Access2000でフォームを作成しようとしているのですが
VBのディレクトリリストボックスのようなものはAccessには
ないのでしょうか?
ActiveXコントロールでTree View Controlというのを
見つけたのですが、使い方がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は下記のようにしてフォルダを選択するようにしています。


Accessに機能がないので、BrowseForFolderを使っています。
コマンドボタンを押すとフォルダ選択ダイアログが表示され、選択するとテキストボックスに表示する例です。

ご参考に。(Access97です。2000でも同じでしょう)

Private Sub コマンド7_Click()
  Dim selectDrive As Variant 'ドライブ
  Dim selectFolder As Object '選択したフォルダ
  Dim strTitle As String '表題

  strTitle = "フォルダを選択して下さい。"
  selectDrive = "" 'C:\My Documents\"
  Set selectFolder = CreateObject("Shell.Application").BrowseForFolder(0, strTitle, 0, selectDrive)
    If Not selectFolder Is Nothing Then
      テキスト4 = selectFolder.Items.Item.Path
    End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
試してみたところ、うまくいきました!
新たにウィンドウを開くという発想がなかったので感動しましたっ!!
ついでと言ってはなんですが、これでファイルまで表示する方法を
ご存知ないでしょうか?
あつかましいとは思いますが、もしご存知でしたらまたご回答下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/17 15:35

>ついでと言ってはなんですが、これでファイルまで表示する方法をご存知ないでしょうか?



同じような質問がありました。
ダイアログボックスからファイル名の取得をしたい(ACCESS97) の ANo.#1
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198659

他に、Excelがあれば、Excelを参照設定してGetOpenFilenameも使えます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198659
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、探しきれてませんでした^^;
フォルダ選択とファイル選択の両方が欲しかったので、とっても助かりました。
これからもちょくちょく質問すると思いますので、また助けて下さいね。

お礼日時:2002/01/17 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS2003のデータアクセスページの使い方について

イントラ内でACCESS2003のデータアクセスページを使いたい。

1.ACCESS2003のデータアクセスページを作成しました。
2.そのMDBファイルと、データアクセスページ(htmファイル)を、WINDOWS2000ServerのInetpub内のwwwrootフォルダの中へ入れました。
3.ここにはイントラ内のHPなどを置いています。(普通に見れています。)
4.クライアントから、データアクセスページのhtmファイルを見に行くと「データソースログオン」が立ち上がります。(パスワードを設定しています。)
5.パスワードを入れるとデータアクセスページ(htm)から、通常のアクセスのフォームのごとくデータ入力が出来る予定なのですが(泣)できません。(泣)

で、悩んでおります。

ACCESS2003のMDBファイルとデータアクセスページ(HTMファイル)をサーバーのwwwrootへ置いただけでは、データアクセスページを通してmdbファイルへの入出力は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

MDBに接続されたAccessプロジェクトを開いている場合データアクセスページは自動的にそのデータベースに接続されてそのパスがデータアクセスページのConnectionString プロパティに設定されます。
ページを作成した後でデータベースを移動またはコピーした場合はConnectionString プロパティに設定されているパスを更新して新しい保管場所を設定する必要がありますがどうなっていますか?
そこを確認してみてください。

QAccess コントロールとはActiveXコントロールの略?

Accessでフォームに配置するテキストボックスやラベルをコントロールといいますが、これはActiveXコントロールの略なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>Access コントロールとはActiveXコントロールの略?

このコントロールというのは、簡単に言うと、フォーム上に配置するオブジェクトのことです。もともと、コントロールとは制御するという意味なのですが、アプリケーションを制御するためのツールということで、コントロールという名称を使っています。

Office では、現在、COMによる、登録型のActiveX コントロール(OLE)が多いし、今では、それ以外は使わないのですが、それ以前のアプリケーションには備え付けのコントロールもありましたので、総称して、「コントロール」と呼ぶのではないかと思います

ActiveX コントロールの説明があります。
http://support.microsoft.com/kb/159621/ja

QAccessの使い方

アクセスに関しては、まったくの素人なので困っています。
実は会社のパソコンが、ハードディスククラッシュしまして、アクセスのデータがなくなってしまいました。
商品(冊子)を発送するために、帯封を作成したいのです。B4の用紙に3面付するつもりです。
それで、発送のエクセルの名簿は残っているのですが、それをアクセスにどのように取り込んだらいいかわかりません。
取り込んだあとの面付けやデザインなどは、参考書を見ながら勉強するつもりですが、
まず取り込み方がわからないので困っています。
アクセスに詳しい方、ぜひご指導願います。

Aベストアンサー

ちょっと今手元に
Accessの入ったマシンがないので微妙ですが
メニュー⇒ファイル⇒外部データの取り込み⇒インポート
これで取り込めると思います。
まあ方法はいろいろあると思いますよ、他にも。

Excelファイルをテーブルとしてリンクしたり、
プログラムで取り込むようにも作れます。

とりあえず、上記の方法で試してみてください。

QAccess ActiveXコントロールについて

AccessでMicrosoft CommonDialog Contorolver6を貼り付けようとすると、
「ライセンスがない…」といったメッセージが出ます。
「OLEサーバーをインストールしろ」とかいったメッセージも出ます。
どうすれば、使用できるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メッセージの通りなんですが、Common Dialog 等の AcitiveXコントロールを使用するにはライセンスが必要です。普通のAccessを購入しただけではライセンスは付いてきません。

ご質問からは、Accessのバージョンが分からないのですが、ご使用のAccessのバージョンでの Developer's Edition という製品を購入しないと使用できないはずです。

Q.htaccessの使い方について教えてください!

こんにちは。私はHPを運営しているんですが、最近荒らしにあってしまい悩んでます。.htaccessというものを最近知ったのでそれを使ってみようと言うことになりました。それで、その荒らしのIPを弾くには

# アクセス制限
order allow,deny
allow from all
deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否
deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否
deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否
deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否

こういう風に書けばいいんだなと分かりましたが、その荒らしというのが、2ちゃんねるにHPアドレスを貼り付けたりして厄介な奴なんです。そこで、2ちゃんねるのアドレスを弾くって言うことも出来ますでしょうか?

# アクセス制限
order allow,deny
allow from all
deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否
deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否
deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否
deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否
※deny from http://●●/

↑の※のように一緒にこうやって書くのかなって思ったんですけど、どこにもそう言う書き方が載ってないのであっているかどうか教えてください。あってなかったら正しい書き方を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。私はHPを運営しているんですが、最近荒らしにあってしまい悩んでます。.htaccessというものを最近知ったのでそれを使ってみようと言うことになりました。それで、その荒らしのIPを弾くには

# アクセス制限
order allow,deny
allow from all
deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否
deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否
deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否
deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否

こういう風に書...続きを読む

Aベストアンサー

モジュールmod_setenvifを使って、リファラ情報から2ch.netからのリンクをたどってきたものを除外する手法がよく使われてます。
絶対確実ではないですが。

ここらへんを利用可能かどうかを、Webサーバの管理者に確認されてみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?MT=setenvif+referer+allow+deny+env

QACCESS2010 ActiveXコントロールのAdobe PDF Readerについて

いつもお世話になっております。

またまたACCESSに関しての質問なのですが

1)やりたいこと
⇒ACCESSのフォーム内にPDFを表示させたいため、
 ActiveXコントロールのAdobe PDF Readerを使用し、表示させようとしています。

2)質問内容
⇒(1)の内容をコードに書いて実現しました。
イベントのタイミングはフォームロード時です。
(例)Activex0.src="a\abc\def.pdf"

実行時、以下のエラーがでました。
"オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません"
このエラー文の意味は、「srcというプロパティなんてないよ。」という意味だと思うのですが
Adobe PDF Readerの使い方を見たら、コードの記述例などがあり
それを参考にしたので無いということは、どういうことだ…??という状態に陥っています。

それから、いったんフォームを閉じデザインビューで色々確認してみようと思い開いたら
OLEサーバーが登録されていません。と出ました。
これが、もしかして関係あるのでしょうか?

OLEについては調べてありますが、肝心の設定方法が半日以上検索してもサッパリです。
ただ、"Acrobat Reader DC"をインストールしているのですが
もしかして、それではなくて何か他のでないとダメなのか?など考えてはいるのですが
色々、インストールして試せる環境ではないので確認の方はしていません。
(ネットでも調べましたが、そのような記述は見当たりませんでした。)

ActiveXコントロールのAdobe PDF Readerを使うには何か特別な設定が必要なのでしょうか?
OLEサーバの登録や、参照設定など…。

すみませんが、教えてください。

いつもお世話になっております。

またまたACCESSに関しての質問なのですが

1)やりたいこと
⇒ACCESSのフォーム内にPDFを表示させたいため、
 ActiveXコントロールのAdobe PDF Readerを使用し、表示させようとしています。

2)質問内容
⇒(1)の内容をコードに書いて実現しました。
イベントのタイミングはフォームロード時です。
(例)Activex0.src="a\abc\def.pdf"

実行時、以下のエラーがでました。
"オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません"
このエラー文の意味...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になるかもしれません。
http://accessclub.jp/bbs5/wforum2.cgi?mode=allread&no=16845&page=0

Qaccessでのフィルタの使い方

住所録をアクセスで管理しています。
フィルタの使い方なんですが、抽出したもの以外を表示する方法ってあるんですか?例えば、東京都の住所を抽出して、逆に東京のレコード以外の住所だけを表示させることです。
まだ、初心者なのでさっぱりわかりません。
また、例えば、現住所と本籍が違う人だけを表示する方法ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんばんはっ。
テーブルがどのようになっているかが良くわからないので、違うかもしれませんが
>東京都の住所を抽出して

"フォームフィルタ"をクリック(レコード→フィルタ→フォームフィルタでも可)
住所のところに(フィールドの名前がわからないので、勝手に住所と書いています)
Like "東京都*"
と入力し、フィルタを実行すると
東京都だけが抽出されます。

>東京のレコード以外の住所
上記と同じ要領で
Not Like "東京都*"
と入力し、フィルタを実行すると
東京と以外が抽出されます。

>現住所と本籍が違う人だけ
フィールドの名前が、仮に"現住所"と"本籍"だったら
上記と同じ要領で
現住所のフィールドの箇所に
<>[本籍]
と入力し、フィルタを実行すると
出来ると思います。

フィルタの実行の仕方は大丈夫ですか?
杯(さかずき)の様なアイコンが、フィルタの実行です。
全然違ったらごめんなさい。

Qエクセル起動時、ActiveXコントロールのメッセージ

エクセルを起動して知人が作成したマクロを使用しようとすると以下のような謎のメッセージがでてマクロの一部機能が動作しません。(このメッセージが指す部分が原因だと思います)

このアプリケーションは安全ではない可能性のある、ActiveXコントロールを初期化しようとしています。このファイルの提供元が信頼できる場合は「ok」をクリックします。コントロールは現在のワークスペースの設定で初期化されます。

いったいどういう意味でしょうか?ちなみにこのマクロは他のPCでは機能します。エクセル2003を使用しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり、概念的な話をここで言ってもラチは開かないように思いますから、現実、そのActive X コントロールは何をどう使っているか、っていうことじゃないかしらね。

早い話、それは何か分かっていればよいのですが。

VB6辺りで、自家製でなんていう人もいるかもしれませんが、他のPCで問題ないのを、そのPCだけダメ出しもありえないわけです。しかし、まがりなりにも、マクロの提供側としては、「署名」を入れていない以上は、一応、Active X の名称や性質ぐらいは、提示する義務はあると思いますが、そこらはどうかなっているのでしょうね。

もう、こういうのは、私たちのような外野ではなく、当事者どうしの話のような気もします。ある程度のマクロのレベルの達している人は、Office XP以降で、こういう似たような話は経験しているわけでしょうから、後は、当事者間で、一応の確認をしていただくしか手はないような気がします。もちろん、信頼するで、「OK」もありえますが。ただ、そういう表示をなくしてほしいというリクエストは、お金の掛かる問題だから、それは個人間では、置いておくしかありません。

こんばんは。

あまり、概念的な話をここで言ってもラチは開かないように思いますから、現実、そのActive X コントロールは何をどう使っているか、っていうことじゃないかしらね。

早い話、それは何か分かっていればよいのですが。

VB6辺りで、自家製でなんていう人もいるかもしれませんが、他のPCで問題ないのを、そのPCだけダメ出しもありえないわけです。しかし、まがりなりにも、マクロの提供側としては、「署名」を入れていない以上は、一応、Active X の名称や性質ぐらいは、提示する義務はあると思...続きを読む

QAccess テキストボックスの使い方について

先日、以下の通り質問をさせて頂いた者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9529939.html

アクセスで、テキストボックスに値を入れてコマンドボタンを押すと、
検索された値が先頭に来るようにVBAを作成しました。

さらに発展系で、コマンドボタンを押さなくともテキストボックスに値を入れるだけで、
検索された値が先頭に来るようにしたいと思っているのですが、
そんな事はAccessで可能なのでしょうか。

もし可能な場合、どのような構文を使い作成すれば良いかを御教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

(わかりづらいかもしれませんので、イメージ図を添付させて頂きました)

Aベストアンサー

BeforeUpdateで行けると思いますが。

QACCESSのメインフォームとサブフォームについて

ACCESSで、受注伝票のようなものを作成したいと思っています。受注伝票フォームに受注明細のサブフォームを埋め込んだようなフォームを作ろうとしています。その際、受注伝票と明細に受注コードのフィールドを設け関連づけたいのですが、メインフォームに受注コードを入力したらサブにも同じコードが自動的に振られるようなことはできるのでしょうか。
出来ないのであれば、どのように作ればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

新規入力用でも可能です。

メインフォームで受注コードを新規に入力し、データ更新(Tabキー等でフィールド移動など)すると自動的にサブフォームの受注コードに同じコードが挿入されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報