現在画面の解像度を800x600で使っているのですが、1024x768に変更しようとしたら

コントロールパネルの[画面]は、ディスプレイの設定を変更できません。デバイスマネージャーやディスプレイハードウェアを調べて下さい。

というメッセージがでて変更できなくなってしまいました。640x480でも同じです。以前はちゃんと変更できたんですけど・・・。特に何かをいじったりはしていません。
何か原因がわかる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずいぶん確認遅れてしまいました。

ごめんなさい。
アダプタの入れ直しですが、「プラグ&プレイ」機能に対応しているドライバーなら先に述べました、「デバイスマネージャー」を表示して、「ディスプレーアダプター」の中の「ディスプレーアダプター」を削除してからパソコンを再起動すれば、自動で入ります。
しかし、一部のメーカー製パソコンはこれに対応していない場合があります。
その場合は、そのメーカーに確認することになります。
(大抵マニュアルにも書いてあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速やってみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 16:00

画面のプロパティーの色は何になっているでしょうか?


もし、16色や、256色になっていて、HIGH COLOR(16-BIT)や、TRUE COLOR(24-BITor32-BIT)が選べないとしたらやはり、ディスプレーアダプターの問題です。
一度削除して、再度入れなおすのが良いでしょう。
しかし、色数が変えられるのであれば、今度は同じ詳細プロパティーでも、モニターの方の設定かもしれません。
800×600ディスプレーが選ばれているとか…。
他にもセーフモードで起動しているなんてことはないでしょうか?
ちょっと考えられる限りの事を記載してみましたが…、これ以上のこととなるともう少し詳しい状況を伺わないと…。
まぁ、メーカー製だったら、そのメーカーに聞くのが一番早いとは思いますが…。
(ちょっと無責任なようでごめんなさい。でも、なんだかんだでこれが一番早いです。)

この回答への補足

色の変更もできません。
アダプタの入れ直しは↓の方法と同じですか?

「デバイスマネージャー」を表示して、「ディスプレーアダプター」の中の「スタンダードディスプレー」を削除してからパソコンを再起動すれば、自動で入ります。

補足日時:2002/01/18 11:05
    • good
    • 0

画面のプロパティーの「詳細」を選んで、「アダプタ」タブを見てください。


おそらく、これが、「スタンダードディスプレー」になっているんでしょう。
これを、正しいものに入れ替えれば、大丈夫です。
入れ替え方は、通常だったら、「コントロールパネル」から、「システム」を起動して
「デバイスマネージャー」を表示して、「ディスプレーアダプター」の中の「スタンダードディスプレー」を削除してからパソコンを再起動すれば、自動で入ります。
(自動で入らない場合は、メーカーサポートのドライバーなので、メーカーに正しい入れ方を聞く必要があります。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
画面のプロパティの「詳細」→「アダプタ」タブを見てみたのですが、「スタンダードディスプレー」というのは見当たりません。「デバイスマネージャー」→「ディスプレーアダプター」には

ATI Graphics Pro Turbo PCI(atim64-VT)

とあります。(画面のプロパティにもありました。)

補足日時:2002/01/17 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Q16色 640x480

ソニーバイオPCG-737に98を入れたのですが
画面のプロバティの設定で16色と2色しか選択肢がありません
画面の領域も640x480しかありません
ドライバーを入れたらいいと聞きましたが何処にあるのか
一生懸命探しても見つかりませんでした
ディスプレードライバーの事だと思うのですが
それを入れるだけでいいのでしょうか?
あと何処にあるのかも教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

 はじめまして。
 ちょっとおたずねしたいのですがWIN98を入れたとのことですが「無償ア
ップグレードプログラム」を使ってアップグレードしたと言うことでしょうか?
 それならこの問題は起こらないと思うのですが・・・・
 それ以外の方法でWIN98にしたというのであればサポート外のようです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-737_733_731/info3.html

 どうしてもということであれば他の方法もあります。PCG-737のグラフィッ
クアクセラレーターを検索してWIN98用のドライバーをダウンロードしてみ
てください。(サポート外の事をやるのでしたら自分で探すのは鉄則です)
 でわ。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Q画面が640*480から変わらない…

こんにちは。題名にある通りなのですが、色々やってみたのですがどうしてもできなく、質問いたします。
友人から壊れたGATEWAY A01を貰いました。
HDが壊れていたようなので、HD交換をしました。
友人はリカバリーCDを無くしていたので、自分のWIN98をインストールしました。
すると、PCの画面の解像度が640*480から大きくなりません。
gooの過去の質問で同じような質問があったので、NCIDIAをアップグレードしようとしたのですが、インストールすると
「セットアップはATIハードウェアを検出できませんでした」とエラーメッセージが表示されてしまいます…
何か解決方法がありましたら教えてください。

WIN98 機種GATEWAY A01
ディスプレイ FPD1500
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Intel 815E チップセット内蔵 ビデオアクセラレータ (オンボード)

を使っていると思いますがMe用だとうまくいかない可能性があります。

http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/performance_w98.shtml

に98用の物があるんですが同じIntel815なんですがBIOSのバージョンの関係でこれもうまくいかないかもしれません。

オークションもしくは新規購入でMeを入れた方が安心かと思います。

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Qデスクトップ領域が640×480ピクセルから動かない。

VALUESTAR PC9821 V200(Windows95)を会社で使用しているのですが、デスクトップ領域が640X480ピクセルから動きません、どうしたら動くようになるのでしょうか?モニターの製品番号8400220MA

Aベストアンサー

ディスプレイドライバを入れなおしてください。
管理者に連絡してマニュアル付属品類を捜してください。

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Q画面が640×480で16色。ネットにはアクセスできるのですが..

こんにちは。はじめまして。最近パソコンの調子が悪くSafeモードでしか立ち上がらない状態でした。再起動でようやくネットもできるよになったのですが、まだ画面は小さく、色も画面のプロパティじゃ変更できません。ファイルが破損しているのかもと思い、ノートンのソフトを入れ、問題を解消してから、デフラグしたり、ドライブcの最適化などいろいろためしてみましたが、なかなか直りません。画面が立ち上がる際、「EMM386 プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています」というのもでてきます。Windowsをアンインストールしてもみたんですが..。ほんとに困ってます。なにか少しでも、知っている方がいたら返信、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の補足としてEVERESTにおけるグラフィックカードの
調べ方とドライバのダウンロード方法を。

方法その1

EVERESTを起動したら左側のツリー表示の
「コンピュータ」の左側にある「+」をクリック
→要約 をクリック。

右側に出てきたビデオカード、3Dアクセラレータ
の項目に御使いのパソコンのグラフィックカードの
情報が出るのでそこをクリックすればドライバの
ダウンロード先が表示されます。

方法その2

EVERESTを起動したら左側のツリー表示の
「ディスプレイ」の左側にある「+」をクリック
→windowsビデオ をクリック。

右側に御使いのパソコンのグラフィックカードの
情報が表示され、その一番下にドライバの
ダウンロード先のURLが表示されます。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Qディスプレイ(画面)が割れてしまいます(変な画面になる)

windows98を使用しています。
最近に始まった事ではないのですが、起動して少し使っていると、画面が急に揺らぎ出して、画面が割れてしまいます。画面の真ん中が真っ黒になって、両端に割れた画面が半分半分映し出されるような感じです。

今のパソコンはデスクトップ型で、1999年に買ったものだと思います。
おそらく内部部品の何かが壊れてしまって、交換すれば直るんじゃないか・・と思っていますが、無知なもので原因はよくわかりません。
以前は、起動してから5時間程度使っていると起きる現象でしたが、最近では起動してすぐに起きてしまうので、支障が出て仕方ありません。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスプレイの故障だと思います。
この場合はいっそのこと新しいディスプレイを購入してみるのもいいと思います。
価格もある程度下がってきてますし、99年あたりと言うことはまだ、ブラウン官が主流のころだったと思いますが、画面がおかしくなるのは、パソコンから画面のデータを映し出すビデオカードがおかしくなったか、ディスプレイの故障どちらかなので、自分で確認できない場合は、買ったお店などに聞くといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報