ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

都内で2世帯住宅を建築中です。
電気の幹線引込工事に関して質問します。
世帯で分電盤を分けた構成を検討しますが、
幹線引込工事費が単純に2倍かかると言われています。
(8万×2=16万)

-幹線引込工事は誰がどんな工事をするのか?
(資格保有者しか工事ができないのか?)
-2世帯分をまとめて行った場合のコストメリットはないのか?

ご存知の方アドバイス頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>当宅は玄関が1つの2世帯(1F/2Fで分けている…



東電管内の者ではないので断言はしませんが、多分だめでしょう。

>メーター1の時で、子メーターをつけた時は施主負担になりますか…

#1で、
「子メーターはお客様のものです。」
と書きました。同じことを何度も聞かないようにしましょう。

>回答頂いた内容と異なり…

最初のご質問文の、
「8万×2=16万」
に対するコメントです。
    • good
    • 0

メーターを2つ付けるには、内部で相互に行き来できるドアがないことなど、いくつかの条件がありますが、それらはクリヤされているのですね。



>幹線引込工事は誰がどんな工事をするのか…

(1) 電柱から建物 (軒先等) までの引き込み線は、電力会社のものなので、その施行は電力会社の下請け業者が来ます。2世帯住宅の条件がクリヤされている限り、この費用は無料です。無料というより、月々の基本料金のうちです。

(2) メーターと、リミッタ (電流制限器) も電力会社のものです。

(3) 軒先等からメーターまで、メーターから分電盤までの幹線はお客様のものです。有資格者でないとできないのは当然です。一般には、屋内配線をする電気工事業者が施行します。工事費用はお客様負担です。

(4) 分電盤も、(2) のリミッタを除いてお客様のものです。(3) と (4) とで 8万円ぐらいにはなるでしょう。その見積は妥当と思います。

>2世帯分をまとめて行った場合のコストメリットはないのか…

・メーターが一つであれば、基本料金も一つで済みます。
・建物内にドアがあってもかまわず、浴室やトイレを共用することもできます。
・若夫婦が年寄りから電気料を取りたければ、子メーターを付けて管理することもできます。子メーターはお客様のものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕組みがよくわかりました。

>メーターを2つ付けるには、内部で相互に行き来でき>るドアがないことなど、いくつかの条件があります
>が、それらはクリヤされているのですね。

すみません上記基準は必須なのでしょうか?
またメーター1の時で、子メーターをつけた時は
施主負担になりますか?
当宅は玄関が1つの2世帯(1F/2Fで分けている)
なのですが。。

また工務店からの見積りは、分電盤(4.5万)と
メーター盤(1.0万)は別で、13.5万×2=27万の
見積りが出ていますので、回答頂いた内容と異なり
やや高めのような気がしますが。。

補足日時:2006/03/02 12:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二世帯住居の電気メーターについて。1契約で2メーターは可能?

二世帯住居を予定していますが、双方が電気代はそれぞれの世帯で
分けたいということになりましたが、2世帯分2系統契約すると、
基本料部分がもったいないので、電力会社との契約は
1契約で、二階部分の電気使用量だけわかるメーターを
つけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

 そのメーターは電気会社とは関係無く、自分たちだけに
電気量が確認できればいいのです。
 電力会社の電気メーターは料金用だと思うのですが、
合法的に設置できる市販の電気メーターというのは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事店に「各世帯の料金確認のために子メーターをつけたい」と相談すれば、つけてもらえると思います。子メーターはアパートや寮などでつけている、各戸の電気使用量がわかるメーターのことです。

Qcvケーブル8スケアで大丈夫ですか?

今年5月にオール電化として新築したのですが、現在60Aのブレーカが落ちてしまい100Aに変更しようとしたところ、知り合いの電気屋さんから引込み線の太さに問題ありとの指摘を受けました。住宅メーカは言い訳したり、問題ないと言っておりますが、実際8スケアで100A契約しても問題ないでしょうか。
ちなみに大まかな設備は、IHヒータ、エコキュートでの給湯、風呂、単相200の暖房時7.7KWのエアコン2台、3.2から5.2KWのエアコン4台、(暖房時)
エコは200Vで4.5KWです。
その他電子レンジ、冷蔵庫、等一般家電があります。
現在は200Vのエアコン1台とエコまたは何か重なってしまうとブレーカが落ちてしまいます。
単純に100A契約できますか?
住宅メーカと一緒にオール電化として進めてきたのに
現状の設備が使えないのは納得できません。
何方かお教えください。困っています。

Aベストアンサー

CV8スケアの許容電流は、周囲温度が40度の時、65アンペアです。
周囲温度を30度とすると許容電流は1.1倍になり、71.5アンペアになります。
一般住宅で使われている単相三線式100V/200Vでは、中性線に電流が流れないと想定し、この表の2心のところを見る事になっています。(参考URL参照)
許容電流は、配線方法(管に入れるか入れないか)によっても変わってくるため、正確には工事した電気工事店でないと分かりません。

エコキュートをどこで分岐させているかにもよりますが、現在の契約が60Aなのでしたら、CV8のままで、10kVA(主開閉器50A)の契約に変更可能です。

ただし、引き込み線(電柱から家までの線)の張り替えが必要な可能性があります。
その場合は電気工事店から電力会社に増設の申請を行うことによって、引き込み線の太さが足りなければ、電力会社負担で引き込み線を張り替える工事を行います。
その場合、電気工事店に申請をしてもらうために申請費用がかかります。
その他に主開閉器50Aの取付代等がかかる事が予想されます。
その費用をどこで持つかは話合いだと思います。

参考URL:http://www.kaikou.co.jp/densetsu/4.html

CV8スケアの許容電流は、周囲温度が40度の時、65アンペアです。
周囲温度を30度とすると許容電流は1.1倍になり、71.5アンペアになります。
一般住宅で使われている単相三線式100V/200Vでは、中性線に電流が流れないと想定し、この表の2心のところを見る事になっています。(参考URL参照)
許容電流は、配線方法(管に入れるか入れないか)によっても変わってくるため、正確には工事した電気工事店でないと分かりません。

エコキュートをどこで分岐させているかにもよりますが、現在の契約が60...続きを読む

Q電気の引き込みについて、 2種電気工事士の素人が電気の引き込みをDIYですます方法はありますか?

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。

うちの建物の外側にどうしても電気をもう一回線引きたいのですが
東京電力の人にメーターとリミッターをつけてもらうまでに必要な
材料と構造的要件などを詳しくお教え頂けますか。

今ある配線から分岐させる事ではなく、新たにメーターをつけ
別契約で電気が欲しいのです。

できないという前提ではなく、
こうすればできるよ!というニュアンスでお答え頂けると大変助かります。

今時点で必要かなと思っているのは、
(1)引き込み金具(壁付けのため)
(2)メーター固定板
(3)ブレーカーボックス(4)
(5)漏電ブレーカー
(6)2P1Eまたは2P2Eの安全ブレーカ
(7)ケーブル類

と思ってます。

ケーブル通線で東電で工事してくれる箇所と自分でやらなければならない箇所も
アドバイス下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京電力は自分ん家の工事さえ出来ないんですね。
私は関西電力管内ですが(私も電気屋ではなく、2種免許を持っているだけの身です)うちの倉庫へ電気が欲しく関電に聞くと
「普通は登録業者しか申請(工事)は出来ないけど、ご自身(私)の倉庫であなたも2種免持ってるならいいよ」
って普通に申請も工事も出来ましたけど。
もちろん、今ではバリバリに電気は使えてます。
こちら(施主)側がする工事としては、引き込み線,メーター,リミッター以外は全てします。
引き込み金具とは、壁にアングルを付けるだけで良いと思います。
もちろん、メーター盤はこちらで取り付けします。
お分かりかと思いますが、引き込み点は2.5m以上、メーター取り付け位置は1.8m~2.2mの間です。
その他は東電の内線規定を見れば分かると思います。

※No.1さんが仰っている1つの家に2のメーターについての詳細は分かりませんので東電に聞くのが一番だと思います。

Q新築の電気工事費がコレで妥当でしょうか…

新築に際して、電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします。素人なのもので下記のような説明でわかるかどうか不安ですが皆様のご意見お聞かせください。
・47.5坪(木造2階建て)
・LDK(ネット配線あり)、洋室4室、書斎(照明、ネット配線あり)
・蓄熱暖房エコキュート導入(7K-1台と3K-2台、エコキュート460リットル)
・照明込み(洋室4室と納戸については量販店で購入し支給する)
・トイレ3ヶ所、ウォーキングクローゼットは人感知センサー付
・TV配線は各部屋
・ELB-60アンペアと図面にあります。
・エアコンも全室、コンセントも各部屋3ヶ所くらいあります。

大体こんな感じで約100万円(税込)です。
配線?銅線?の値段が今週もまた上がったとかでこれで精一杯と言われました。
当初は80万円といわれ、その後50万といわれ、結局図面を基に金額をはじいたら100万です。
この金額(この電気屋)信頼してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高くない…安心しました。
はい。ちなみに私の判断はもちろんエコキュート、蓄熱暖房機本体の代金は含めていません。含めたらその金額はありえないので。

Q電線の許容電流について(CV3線8□)

一般住宅の電気の幹線でよく使われる8□(8mm2)の電線ですが、
CV(3線)だと許容電流はいくつですか?
単相3線式の場合だと、契約はいくつまで大丈夫できますか?

CVではなく普通の電線(SV)だとどうなりますか?

また14□でも教えてください。

Aベストアンサー

>CV(3線)だと許容電流はいくつですか…

『内線規程』JEAC8001-1995による、管路引き入れ式の場合の許容電流です。
8mm2=46A、14mm2=63A

>普通の電線(SV)だとどうなりますか…

8mm2=42A、14mm2=61A

>単相3線式の場合だと、契約はいくつまで…

単三不平効率を40%とするなら、
CV8mm2=7kW、CV14mm2=10kW
SV8mm2=7kW、SV14mm2=10kW

ほかに、電圧降下を考慮する必要があります。電線こう長が長ければ、契約容量の最大値は、上記の数字より小さくなります。

なお、CV電線の架橋ポリエチレンは、紫外線に弱くすぐ被覆がボロボロになってしまいます。住宅の引き込み口には、SV電線をお薦めします。

Q引込み線や分電盤の交換を含む電気工事

現在20A契約(単層2線)の家で、エコキュート設置のため、電気工事をする予定です。
私はペーパー電気工事士なのですが、自分で施工できる部分はどのあたりからなのでしょうか(多くは電力会社や指定業者に頼まねばならないとは思うのですが)。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは~

分電盤からVVFを配線してコンセントを増設する程度ならペーパー電気工事士でも出来るかもしれませんが
単相2線式から単相3線式への変更に伴う、引き込み線の変更・幹線の張り替え・分電盤の取り替えなどの
電力会社への電気工事申し込み、引き込み線設計書・竣工調査票などの申請・手続き等は
電力会社の指定した電気工事会社でないと行えません
この申請手続きだけを電気工事店に頼んでも、信頼した間柄でないと引き受けてくれません
後で何か不都合な問題や事故があった場合に、その電気工事店の責任問題になります

よって、電力会社へ手続きが必要な電気工事は、電気工事店に依頼された方が良いと考えます
ちなみに、電気工事を生活の糧としてなど電気工事業を営まない場合は
電気工事業法・建設業法等の登録・届け出は必要ありません

Q子メーター

基本的な事なのですが・・・二世帯住宅を建てるとき、子メーターという話をよく聞きます。そこで、子メーターとはどのようなものなのか、電気、ガス、水道における契約料金は別々なのか、月々の支払い等は別々に出来るのか、採用の際には条件があるのか等を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからないので、リーズナブルです。親子などで、大体の目安を知りたいとかなら、これで充分と思われます。
請求を別に受けたい、こういう金に係わることははっきりしたい、というような場合は、電力会社との契約から別々にします。基本料金から2件分となりますので、多少、お高くなります。メーターは、当然、電力会社が付けてくれます。

基本的には以上です。
ガス、水道も概ね同じはずです。
但し、電力会社、ガス会社、水道(市町村や公社など)によっては、「1建物1契約」などといって、別契約にしてくれない場合もあります。料金収入が多くなるのだから、認めればよいものを、面倒がって、「できません」なんて言う時もあります。

何れにしろ、どの程度の区分をしようとしているのかを、よく考えて決めることです。
将来的に、親世帯がいなくなった場合、片方を他人に貸す、なんてことまで考えているのなら、最初から別契約にしておくという方が良いと思いますが・・・。

電気の場合。
電力会社からの請求を一緒に受けたいか、別々に受けたいかで変わると思ってください。
請求が一緒で構わない場合は、電力会社のメーター(親メーター=契約メーター)は1戸になります。請求は二世帯分1つできます。その場合に、どちらの世帯でどの程度使っているかが解りませんので、子メーター(各戸メーター)を付けます。親メーターは電力会社が取付、交換、メンテナンスなどをしてくれますが、子メーターは、自分のものなので、自分で管理することになります。基本料金が1件分しかかからな...続きを読む

Q電線引き込みについて

新築一戸建てを計画設計中です。
電線、電話線、CATVなどの引き込みについてご相談させてください。
室内には建築時に空配管が通るはずですが、
道路の電線からの引き込み、室内での実際の配線にどのくらい費用が発生するのでしょうか。
もちろん家の大きさ、配線数などで変わってくるとは思いますが、
仮にそれぞれ一カ所ずつ配線したとしてざっとした金額とかわかる方にお教え頂きたいのですが。
また、電気の配線はメーターまでは電力会社の負担と聞いたことがありますが、敷地内に中継ポールを立てた場合はポールの設置代も電力会社でもってもらえるのでしょうか。
つかみ所のない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月に新築しました。
電気:メーターまでの屋外配線は電力会社もち(無料)
   メーターからブレーカーボックスまではハウスメーカー施行ですが
   電気工事1式とされていて詳細は分かりません。
   室内配線は基本口数まではハウスメーカーで電気工事費に含まれ、
   それ以外(オーバー分)はコンセント1箇所:2,500円位
電話:屋外配線は電話会社もち(無料)
   屋内配線はハウスメーカー施行
   電話口2箇所位までは電気工事費内
   それ以外(オーバー分)は電話口1箇所:2,500円位
   スカパーを視聴する場合必要です。(普通は子機で十分です。)
CATV:屋外配線(保安器まで)はCATV会社もち(サービス)
   屋内はハウスメーカーにて壁内配線施行が良
   ハウスメーカー:CATV口1箇所:3,000円位
   CATV会社:壁内配線不可、距離、口数で見積
   CATV会社にてブースター費用15,000円位必要です。
LAN :屋内のルーターまでNTT等もち(サービス)
   ただし、ハウスメーカーにて配管施行要。
   屋内はハウスメーカーにて壁内配線施行が良
   ハウスメーカー:LAN口1箇所:3,000円位
   ルーターやハブを収納するボックスを設置してもらうと+25,000円位
中継ポール:家主の負担です。
   私の家は道路(電気・電話線等)から建屋まで10m程あり、
   その間の配線を吊り下げるには外観も悪く、
   台風などが心配でしたので引込ポールを設置し、
   ポールから建屋までは地中埋設配管にしました。
   費用は25万円(工事費込み)と高いものでしたが、
   実際、家が出来たのを見てポールにしておいてよかったと感じました。
その他:BS,CS,スカパーなどの配管工事も1口:3,000円位でした。

余談ですが、新築の場合、テレビ(地デジ受信)、インターネット、
電話加入が必要ですよね。私の試算では、光テレビ+IP電話が割安でした。
私は工事日の関係(引越しまでに施行不可)でできませんでしたので、
地デジアンテナ設置+IP電話になりました。
CATV+インターネット+IP電話が一番割高でした。

3月に新築しました。
電気:メーターまでの屋外配線は電力会社もち(無料)
   メーターからブレーカーボックスまではハウスメーカー施行ですが
   電気工事1式とされていて詳細は分かりません。
   室内配線は基本口数まではハウスメーカーで電気工事費に含まれ、
   それ以外(オーバー分)はコンセント1箇所:2,500円位
電話:屋外配線は電話会社もち(無料)
   屋内配線はハウスメーカー施行
   電話口2箇所位までは電気工事費内
   それ以外(オーバー分)は電話口1箇所:2,...続きを読む

Q動力(3相200V)を引きたいのですが

自分の趣味が車両整備やレストアなのですが今使っている100ボルトのコンプレッサー(1馬力50リットルと1.5馬力30リットル2台同時に使ってます)ではどうも追いつかなくなってしまい知りあいから動力のコンプレッサー(2.2キロワット?120リットル)を譲り受け動力を引こうと思うのですが基本料金や工事料金などはいくらぐらい掛かるか不安です、どなたかお分かりになる方がいらっしゃればどうぞご教授ください、なお使用量は毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらいでしょうか)、週に2日ぐらいは朝から夕方まで使用しています(作動している時間はおそらく2時間ぐらい?)、作動している時間は当方業者ではないのでそんなにないとはおもうのですが・・・どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらい…
>週に2日ぐらいは・・・(作動している時間はおそらく2時間ぐらい…

1ヶ月あたりの稼働時間を見てみましょう。
0.5h×22日+2h×8日=27時間

2.2kWは出力ですから、消費電力は効率で割る必要があります。
2.2kW÷0.65=3.38kW

したがって従量料金は、
[夏季] 12円46銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,193円
[夏季以外] 11円33銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,085円

つまり、1ヶ月あたり 4,200円程度は必要となりそうです。

----------------------------------

工事費についてですが、建物の構造や、電柱からメーターまでの距離、メーターからコンプレッサーまでの距離その他によって変わってきます。一概に言えませんが、私の経験から言えば、
[最小] 3万円~[最大] 15万円
ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_4

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30...続きを読む

Q建築後に電気と水道のメーターを2つにしたい

こんにちは。

二世帯住宅を設計中です。家のほうの融資は公庫形財形融資1本の予定です(土地は銀行)。二世帯住宅で財形融資を利用する場合、以下の条件をクリアしないと自分の住むほうしか融資が受けられません。

1.壁などで内部が完全に仕切られていないこと
2.電気と水道のメーターも一つであること(オール電化なのでガスは無し)

1はOKですが、運用上、メーター類は二つにしたいのです。そこで建築後にメーターをつけると、どの程度費用が発生するものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、二世帯を建てた者です。
融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合になっているはずです。

水道の場合は、[水道管]→[メーター]→[各水周り]と言う具合になっているはずです。

メーターを増やすと言うことは、根本から二系統に分けると言うことになります。

建築中の段階で、公庫の検査完了後の二期工事用に二系統に出来る様に壁内部の配線・配管をしておかないと、一部の壁を剥がして二系統に分けなければならないと思います。

そうなると、数十万円~百数十万円単位はかかってしまうと思いますが?

ちなみに、公庫を使用した場合、完了検査後は滅多に見にくることは無いが、近所等から公庫に連絡が行って融資が取り消されたと言う例も少なからずある様です。

ですから、二期工事を行うにしても大々的になる様なことはなさらない方が賢明かと。。。

昨年、二世帯を建てた者です。
融資は公庫です。

現在、建築中の家はメーターが一つと言うことですが、分電盤(ブレーカーの並んでいるやつ)や水道引き込みは二つずつありますか?

通常、メーターと分電盤は一対のはずですので現在は1つしかないはずです。
そうでないと、公庫の検査が通らないはずなので。。。

水道の引き込みもメーターが1つなら1本しか引き込んでいないはずです。

電気の引き込みは、[電柱(地中線)]→[メーター]→[メインブレーカ]→[漏電遮断機]→[ブレーカ]→[各部屋]と言う具合に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング