前置き 本当は邪道だと思うのですが・・・・。

Excelでとある見積書を部品ごとにシートを分けて作成しており、
そのシートは80シートにも及びます。
この見積書の合計部分のみを集めた、統括表の様なシートを別途作成
してその表に80シートの合計部分のみを自動参照(リンク)させて計算
したいのですが、計算式をコピーしてもセル参照は変わってもシート名だけは
変わってくれず、ひとつひとつシート名を手修正している次第です。
ファイルはたくさんあるのでこのままでは、日が暮れてしまいそうで
困り果てております。

シート名の部分をこのセルの値を参照するというように計算で求めることは
可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

=ADDRESS関数を使ってみてください.

=ADDRESS(1,1,4,1,A3)
パラメータについてはヘルプを参照してください.
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたセル参照の文字列を作成するADDRESS関数をヒントに
入力されているセル参照(文字)を使って間接的にセルを指定するINDIRECT
関数を使って何とか解決することができました。関数の勉強になりました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

計算で求めるというと関数使用で、でしょうか??
シート名を取得する関数とかはなかったように思いますが、VBAマクロを使えば取得できます。

参考URL:http://www.moug.net/
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ExcelVBAはあまり詳しくありませんので、
関数で解決したかったのですが・・・・。
教えていただいたアドレス確認してみました。
ここにもいろんな情報が載っていますね、
今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。