前略 健康を害した時、生活習慣病などと診断しされた時の設定でお伺いします。
通常、病院から何らかの薬を処方されますよね。しかし、生活習慣病に関して言えば、その薬は数値安定剤であるものが多いですよね。極端に言えば、薬とさよならできる薬を処方してもらえるわけではありません。
 確かに薬は安価でもらえる。しかし、この価格を拒否して、あえて高額な健康食品や漢方を服用するというのはどうしてでしょうか?この健康食品や、漢方も全く健康を回復する!と言い切れるわけではありませんよね。にも関わらず、どうしてそういうものを服用するのか知りたいのです。そういうものを服用されている方、ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、大学4年のときに慢性腎盂炎がわかって、入院させられそうになった時に(西洋医学・2つの病院で)医師に「治ると思わないで下さい。

入院しても安静にしていることと食餌療法しかないので、数値が回復したら退院するだけです。退院しても、また悪くなったら入院を繰り返します。」というようなことを言われて、栄養や身体の動かし方を研究して自分で治しました。

上記の経験から、もし今後、内臓系の病気になったら漢方を選びたいと思います。理由は、西洋医学より経験が豊富で安心できると思うからです。
漢方薬は歴史があるので副作用についてもしっかりわかっているようですが、新薬(いわゆる薬)は長い目で見たときの副作用が全くわかっていませんし、調査も殆どなされていません。リスクは漢方薬より高いと思います。

健康食品は、三石巌氏(分子栄養学)のカスケード理論に触発されて摂るようになりました。普通の食事をしていると個人的にどうしても不足するものが出てくるのでそれを補うためです。
また、日本において化学物質にも放射能にもプリオン等にも汚染されていないものだけで食事しようとするのは不可能に近いし、それでWHOが提唱するような質の食事をしようとすると死にそうなくらい大量に食べなくてはならないし、そんな栄養を食事だけで摂ろうとすると1食の準備に多くの時間と費用かかり、食べるために生活するような状態になりそうだから、かわりに健康食品を使います。(食事にこだわると、外食もかなり限られてしまい、友人との付き合いがへってしまうと思います。)

ちなみに私は、
薬を飲んでも、健康食品や漢方でも、それだけで健康になれるとは思っていません。基本的には良い食事・水・空気と(電磁波等の害もない環境)、良い運動・休息、良い精神状態・人間関係が健康の基礎だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事がおくれたことを、あやまります。
心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:09

こんにちは。

漢方の本場(?)韓国に来ています。こちらでは、漢方医というのは、医者とほぼ同じくらい、大学に入るのも難しいし、6年制だし、国家試験も難しいです。韓国人は病気になった時、どんな病気であったとしても、西洋医学の医者にかかる人もいれば、漢方医にかかる人もいます。漢方医いわく、漢方は一人一人の体質・症状にあわせて処方すれば、はっきりした効果があり、副作用も少ない、また、はっきりした病名で診断できない場合(なんか調子悪いんだけど、病院で検査すると、なんともないと言われるような時)にも、その症状を改善させることができるそうです。
本当に、韓国では夏を迎える前とか、年中行事のように漢方を服用したりします。「ちょっと、やりすぎ?」と思ってた私も、出産後、なんとなく体調が思わしくなかった時、一度服用してみたのですが・・あらら、不思議。本当に体に力がみなぎって、とっても元気になり、改めて漢方の良さを見直しました。
漢方は、体質に合わせて服用してこそ効果が期待でき、誰かが飲んでよかったそ~な、ということで、自分も飲んでも効果があるかどうかはわからないし、体質に合わなければ副作用がおこることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事がおくれたことを、あやまります。
心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:10

masatakeさんこんにちは



取り急ぎ漢方はくすりですので。
さて、なぜ飲むか?生活習慣病なのに医薬品を飲まないという設定ですよね?
世の中には医療用医薬品特に西洋系に副作用など嫌悪感を持っている方が結構いるのではないのでしょうか?いわゆる健康食品の類は副作用がなく体によく体の自然治癒力を増強すると彼らは思っているのでしょう。

さて、私の場合医薬品肯定派ですが、確かに薬は数値安定剤ですね。私はお酒の飲みすぎでしょうかGOTGPTなど臨床検査値が少々高めでしたが、一時期とある理由で医薬品をやめ「うこん」なる自然食品を服用しましたところ見事に下がりました。
うこんに関しましては他酒仲間も同様に臨床検査値が見事の下がりましたので何とも言いがたいのですが。

んん!読み返してみましたが、結局私も医薬品否定派?ちなみに医薬品よりうこんの方が安いので勘弁してください。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事がおくれたことを、あやまります。
心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:11

ファイトケミカルです。

普通のビタミン剤には、ファイトケミカルは含まれていません。勿論、ファイトケミカルが含まれていない健康食品も多いのですが。トマトのリコペン、インドール等が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事がおくれたことを、あやまります。
心を込めた返事を送ってくださり、うれしく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q漢方薬の同時服用

20後半女です。
それまで思春期時代は無縁だった吹き出物に悩んで約一年。

赤くいつまでも炎症が引かず、治りにくいです。
病院へかかると内服薬は十味敗毒湯を処方されました。

その頃たまたま友人がくれた桂枝茯苓丸加薏苡仁を家で発見したので、併せて飲みたいと考えています。

体格は中肉、体力は中位で
冷え性。
月経前症候群も乾燥肌でもあります。

調べていたら何かと悩みに対処できそうなふた種類なのでいっぺんに飲みたいのですが飲み合わせが悪い等ありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんはその薬を処方してどんな効果が出たか、または出なかったかを見て次の治療方針を考えたりします。
併用してしまうと何の効果やら分からなくなります。
次の診察の時にしっかり相談してください。
もしかしたら併用OKと言われるかも知れませんし。

十味敗毒湯が充分効かなかったら次のお薬をもらうか、病院は一旦おやすみにして桂枝茯苓丸加薏苡仁に切り替えてみるかするといいと思います。

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q漢方薬の服用について

西洋薬より抵抗を感じないため、様々な漢方を飲んでいます。補中益気湯(疲れ)、葛根湯(肩こり)、独活葛根湯(五十肩)、当帰芍薬散(むくみ?)、抑肝散加半夏陳皮(イライラ)、柴胡加竜骨牡蛎湯(不安)など。多いときは、時間を置かずに3種類を次々飲んでしまいます。これって危険でしょうか。これを続けると将来的にどんなことが心配されるでしょうか?

Aベストアンサー

飲み合わせの、異反応による気道閉鎖とか

筋肉の緊張をゆるくさせる効果のある物なら、それが複数組合される事で、舌が後ろに下がって(落ちて)気道を塞ぐ事もありますし、体に発疹が出てとか、痒くなったりとかetc.

一つ一つは無害な物でも短期間でそれらが組み合わされた時に、今までとは全く別の効果が表れる時があります。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Q漢方薬の院外処方での料金について

半年くらい通っていた漢方のお医者さんが、最近院外処方に変わりました。

保険を適用して、以前は2週間分でだいたい1800円くらいだったのが、院外処方になったら、病院で1300円、薬局で1300円と、かなり負担が大きくなりました。

院外処方について調べると、やはり患者の負担は1.5倍くらいになるとどこかのサイトで見たのでやはりそうかと思いました。

ただ、もうひとつ疑問に思うのは、病院で出してもらった処方箋をどこの薬局に持っていっても料金は同じなのかということです。

ちなみにいつももらってるのはツムラの漢方薬です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>保険を適用して、以前は2週間分でだいたい1800円くらいだったのが、院外処方になったら、病院で1300円、薬局で1300円と、・・・
http://www.pref.fukushima.jp/imu/iryou_soudan/ir_16_a.pdf

>もうひとつ疑問に思うのは、病院で出してもらった処方箋をどこの薬局に持っていっても料金は同じなのかということです
http://kumanichi.com/iryou/kiji/kusuri/6.html

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q生活習慣病の運動処方の様式を教えてください

生活習慣病の予防のための運動の指導を調べています。具体的な処方箋の様式と 指導内容の根拠・考え方 などが書いてある HPを教えて下さい。
特に処方箋の様式が具体的だと助かります。根拠については 詳しいところが 希望です。役に立つ指導をしたいと思っています。
あと、最近厚生労働省から発表されたエクササイズガイドが詳しく乗っているHP等も教えてください

Aベストアンサー

何度もすみません。
先の二つは古いほうです。
7月の第3回運動所要量・運動指針の策定検討会の
資料はこちらで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/07/s0719-3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報