前略 健康を害した時、生活習慣病などと診断しされた時の設定でお伺いします。
通常、病院から何らかの薬を処方されますよね。しかし、生活習慣病に関して言えば、その薬は数値安定剤であるものが多いですよね。極端に言えば、薬とさよならできる薬を処方してもらえるわけではありません。
 確かに薬は安価でもらえる。しかし、この価格を拒否して、あえて高額な健康食品や漢方を服用するというのはどうしてでしょうか?この健康食品や、漢方も全く健康を回復する!と言い切れるわけではありませんよね。にも関わらず、どうしてそういうものを服用するのか知りたいのです。そういうものを服用されている方、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

私の場合、大学4年のときに慢性腎盂炎がわかって、入院させられそうになった時に(西洋医学・2つの病院で)医師に「治ると思わないで下さい。

入院しても安静にしていることと食餌療法しかないので、数値が回復したら退院するだけです。退院しても、また悪くなったら入院を繰り返します。」というようなことを言われて、栄養や身体の動かし方を研究して自分で治しました。

上記の経験から、もし今後、内臓系の病気になったら漢方を選びたいと思います。理由は、西洋医学より経験が豊富で安心できると思うからです。
漢方薬は歴史があるので副作用についてもしっかりわかっているようですが、新薬(いわゆる薬)は長い目で見たときの副作用が全くわかっていませんし、調査も殆どなされていません。リスクは漢方薬より高いと思います。

健康食品は、三石巌氏(分子栄養学)のカスケード理論に触発されて摂るようになりました。普通の食事をしていると個人的にどうしても不足するものが出てくるのでそれを補うためです。
また、日本において化学物質にも放射能にもプリオン等にも汚染されていないものだけで食事しようとするのは不可能に近いし、それでWHOが提唱するような質の食事をしようとすると死にそうなくらい大量に食べなくてはならないし、そんな栄養を食事だけで摂ろうとすると1食の準備に多くの時間と費用かかり、食べるために生活するような状態になりそうだから、かわりに健康食品を使います。(食事にこだわると、外食もかなり限られてしまい、友人との付き合いがへってしまうと思います。)

ちなみに私は、
薬を飲んでも、健康食品や漢方でも、それだけで健康になれるとは思っていません。基本的には良い食事・水・空気と(電磁波等の害もない環境)、良い運動・休息、良い精神状態・人間関係が健康の基礎だと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事がおくれたことを、あやまります。
心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

漢方の本場(?)韓国に来ています。こちらでは、漢方医というのは、医者とほぼ同じくらい、大学に入るのも難しいし、6年制だし、国家試験も難しいです。韓国人は病気になった時、どんな病気であったとしても、西洋医学の医者にかかる人もいれば、漢方医にかかる人もいます。漢方医いわく、漢方は一人一人の体質・症状にあわせて処方すれば、はっきりした効果があり、副作用も少ない、また、はっきりした病名で診断できない場合(なんか調子悪いんだけど、病院で検査すると、なんともないと言われるような時)にも、その症状を改善させることができるそうです。
本当に、韓国では夏を迎える前とか、年中行事のように漢方を服用したりします。「ちょっと、やりすぎ?」と思ってた私も、出産後、なんとなく体調が思わしくなかった時、一度服用してみたのですが・・あらら、不思議。本当に体に力がみなぎって、とっても元気になり、改めて漢方の良さを見直しました。
漢方は、体質に合わせて服用してこそ効果が期待でき、誰かが飲んでよかったそ~な、ということで、自分も飲んでも効果があるかどうかはわからないし、体質に合わなければ副作用がおこることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。

masatakeさんこんにちは

取り急ぎ漢方はくすりですので。
さて、なぜ飲むか?生活習慣病なのに医薬品を飲まないという設定ですよね?
世の中には医療用医薬品特に西洋系に副作用など嫌悪感を持っている方が結構いるのではないのでしょうか?いわゆる健康食品の類は副作用がなく体によく体の自然治癒力を増強すると彼らは思っているのでしょう。

さて、私の場合医薬品肯定派ですが、確かに薬は数値安定剤ですね。私はお酒の飲みすぎでしょうかGOTGPTなど臨床検査値が少々高めでしたが、一時期とある理由で医薬品をやめ「うこん」なる自然食品を服用しましたところ見事に下がりました。
うこんに関しましては他酒仲間も同様に臨床検査値が見事の下がりましたので何とも言いがたいのですが。

んん!読み返してみましたが、結局私も医薬品否定派?ちなみに医薬品よりうこんの方が安いので勘弁してください。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ファイトケミカルです。

普通のビタミン剤には、ファイトケミカルは含まれていません。勿論、ファイトケミカルが含まれていない健康食品も多いのですが。トマトのリコペン、インドール等が有名です。
    • 0
この回答へのお礼