プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がMPEG2からエンコードした動画(拡張子はwmv)が知人のPCだと音だけで画像が見れません。
知人のPCは一度もネットに繋いだ事のない、PCなので、コーデックを入れることも出来ないのですが、XPならwmvの拡張子なら新たにaviの様に新しいコーデックを入れなくても普通に再生出来ると思っていたのですが・・・なぜ出来ないのでしょうか?

いくつか他のPCでも試したのですが、コーデックを特に追加していないPCでも普通に再生出来るようなのですが・・・

なぜその知人のPCで画像が再生出来ないのかわかりません。

A 回答 (5件)

MPEG 1でしなおすか、



http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
をネットカフェなどでダウン-ロ-ドするか、

雑誌などに、収録してあるコーデックをいれるか、

WMVのなかにも、バージョンがあるので、古いバージョンのエンコード方式でエンコードする

などだと思います。
    • good
    • 0

#2です。


もう#3さんに言われてしまったけど
買ってCDからインストールすればいいです。
それか、DVDドライブ購入時に付いていた
DVD再生ソフトでも十分ですよ。
    • good
    • 0

>WMPですよね?


いえ、WinDVDやPowerDVDなどのソフトウェアDVDブレイヤーを購入してインストールしてみては?
これがあれば、MPEG-2の動画も再生できます。
    • good
    • 0

もう原因はわかっていると思いますが


DVD再生ソフトを最新の物にしてみましょう。
ひょっとしたらメディアプレイヤーで見れるかもしれません
まあDVD再生ソフトを使えば普通に見れますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVD再生ソフトを最新の物にしてみましょう。

WMPですよね?ですからネットに繋いでないので最新にできないのですよ!

お礼日時:2006/03/02 06:25

Windows Media Playerのバージョンが古いのではないでしょうか?

この回答への補足

しかし、私がエンコしてない動画(これも拡張子はwmv)は不思議と見れました・・・
wmvという拡張子でも見れるものと見れないものがあるので不思議です・・・

補足日時:2006/03/02 05:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事な事を記載し忘れていました。
Windows Media Playerのバージョンは8でした。
確かに古いですよね。やはりそれが原因なのでしょうか?
かと言ってネット回線に繋いでないのでバージョンアップできませんし・・・

2年ほど前のPCのようですが・・・

お礼日時:2006/03/02 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!