現在画面の解像度を800x600で使っているのですが、1024x768に変更しようとしたら

コントロールパネルの[画面]は、ディスプレイの設定を変更できません。デバイスマネージャーやディスプレイハードウェアを調べて下さい。

というメッセージがでて変更できなくなってしまいました。640x480でも同じです。以前はちゃんと変更できたんですけど・・・。特に何かをいじったりはしていません。
何か原因がわかる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずいぶん確認遅れてしまいました。

ごめんなさい。
アダプタの入れ直しですが、「プラグ&プレイ」機能に対応しているドライバーなら先に述べました、「デバイスマネージャー」を表示して、「ディスプレーアダプター」の中の「ディスプレーアダプター」を削除してからパソコンを再起動すれば、自動で入ります。
しかし、一部のメーカー製パソコンはこれに対応していない場合があります。
その場合は、そのメーカーに確認することになります。
(大抵マニュアルにも書いてあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速やってみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 16:00

画面のプロパティーの色は何になっているでしょうか?


もし、16色や、256色になっていて、HIGH COLOR(16-BIT)や、TRUE COLOR(24-BITor32-BIT)が選べないとしたらやはり、ディスプレーアダプターの問題です。
一度削除して、再度入れなおすのが良いでしょう。
しかし、色数が変えられるのであれば、今度は同じ詳細プロパティーでも、モニターの方の設定かもしれません。
800×600ディスプレーが選ばれているとか…。
他にもセーフモードで起動しているなんてことはないでしょうか?
ちょっと考えられる限りの事を記載してみましたが…、これ以上のこととなるともう少し詳しい状況を伺わないと…。
まぁ、メーカー製だったら、そのメーカーに聞くのが一番早いとは思いますが…。
(ちょっと無責任なようでごめんなさい。でも、なんだかんだでこれが一番早いです。)

この回答への補足

色の変更もできません。
アダプタの入れ直しは↓の方法と同じですか?

「デバイスマネージャー」を表示して、「ディスプレーアダプター」の中の「スタンダードディスプレー」を削除してからパソコンを再起動すれば、自動で入ります。

補足日時:2002/01/18 11:05
    • good
    • 0

画面のプロパティーの「詳細」を選んで、「アダプタ」タブを見てください。


おそらく、これが、「スタンダードディスプレー」になっているんでしょう。
これを、正しいものに入れ替えれば、大丈夫です。
入れ替え方は、通常だったら、「コントロールパネル」から、「システム」を起動して
「デバイスマネージャー」を表示して、「ディスプレーアダプター」の中の「スタンダードディスプレー」を削除してからパソコンを再起動すれば、自動で入ります。
(自動で入らない場合は、メーカーサポートのドライバーなので、メーカーに正しい入れ方を聞く必要があります。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
画面のプロパティの「詳細」→「アダプタ」タブを見てみたのですが、「スタンダードディスプレー」というのは見当たりません。「デバイスマネージャー」→「ディスプレーアダプター」には

ATI Graphics Pro Turbo PCI(atim64-VT)

とあります。(画面のプロパティにもありました。)

補足日時:2002/01/17 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報