こんにちわ。

YAHOO BBでつなげてますが、1月15日からモデムのWACランプがひんぱんに点滅するようになりました。
繋がっているルーターを切断(ケーブル抜き)してもかわりません。
このランプはインターネット側からのデーターが来ている時に点滅するわけですから、なんらかのアタックがあるように思えます。
調べてもらいましたが回線チェックでも異常無し、YAHOOのサーバー上も異常無しです。
接続は問題なくできます(ファイヤーウォールは最新で二重にしてある)ので実際の”被害”はないのですが不安ですし気持ち悪いです。
この辺のことにお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、同様なことを体験した方も体験談などお願いします。

A 回答 (2件)

ルータとADSLモデムを切り離した状態では,watnstarさんの宅内にIPアドレス(インターネットアドレス)のついた機器はもうありません。

てなわけで,近くにブロードキャストパケットを飛ばしまくるユーザが加入したのが原因ではないでしょうか?
ブロードキャストとは,"同じネットワーク内に存在する機械",全てに対して行う通信のことです。この「同じネットワーク内」の範囲とは,設定次第で大きくも小さくもなるのですが,世間の話を聞く限りではYahooBBはこの設定が甘く,大きくなっている様子。

通信元が攻撃を仕掛けているのか,単なるネットワーク設定上の仕様なのか,逆に相手が情報垂れ流しているのか。詳しいことは,実際にEthernetレベルでの通信内容を調べてみなければわかりませんよ。

この回答への補足

YAHOOからの回答を待って待っていたのですがいまだに何の連絡もないので、世間に言うところの”放置プレー”?
とりあえず、OKwebさんにご迷惑をおかけしてますのでひとまずここで締め切りにしたいと思います。
あれからは時々の”攻撃”になりました。
ご回答いただいた方にはありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
ええ~!はやり攻撃もありうる。
こわいですねえ。
昨日、YAHOO BBにも調べてくれるように電話しました。
10日間ぐらいかかるそうです。
その結果もご報告しますのでそれまで締め切りません。
余談ですが、昨日のYAHOOサポセンは1回でつながり待ち時間は無しでした。

ポートスキャンとかクローキングとかその辺でしょう。

セキュリティーソフトのLOGに出てきませんか?

きちんと設定されていて 被害もないのなら 気にする必要はありません その為のセキュリティーソフトですし
よくあることです(むかつくけど)

常時接続にされている場合 ウィルスやセキュリティーホールなどの情報は常に関心を持っておきましょう。

こういったところに登録しておくのもいいかもしれません
http://www.microsoft.com/japan/technet/tnflash/d …
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答まことにありがとうございます。
やはり”敵”が襲撃の準備に探りをいれてきているのですね。
まあ、とられても大事になるようなデーターはありませんが、ランプの動きになんだか嫌な気分ですね。
他の方の体験なども聞きたいのでしめきりはもうすこし後にします。