アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのフォントをダウンロードして写真等に文字を入れたりする際、文字色がバックの色に左右されないように縁取りがあればいいなぁ~と思いました。
文字色、縁取りの色を変えたりしたいのですが、その場合はどのような方法があるのでしょうか?
また、ダウンロードしてくるフォントに縁取りがないものでも、画像編集ソフト等で縁取りをつけることができますか?
その場合はどんな画像編集ソフトを使えばいいのでしょうか?ちなみに私が今使用している画像編集ソフトは「JTrim」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーの編集ソフトなら『PいctBear』の方が高機能で便利ですよ!!



こちらでダウンロードできます
http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/index.h …
このページのダウンロードって書いてある5行くらい下の
『PictBear SE V2.00 Nightly Build (2004/11/15 07:15)』をダウンロードしてください

『文字のふちどり方法は』
(1)左下の 文字ツール(『A』のマークのやつ)をクリック

(2)文字を書きます
※ このとき 出力方法を新規レイヤーを選択すると 画像とは別にレイヤーシートが作成され 文字の編集が画像と独立して可能になります!

(3) 文字を書いたら
今度は フチをどうするか決めます

まず 右上のメニューの 「サンプル」をクリックしてフチの色を決めます

(4) 次に サンプルのとなりの「ブラシ」クリックして フチの太さを決めます(ボケた円のブラシを選ぶとぼかしたフチになります)

(5)次に 上のメニュー一覧から 選択範囲>色域指定クリック OKクリック(特に何も色指定しなければそのまま 文字のフチが範囲指定されます)

(6)同じく 上のメニューから 編集>境界線を描く クリック

以上で 文字の縁取り完成です

レイヤーシートとかの概念はなれないと分かり難いかもしれません

右下にレイヤーは表示されます
画像をいじりたい時は 文字列レイヤーでなく
画像のあるレイヤーを一回クリックして 青くさせてから編集してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このフリーソフトを使えばフォントの縁取りが出来るんですね!こまかく手順を教えていただいたので、ぜひ試してみようと思います。
ところでレイヤーシートってなんでしょうか?
それはまた別の機会に質問としてUPしてみます(笑)。
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/03 04:00

GIMPはいかがでしょう。


文字からパスにした後パスを描画すればきれいに角の尖った縁取りができます。

http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html
から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみにサイトは英語ですがソフト自体は設定で日本語表示可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトもフリーでフォントの縁取りが出来るんですね!ダウンロードして実際に試してみたいと思います。やっぱり日本語表示可能なソフトがありがたいです。
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/03 04:03

HP作成ソフト(例えばホームページビルダー)だと、素材・ロゴ作成機能でWindowsにインストールされているフォントから縁取りされた画像を作成できます。



フリーのレタッチソフト、ペイントソフトでも同様の機能を搭載した物があるはずなので、Vectorや窓の杜などで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP作成ソフトにはそういう機能が付いているんですね。私はHP作成ソフトは持っていないので、フリーのレタッチソフトはペイントソフトを探してみますね!
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/03 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!