ともだちのwebメール(goo)にMIDIを添付して送ったのですが
聴けないようです。
メディアプレイヤーはインストールされているらしいのですが
どうしたら聴けますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、honyionです。

そうなりますと、友達の環境に問題はないという事になりますね。
 送信したデータが壊れてしまったか、受信した時に壊れたか、つまりデータの問題という事になると思います。

データが再生出来る事を確かめて、もう一度友達に送信してみてください。
 友達の方もオンラインで再生しようとせず、一度PCにダウンロードしてから再生するようにしてみてください。

それでも駄目なようでしたら、フロッピーに入れて直接渡すと確実だと思います。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

>データが再生出来る事を確かめて、もう一度友達に送信してみてください
・・・やはり駄目でした。どんな曲も再生できませんでした。

>一度PCにダウンロードしてから再生するようにしてみてください。
・・・PCに保存しら聴けたみたいです。
ありがとうございました。

• 0

ボリュームコントロールを確認してみてください。

MIDIはシンセサイザーだったかな? ボリュームが最小もしくはミュートにチェックが入っているようであれば音は鳴りません。

<確認方法>
スタート→プログラム→アクセサリ
 →マルチメディア→ボリュームコントロール

シンセサイザーの項目がないようであれば、
オプション→プロパティで項目を表示させてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

MIDIの演奏には、MIDI機器が必要です。
 MediaPlayerだけでは演奏出来ません。

ともだちのOSは何でしょうか?
 確かWindows98位から、ソフトMIDI(MIDI機器と同じ動作をするプログラム)が標準で添付されていたと思います。

もし添付されていない場合は、別途MIDI機器か、ソフトMIDIを購入する必要があります。
 因みにシェアウェアでソフトMIDIがあります。

http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_searc …

無料お試し期間を使って、一時的にMIDIを聞けるように出来るかもれしません。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

友達のOSは98です。
OEに付いてきたMIDIは聴けるらしいのですが
gooメールに添付されてるファイルをクリックすると
MediaPlayerは起動しますが「データーが無効です」
と出るらしいです。

• 0