はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

紙コップにケーキの生地を入れて150℃のオーブンで30分焼きました。綺麗に焼けたので友人にプレゼントしたところ、食品のパッケージ屋さんに勤めている彼女は「紙コップにはポリエチレンがラミネート加工されていて100度を越すと発泡変質するからオーブン不可なんだよ」と言いました。オーブンの庫内は150℃でも生地の温度がそこまで上がらないからか?彼女の言うようにラミネートが発泡したり…ということは無く、綺麗に焼き上がっているのですが、このケーキを食べたら健康に害する可能性がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいところです。


1.オーブンの庫内は150℃でも生地の温度がそこまで上がらないからか?彼女の言うようにラミネートが発泡したり…ということは無く、綺麗に焼き上がっているのですが、

ケーキの中側は、100℃程度ですが、ケーキは外から加熱しますから、カップの温度は当然150℃。

2.ポリエチレンがラミネート
この内容が結構問題で、ポリエチレンへの添加物が少なければ(あるいは無ければ)ポリエチレン自体は事実上無害。ろうそくを食べているのとおなじ。多少ロウソク臭いですが。
それに溶けたポリエチレンは紙コップの紙部分がほとんど吸い込むので(水とは相性が悪い)、気にしなくても大丈夫。
ベーキングパウダー代わりに重曹入れてケーキを焼く位なら、問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました m(__)m ろうそくってポリエチレンで出来ているんですね、びっくりしました!

お礼日時:2006/03/02 12:27

>ろうそくってポリエチレンで出来ているんですね


いや、そうじゃなくて、化学的にはほとんど同じ、パラフィン成分で出来ていると云うことなんですが。(--;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ…お恥ずかしいです -_-;
余談の質問で恐縮ですが、パラフィン成分は融点?を越して発泡する場合は気体も発生しているのでしょうか?また、水との相性が悪いからその際は紙コップに吸い込まれていくだろう、との予測を伺いましたが、先日のケーキ(既に食べちゃいましたが(笑))はチーズケーキで、水分は卵の水分だけなので少なく、むしろ乳脂肪分がどっちゃり入っているのですが、そうなると溶け始めたポリエチレンの行き場は変わるのでしょうか?お手間取らせますが、お教え下さいませ

お礼日時:2006/03/04 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙コップについて

紙コップって、紙製のコップに防水がされていますよね。内側につやつやしたコーティングがされていてその層が水をはじいています。

そのコーティングはいったい何でされているんでしょうか?

パラフィンではないかと予想して調べたところ、パラフィンの融点は40℃~70℃程度だそうです。
これだと、熱いお茶をいれたら漏れてしまいます。

さっき実験したのですが、ポットのお湯を紙コップにいれると、柔らかくなりはしても漏れることはありません。融点40℃~70℃の物質でこんなことができるとは思えません。

なにか、ほかの物質がつかわれているのでしょうか? それとも熱に耐えるパラフィンなのでしょうか?

くだらない質問ではあるのですが、気になるので詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

下記に明記されています。
ポリエチレンですね。
http://www.tokan.co.jp/product/pdf/papercup_howto_crt.pdf

Q熱湯OKな紙コップ・使い捨てカップ

コーンポタージュやインスタント味噌汁、インスタントおしるこ等をよく飲むのですが、その度にマグカップやお椀を洗うのが面倒です。

そこで、使い捨てのものを使おうと思っているのですが、熱湯OKな使い捨てカップがなかなか見つかりません。
ダイソーなどで売っているカップの説明を見ると、大抵の場合、耐熱温度が70℃になっています。

100℃近い熱湯を入れても大丈夫な使い捨てカップをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

紙コップ、紙皿等であれば(株)日本デキシーが有名ですね http://www.dixie.co.jp/
直販だと少数ロットの販売はされていないと思うので、http://ymservice.co.jp/SHOP/C0702.html とか http://hamayoshi.ocnk.net/product/4001 みたいなトコで購入されるしかないかと思います(業務用単位ですけど)
耐熱70度と表記してあっても熱湯で紙が溶けることは考えられないので問題はないと考えますが、何かしら高い温度で不都合があるのでしょうか・・・コーティングが溶け出すとか
現在は分りませんが http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9281 の様な危ない話もあるようなので、毎日使われるのであれば日本製がいいですね、やっぱり

Q紙コップでマフィンを焼いてしまった…

紙コップでマフィンを焼きました。
その後、紙コップをオーブンで110℃以上焼くとポリエチレンが
溶け出てしまうと知りました。食べてしまうとどうなりますか?
子供が食べたも大丈夫でしょうか?
材料はニンジン、薄力粉、ベーキングパウダー等マフィンの基本的に使うものです。
教えてください。

Aベストアンサー

ポリエチレンは特に有害な物質は含まれていないので
健康被害はありませんよ。
ネットで調べてもわかります。

Q100均の紙コップ

100均の紙コップ
100均で国内製造の紙コップが40個100円、中国製は50個100円でした。
これはコストの違いによる価格の差なんですかね?
それとも、中国製は著しく不衛生とか…。

Aベストアンサー

>中国製は著しく不衛生

原材料の漂白(白くする為に)に何を使っているか 分かったものじゃない。安い劇薬、残留物の多いものなど・・・・(おもちゃの鉛とか 前科は一杯ある)

と、不衛生の範囲を広げれば、当たっているかも・・・

口にするのは避ける という考え方も在る


人気Q&Aランキング