アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はたまに仕事をしている結婚10年の主婦です。私は、ご近所さん(専業主婦)から「同じ仕事をしたいから、ぜひ募集を始めたら声を掛けて」と言われています。
そこの仕事先まではバスで10分電車10分徒歩10分と乗り継ぎの時間なども入れて50分程かかります。
仕事は9時から5時です。
月に10日もない仕事ですが、ご近所さんと同じ仕事は正直面倒臭い気がします。
私はごくたまに車で通勤するのですが、そんな時も「今日は車だから乗っていってね。」といちいち声掛けないといけないかなぁって思ったり、満員電車やバスの中で一つだけ席が空いても「座ったらいいよ。」と言わなければいけないかなぁと想像したりしています。
お昼のお弁当の時間も多分一緒になるし、帰りも同じ歩調で歩いて同じ電車バス。。。
考えただけでしんどいです。
仕事内容も、ミスしたら相手に分かってしまうと思います。(入力を主にしています)
みなさん、どう思いますか?
考えすぎですか?
ご近所の人と同じところでパートや派遣で働きたいものですか?
特に主婦でパートや派遣で働いている方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「同じ仕事をしたいから、ぜひ募集を始めたら声を掛けて」


人に頼らず、自分で調べなさい。って感じですね。

自分で募集を調べて、きちんと合格して同じ職場になったのなら仕方ないとしても、
質問者さんが嫌ならば、募集があっても忘れたフリをして教えない方がいいと思います。

私は産休中ですが、もし近所の方が同じ職場だと思うとゾッとします。
普段の生活と職場は別ですからね。

ちなみに、近所の奥さんが同じ時間帯に出勤していて、
途中の駅まで一緒のことが多いです。
私の気持ちが元気な時は、一緒に通勤しますが、
ちょっと話したくない気分のときは、途中のコンビニに寄るフリをして、別々に出勤したりします。

となりの駅にも同僚がいて、電車で会ったりしますけど、
その人とは一緒に出勤しません。
お互いに「朝くらい静かに電車に乗りたいね」と言い合わせたからです。

私なら、募集のことを教えて一緒の職場になるのは絶対イヤです!
でも相手にも選択の自由があるわけですから、
自分でがんばって勤めるようになったのなら仕方ない・・・。
早く出勤したり、途中で用事があるフリをしたり、
なんとなく一緒に通勤するのを避けると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集があっても忘れたフリしてみます。
それでも、彼女が自力で見つけて勤めるようになったら、なんとか適当にやっていくしかないですね。
コンビニ寄ったり、違う時間帯のバスに乗ったり…。
早く彼女が別の仕事を見つけてくれると一番嬉しいのですが。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 11:48

No5です。



私は友達が車の免許を持ってないし
仕事を探してたのを知ってたので
私の勤めてる会社なら自転車でも通えると思って
話しをしたのに、最初から私の車をあてにされてしまい
ちょっとがっかりしました。
私の方が冷たいのかなぁとも悩みました。

私の場合は家が近所でも子供同士の幼稚園が別なので
私がバイトをはじめてからはあまり顔を合わす機会が
無くなりました。
会った時にたまに仕事の話もしますが、紹介については
軽く流す事にしています。
「つらい、きつい、大変」であまり良い職場だと
思わせない工夫もしています(笑

私は仕事とプライベートを切り離したいタイプなので
友達と仲良く仕事をするという感覚がまず分かりません。
それに、ママ友がどういう仕事が出来るのかもわからないので
無責任に会社に紹介できないです。

その友人も本気で働きたいなら自分で探すと思いますよ。
それをしないのは、別に働かなくてもやっていけるからだと思います。

私の友達は親の借金や自分の事でお金が必要だと
いつも話しをしていたので仕事の話をしてみましたが、
2キロを自転車で行く事もできないのならば
そこまでお金に困ってないのかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「つらい、きつい、大変」であまり良い職場だと
思わせない工夫もしています(笑

それはいいですね。実際にわりとしんどいですし残業がごくたまに1時間あったりすることも何も言っていませんでした。

自分で動いて捜さす方がきっと彼女の為にもなるはずですし、何も言わないでいようと思います。

2キロの近さは羨ましいです。
車出すより自転車のが早かったりしそうですね。
車をあてにされるとがっかりする気持ち、私も今まで何度も経験しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 09:55

私も全く同じ質問をしようかと思た事があります。



私も家が近所の友達に同じ事を言われました。
私の職場は家から2キロと近く、時間も9時から3時までなので
子供がいる主婦には最高の環境なのです。
友人は車の免許も持ってないし、子供もまだ未就学児なので
私は最初は友達も一緒にどうかなぁと思ってました。

が、その友達の「え~一緒に車に乗せてくれないの?」
の一言で気持ちが逆転しました。
雨の日だけとかならまだしも、私も幼稚園児を抱えてて
毎日友人との通勤ははっきり言って面倒です。
最初から私に頼る友人に呆れてしまいました。

だから今働いてる職場が新聞に求人を出しても黙ってました。

私はまだバイトをはじめて4ヶ月で自分の事で一杯一杯なのに
友達の事までフォローできないのです。

私ならば友達と一緒には働きたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所でママ友だとどうしても甘えが出てきますね。
私もそのご近所さんとは子供が同じ幼稚園だったこともあり、わりと何でも知っている仲なんです。
だから無視しにくいですし、何かと気疲れしてしまいそうで考えただけでも嫌になります。
lovelovechanさんは、その後その友達から何か言われませんか?「一緒に働きたい」って言われたらどうしていますか?気まずくなっていませんか?
もしもお時間があれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:06

他の回答者さん方も仰られているように、絶対にやめておいた方が無難です。



以前、同じような経験があります。
紹介したという形ではなかったですが、たまたま友人と同じ職場になり最初はそれこそ気の合う人がいて心強かったですが、友人はその仕事が性に合わなかったのか、よく休んだりミスしたりを連発していました。
友人であるというだけで私まで白い眼で見られ、辛かったことを思い出します。

いくらフォローしてみても、本人のがきちんとしてくれないと疲れ果てるだけと言うのがよく分かった経験でした。

いくらプライベートで仲が良くても、仕事となると丸っきり別物です。
その「ご近所さん」はどこまでのお付合いかはよく分かりませんが、同じ職場となると見たくもない部分や自分との考え方の違いなど、出てくることは稀ではありません。
その「ご近所さん」もどこまでの考えを持って「ご近所さん」(質問者さん)と同じ職場で働きたいと言っているのか・・不安ですよね。

長くなりましたが、よほどその方と一緒に仕事がやりたいという気持ちがなければご自身の首を絞める結果になりかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対にやめておいた方が無難です。
やはりそうですよね。
わざわざなんで?ってどうしても思ってしまいます。
ご近所では仲がいい方ですが、職場は別のがいいに決まってますよね。
「誘って」と言われた時点で「あなたにも出来るんだから私にも出来るに決まっている。」と思われたんだな~なんて思ってしまいました。
とにかく、お互いの為に忘れたフリを通します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:58

私は辞めた方がいいと思います。

どの程度の付き合いの人か分かりませんが、ご近所で知ってる程度の人を紹介して、万が一 仕事で不備な事でもあったら 自分の失敗以上に気を使うと思うし。
最初から 知り合いだと何かしら、気を使わないといけないと思うし、仕事上言いたい事があっても、知り合いのよしみで言えない事も出てくると思うし。
順調にいくかどうかの保障もないし、もし何かあったら特に近所だと、しょっちゅう、顔を合わせないといけないし先行きの事考えた方がいいですよ。私は数年前に仲の良い友達に同じ様に紹介して失敗しました。
どんなに仲良くても仕事となると色々な面が出てくるのですよ。ちょっとした、きっかけで相手の嫌な面ばかり気になる様になって、最悪でしたよ。女同士は難しいですよ。私も知らず知らずのうちに、私が紹介してあげたのだからと傲慢な考えになってしまったのもいけなかったのですが。結局、関係が悪化して今は疎遠になってしまいました。その会社に紹介しなければ、ただのお友達でいたら、きっとまだ付き合っていたかもしれないと思いますよ。それに、あなたが その人に仕事を紹介する義務もないですよね。その人は甘えてると思います。人に頼らず自分で仕事を見つけるべきだと思いますね。あなたも もし又聞かれたら まだ募集してないんだと誤魔化した方がいいですよ。相手も本当に働く気持ちがあれば、しびれを切らして自分で探すと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してあげたんだからって無意識に思ってしまうかもしれないなんて気が付きませんでした。
こうなると、本とにややこしい気持ちになりそうですね。
私はこの仕事を毎日求人広告を見てやっとのことで見つけて勇気を出して応募して採用になりました。それを簡単に見つけたかのように話た私にも落ち度があったのかもしれません。
>相手も本当に働く気持ちがあれば、しびれを切らして自分で探すと思いますから。
そうですね。自分で探すのが一番ですし、そうなるまで黙っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:45

確かに近所の人と同じ職場なんて…と考えただけで、嫌になります。


なので、もし紹介してねと言われても、無視。
よほど気の合う方なら別ですけどね。
それに、もし面接などで、落ちた時も気まずいですよね。
何か、変な事言ったのでは?と思われてしまって、影口言われてしまうかも…と考えてしまいます。
以前、お友達と同じ所に面接へ行き、私は落選、友達は合格しました。
比較的、仲のいい方ですが、それでも、お互い気まずかったですよ。

考え過ぎではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面接で落ちたらどうするのか気になります。
私よりもしっかりして頭がいい人なので、大丈夫だろうと思っていますが、事務の経験が無い人なので、もしかしたら落とされるかも。
考えすぎではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています