アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーホリで海外にいる彼の元に、数ヶ月後に旅行を兼ねて会いに行く予定です。
彼はルームシェアでアパートに住んでいるのですが、そこで手料理を作ってあげたいと思っています。

ある本の海外生活体験談で「料理を作るなら、日本から包丁を持っていった方がいい。海外の一般的包丁は使い辛い」とのことです。彼も料理をしたことが無いような人なので、ロクな包丁は持たないでしょう。でも、海外に包丁を持っていく方法は、その本には書いてありませんでした。
キル・ビルみたいな真似はできないですし(笑)、
普通にトランクに入れたら、没収されてしまう気が…。

海外の包丁では絶対にダメということではないですが、できれば使い慣れた包丁を持って行きたいです。
包丁を安全に持って行く方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

手料理なんて素敵な彼女を持った彼は幸せ者ですね♪



どちらに(国)に行かれるのでしょうか?
最近ではどの航空会社も色々と厳しくなってますからね。
爪切りでさえ手荷物ではダメなところもありますよ。

預け荷物なら(機内に持ち込まない)大丈夫だと思いますが
事前に航空会社に問い合わせをして梱包などについても
きちんと聞いておいた方が、当日慌てることは無いと思います。
木の箱など絶対に潰れないものに入れれば問題は無いと思いますが。
なによりも、変に怪しまれないようにきちんと説明をしてみて下さいね。

私も包丁は使い慣れたものしか使えない人なのでお気持ちはお察しします。彼に美味しい手料理を食べさせてあげたいですね♪
また、楽しい時間を過ごして来て下さいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
国はオーストラリアです。預け荷物ならOKなんですね。ダメだと思っていましたので、安心しました。

頑張って料理を作って、彼に喜んでもらいたいと思います(^_^)。

お礼日時:2006/03/07 00:55

包丁を海外に持っていく手段は皆さんが書いて


おられるので、現地で包丁を買う場合について
ちょこっと書きます。

彼氏さんが包丁を持っていないなら、現地のデパート
などにはヘンケルスというメーカーの包丁が必ず
ありますので、それを一緒に買いに行くというのは
どうでしょう? ヘンケルスは日本でも有名ですので
ご存知かもしれませんが、切れ味はかなり良いです。
それよりももう少し高価にはなりますが、日本が
誇るメーカーのグローバルはもっとお薦めです。
海外でも高級デパートにしか置いてないですし
世界中の料理人の憧れの包丁です。
使い勝手はやはりグローバルのほうが日本人の手にも
しっくりきます。一緒に買いに行ってそしてお料理も
一緒にする。とても良い思い出になるのでは?
きっと彼氏さんもその包丁があれば、質問者様が
帰国なさった後も料理をするんじゃないかな?
そうすれば、体調の心配も少しは減りますよね~。

わたしなら、不安になりながら包丁を持って行って
また持って帰ってくるくらいならそうしますね。
(欧米にワーホリしていると推測して書いてます)
でも包丁自体を飛行機に乗せるのは全然問題では
ありません。他の方と同じでスーツケースに入れて
預け荷物にすればよいだけです。
機内に持ち込むがダメなので、その点さえ気をつけて
いれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
包丁は現地でも買えるんですか?でも日本のが一番というお話も聞きますし、買えないことも想定して、やはり日本の包丁を持っていこうと思います。
包丁を彼にプレゼントして、そのご彼自身でも料理してもらうというのはいいアイディアですね!ただ、買ってプレゼントだと彼は気にすると思うので、持っていった包丁をあげようかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 01:09

>海外に包丁を持っていく方法は、その本には書いてありませんでした。



刃物類、ナイフ、と考えてください。

荷物の区分けについてはNo.5の方がおっしゃっている通り、「機内持ち込み手荷物」と「受託手荷物」とあります。

細かい規則は航空会社や利用路線によってルールが異なる場合があるので、「利用する航空会社の利用する路線」の荷物サイズと重量と持ち物ルールを確認なさってください。

どこの航空会社、空港、路線でも、それぞれに

・機内持ち込みできるもの
・機内持ち込みできないけど預ければ持って行けるもの(刃物など)
・預かりも不可で、持って行けないもの(花火など)

があります。

例としてANAやJALの場合。
    ↓
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用する航空会社が決まったら、念のためHP等で確認してみます。
花火はスーツケースもダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 01:06

受託(預入れ)手荷物として、チェックインの時に、預ければ、持って行けるでしょう。



「手荷物」という言葉を誤解されている人が非常に多く、ごく普通に「手荷物=機内持ち込み手荷物」という誤解がまかり通っていますが、旅行者が携行してゆく荷物は、すべて「手荷物」であり、機内持ち込み手荷物か、受託(預入れ)手荷物かのどちらかですね。

トランクに入れて没収されうる物は、爆発する可能性など、航空機の運行の支障になる物や、所持や輸出入が現地等で禁止されている物です。

安全に梱包されていればよいですが、厳重に梱包し過ぎて、不審物だと思われると、場合によってはトランクがあけられてしまうかもしれません。
包丁を梱包したら、その外側に「Kitchen knife」と表示しておくとか、事前にチェックインで相談するとよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梱包方法、詳しく書いていただき助かりました。当日、オロオロしないように、しっかり準備していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 01:04

航空会社のHPから、受託荷物の注意書きを探してお読み下さい。


「機内持ち込み制限品目」
刃物は預ける荷物に入れるように指示があります。
包丁などの刃物(小さい鋏なども)は手荷物ではなく、預ける荷物に入れることです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL、読ませていただきます(^_^)。

お礼日時:2006/03/07 01:03

楽しみですねー。


私は8ヶ月だけ(三回に分けて)アメリカで暮らした経験があります。包丁は必携ですね。千切りにするとかいちょう切りにするとかいう料理は作らないところですので…。ちぎる方が多いかも。
で、スーツケースに入れて預ける荷物にすれば大丈夫です。開けられたときに開けた人を傷つけないようにタオルや衣服で厳重に梱包(特に刃の部分)することは大切です。9・11テロの直後に帰国したときにもこの方法で大丈夫でした。うっかり手荷物に入れていた眉バサミは没収でしたが。
お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
包丁はやはり必須ですか!最初に本で読んだ時は「本当かなぁ~?」なんて思っていたのですが、絶対持っていくことにします(^_^)。

スーツケースに入れる際は、梱包に十分注意するようにします。
眉バサミでも手荷物ダメなんですね~。小さいハサミって、あると何かと便利なんですが、うっかり手荷物に入れないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 01:01

私は海外在住ですが、やっぱり包丁は日本のものが一番使いやすいと思います。


日本に一時帰国したときに、日本で購入した包丁をヨーロッパに持ち帰ったことがあります。
その時はスーツケースに入れましたが、特に質問されたり、不審がられたりすることもなく、普通に持ってくることが出来ました。
去年の今頃のことですので、既にいろいろとセキュリティが厳しくなってきた後のことです。

航空会社にもよるかもしれません。
でも、手荷物では当然ダメですが、預けてしまうスーツケースの中に入れてあれば、大丈夫だと思いますよ。

無事に包丁を持参できて、美味しい手料理を作ってあげられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に海外在住の方のお話を聞けて、大変助かります。やっぱり日本の包丁がいいんですね~。

スーツケースなら包丁持込OKとのこと、安心しました。念のため出発前に、航空会社にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!