かなり前にあった、「投稿 特報王国」というテレビ番組で、
アメリカのある美術館が紹介されました。実際の絵を展示する代わりに、
人間に粘土っぽいものをぬって上から着色し、じっと人が額縁のなかに
展示されているというかんじです。例えば、「最後の晩餐」とか、
あの中の登場人物を全部実際の人間が絵とまるきり同じに見えるように
できてるんです。どなたか覚えてらっしゃいませんか。
もし覚えてたら、詳しいことと、その美術館が現在どこにあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『世界まるみえ~』(ごめんなさい詳しいタイトル忘れちゃいました)月曜日午後8時~日本テレビ)でこの間紹介みたいなのをしていましたが忘れちゃいました。

でも、良く!?番組内で放送!?されていますよ。大したことじゃなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!!みてる人居たんだ。有難うございます。この間という事は、まだそこは潰れていないという事だと思います。とにかく、それが解っただけでも収穫です。

お礼日時:2000/12/23 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館のスケジュールが分かるサイト

美術館やギャラリーのスケジュールが分かる検索サイトを探しています。

東京近辺の美術館、ギャラリーのスケジュールが分かるもので、

画像等があり展示内容が分かりやすいサイト
美術館、ギャラリーのHPが掲載されているサイト
芸術・デザインに関する情報が掲載されているサイト

を探しています。


何か、いいサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こう言ったのではいかがでしょうか?
http://artscape.jp/exhibition/schedule/index.html

ご参考までに

Qルーブル美術館に友人の子供さんの絵が展示されているのに・・

ルーブル美術館に3月から4月までの間に、友人の子供さんの絵が展示されることになっています。
「本当は家族で観に行きたいが、金銭的にも無理があるから諦めました。」
ということですがとても残念に思えています。
何か良い方法がありませんでしょうか?
写真やビデオにでも撮って、少しでもその様子を知らせて上げることは
出来ないでしょうか?
良い知恵がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
物凄い事ですね。世界に誇るルーヴル美術館に展示されるなんて。

ちょっと質問の内容が理解しづらいのですが。
出展される子供さんだけがルーヴル美術館に行き、その子供さんのご家族は行けない
という事なんですか?

誰かがルーヴルに行くのでしたら、写真・ビデオ共にOKですよ。
一応フラッシュだけは禁止と言われます。(とは言ってもみんな光らせてました)
ビデオの方は制約など一切ありません。撮り放題です。

Q【フランス・美術館】作品の展示場所

フランスのルーブル美術館、オルセー美術館、ポンピドゥーセンターの
作品の展示場所について質問です。
以下の作品が美術館のどの場所に展示されているか教えてください。

・ルーブル美術館
「田園の奏楽」ティツィアーノ

・オルセー美術館
「水門」デュプレ

・ポンピドゥーセンター
「よい旅を」Cai Guo-Qiang
「冬の庭」ジャン・デュビュッフェ
「Plight」ヨーゼフ・ボイス

公式サイトでも調べましたが分かりませんでした;
回答どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルーブル美術館
「田園の奏楽」ティツィアーノ

については、展示場所がわかります。
邦題が異なるので見つからなかったのかと。
邦題は「詩的な世界」になります。
http://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E8%A9%A9%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C

Q美術館・博物館での写真撮影について

注意書きでよくあるのが、“フラッシュ撮影禁止”なんです。ようするにノンフラッシュなら撮影してもいいのです。

以前スペインに行った際に王宮博物館に行き、そういう注意書きがあったのでバカチョンカメラでノンフラッシュで色々と撮影しました。で、帰国して現像にだしてみるとなにも写っていないのです。当たり前といえば当たり前ですが…。

フラッシュを焚くとどんな不都合が生じるのでしょうか?大袈裟な話、暗闇でフラッシュを焚かなくても撮影できるカメラってありますよね?プロ用か何かで。あれならいいのですか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、フラッシュをなぜ焚いてはいけないか?ですが、

フラッシュOKにしてしまうと、作品に極めて強い光が何度も
あたってしまいますよね、そうすると中には光によって色が退色して
しまう作品があるのでお断りしているのが、一番の理由でしょう。
もうひとつは、パシャパシャ光っていたら、他の鑑賞者にも
迷惑となることもあると思います。

暗闇で撮影できるプロ仕様のカメラ。。。ですが、
まず暗闇用のカメラはありません(ビデオは高感度カメラがありますが)
もしプロ用のカメラは暗闇に強いと聞いたのなら、
高級機になると、かなり暗くても、ピントあわせが出来たり、
シャッタースピードや絞りの計算ができる。。。と言う意味で
暗闇を撮影できると言う意味ではありません。
暗闇で撮影できるかどうかは、フィルムで決まります。
したがって、光が少ないところでは、高感度フィルムを使用します。
よくフィルムに400とか800とか書いてある数字のことです。
真っ暗闇では、赤外線フィルムを使用しますが、これは白黒写真になってしまいます。

私の場合ですが、一眼レフを使用して感度400もしくは800のフィルムで
低速シャッターを切って撮影しています。
当然、手ぶれを起こしてしまうので、支えとして1脚を使用しています。
理想をいえば、感度100のフィルムで3脚を使用して、低速のシャッターを切る
のが一番とは思いますが、3脚を持ち歩くのが大変なので1脚なのです。
もちろん1脚では、グラグラするので、うまく撮影できるようになるには慣れが必要です。
裏ワザ(笑)として、増感現像と言う手もありますが、かなり画面の粒子が
荒れてしまうのと、チャントした現像所に出さないとうまくいかないので
あまりお奨めはしません。

それと、別の方法になりますが、最近のデジタルカメラは、かなり高感度です。
特にデジタルカメラの良いところは、暗い中で撮影した写真
(モニタで確認しても真っ黒で何が写ってるのかわからない状態)でも
パソコンに取り込んで、明るさや、コントラスト、色調を調整してあげると
かなり見られる状態になります。

まず、フラッシュをなぜ焚いてはいけないか?ですが、

フラッシュOKにしてしまうと、作品に極めて強い光が何度も
あたってしまいますよね、そうすると中には光によって色が退色して
しまう作品があるのでお断りしているのが、一番の理由でしょう。
もうひとつは、パシャパシャ光っていたら、他の鑑賞者にも
迷惑となることもあると思います。

暗闇で撮影できるプロ仕様のカメラ。。。ですが、
まず暗闇用のカメラはありません(ビデオは高感度カメラがありますが)
もしプロ用のカメラは暗闇に強い...続きを読む

Q手まりの展示会、美術館等

タイトルの通りです。
手まりを展示している展示会、または美術館があれば教えてください。
写真を撮っていいタイプのところだとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

滋賀県人からおすすめスポットをひとつ。
手まりそのものではなく「びんてまり」の展示ですが…きれいなんですよー。

びんてまりの館
http://shigatoco.com/toco/bintemari/
http://www.town.aisho.shiga.jp/lib/info.html

Q兵庫県(神戸)美術館・博物館おすすめ

こんにちは
今度
外国からの団体(20代中心)を迎える
ことになり、神戸(兵庫県)の美術館
もしくは博物館見学も
その中の予定に組み込まれています。

特にどのような!というものは
なにのですが、外国の方が
喜んでくれそうな美術館・博物館など
兵庫県にありますでしょうか?
日程は4月中旬です。
もしおすすめがありましたら、
アドバイスいただきたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

白鶴美術館には、中国・日本の古美術品のコレクションがあります。
国宝・重文もありますし、外国の方には喜んでいただけるかもしれません。
また、建物も「昭和時代のモダン」な感じです。

それから、ちょっと足を伸ばすと宝塚市に
「手塚治虫美術館」があります。
外国の方に、日本のアニメは人気なようですから、喜んでいただけるかもしれませんね。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/index.htm

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Leisure_Facilities/Art_Museums/Hyogo/001245/

Qルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。
(おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。
画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。
ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Elisabeth Louise Vigee LeBrun の "Madame Vigee LeBrun " という絵のようです。こちらにありました。
http://www.batguano.com/vigeeart3.html

Q大阪から大原美術館へ

大阪から徳島の大原美術館へ訪れたいと思っています。
以前、直行バスの情報をどこかでみたのですが、
今、見つけることができません。
安くて便利にいける方法、バスの情報など
ご存知の方どうかアドバイスよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

大原美術館は倉敷なので、見つけられないのではないですか?瀬戸内海渡らなくてもいけますから・・・。

参考URL:http://www.jrx.jp/odekake/spot/8200.html

Q美術館の展示は誰が企画するの?

美術館やミュージアムの展示などは誰が企画するのですか? キュレーターと言われる人達がいるのはわかるのですが、キュレーターは学芸員からなるのでしょうか?また、小さい展示場などの展覧会は誰が企画するのでしょうか。

そのような仕事に興味があるのですが、どうしたらなれるのか、知りたいです。

Aベストアンサー

1番の方が答えられているように、
キュレーター=学芸員です。

博物館、美術館には学芸員をおくことが博物館法で定められています。
企画や展示などは学芸員が行います。

学芸員は大学で必要な課程を履修し、単位を取得することで資格を得ることができますが、学芸員課程を持っている大学は余り多くないので注意してください。

最初にキュレーター=学芸員と回答しましたが、外国でキュレーターというと特別待遇を受けるくらいの職種なので大学卒業したての頃は、キュレーターと言ってはいけないよと指導教授に教えられました。

やりがいのある仕事だと思います。
私は1単位落として資格を取れませんでした。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artlinks/related01/related01.html

Q高尾山トリックアート美術館

高尾山トリックアート美術館に行ったことがある方に質問です!

社会人一年目の同期の仲間で行こうと思いますが、
大人はあまり楽しめないものでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ、微妙なところです。
子供でしたら、間違いなくうけが良いと思いますが、大人ですとどうでしょう。
ああいうのが好きな人は、色々あるので楽しいかもしれません。
インターネットなどで、紹介がされていますが、写真にとると面白く写りますが、実際に見ても平面の絵にしか見えなかったりで、ちょっと期待はずれでした。
でも、その他にも不思議なものもあるので、それなりに楽しめると思います。
どちらかというと、写真を沢山とって、後で楽しむという感じではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報