こんにちわ。
私はホンダのリード50の愛用者です。
そろそろ3台目がばててきまして、新車を春に購入か今年の年末まで我慢するかで迷っています。
このOK Webでホンダが環境を考えて2サイクルをやめる方向に進んでいると知りました。
そこで、いつのモデルから4サイクルになってしまうのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
2002年モデルからだとしたら店頭にある2サイクルのリード50を探さないととあせってます。
よろしくご回答お願い親します。

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A 回答 (2件)

昨日メーカーサイドに確認したところ、現時点では未定だそうです。

リードとして4サイクルに移行するのか、また全く新しい名前で新スクーターがでるのかもはっきりしないそうです。逆に現行のリードの生産中止もまだ未定だそうなので、おそらく今年いっぱいは大丈夫では、とのことです。
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この回答へのお礼

ご報告わざわざありがとうございます。
今年いっぱいなんとか2サイクルでいけそうなので
うれしいです。
でもいつでも4サイクル情報が入ったら買えるように
お金はとっておきます。
あせっていたのでほんとうに回答いただいてうれしいです。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:23

 ホンダは一部(ジャイロ系)をのぞき全車種4サイクル移行します。

確定ではないですが、2003年3月をめどに切り替わる予定です。リードに関しては一番最後になるのではとの情報があります。1月21日にホンダの2輪全国大会があるのでメーカー側に詳しく聞いてみます。それまで締め切っていなかったらまた情報をお伝えいたします。
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この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。
2003年3月の最後がリードだとうれしいですね。
今年の暮れまでなんとかいまのリードに乗ってそこで買い替え。
締め切りはmickkanameさまのご報告をまってからにします。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/18 23:13

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ああ、それ、ヒマでヒマでしょーがない学生のときやりました。
私がやったのは、ストローの一端をカットして丁度鉛筆のように
「<」型に尖らせるものです。

特に難しいほどでもないと思いますが、コツとしては振動させる
予定のストローの「<」部分に、歯を当てないことです。これは
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>誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか?
 質問者さんがWリードに天性の素質があれば鳴らすのはわけないかもしれません。これは難しいかどうかより向いているかどうかでしょう。向いていなくてもコツさえつかめば難しくはないです。

 ただ、慣らしやすいリードを選ぶことが出来ないでしょう。誰かに初心者が鳴らし易いリードを選んでもらう必要がありますよ。

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>もちろんシングルリードとダブルリードは違うとわかっていますが、クラリネットの経験は活かせませんか?
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こんにちは
>誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか?
 質問者さんがWリードに天性の素質があれば鳴らすのはわけないかもしれません。これは難しいかどうかより向いているかどうかでしょう。向いていなくてもコツさえつかめば難しくはないです。

 ただ、慣らしやすいリードを選ぶことが出来ないでしょう。誰かに初心者が鳴らし易いリードを選んでもらう必要がありますよ。

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Aベストアンサー

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間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

Q 中古ホンダ・リード90を購入後2週間でオーバーフロー。購入店に再整備をお願い出来るでしょうか?(長文です。)

 とある大きいバイク店で、5万円で購入しました。店員から、お店の保証が無い事を念押しされ、2万キロ走行・納車整備がある事を確認して決めました。
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 後日購入店に聞くと、キャブを整備してない事(バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事)、ガソリンタンクにサビがあるのでは?と言われ、腹が立ちました。

 ・タンク内のサビ、エンジンの焼き付き等欠点があるなら最初から言ってくれ!(消耗品なら金払いますから!)
 ・納車整備代をもらってるのにしてないなんて言うな!(してないなら侘びの一言言ってよ!)

 購入店に再整備依頼とバイクの今の状態を問いたいです!出来ますか?
 長くバイクに乗りたいので、お店に強く意見できず、この場を借りて質問させていただきました。

 
  
 

Aベストアンサー

こんばんは。

お店に対してクレームをつけたい気持ちはよくわかります。私ならまず以下をします。

・お店の保障がない
どんな場合にも保障がないのか、再確認する。

・2万キロ走行整備
お店が規定している整備の内容を確認する。

・納車整備
お店が規定している整備の内容を確認する。実施した整備内容を示す書類をもらう。

まずはこれをすると思います。お店の整備内容にそもそもキャブOHが入っていないのであれば、私の購入前の確認不足と思って、諦めると思います・・。
キャブOHが入っていれば、戦いますね。

>バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事
とお店がおっしゃったようですが、「バイクの状態がよい」というのは何をもって状態がよいというのでしょうか。そのバイクショップで定義されている「状態」を知る必要があるかもしれませんね。
エンジニア毎に判断基準が異なるようでは、お店側にNGを言えると思います。
私なら、2週間でオーバーフローするようなバイク、タンクに錆のあるバイクは「状態がよい」とは判断させません。(お店の対応如何では、他店で発生した費用請求の事くらいは言う可能性があります)

よく調査をして、お店側に非があると思えば、がんばってみる価値はあると思いますよ。他店費用の請求はまぁなかなか難しいとしても、再整備を無料でやらせるくらいは、購入店に非があれば出来るはずです。がんばって下さい。

P.S.
「とある大きいバイク店」とありますが、実名をだしていいと思うのですが。規約にはこのような場合の実名記載NGとは書いてないと思います。皆さん名前を伏せますよね・・。

こんばんは。

お店に対してクレームをつけたい気持ちはよくわかります。私ならまず以下をします。

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お店が規定している整備の内容を確認する。実施した整備内容を示す書類をもらう。

まずはこれをすると思います。お店の整備内容にそもそもキャブOHが入っていないのであれば、私の購入前の確認不足と思って、諦めると思います・・。
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