プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劇団四季のライオンキングとキャッツはまた関西で公演されるでしょうか?千秋楽をした演目はその場所でまた公演してくれるのでしょうか?
関西で公演してた時興味がなくて見ていませんでした。大阪と京都で四季劇場があるみたいだし、その場所なら見にいけるのですが。

A 回答 (4件)

>関西でまた公演されますか?

必ず公演はあります。これは言い切れると思いますが、時期となるとかなり先になるのではないかと予想します。
 大阪・キャッツ は1985年~ と1992年~ 2001年~ と
3回公演されています。あと3,4年は来ないのではないかと。五反田はかなりロングランすると思っています。(前回品川でも2年のロングランでした)
 ライオンキングも3都市公演がすみ(東京は継続中) 当分はお休みかな とも思います。福岡はアイーダでロングランと思いますし大阪もマンマミーアでロングラン。可能性があるとすれば 京都でしょうか。プライドロックが問題ですが福岡公演は舞台横から出したと聞いていますから 京都でも公演できるかもしれません。そろそろ 海外ミュージカルの新作が出てきてもよいころですので そうなると予想がつきません。
    • 0

個人的な意見ですが、どちらも必ず関西での再演はあると思います。

何と言っても劇団の代表作で再演希望も多いですし。
ただ、1~数年後という話になるでしょうね。

まず「ライオンキング」の方ですが、東京で8年目突入という前人未到のロングランと並行して、今まで大阪、福岡、名古屋と上演して来ました。
この演目は子役が大事な位置を占めており、その子役のスケジュールを考えると"全国公演"は考えにくく、それなりの場所に腰を落ち着けてとなると思います。
そうなると、やはり次は関西再演が最有力じゃないかと思います。
が、京都劇場は劇場の構造上の問題で難しそうな気がします。(それを克服してやる可能性がないとは言い切れませんが)
そうなると、大阪四季劇場となりますが、既にお答えのあるとおり、現在上演中の「マンマ・ミーア!」が好調なんですよね。
あくまで私の個人的な考えですが、「マンマ・ミーア!」が千秋楽となり、大阪四季劇場が空いたら、となるのではないかと思ってます。
ただ、「マンマ・ミーア!」をいつまでするかは予想つかないです。

次に「キャッツ」ですが、前回大阪での公演は2001年3月~2003年1月でした。
現在、東京・五反田で上演中ですが、それまでは静岡・仙台・広島の新都市公演だったので、順番的に次の公演地は福岡じゃないかなと睨んでます。(キャッツなら落ち込んでいる福岡の観客動員のテコ入れもできますし)
で、また大阪(関西)で演るとしたらその次かなと。
ただ、五反田の公演も大変好調なのでまだまだロングランする可能性が大ですから、ずっと先の話でしょうね。

以上は、繰り返しますが、私が個人的に考察したものですから、鵜呑みにされぬようにお願いします。
    • 0

両公演とも劇団四季のドル箱ですから再演はあると思います。

が!近々関西で上演されるかどうかとなると?という感じでしょうか。
今、大阪では「マンマ・ミーア!」が盛り上がっていますよね。
しばらくはほかの演目はかからないでしょう。
京都は昭和の歴史三部作の後は「夢から醒めた夢」が夏まで入っています。
もし「ライオンキング」を上演するとしたら京都でしょうが
そう近い将来というわけにはいかないでしょうね。
「キャッツ」は専用劇場をつくらないと上演できませんし
劇団四季でも観客動員が落ち込んで困っているときですから
「マンマ・ミーア」とぶつけるようなことはしないのでは?
やはり東京まで観劇の旅に出た方がよさそうですね。
    • 0

人気の作品ですし、やるのではないでしょうか。

キャッツはロングラン公演の後一度終わりと言う形を取っていますが、
五反田にはキャッツシアターが出来て、再び公演しています。
再度公演された際には見にいけるといいですね。

個人的にはマンマ・ミーアをまた四季劇場海でやっていただきたい…。
    • 0