テレビ東京とかの大食いチャンピオンを見るのは好きで、
特に海外の巨漢を倒したりするところは痛快だったりします。
ふつ~のスポーツでは大抵「でかいのが勝ってあたりまえ」の世界だし。

ところで、日本のチャンピオンたちは大体標準体型か若干やせ気味に
見えるのですが、実際には選手権とか見てると平気でKG単位、
下手すると10KG近くのものをぺろりと食べてしまいますよね。
いったいあの重さの食べ物はどうやって消えているんだろうか?
と不思議でなりません。

放送と放送の間で吐いているのか、
それともその間に下に出ているのか。

実は全部消化しちゃってるという方いらっしゃるでしょうが、食べ物の中には
繊維質とか完全に消化できないものも大量に含まれますよね。
また消化したとしてもあれだけ大量のカロリーをどこから消化してるのかなとかも
気にならないでもないです。

ちなみに私は中肉(ちょっと多め?)中背なので
別に体質改善してダイエットしようという気はなく、単に興味本位です。
ただ、人より食べる量が多めなのでチョット減らした方がいいかな?とは
思い始めています。

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A 回答 (3件)

オフレコのホームページの内容は、かなり分かりやすいと思うのですが、そこに書かれていることを抜粋しますと、



(1)香辛料が胃酸の分泌を促進して、更に胃のぜん動運動を高めるという。すると食べた物がより細かく消化され、胃の奥まで隙間なくギッチリ詰め込む事ができるのだ。
(2)普通、人がカレーライスを食べる時、平均6回噛むところを、彼らは10回噛んでいた!食べ物を口の中でより細かくした方が、胃の中で更に細かくなりやすい。彼らはよく噛むことによって、胃から小腸へと流れやすくしていた。小腸までも胃袋代わりにしていたのだ。
(3)小腸の奥まで流れやすい水を大量に飲む。次にぜん動運動が活発になる辛いものを食べる。食べ物は細かくかみ砕く。
(4)彼らの満腹中枢は、決して麻痺しているわけではなかった!彼らはどうやら、血糖の上がり方が、普通の人と違うらしいのだ。
(5)褐色脂肪細胞の働きが活発な人は、食べ物が熱として出るため、太らない。
胃がふくらみやすい、痩せた体。食べ物が小腸に流れやすい胃袋。発達した褐色脂肪細胞。この3つの条件を兼ね備えた者だけが、頂点に君臨できる。
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この回答へのお礼

小腸も胃袋・・・そりゃ食えるはずです。

そういえば大食い「プリンス」の小林至さんはターザンで
「胃を締め付けるから腹筋だけは鍛えない」とおっしゃってましたっけ。
・・・でも全身、いい筋肉ついてましたが。

あのスピードで食べているのに良くかんでいるという事実には
驚かされます。

お礼日時:2002/01/18 10:26

以下に書きますことは、私の推測ですが・・



 >放送と放送の間で吐いているのか
これは十分ありえると思います。
もともと大食いの傾向のある人がさらに鍛えれば、
10キロの食べ物を胃に(小腸までも使って)おさめるのは可能だと思います。
しかし腸の中に大量の食物が入った状態で
2度も3度も同じことをするのは、ちょっと考えづらいのでは・・
あるいは下剤などを使っている可能性もありえます。

 >また消化したとしてもあれだけ大量のカロリーをどこから消化してるのか
彼らの食生活は、
普段はほとんど食事を取らずに、2、3日に一度だけ大量に食べる。
というようなものではないでしょうか?
毎食毎食あれだけ食べれば、いくら消化吸収の悪い人でも
必ず太ってくると思います。

以上、大食い番組は初期のころのTVチャンピオンから見ている
一ファンとして回答しました。
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オフレコは見ましたか?


人によって違うんです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/offrec/
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この回答へのお礼

関西ではやってないのかな・・・。存在自体を知りませんでした。
ページにも種明かしは載ってないようです。

お礼日時:2002/01/17 16:19

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Q大食いの人

大食いの人



大食いの人ってあんなにたくさんいるんでしょうか?よく大食い番組で明らかに痩せてて大食いの人がたくさんいますが太らない人あれだけいるでしょうか?ギャル曽根と同じ体質だから太らないんでしょうか?それかどこかで調整、薬を使っているんでしょうか?番組の場合、大食いを何日か連続でやるのでいつ体重が戻ってるの?と疑問に思います。

Aベストアンサー

あるTV番組でギャル曾根の体を調査した話です。

それによると、ギャル曾根の体は、食べ物が胃に入ってから体外に出てくるまで非常に早く、体内での消化・吸収が間に合っていないそうです。
ですので、食べても太らないとなります。

ですが、血液中の血糖値も全然上がらないし、胃に入っている時間も短い為、食べても満腹感がまったく無いそうです。

常に食べていないと、血糖値が下がりすぎてフラフラでしょうね・・・。

Q大食いなんですがぜんぜん太りません,でも太りたいです

僕自身23歳ですが結構体格は小さいです。
身長が152cm 体重は約48kgです。
やせているんですよね。だからもっと太りたいんですよね。
出来れば体重55kg前後に。それで食事は周囲の体格の大きい人より結構量は多く食べますよ。レストランに入ってランチのメニューで僕だけご飯をおかわりして平らげていますから。ほぼ毎食それくらいの食事量ですが全く太りません。もちろん新陳代謝が良いというのもありますがそれに体質もあると理解はしていますが。あと気になることが一つ、一日に小便を10回ぐらい出ます。あまり飲み物もたくさん飲んでいないんですけどね。ランチでも紙パックで500mlの100円の珈琲牛乳とかですが。ランチにその飲み物を飲んでから5時間ぐらいの間に10回小便出るわけではありませんが、一日大体平均してそれくらいということです。あとは汚い話しですが、大きい方は一日一回ぐらいです。 代謝は異常ないと思っていますが。

Aベストアンサー

あなたの年齢の頃は身長172センチ体重は
52キロぐらいでした。

仕事の都合で一日に「7時、11時、2時、5時、7時」の5食を摂っていましたが、太りませんでしたね。

男の場合は痩せすぎていると貧弱に見えるので
気持ちはよくわかります。

でも、不健康に太ると意味がありません。
下記サイトなどを参考に健康的に体重増加を
目指しましょう。
例えば脂肪より筋肉の方が重いし格好も良いですよね。

なお、自分はといえば、基礎代謝の減る年齢になったので
ダイエットに苦労しています。
無縁だと思っていたのですけどね(笑)

トイレ回数については病気が原因の場合もあるので
安易にお答え出来ませんので
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1380/hinnyou/
を参考にどうぞ。
水分の摂りかたが足りない事が
逆に頻尿を引き起こす事もあるようです。
素人判断は危険です。健診だけではなく
一度は泌尿器科を受診しておいたほうが安心できると
思います。

参考URL:http://weightup.nobody.jp/index.html

あなたの年齢の頃は身長172センチ体重は
52キロぐらいでした。

仕事の都合で一日に「7時、11時、2時、5時、7時」の5食を摂っていましたが、太りませんでしたね。

男の場合は痩せすぎていると貧弱に見えるので
気持ちはよくわかります。

でも、不健康に太ると意味がありません。
下記サイトなどを参考に健康的に体重増加を
目指しましょう。
例えば脂肪より筋肉の方が重いし格好も良いですよね。

なお、自分はといえば、基礎代謝の減る年齢になったので
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Qテレビ番組の大食い企画

 大食い企画って美味しくもないのに無駄に食べてなんだか、もったないと感じることもしばしばなんですが、テレビ局にはそういう抗議ってあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

最近復活してきましたね。

>もったいない

食べてしまっているので、もったいないという抗議はないでしょう。お金も当然誰かが払っているでしょうし、店にとっても宣伝手段の1つになっているはずです。

>美味しくもないのに無駄に食べて

これはどうかと思います。
出演者達が本当に美味しいと思って食べているかという観点から見てしまうと、全ての料理番組が「実際のところどうなんだろうか」という感想にあてはまりますし。
大食いにしても、まずければやはり食欲はわかないでしょうし、ある程度は美味いと思って食べているようにも思います。

Q大食い・早食い選手

大食い・早食いコンテストの上位常連に、力士やプロレスラー等の巨体やおデブがいません。大抵細見の者が多いです。

なぜでしょうね・

Aベストアンサー

 こんにちは。

 いろいろな説があって、一概には決めることができませんが、このような設もあります。

 元来、人間は食べた食物を胃袋の中に取り込んで、ペプシンという消化酵素を使って、「たんぱく質」をペプトンに分解(消化)する作業を行っています。

 そのためには、取り込んだ食物を胃袋の中にある程度の時間、溜めていなければなりません。

 食物が胃袋の中にたくさん溜まれば当然「満腹感」を覚えて、これ以上の食べ物を受け付けなくなってしまいます。
 これが普通なのです。

 ところが、「大食い選手」「早食い選手」は、胃袋の出口(幽門)の締りが悪く、食べて取り込んだ食物をどんどん腸へ送り込んでしまい、胃袋の中に食物を溜めておくことができないのです。

 当然、消化が悪くなります。

 だから大量に食物を食べても肥ることはなく、あんなに痩せているのです。

 これは、一種の「病気」ですね。

 普通の人は、絶対にマネはしないようにしましょう。

Q大食い 少食 どちらが好き?

大食いと少食…の異性
どちらがお好きですか?

私は普段からよくこの質問をするのですが大体
「たくさん食べる女子(男子)が好き」
と返ってきます。

皆さんはどうでしょうか?

私もたくさん食べる男性が好きです。

私自身、かなりの大食いで…痩せの大食いというやつです。

この間、異性とラーメン屋に行った時に「大盛り」を頼みたくてうずうずしましたが、猫を被って普通盛りに…。
羞恥が勝ってしまい外食では大食いを発揮出来ません。


大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

どちらでもいいです。
強いて言えば、自分が大食いなので、自分と行きたい店が合うという意味では大食いの子の方がいいです。
一緒に行った子が、お替りしようが特盛を頼もうが2人分食べようが、残さなければ問題ありません。

さて、回答したかったのは
> 大食い、少食に関するエピソードもあればぜひお聞かせ下さい。
です。
自分は、3人兄弟なのですが、みんな大食いです。
去年、バーガーキングで「NY PIZZA BURGER」という直径22センチ・ビーフパティ6枚のハンバーガが発売されました。(今年も同じようなキャンペーンをやるようですが、参考URLは去年の記事です。)
「これは」と思い、兄弟3人で「NY PIZZA BURGER」を一つずつ頼んで、店内でそれぞれ完食しました。
周りが自分たちを見る目が心地よかったです。(笑)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news086.html

Q食べると太る人、食べても太らない人

ケーキとか食べたりすこしでも何か食べたらすぐ太る人とケーキとか食べたりしてもぜんぜん太らない人って居ますよね?
食べても太らない人と食べたら太る人はどんな違いがありますか?

Aベストアンサー

極端に例えると大食いの痩せている人とおでぶちゃんの大食いを例えます。
同じ量を食べてもおでぶちゃんは胃腸で栄養をほとんど吸い取りカロリーオーバーの部分は脂肪と化して身につきます。
逆に痩せは胃下垂という病気を持っている人か多く、同じ量でも実は栄養素を5分の1以下も取りきれないまま胃腸を通過して便として放出されます。
とどまり人の倍食べないと身体が栄養を取りきれないので基本痩せています。
大食い痩せの人は独自に胃が大きくなってそれだけ胃腸の通過が早い、だいたいカレー10皿以上食べたら15分くらいでトイレですべて放出されたはずですね。
胃下垂の人全員が大食いというわけでなく、普通の量を食べている胃下垂の人も結局は同じです。運動しなくてもカロリーは普通の人ほど吸収されずに放出されます。
他にも運動量とかも関係してきますが、とりあえず極端に例えてみました。ちなみに胃下垂の人は胃が少し引っ込んでいるのが特徴的で、ご飯を食べても前に出ず背中に出てたりします。

Q26時間ちょっとテレビの大食い

日米大食い対決でドーナツを食べているところまで見ました。
その後も大食いはやってましたか?
もう終わってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

ながら見だったので、はっきりとは覚えてないのですが…
カレー
フライドポテト
ホットドッグ
ステーキ
の対決がありました。

ドーナツ対決が何時くらいにやってたか覚えてないので
カレーとフライドポテト辺りはご覧になってるかもしれませんね;;

Q食べても太らない人はどれくらい食べても太らないんでしょうか?

食べても太らない人はどれくらい食べても太らないんでしょうか?

Aベストアンサー

食べても太らない人(そう見える)は常日頃、習慣的によく動いています。
例えば移動のスピードが早いだけでもノロノロ動く人と比べ運動量が大きいです。
座る姿勢や暇なときに寝転がるかうろうろするか、毎日の積み重ねで消費量が大幅に違ってくるのです。
食べれば太ります。
食べた分の消費をしてる人が食べても太らないように見えるのです。

Q正月の食と大食い

カテゴリ違いだったらすみません!
明日、授業で「おせちと雑煮」について発表する予定だったんですが、事情があり、先生に「大食い競技と結び付けなさい」と言われてしまいました。何とか考えた結果、「餅の大食い競技」について調べようと思ったんですが、全く進みません。餅の大食い競技って何か有名なものってないですか?その他、正月の食と大食いで結びつけられるものって何かないですか?何でも良いのでお願いします!

Aベストアンサー

佐賀県にあるようですね。「もちすすり」
独特のテクニックがあるので、「よいこは、真似しないでね」の特殊ジャンルのようです。
日光の強飯式は、一定量(大盛りのどんぶりに三杯分くらいの量)を半ば、脅かされながらクリアーしなければならないという、儀式です。
参加は、一般人でもできます。
わずかのおかず(せいぜい漬物くらい)で、ひたすら、白米を食べ続ける。という行事は、その土地土地で、名前が違うので、調べるのは、大変かもしれません。
一杯の白米が最高のご馳走であった時の名残りと、するところが、多いようです。

参考URL:http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/koho/saganeta/zatsugaku006.html

Q今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。

忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、
筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。
また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか
トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。

あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが
筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。

現在176cmで体重が50kgしかないです。

詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

過回復の法則というのがあります。
壊れた筋組織を修復するときに、前のときよりも少し多めに回復するというものですが、これがつまり筋肉が増えていく仕組みです。

なので、筋肉が増えていくプロセスとしては

筋組織が壊れること → 筋トレ(次の日に少し筋肉痛が残るぐらいの筋トレで大丈夫です)
筋組織を修復すること → これは人の体が寝ているときに修復が行われます
修復するための材料を摂取すること → 今飲んでいるプロテインとかですね。たんぱく質です。

要約すると、
・筋トレをしたあとに
・プロテインを飲み(鳥ささみとかでも良質なたんぱく質をとれます)
・よく寝る

という感じです。

筋肉は壊れた量よりも少し多めに回復するのですが、負荷を重くしてたくさん壊したとしても、結局は修復に時間がかかることになるので、少~しずつダンベルの重さを増やしていくぐらいのほうがよいでしょうね。ひどい筋肉痛になっても却って生活に支障が出てしまい次の筋トレがままならない、という結果にもなりかねませんから。
でも、筋肉痛がでないと、修復のきっかけである筋組織の崩壊が起こっていないわけですから意味がありません。

今の重さで筋肉痛がでなくなってしまったら、筋肉がついたという証拠です。
そうなったら少しダンベルを重くして筋トレするというのがよいと思います。

過回復の法則というのがあります。
壊れた筋組織を修復するときに、前のときよりも少し多めに回復するというものですが、これがつまり筋肉が増えていく仕組みです。

なので、筋肉が増えていくプロセスとしては

筋組織が壊れること → 筋トレ(次の日に少し筋肉痛が残るぐらいの筋トレで大丈夫です)
筋組織を修復すること → これは人の体が寝ているときに修復が行われます
修復するための材料を摂取すること → 今飲んでいるプロテインとかですね。たんぱく質です。

要約すると、
・筋トレをしたあとに
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