アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月上旬の週末に家族3人で浜松→TDL旅行を予定しています。
10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くので、無理ないスケジュールで赤ちゃん最優先で行くつもりです。

悩んでいるのは2点です。
(1)移動手段・車か電車か?

・荷物の量を気にしないですむ
・お昼寝が出来る(ホテルは新浦安にとってあるので、ホテルで休むことも出来る?)
・時間を気にせず移動できる
電車
・移動中休める(運転手である主人の仕事が忙しく、彼のことを考えると負担は少ないかと)
・渋滞を気にしないで済む

赤ちゃんがいるとどうしても荷物が多くなりがちなので、できれば車がいい、というのは分かるのですが、浜松からTDLまでの移動を車でしたことはなく、渋滞なども心配で、主人の負担を考えると電車が良いのか、と悩んでいるのです。私も運転できますが、赤ちゃんのお世話などを考えると主人が運転する時間の方が長いです。

(2)インパする日
移動手段にもよると思うのですが、これもご意見伺いたく。
土曜日に出発するのですがインパを土曜日にするか日曜日にするかを悩んでいます。
インパは1日のみと決めています。そして主人は月曜に休みを取りましたので3連休です。
移動を電車にすると、朝イチからのインパは難しい。
でも2日目にインパするとなると、3日目を完全休養に当てたいので、夕方早々には岐路に着かなくてはならないし、夜までは楽しめないのかな、とも思います。
赤ちゃん連れなので1日中遊ぶことは考えてないのですが、午前中の空いてるうちに回りたいのもあるし、夜のキラキラしたパークを見せてあげたいのもあるし・・・と欲張りに悩んでいます。
2泊は予算的にできないと思います。

似たような質問もあったのですが、子連れでの事例がなかったので質問させて頂きました。色々ご意見はあると思いますが、自分だったらこうする!という意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

正月に東京(TDLの近く)から浜松の親戚の家に11ヶ月の子供を連れて1泊で行ってきました。



基本的には車をお勧めします。
ほぼ同じぐらいの月齢ですから、浜松~TDLまで1時間半ごとに少なくとも2回、出来れば3回程度の休憩を入れながら移動して行くことになると思います。そうすると行きは6時間ぐらいかかると思っていたほうがよいです。(寝ていれば別です)
それよりも重要なのがパーキングです。やはりサービスエリヤ(SA)を利用するのが良いと思います。
また、渋滞に関してですがルートを
東名-首都高3号線-環状線-湾岸線
で行くと、渋滞と首都高はルートが複雑な上にパーキングがほとんどありません、それよりも
東名・横浜町田で下りる→保土ヶ谷バイパス→狩場(首都高神奈川線)→自動的に湾岸線に乗れる
のほうが迷わなくて良いと思います。またこのルートだと首都高でも大黒PA、大井南PAが利用できて渋滞にハマっても大体1時間以内に休憩を取ることができます。

また仕事で土日にTDL近くの葛西インターを利用するのですが、8時ぐらいにはすでにTDL渋滞が湾岸線に出来ていて入場するのに時間がかかります。
もし1日目にインパするのでしたら、浜松を4時前に出て、子供が寝ている間に3時間程度でついてしまうぐらいの予定にしないと厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートについても是非お聞きしたかったので助かりました。
うちの子は車が好きでチャイルドシートも愚図りませんが、休憩はこまめにとらねばいけないですよね。SAの情報もしっかり調べて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:49

みなさん、車をオススメなので、私は電車ならこうするといいよ、っていうのを。



私は、公共の交通機関を使っての旅行の時には荷物はホテルに宅急便で送ってしまっています。
ホテルに事前に荷物を送ります、ということを伝えると、チェックイン日を記入してくださいなど、指示があります。
送るのは、バッグでも段ボールでもOK。
赤ちゃん連れだと荷物も多いでしょうから、送って身軽に移動するのが一番です。

インパする日は、ギリギリまで決めずにお天気や気温で決めます。
土曜日の方がいい感じなら、混雑するアトラクションをさけ、夜のキラキラしたパークを楽しむことをメインに考え、日曜日なら、アトラクションも楽しむという感じにすればいいんじゃないでしょうか。
まだ10ヶ月ですから、少しでも穏やかな天気の日に行きたいですからね。

うちの夫もすごーく仕事が忙しい人で、休養をかねて土・日・月で旅行することがありますが、日曜日に慌ただしく帰るよりも、日曜日はホテルでゆっくり寝て、月曜日にブランチをしてから帰った方が、ゆったりした、っていう満足感が大きいみたいです。
運転して帰るなら、月曜日は完全休養にするのに賛成ですが、電車なら2泊3日にしてホテルでゆっくりした時間を持つこともいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混雑ばかり気にしてましたが・・・天気で日を決めるのも良さそうですね。日時指定のパスポートを買おうかと思ってたんですが、入場制限などはないでしょうし(甘い?)あったかい日を選ぼうかな。
私は本当はできれば2泊したいと思ってるので、prumtreeさんのお話を主人にしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 13:43

私も県内からですが以前こちらで車ルートのアドバイスをいただいてからは車で出掛けることが多くなりました。


荷物を気にせず時間も思うがままなのでとても楽ではありますが渋滞を計算して行動せねばならず事故などで計算が狂うこともありダンナの翌日の仕事を思うと申し訳なくなってしまうことも多々あります。
子供は私がそばに座らないとダメなので運転も変わってやれず・・・
royal3518さんのプランは無理がないようですのでいらぬ心配かもしれませんが
一応参考までに浜松からですと1時間~1時間半に1本
ぐらい新幹線も「ひかり」があります。
例えば11:43浜松出発で東京には13:13には到着します。1時間半ぐらいですね。
たしかに東京駅内の移動は大変です。でも舞浜駅についてしまえば遠い駐車場になってしまった場合の移動より楽な場合もあります。ホテルでの途中休憩も出来なくはないですが一度駐車場に停めてしまうと(当日なら出し入れ可能ですが)次はどこに停められるかわからないので結構大変かなとも思うのです。
とはいえ基本的には荷物も積めるし車がいいと思いますがダンナさんの体調を考えてつらそうなときには新幹線も頭の片隅に入れておいてもいいのでないでしょうか?
2)についてはみなさんと同意見です。

楽しい思い出が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は2月3月が忙しさのピークで、今は毎日夜遅くまで働いてます。4月は少しは落ち着くみたいなのですが、しっかり体調を見てあげようと思います。仕事も家庭も・・・と頑張りすぎちゃうことに自分で気づけないタイプの人なので・・・。
新幹線の時刻表も頭に入れつつ、計画します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 09:30

(1)お車だとおよそ4時間~5時間ぐらいですね。


(東京駅から浜名湖SAまでが路線バスでおよそ4時間ぐらいです。)
ご主人がそれぐらいの運転が大丈夫かによりますね。
私がご主人なら、質問者さまが免許を取って(運転の交代ができる)から・・・と、拒否するかもしれませんが。


確かに、小さいお子様連れなら車が楽だと思いますし、土曜日だと朝イチは厳しいものがありますね。東京駅の乗り換えも結構距離がありますし。


(2)私も日曜日に1票です。
混み具合もそうですし、あと、そんなにパーク滞在時間が長く取るのはお子様の体力的にベストではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は免許があるのですが、私の運転がイマイチ信用されておらず、主人はあまり私をアテにはしてないようです・・・。どうしても、という時だけ替わって運転する状況です。
確かに、東京駅でのあの長い移動が辛そうですね。特に帰りが心配です。なので、車で検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:46

子持ちですし、生後半年から連れて行っているので書きます。


1.1泊だとしたら、車ですね。
少なくとも赤ちゃんの為にはその方が良さそうです。うちの母親の実家が、愛知で、普段仕事で毎日車に乗っていて、箱根周辺まではよく行くのですが、その経験からすると浜松からなら5時間程度は見ておかないといけないので、行きは中途半端に早くでないで、ランド周辺に昼過ぎに着くぐらいの計画にすると良いです。そして、早めにチェックインしてしまい、ランド近くに下見がてら言ってみるのも良いですし、花火のちょっと前にランド周辺に行って花火を外から見るのも良いかもしれませんよ。
また、到着が昼過ぎなら首都高速の渋滞もかなり緩和されていますから。
それと、道ですが、ホテルが新浦安なら首都高速湾岸線の浦安ICで降りて国道357号をそのまま千葉方面に向かい大きな陸橋(左に出て渡るタイプ)の所を右に渡り、2つめの信号のところが新浦安駅です。ブライトンやオリエンタルホテルならその信号のある交差点の右側だし、エミオンやパーム&ファウンテンテラスならそのまま真っ直ぐ行き、左側にエミオン、突き当たりまで行った左右がパーム&ファウンテンテラスです。
帰りはどうしても早めになるでしょうけど、それは諦めるしかないです。
2.インパですが、やはり日曜日ですね。朝一から入って(赤ちゃんに合わせる必要はありますが)夕方までいればかなり楽しめます。
また、赤ちゃんがいれば必然的に乗れる物が限られてきます。チャイルドスイッチを使って乗る手もありますが、1人で乗ることになるので、人気アトラクションはたくさんは乗れませんよね。

>夜のキラキラしたパークを見せてあげたいのもあるし・

まあ、赤ちゃんは覚えていないですけどね。(笑)
うちの子も100回以上行きましたが5歳ぐらいまでのランドの記憶はほとんど無いです。ランドに何度も行ったことがあるってぐらいしか覚えていないです。
ですから、赤ちゃんの時に連れて行くのははっきり言って親の思い出、もしくはビデオや写真を見て子供と話すときのネタでしかないです。
ですから、親がそこそこ楽しめて、赤ちゃんの負担にならないようにするのが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問には書かなかった(書けなかった)のですが、道も自信がなく分からなかったので、詳細に教えていただけて助かりました。
確かに赤ちゃんは覚えてないだろうし、写真を見ても「ふーん」ってなモンかもしれないですけど(泣)、参考にさせて頂いて楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:30

同じ立場だったら、私なら車にしますね。


泊まりともなると荷物も増えるし、私は自分が運転しないので浜松からTDLの距離感覚もわかりませんが、ウチは連れが運転好きなこともあるので、確かにご主人の負担は増えるかもしれませんが赤ちゃん最優先なら車じゃないかなと思います。
ただ、早めに出ないと渋滞が心配ですけど。
(2)断然日曜日をお勧めします。
土曜と日曜とでは、混雑度が全然違います。
日にもよりますが、日曜日は土曜の2/3くらいの混雑と言っても言いすぎではないと思います。土曜日出発ということは、ただでさえ混んでいる土曜日に、遅い時間帯に到着になってしまいますよね。
効率よく回るためには、FPを駆使することぐらいしか手はないですから、開園前に到着できるかどうかにかかっています。ただ、10ヶ月ということで乗れるアトラクションも少ないしFPもほとんど使えないと思いますから、そこまでがつがつ回るつもりはないでしょうし到着時間は気にしなくてもいいのかなとも思います。
あと、午前中の空いているうち…というのは、本当に1時間程度ですよ。あっという間に混みますから、開園前できれば1時間くらい前に到着するつもりでないと、午前中の空いている感覚は感じられないと思います。
それと、10ヶ月の体力だと、午前中ゆっくり目に出て日が暮れるまでには帰る、ぐらいになってしまうと思います。じゃないと、夜はまだ寒いし、赤ちゃんがかわいそうですよ。もし夜のパークを味わいたいなら、夕方から出て夜のパレードをみたら帰る、ぐらいのつもりでないと大変だと思います。そんなにしょっちゅう行けるものでもないと思うのであれもこれもと思う気持ちもわからなくはないのですが、私の友人(元々年パスで通いなれている)でさえも、やはり子連れの時は滞在時間が短めです。
赤ちゃん最優先なら、日曜に行って夕方帰る、で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜と日曜ではそんなに混雑度が違うなんて知りませんでした!混雑予想とかをチェックしても同じランクだったので・・・貴重な情報をありがとうございます。
4月とはいえやっぱり夜は寒いだろうし、日曜の朝から夕方まで、で検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!