私は小学生の子供を持つ親です。どのように勉強面に対して教えたらいいか悩んでいます。もし、どこかの塾や家庭教師などを頼むときなどには、どういう言葉を信用してよいか悩んでいます。子供を持つ親の皆様どうか私に助け舟をください。
ちなみに私は毎日仕事で夜が遅く家内にアドバイスしかしてあげれない父親です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学校3年(4月から4年)と4歳の子供がいます。


うちの息子も新年度から塾に通うことになり、選ぶ際にはかなり悩みましたね。。。

まず、選ぶ時の考え方ですが、本気で中学受験をお考えならば、やっぱり大手の有名塾や
家庭教師の派遣先がいいと思います。
中学受験というのはかなりの情報量を要すると聞きました。
大手のノウハウは、どうしても個人塾などには太刀打ちできないように思います。
それと、家庭教師の場合、どんなに優秀な人に頼んでも、結局は相性があると
思いますので、実際に来てみないとわからないと言うのが正直な所です。
もちろん、塾の先生も同じですが。

わたしはやっぱり大手&実績、それと無料模擬試験などを受けに行く時に一緒に
付いて行って、中の様子を見た結果、実際に入る塾を決めました。
無料の模擬試験などは大抵土日が多いと思いますので、お仕事がお休みの時にでも
実際に見に行くのはいい事だと思います。
お仕事でお疲れでしょうが、ここは少しでも父親の存在や気持ちを奥さんはもちろん
お子さんにも示してあげてください。

勉強の教え方は塾に入れば色々サポートが受けられると思いますよ。
それと、子供のテストはどんな問題をやっているか興味はありませんが?
是非、少しでも時間を作って目を通してあげてください。
通勤時間とか休み時間とか、ほんのちょっとでもいいですから。
結構難問なんですよ、これが。(苦笑)
こんな問題解いてるのかと思うと、こっちもムキになってやってみて、息子の解けた
問題が解けなかったり・・・(自爆)
そんな風にして自分も学ぶつもりでやってみてはいかがでしょうか?
暗記問題とかは、なぞなぞのようにして出してみるとか。

子供を持つ親の気持ち、、塾のことと関連して言えば、私は援助できる範囲内で
あれば、子供の進みたい道に進んで生き生きしててくれればそれでいいですね。
それが今は勉強に興味があって公立校では得られないようですので、苦しい家計を
やりくりしながらも塾に入れることを決めました。
ですが、また考えが変わったりして進路変更するのもいいと思っています。
まだ小学生ですし、どんな生き方があってどんな職業があるのかも分かってないような
年ですし。
できるだけ子供に情報を与えて、選択肢を増やしてあげるように育ててはいるつもりですが、、、
私も専業主婦ではないので、難しいですね。。。(苦笑)
それと、気を付けていることは、あまり子供に先走ったレールを敷かないと言うことでしょうか。
子供が好きなことして幸せになってくれたらと思います。
でも、大してがんばってもいないのに諦めるようなことを言い出したら、ぶっ飛ばしますが。(笑)
    • good
    • 0

私の子供はまだまだ小さいですが、いずれそういうときが来ると思っていますので、私が考えることを述べさせていただくと・・・。



まず「何のために勉強するのか」が、親・子ども共にはっきりしていないと、どんな塾がいい、家庭教師がいいとはいえないのではないでしょうか。
もし難関中学受験を目指しているのでしたら、それ対応の授業を行っている進学塾に行くほうが良いでしょう。この場合塾のほうが出題傾向などの分析結果を持っている場合が多いので、家庭教師よりは有利かもしれません。同じ目標を持った人たちもたくさんいますし。

しかし今現在、学校の授業に着いていくのもやっと、家で教科書なんか開きやしないと言うことでしたら、まず「家で勉強する」と言う習慣を身に付けるために、アットホームな感じの家庭教師にお願いをするのも良いかもしれません。もしお子さんに年上のご兄弟がいないならばなおさらです。勉強だけでなく、色んなところでお子さんに影響を与えてくれる可能性もありますし。

私は基本的には、小学校の頃の勉強は画工で習うことを最低限、あとは勉強以外の体験をすることが一番の勉強だと思っています。何も机に向かうだけが勉強ではありません。色んな人と触れ合ったり、色んな体験をしたりする中で、「あぁあの時学校で習ったことはこれなのか!」と子どもが自ら発見できるようなものが理想だと思っています。

今は塾や家庭教師もたくさんありますし、色々な謳い文句でセールスしてきますよね。ただ、それが本当に自分の子供に合うのかどうかを見極められるのは、やはりご両親しかいません。もし分からなければ、体験学習のようなものも最近は取り入れられているようですので、そういうものを利用してお子さんに合った学習方法を見つかられてはいかがですか?
(ちなみに私は塾に行かずとも勉強には困らなかったレベルでしたが、家ではちっとも勉強しないので、復習の意味もこめて「進学塾」ではなく「学習塾」へ通いました。そこで問題が分からない同級生に先生の替わりに教えることに寄って、自らの理解をより深めていましたので、そこでよかったと思います。進学塾のように夜中までハチマキ締めて・・・だと性に合わなかったと思います)

まず「何のために勉強をさせるのか」をご家族で話し合われてはいかがでしょう?(いくらお仕事が忙しいからと言って、お子さんと直接会話する時間を取らないのが、教育的には一番良くないと思いますので、何とか時間を割いてあげてくださいませ。)
若輩者の意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

私は学習塾10年・家庭教師5年の経験があります。

この経験から箇条書きで表してみます。
(1)子どもさんの現在の学力で学習塾か家庭教師かを選定します。上1割以内または下1割以内の場合は家庭教師を薦めます。中間部分であればその学力に応じた学習塾が良いと思います。ただし、高額の教材費を買わせる塾・家庭教師センターは問題外です。
(2)家庭教師の場合は、大学3年生以上とします。それなりの学力を持った大学の学生を募集します。大学へ問い合わせると紹介して貰えます。家庭教師センターは中間経費が
かかりますので支払う金額と先生に入る金額は大幅な差が
あるので、先生はそんなに懸命にはなりにくいようです。
毎回、報告書を書いて貰うと良いでしょう。知り合いの人は止めた方が良いでしょう。
(3)小学生が相手なので、オールマイティーの先生が良いでしょう。「英語が得意でも理数系はさっぱり」型の先生は多いです。もし、子どもさんが高学年であれば算数・理科はしっかりと勉強する必要があります。
(4)学習塾の場合は1教室の定員が20名程度が理想です。
○○式は止めた方が良いでしょう。
(5)結果が出るまでに少なくても3カ月~6カ月かかりますので、少し辛抱が必要です。高校生の場合は1年間かかります。
ここに書き尽くせない程の注意事項があります。疑問があればメールしてください。
少しバラバラの文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0

高二、中二の二人の子供の母親です。


未だに悩みっぱなしでえらそうなことは言えないのですが・・・。

まず、お子さんの学力水準を正しくつかむことから始めましょう。
学校でトップクラスなのか、普通なのか、遅れ気味なのか、赤信号(失礼)なのか。それによって、塾を選ぶとしても違ってきます。
お子さんの性格も関係してきます。選ぶ時はその点も充分考慮しなければなりません。我が家はごく近くの小規模で家庭的な塾に二人とも小学生の時からお世話になっています。姉の方は、高校受験の時は情報が欲しくて多少、冬期や臨時で他の塾へも通いましたが。
何よりも、塾長先生が熱心で、一人一人を大事にして下さるので有り難く思っています。地元密着の塾は「口コミ」を大事にしていますので、合格率を引き上げるために生徒のシゴキや切り捨てや無茶なことはしないと思いますのでおすすめです。
(ただし、他の方の評判をよく聞いて下さい)
トップクラスの子でしたら、大規模な塾に入れて競わせるものいいと思います。

家庭教師は今でも各方面から売り込みが激しいですが、以前に姉に大手の「ト○イ」を頼んで失敗したことがありました。希望の学生さんはこないし、やっと来た人は大人しく覇気がない感じで、本部に相談したのですが改善されませんでした。
もし頼まれるなら、直接希望される大学の学生課に申し込まれた方が得策かと存じます。

ただ、まだ小学生でしたら、お父さん、お母さんが宿題をチェックがてら見てあげることは出来ませんか?(お仕事がお忙しかったらたらやむを得ないとは思いますが)トレーニングペーパーや添削など安価な教材も沢山あります。ただこれらを生かし切るには子供の根気とある程度の親の監督が必要ですが。

4月から毎土曜が休日になりますので、この日を生かして有意義に使うことも出来ますね。
    • good
    • 0

私が学生時代の話です。


○○学園という塾に入るのに、試験があって、成績が悪いと入れません。私は、成績が良くなかったので、断られそうになったところを、親が、塾に頼み込んで、私は入塾できました。結果は、挫折の毎日でした。私が、親なら、自分の子に同じ思いはさせたくありません。成績相応の塾に入れるべきだと思います。少々、論点がずれてしまいましたが、大事な事だと思いますので、書かせて戴きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師を親に持つ子供の性格

教師を親に持つ子供ってのびのび育っていないというか
なんかひねくれてたり寡黙で人とあまり関わろうとしなかったり
性格に一癖二癖あるそんな人たちばっかりな気がするんですが
気のせいでしょうか?

もしそうだとしてやはり堅苦しくてそうなってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

そういわれてみると「あるある」な感じがしますね
思い返せば友人や塾で出会った人も皆ドライな性格だった気がします
あの自分の人生を悲観したような目つきや態度を思い出しました・・・

Q大阪在住の皆様へ。子供が私学を希望。私は無知。

子供は小学5年です。塾に行きたいといってから、半年がたちます。1回目の五木の模擬で、偏差値は40でした。私は、学校についてレベルとかぜんぜんわからなくて、先日の説明会も主人に言って貰い、近大だけ、聞いてきたようです。私は地元の中学で・・と思いましたが本人は頑張るから、どうしても中学進学をしたいようです。勉強するなとは、いえないので、頑張りや。といって励ましています。私は行くならお金のかからない国立の教育大にと思っていますが、偏差値は最低50ないと厳しいようですね。それも最近知りました。教育大はもし入れたとして、中学では勉強勉強!でしょうか?部活はどうでしょう?またほかの学校はどうでしょう?どこを希望していいのかわかりません。中学進学はほとんど親の希望らしいけど。私が無知なためどなたか教えてください。私はできたら保健婦か、学校の先生か、薬剤師になってくれたら・・。と思っています。子供は共学希望!!

Aベストアンサー

偏差値40であれば今後『大幅』に伸びること期待したいですね。
ちなみにまだ塾には行かれていないのですよね。
教育大付属は大手進学塾の模試でさえ53前後です。国立ということで学費の安さもあり試験内容の割りには結構レベルの高い学校と認識されています。高校で入学する子供たちはもっとレベルが高く、京大阪大神大への進学率は高いです。ただし国立の授業内容はあくまで公立同等ですから、他の受験専門の私学とは全く異なります。そこのところ勘違いなさらないで下さい。
偏差値の高い大学を狙うのであれば入学後も塾通いは必要になります。

余談ですが、五木模試は塾通いをしていない子供が多数含まれていますから、通塾しなければ合格が困難な上位校を狙う場合、その偏差値はあまり役に立たないと一般的には言われています。

大阪は公立高校が学力に応じて行けるので非常に恵まれています。
お子さんの受験が最終的には偏差値の高い大学への進学が目的であるならば、長期的に努力して高校で学区内の公立上位校を狙うというのはどうでしょうか?
5年の今から慌てて受験準備をした挙句、並みの私立ではお金がもったいない気もします。
確かに私立にしかない良さもあるにはあるでしょうけれど。

又、私大の付属校の中には最終的にはそこの大学に進学を希望しない(国公立や他の私学を受験する)場合はエスカレーター式には上にあがれなくなるという制約のある学校も少なくありません。
従って大学受験時「もしかすると国立に受かるかもしれない」と思っても、合格の可能性が際どい場合には非常に迷うことになり、全滅のリスク回避の発想で国立受験を諦めてその私学に留まる人間も大勢います。
『○▲大学付属の我が校は○▲大学への進学率98%です!』などと謳っている陰にはこの様なシステムがあったりするわけです。
中高大一貫校を受験なさる時はこの点も注意してください。

>私はできたら保健婦か、学校の先生か、薬剤師になってくれたら・・。と思っています

子供の人生は子供のものです。「なってくれたら」という発想は捨てられた方がお子さんのためになると思います。
女のお子さんですよね。
関西の薬学部でいえば確かに近大は国家試験合格率は高い学校ですが、学内で薬学に推薦をうけられるのは極めて成績優秀なほんの一握りの生徒です。これは薬学部など人気の学部を持つどの私学にも言えることですが、大多数の生徒はその他の学部に振り分けられることになるでしょう。
もしそこに重点をおかれているならばその様な考えは捨てられた方がいいですよ。
又、お書きになっているどの職業も、並みの公立校からでも可能なものばかりです。
あえて国立や私学に行くほどのものではないように思います。

>子供は共学希望

そうですね、恋をしたり・・・これから人生最高の楽しい時間が待っているんですものね!
うちの中学生の息子も片思いですが恋してますよ~。「席替えで隣になった~」なんて嬉しそうに話してくれたりします。学校生活、そういうのも無くっちゃね!

『受験する目的』をお子さんとよく話し合われて判断なさってください。

お子さん共々がんばってください!

参考URL:http://www.inter-edu.com/

偏差値40であれば今後『大幅』に伸びること期待したいですね。
ちなみにまだ塾には行かれていないのですよね。
教育大付属は大手進学塾の模試でさえ53前後です。国立ということで学費の安さもあり試験内容の割りには結構レベルの高い学校と認識されています。高校で入学する子供たちはもっとレベルが高く、京大阪大神大への進学率は高いです。ただし国立の授業内容はあくまで公立同等ですから、他の受験専門の私学とは全く異なります。そこのところ勘違いなさらないで下さい。
偏差値の高い大学を狙うので...続きを読む

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む

Q子供を持つ親の付き合い

今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にすることはないと思います。私もはじめの子のとき同じような不安を抱えていました。少しでも子の為自分の為とあいそよくしていましたが、やはり無理がきてしまい押しつぶされそうになりました。無理をする付き合いなんて後で取り返しのつかないほどいやな思いをすることもあります。あなたと同じような事を感じているお母さんもいらっしゃると思います。すぐにすぐにはみつかりませんが、これからまだ先は長いのです。あなたの家庭・子育てを大事にしていればあなたにとってよき理解者が現れるとおもいます。決して、あなたが他のお母さん方と仲良くしないと子どももうまくやっていけないなんて思わないで下さい。子どもには子どもの付き合いがあります。それよりも、お母さんの軸がっしかりしていて、礼儀をかくことがなければ、お子さんはきっとたくましく、人気者になれるとおもいます。またそんなあなたの子育てを見ている先生、保護者の方がきっと寄り添ってくださる事と思いますよ。

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報