私のPCのマザーボードには2つの「USB口」が有ります。
1つが  「USB(普通)」 
もう一つが「USBハブ」と成って居ます。

上記構成の場合、「USBハブ」への接続だと「正常稼動しない物」を使う場合
一々PC裏面を覗き込み、ケーブルの差し替えが必要で、少々手間が掛かります。

そこで売られて居る「外付けUSBHUB」と言う物について質問なのですが、
「外付けUSBHUB」を購入した場合、私のマシンで言う処の「USB(普通)」が
複数に増え、私が抱えている問題は解消できるでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

バスパワーに対応していない可能性があります


ハブに関しても対応している物としていない物があります
購入時の判断はアダプタが付いているかどうかです
アダプタなどの別に電源供給を行う場合はハブ側のUSBがバスパワーに対応しています
ハブの電源がバスパワー方式を使用している場合は同じことになりかねません

バスパワーとは?
バスパワーとはUSBバスから電源供給を行う物でバスパワーに対応しているUSB機器をバスパワーで動いているハブに刺した場合電源が足りない場合が存在しその場合に動作が行われないことが存在します
    • good
    • 0

たぶん「USBハブ」の方は、通電してないと思います。


「USB(普通)」に、外付けUSBHUBを付ければ、OKです。

この回答への補足

「USBハブ」をかいしての接続だと「通常HUBでは正常稼動しない物」も動くのでしょうか?

補足日時:2002/01/17 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「USBポートのルートハブの電力が限界になりました」?が表示され、すべてのUSBが無効に!

機種はFMV-BIBLO NB16Cで、OSはWindowsXPです。子供がキーボードをいたずらしたことが原因だと思うのですが、突然マウスやデジカメケーブルをUSBポートに挿しても無効になりました。
USBポートのルートハブの電力が限界になりました(正しい表現は忘れてしまいました)、といった表示がタスクバーに出てきて、不明なデバイスを一旦切断するために「リセット」ボタンを押すような指示が出たのですが、依然、全てのUSBが無効になったままです。
キーボード操作でUSBポートが無効になることはありますか?また、その解除(有効に戻す)方法を教えてください。
キーボード操作が原因ではないかもしれませんが、今の所それ以外の要因が思い当たりません。(子供がキーをガシャガシャ叩く寸前までUSBは有効でした)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

この状況でははっきりと言えませんが、恐らくパソコン本体にある「USBポート」の基盤が過電流により破損したものと推測されます。この状態でパソコンを立ち上げ、デバイスマネージャを開いたとしても「!」や「?」のマークが付きっぱなしになるでしょう。

回復させるためには「USBポートの基盤(ボード)を交換」するしかないと思います。早速購入された店へ連絡し、修理依頼することを薦めます。

QUSBハブにUSBハブをつけて使うのは、何か問題ありますか?

USBハブにUSBハブをつけて使うのは、何か問題ありますか?
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus/bsht4/index.html
このハブの先端に
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TW4YY2/ref=asc_df_B000TW4YY2221093/?tag=coneco-ma-22&creative=9303&creativeASIN=B000TW4YY2&linkCode=asn&me=A1NJSI9T2A0H8P
これをつけて使いたいのですが、なにか問題ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

HUB を入れると往復の速度が若干落ちます。
もしギリギリの速度で動いていた所にHUB を追加挿入するなら
間に合わなくなる可能性もあります。

あと、電源供給に関して。

ACアダプタを使うなどしてHUB部分に電源供給するならいいのですが、
消費電流が多めで5V電圧低下に敏感なUSB機器だと誤動作する可能性があります。
これはHUBを多段接続すると、という事でなく、延長するだけでも起こり得ます。
(USB2.0は規格上延長は認めてませんけど)

BUSパワーで動く2.5"外付けHDDですが、
50cmのUSBケーブルだと大丈夫なのに2mのを使うと時々動きがおかしい、
という事がありました。

QバスパワータイプUSBハブへ「USBケーブル タイプA-A」で給電

バスパワータイプUSBハブへ「USBケーブル タイプA-A」で給電


手持ちのバスパワータイプのUSBハブにはACアダプタを取り付ける口は用意されていません。
外付けHDDなどの接続で電力が不足した場合、以下のようにすれば給電できるように
思うのですが、理論上正しいのでしょうか。

[USBハブ]-[USBケーブル タイプA-タイプA]-[家庭用コンセントからUSB給電する変換器]


なお、純粋に質問内容が理論的に正しいかどうかを教えて頂きたいと思っております。
外付けHDDを使うならこうすればいい、という回答を求めているわけではありません。

Aベストアンサー

電子機器の設計者です。
USB-HUBはバラしたことないので想像ですが。

素人的に表現しますが、電源供給源どうしを接続しても
供給能力が統合(増強)されるわけではないです。
電源供給源どうしを接続すると
強い(高電圧)側から弱い(低電圧)側にむかって
正規ではない電流が流れ、一般的には故障します。
(たとえどちらも5Vと書かれていても電圧は微妙に違います)
高電圧側だけが供給源になり低電圧側は負荷(消費)になります。
なので供給能力を増強する機器には逆流防止の機構が
そなえられているはずです。(ダイオードっていう部品とか)
私がUSB-HUB設計者なら、
ホスト(PC)側B端子から機器側A端子へは電源供給するが、
A端子からB端子、またはA端子からA端子へは逆流防止します。
それだと機器側A端子からの電源供給はできません。

電源増強するならB端子側から供給する必要があると思います。
こんなケーブルとかで。(A-A間逆流防止付いてますね)
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/

QUSB2.0ハブと外付けHD

USB2.0対応の外付けのHD(300GB)を増設したいのですが,パソコン本体のUSBではなく,
ポート増設用のUSB2.0対応,セルフバス対応のハブに接続しても大丈夫でしょうか?(スピードや不具合の心配)
もちろんハブはコンセントにさした状態で使います。
それともやはり,HDはパソコン本体のUSBに接続すべきなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

普通は問題ないと思いますけど。
ただ、ハブ経由だと若干直結よりは速度は落ちます。(特にハブに多数の機器が接続されてる場合)

うちもハブ経由で使ってますが、特に問題は無いです。

QUSBハブと延長+ハブの違い

USBハブと延長+ハブの違い

デスクトップPCのマウス・キーボードをワイヤレス化しようと考えています。
(場合によってはプラス、テンキーも)

そこで問題になるのがレシーバーですが、背面のUSBポートでは無線が届かない可能性もあるため、レシーバーのみ机上までもってこようと思っているのですが、この場合・・・

1.延長コード+ハブ
2.延長コード付ハブ
(ともに長さは1.5~2m、どちらも値段は1000弱くらいのもの)

この2つでは何か差があるのでしょうか?
PC前面ポートは破損させてしまう恐れがあるため考えていません。

長いコード付きハブというのがあまり好きになれないので、前者でいこうかと考えているのですが、問題があるのかも、と思い質問させて頂きました。
(信号が届かない、入力に遅延が生じる、など)
また、他に気になる点があるならご指摘ください。

予定機器は以下になります。
キーボード:シグマAPO、SCKRF88
マウス:ロジクール、MX-Revolution
(テンキー:ロジクール、N305)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「この2つでは何か差があるのでしょうか?」
 差はありません。

「信号が届かない、入力に遅延が生じる」
 両者で同じ長さ、それも2mでは影響はありません。

「長いコード付きハブというのがあまり好きになれないので、前者でいこうかと考えているのですが」
 電気的には接点が少ない程、接触抵抗によるロスや接触不良などのトラブルを回避できるので、「長いケーブル付きのUSB Hub(後者2.)」の方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報