上から見ることはできません。フォーマットの定義はどのOSでも基本的に同じため、見ることができないのです。
ただ、データ自体はディスク上に存在します。これまでは、これを見るためのソフトがなかったので見られなかったのです。
しかし、実際にはこの定義を無視したソフトを作れば、データを見ることができます。ただし、それは簡単なものではなく、データの保存されているアドレス(番地)やファイル情報はすべて破棄され、断片化した1つのデータのつながりのように見えるため、解読の必要があります。

まあ、見られるということですね。
基本的に、どうしても見られたくない情報があれば、売買せずにHDDを粉砕する。売買するなら、フォーマット後に不要なデータをHDD全域に書き込んで再度フォーマットをするなどをする必要があります。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。さっそくやってみます。それと、PCを代えるるときは十分注意をします。ありがとうございました。

ここにある『FINAL DATA』というソフトを使えばできるみたいですね。

>つかわなくなって下取りとかに出すとき、ハードディスクをフォーマットしただけでは、データは読み取れるということなのでしょうか?

そうなりますね。ですから少し時間がかかるんですが、物理フォーマットをするしかないです。簡単に言うと普通のフォーマットではデータはあるんですけど、ここには何もないですよと宣言するソフトがインストールされるといった感じでしょうか。つまり見た目には何もないけど、実は上書きしているんです。

参考URL:http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。さっそくやってみます。それと、PCを代えるるときは十分注意をします。ありがとうございました。

ソフトは,いくつかありますが、ファイナルデータというソフトを使えば可能です。

Win用とNT用が有ります。ただし、ハードディスクを2~3回フォーマットすれば 復活できません。注意・・・同じドライブ(ハードディスク)には、復活できません。
    • 0
この回答へのお礼