近々、子供にはしかの予防接種を予定しています。
私自身は、現在妊娠3ヶ月ですが、子供がこの予防接種をうけることで、私のオナカの中の赤ちゃんに影響する、ということはあるのでしょうか?
もちろん、わたし自身がうけるわけではありませんが、「生ワクチンは気をつけた方がいい」と聞き、気をつけるというのは、子供が受ける時もかどうかがわからず、現在迷っています。
私はというと、母親の記憶によれば、小さい頃にはしかにかかっているとのこと。そして、1年ほど前、甥っこがはしか発症した時、その1週間ほど前に一緒に遊びましたが、時間がたっても私は発症しませんでした。
という状況なのですが、ご存知の方の意見をお聞かせ願えれば・・・とおもっています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワクチンには、生ワクチンと、不活化ワクチンの2種類があります。


生ワクチンは、病原性をなくすか、めちゃめちゃ弱くしたものを接種し、
体を、ごくごく軽い病気状態にして、免疫をつけさせる方法です。
そのため、体内で生ワクチンとして接種した病原体が増えるわけですが、
このとき、すごく稀ですが、変異して、病原性を持つようなものになることがあります。
ポリオでは、よく知られていて、接種後、便にウイルスが排泄されますが、
これが、万一、病原性のあるものになっていたらまずいので、
おむつがえのあと、手をよく洗いましょうとか、言われるわけです。
「生ワクチンは、気をつけたほうがいい」との根拠は、そのへんにあるのではないかと思います。
ただ、はしかに関しては、体内で変異して、病原性をもつようになるとの話は、
私は、今のところ聞いたことがありません。No.3でも、2次感染の報告はないと、お書きですので、まず大丈夫かと思います。
はしかは、低年齢でかかると、かなり重症化しますので、1才を過ぎたら、なるべく早めに、ワクチンを接種される方が、いいと思います。
    • good
    • 0

生ワクチンは便から排出されるので、便の後始末のあと必ず手洗いなどをして感染を予防してくださいと言われました。


また接種後吐き戻す事があるので30分くらいは飲食をさせないでおくことが必要なようです。
感染した場合、症状が重くなる事があるので「大人は気をつけたほうがいい」ということではないでしょうか?
    • good
    • 0

妊娠前に麻疹抗体の有無は調べなかったのでしょうか?


お母さんの話からは抗体の存在が推測されますが、甥ごさんのお話では抗体の有無は推測できません。

生ワクチンというか予防接種そのものが妊婦は禁じられています。問題なのはワクチン接種を受けた子供からの二次感染があるかどうかですが、現在のところその報告はないそうです(ただし咽頭粘膜からワクチンウイルスの遺伝子成分が検出されたり、リンパ液からウイルスが分離されることはあります)

ただ小さなお子さんをお持ちの場合、家庭内にウイルスが持ち込まれることは多々あるために、本来であれば妊娠前に必要な感染症に対する抗体の有無は検索しておくべきです。

小児科産婦人科は専門外なので一般人としてのコメントです。

参考URL:http://www.kitasato.or.jp/rcb/qanda/measles_q.html
    • good
    • 0

 No1の追加です。

失礼いたしました、麻疹も生ワクチンですね。でも、心配はないと思います。予防接種会場に、医師がいらっしゃいますので、不安な点があれば確認すると良いでしょう。

 ポリオだけが、口から飲み込む生ワクチンだと思っていました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

 お子さんの予防注射で、お母さんの胎児に影響はありません。

注意することは、予防注射の際に提出する「問診表」を正確に記入し、その日の朝の体温測定をすることですね。

 生ワクチンは口から飲み込む方法ですし、はしかの予防接種は注射によるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはしかをやっていない母親の子供 予防接種 自己負担金額

初めて質問させていただきます。
3ヶ月になる子供がいます。先日から3種混合から
予防接種が始まりました。

1歳になると麻疹の予防接種が始まるのですが
私自身が今までにはしかをやっていません。
子供にも免疫がないので心配になり先日の予防接種の際
先生に尋ねてみたところ欧米などでは2回接種の所が
増えておりそのうち日本もそうなるのではないか
自己負担にはなるが2回受けるメリットはあると思う。
何ヶ月であっても接種できます。
と言われました。

過去の質問でも6ヶ月の赤ちゃんがかかって大変だった
とか私自身親戚がはしかで3歳で亡くなっているので
少しはしかにかかるのが怖いです。
3種混合の合間に麻疹もやろうと思うのですが
自己負担金額はいくらくらいになるのでしょうか?
低月齢で受けた方2回接種した方などのお話を
教えていただけると嬉しいです。
私も子供と一緒に麻疹の予防接種を受けようと
思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

母親が麻疹にかかったことがある場合(この場合、予防接種でつけた免疫ではなく、本物の病気にかかってできた免疫のことです)でも、9ヶ月くらいから、免疫力が徐々に弱まるようです。
ただ、1歳くらいまでは、まだ母親からもらった免疫力の方が強いことが多いので、予防接種は効果的ではないようです。

しかし、1歳になる前から保育園に通い始める予定の赤ちゃんの場合、予防できる病気は予防したいと思いますよね。
保育園というのは、基本的には「家庭での保育に欠ける状態の子」が行く所ですから、病気になって家にいたら……「仕事に行く」「他の家族の介護」などに支障が出てしまいます。
こういう場合、9ヶ月くらいで任意接種をして、1歳すぎてから勧奨接種で2回目をやることが多いみたいです。

ママ自身も予防接種を受けようと思っているようですが、子供のころ一度、予防接種をしたらしいんですよね?お母様のお話だと。
ママがかかると、赤ちゃんに確実にうつるし、大人は大人で重症になりやすいし、治るまで赤ちゃんのお世話は困難です。だから、本当はママが今すぐに予防接種・赤ちゃんは三混の合間に……ということになるのでしょうが、もう1度なさってるなら、赤ちゃんの1回目が先で、赤ちゃんの2回目の時と一緒にママもっていうのは、どうでしょうか。

子供の頃にやった予防接種で、免疫がついている可能性は高いです。
ただ、これは、「予防接種をして、なおかつ、周りで病気が流行っているのを跳ね返すことで、免疫力を強化していた」からだそうです。
最近は、予防接種のおかげで、病気にかかる子供が激減しているため、「周りで病気が流行っているのを跳ね返す」作業をなかなか出来ないため、免疫力が強化されないようです。

母親が麻疹にかかったことがある場合(この場合、予防接種でつけた免疫ではなく、本物の病気にかかってできた免疫のことです)でも、9ヶ月くらいから、免疫力が徐々に弱まるようです。
ただ、1歳くらいまでは、まだ母親からもらった免疫力の方が強いことが多いので、予防接種は効果的ではないようです。

しかし、1歳になる前から保育園に通い始める予定の赤ちゃんの場合、予防できる病気は予防したいと思いますよね。
保育園というのは、基本的には「家庭での保育に欠ける状態の子」が行く所ですから、病...続きを読む

Q私は幼い頃母親が育児放棄なのか、風疹やはしかなどの予防接種をしてないと

私は幼い頃母親が育児放棄なのか、風疹やはしかなどの予防接種をしてないと聞きました。


質問ですが風疹などは病院に行って免疫の有無知り、その後のケアはどんなことをしますか?免疫つける為に注射を打つとかありますか?

人生初の赤ちゃんを欲しくて悩んでます。

Aベストアンサー

初めまして。

私の場合、子供の頃きちんと予防接種を受けていても
風疹の抗体が無いと妊娠した時の血液検査で解りました。
ですが先生からは「風邪をひかないように」程度しか言われませんでした。
出産後、病院で風疹の予防接種をしてもらいました。
(ですがその後二人目を妊娠した時も抗体が無いと言われ、抗体が出来にくい身体だと言われました)

質問者さんがまだ妊娠をされておらず、心配や不安でたまらなくなりそうなら、
内科で予防接種を受けてみても良いかと思います。

Qはしかの予防接種の後

10日前に麻疹の予防接種を受けました。
ちょうど1週間後から下痢になり、現在も続いています。それから、昨日から摂取部分が3センチほど赤くなって腫れています。また、胸のあたりに発疹がいくつか出始めました。

気になるのは医者でもらった注意書きに、下痢になるとは書かれておらず、また「注射跡が赤くなったり腫れたりすることはない」と書かれていることです。

いまのところ風邪の症状はまったくありません。
どなたかうちの子のように注射跡が腫れた方はいらっしゃいますか?
下痢が長引けば医者に行こうと思うのですが
何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下痢はおそらく関係ないでしょう。というよりも胃腸風邪かも。

発疹の方が気になりますね。
風邪で発疹が出ることも多いのですが、麻疹の注射の後ですから病院で診てもらったほうがいいと思います。

Q母親が妊娠中に、子供がはしかの予防接種

もう時期3歳になる子供がいます。
今私自身は4ヶ月の妊婦です。
子供がまだはしかの予防接種を受けていないので
冬が来る前に受けさせようかと考えていますが
私に、はしかがうつると言うことはありますか?
またうつった場合胎児への影響はあるのでしょうか?
ちなみに私自身は幼稚園の頃にはしかにかかったことがあります。
もうひとつ、妊婦はインフルエンザの予防接種を受けても問題ないのでしょうか。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

こんにちは。

2人目がおなかに入っているときに、1人目の麻疹・風疹・おたふく風邪・水疱瘡ポリオ・DTPの接種をしました。理由は集団接種で時期をずらせないものや、時期が来て打つ機会を逃せないもの、出産時に一時保育を利用するつもりだったので、上の子に打てる予防接種は打っておこうと思ったからです。

私前者の4つは、すべて罹患しているので心配はしませんでした。ご心配なら、内科か婦人科で抗体があるか検査してもらってはどうでしょう。自費なのでお金がかかりますが。妊娠中に麻疹にかかると重傷化しやすく、流産の可能性が高くなるようですが、胎児の奇形性は少ないと言われていたと思います。あなたがはしかにかかったことがなければ、お子さんの接種をどうするか、産婦人科医と相談してください。

気をつけたことは、子供の体調と私の体調の良いときに接種を受ける、おしめを替えたときは手を洗う事です。

通常、妊婦さんにはインフルエンザの予防接種はしないと思います。

とにかく、困ったことがあったら産婦人科に尋ねることです。

Qはしかの予防接種は受けなくてもいい?

11ヶ月の娘は、卵アレルギーと診断
され、抗アレルギー剤を飲んでます。
症状は、白身を食べると湿疹が出ます。
はしかのワクチンは卵が入ってるとのことなので、
受けられるか医師に聞いた所、「何人かはしかの子が来たけど、皆軽症だったし、重症になることはほとんどないから受けなくてもいい」と言われました。
はしかの予防接種って、本当に受けなくても大丈夫
なのでしょうか?

Aベストアンサー

はしかは昔は死に至る病気でしたが、今は医療の発達により、ちゃんと治療すれば治りますから大丈夫です。
ただ、症状は進行するとかなりきついので、ちょっとした体の不調でも油断せずに、早めに受診するよう気をつけてあげる必要はあると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報